普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:乗馬なコト( 98 )

前回は散々な駆歩レッスンだった乗馬、今日は馬場レッスンでちょっと気分も楽(^^;
と、思っていると、選定はなんと前々回に腕をガブリ!された燕クンではないか!

ありゃぁ~と思いながら馬房に入るとやっぱり耳を後ろにきゅぅう~~~っと下げて警戒されてしまった。
近くにいたスタッフにお願いして、無口をつけてもらいました。
寂しがりやで人見知りするんですって。
この前乗ったじゃんじゃん、私~~、って、そんな程度じゃ覚えてくれないだろうなぁ。

しかし、乗ったらけっこう気持ちよく動いてくれました。
常歩から速歩になる時に2回ほど内側