普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメなこと( 290 )

千葉三越で開催中の北海道物産展に行ってきました~♪

毎度おなじみのお店もあったけど、新しく出店しているのもあって、
なかなか楽しかった!

チラシで気になっていた石狩市の地域食道「「きずな」のハンバーガー、
『いしかりバーガー』
バンズ、パテ、そしてタコは石狩産。
石狩市の『小麦粉(春よ恋)』、厚田区産『望来豚』、浜益区産『タコ』
と、こだわって開発されたそうです。
ハンバーガーにしてはかなり値段が高いけど、
最近はグルメバーガーも流行ってるので、
たまにはいいかな~と食べてみました。

イートインでは、いしかりチーズバーガー、
お持ち帰りに、いしかりバーガーにしました。

d0037951_22534471.jpg


チーズをめくってみた。たこ、見える?
d0037951_2256453.jpg


パテは豚肉、すごくジューシー!
タコのコリコリとした食感が楽しい♪
タコ、大好きな私にはとってもうれしい!
トマトの代わりにチーズピクルスが挟まっています。

カウンターの前に、こんなビールが。
d0037951_22542481.jpg

コーヒーをミックスしてあるそうです。
フレーバーではなく、ちゃんとコーヒーが入っているんだって。
コーヒー大好きって話したら、試飲させてくれました。
へぇ~~ほんと、コーヒーの味がする。
でもちゃんとビール。
ラベルの雰囲気がいいね。
普段、あまりアルコール飲まないから、これは試飲だけ。

物産展は楽しいね~~!
[PR]
by uncial | 2008-09-30 22:58 | グルメなこと
大丸東京で開催していた北海道物産展に行ってきましたよ~。

やっぱり人気の花畑牧場「生キャラメル」は夕方には既に売り切れ。
まぁ、それは買うつもりなかったからいいんだけど、
そのブースで生キャラメルソフトクリームを売っていた!
10人くらいの列に並んでゲット。

d0037951_2146711.jpg


キャラメルだから甘ったるいかな~と思ったらそうでもなく。
もっとキャラメル風味が強くてもよかった。
しかも380円はちと高いぞ!
一度食べればいいかなぁ~(^^;

イクラや鱒のくんせい、チーズなんかをいろいろ試食して、
結局何も買わずじまい。
今度千葉のデパートにも来るから、もう一度行ってみるか~(笑)
[PR]
by uncial | 2008-09-26 21:49 | グルメなこと

仕事馬でランチ♪

午前中、水道橋での仕事を終え、
ランチをお友達と一緒に食べました~。
お気に入りのお店のひとつ、『仕事馬』です。
お肉自慢、素材自慢のお店です。

ランチメニューから、
今週の丼「『チキングリル丼 ~さっぱりおろしポン酢ソース~
友達は定番メニューから『豚トロねぎ塩焼き丼
d0037951_21343927.jpg

どちらも、というかここのメニューはお肉たっぷりで食べ応えがあります。
女性はご飯少なめ。その代り女性のみミニデザートをつけてくれます。
サラダ、メインディッシュ、ドリンク、デザート
これで800~900円くらい。
今日のデザートは、抹茶プリン。
プリンの部分はさっぱり甘さ控えめで、上に乗っている抹茶?の部分がこゆ~くておいしかった♪
テイクアウトのお弁当(500円)もあって、これもお気に入り。

おなかいっぱい!
[PR]
by uncial | 2008-09-26 21:22 | グルメなこと
地域限定メニュー、宮崎産霧島黒豚メンチカツバーガー
車で走っていた時、近くにあったので寄ってみました。
限定に弱い私。東京と神奈川限定のチキンも食べてみたい。


d0037951_2348351.jpg

サクサクジューシー、あっつあつでおいし♪

壁中にぶたちゃんの足跡、レジの前にはど~~んと黒豚のイラスト。
そして奥の壁には…。

d0037951_23491593.jpg


写真ではよく見えないけど、困った眉毛してます。
この広告を見ながら黒豚メンチカツバーガーを食べてる…。
う~ん、しゅ~~~るだ。

それにしても、力入ってるなぁ~。
[PR]
by uncial | 2008-09-19 23:38 | グルメなこと

アジアンヨーグルト

ん?視線を感じる!

パンダがずらりとこっち向いていた!

日本ルナ(株)
「脂肪0%アジアンヨーグルトもも&ナタデココ」
d0037951_20481748.jpg


目玉はないんだけどね。
味は、マンゴー&ナタデココもあります。
顔は全部で6種類。
カップ部分にはちゃんと前足も。

d0037951_2053831.jpg

でもこの手の向きと顔の向きが合わない・・・(^^;
手に桃を持っている~。
脂肪0がうれしいね♪
[PR]
by uncial | 2008-09-18 20:52 | グルメなこと
友人が以前から気になっていたという店。

裏渋谷系おとなバーガー「パクッチ」
d0037951_2112345.jpg

ハデだよね~~~!
変なキャラがハンバーガーをくわえてる。
店の前には巨大なハンバーガー。

d0037951_212182.jpg

皮つきのくし型フライドポテト、大き目グラスにたっぷりのドリンクがついて、
880円!

出てきた!
じゃ~~~~~~~ん!!

d0037951_2123043.jpg


すごい高さ!
よく倒れないよねぇ。
でも、これよりもっと高いのがあるらしい・・・。

上からぎゅーっとつぶして食べます。
ファーストフード系のお肉パティとは違うねー。
味もボリュームも満足!おいしかったーーー!
友達が食べてたチキンもおいしそうだった。
アボカドシュリンプバーガーも食べてみたいなぁ~。

また行かなくちゃ♪
[PR]
by uncial | 2008-09-16 22:53 | グルメなこと
何か月、いや、1年ちかい月日が経ったかもしれない。
久しぶりに『まとい亭』に行ける機会がありました♪

相変わらず怪しい(?)店の表。
でも店内に入ったら手作り感いっぱいの和風インテリア。

d0037951_22224843.jpg

メニューも思い切り創作料理。
ランチタイムには、ショーケースに並ぶスイーツから、好きなものを選べるのがうれしい。

d0037951_22202551.jpg

私は、
"なすとアスパラ、ベーコンの梅風味 塩ソース"
友達は、
そら豆と小えびの冷たいピリ辛トマトソース

なすとアスパラ~のスパゲティーは、使われている食材の組み合わせによっていろいろな味ができるのが楽しい。
そら豆~のカッペリーニも、ぴりっと引き締まった味だけど、そら豆のほっくりがこれまた美味!
どちらも色彩がカラフルできれい~♪

デザートは私は、
"オレンジとクリームチーズのロールケーキ"
クリームチーズのコクにオレンジがさわやかさっぱり♪

友達は、
"抹茶ムース"
つぶつぶ小豆の食感に、ふんわりビターな抹茶ムースが絶妙コンビネーション!

私が選んだのは、スパゲティーもデザートも新作だったみたい。
d0037951_22222919.jpg



他のメニューも、味が想像できないものがたくさんあって、
いつもチョイスするのに困っちゃう。
また行って違うスパゲティーを食べたいな~。
[PR]
by uncial | 2008-09-05 21:55 | グルメなこと
10年前に日本にやってきて、ずっと日本に住んでいた、
南アフリカからやってきた、すっごく楽しくて優しい、
日本人以上に日本人っぽいブロンドのお友達。
もう数日でアメリカに移住のため日本を去ってしまう・・・。

でも、本人の希望もあり『来日10周年記念を祝う会』ってことにして、
楽しいひと時を過ごしました!

和食のバイキングで、お腹いっぱい!
丸い木製のお皿もあったけど、こっちのほうがちょっとおしゃれかな~と。
d0037951_2165696.jpg

和食とアジアン料理がメイン。

d0037951_21151417.jpg

自分でしゃぶしゃぶする豚しゃぶや、自分で作る韓国冷麺やうどん、
ショウガごはんやカレー、豚汁、アジアンデザート♪
いろいろたくさんで楽しいね!

d0037951_21152891.jpg

[PR]
by uncial | 2008-09-01 21:00 | グルメなこと
またまた食べてきましたよ~!
東京丸の内TOKIAの『きじ』!

夕方5時半過ぎに着くと、いつもの長蛇の列がたった一組だけ!
よっしゃと列に並ぶとすぐに店員さんが出てきてメニューを渡してくれました。
そのメニューをじっくり見る時間もないくらい早く中に入ることができてラッキー♪
今回はカウンター席でした。

やっぱりここではお好み焼き『牛スジ』でしょう!

d0037951_2144467.jpg

それと五目焼きそば。イカやタコ、ホタテやエビ、シメジなど具がたっぷり!
海苔が青のりと焼き海苔、ダブルで乗ってます!
d0037951_21441781.jpg


とろんとろんの牛スジがたっぷり入ったこのお好み焼き、
ほんっっとにおいしいですっ!
お好み焼きがそろそろ食べ終わるかなーという時に、
すっと焼きそばが出てきた。
絶妙なタイミング!
牛スジ焼きが半分ずつだったので物足りなく、もうひとつ追加(^^;
いやぁ~さすがにおなかいっぱい!!

帰り際席を立つと、前の厨房で焼いていた店長さん?が関西弁で、
「たくさん召し上がっていただいて、おおきに!」
って。
女性二人がお好み焼き2つに焼きそばは多いんでしょうね(^^ゞ

店を出たらいつもの長蛇の列!
タイミングが良かったんだなぁ。

サービス、味とも満点、いやそれ以上の『きじ』は、
並んででも食べたい店です!
[PR]
by uncial | 2008-08-26 21:23 | グルメなこと

赤坂サカス 夏Sacas'08

夏休み期間中開催されているTBSの夏フェスタ『夏 Sacas'08』に行ってきました。

d0037951_21454718.jpg


イベント自体は中高生向きのようでした。
メインステージでは、ティーンエイジの女の子たちが、ファッションショーかなにかのリハーサル中。

d0037951_21461072.jpg


まずは、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の「幸楽」のラーメン。
d0037951_21472241.jpg

器は発泡スチロールみたいな軽い素材。ちょっとがっかり。
具も量も思ったより少なくて…。
思いっきり「フツーー」なラーメンでした。
これを食べて「おぉ~!幸楽のラーメンだ!」とわかる人は・・・おそらくいないのでは?

苺氷り本舗」のブースではふわっとしたイチゴのかき氷。

d0037951_2147454.jpg

高知県の西南端近くにある大月町。
最も標高が高く大自然に囲まれた中で丹精込めて栽培された苺を使用。
そんな苺を新鮮なまま、まるごと氷に閉じ込めたんですって。
これに練乳をトッピング。
おいしーーーーっ!
この前食べた、サークルKサンクスで買った「練乳あっ!苺」もおいしかったな。


と、食べている途中で空からポツポツと・・・雨。
ついに降ってきちゃった。

放送センターがあるビルや、レストランやショップが入っているビルにも行ったけど、
期待してしまったせいか、満足度は低かった・・・。

TBSでよく知っている「はなまるマーケット」や「ちゅーぼーですよ」、
「フレンドパーク」(期間限定であるにはあった)などの関連がなかったのががっかり。

赤坂Bizタワーの中のベーカリー「デリフランス」で一休み。
パンを2種類買ってみた。
セーグルレザンノアは、クランベリーとくるみが中にたっぷり巻き込んであって、食感も楽しくておいし♪(写真撮りそびれた(^^; )
もうひとつは、枝豆クロワッサン。クロワッサンの形をしているんであって、
サクサクではありません。

d0037951_21595519.jpg


ティーぶーエス。
d0037951_2153485.jpg

[PR]
by uncial | 2008-08-25 22:54 | グルメなこと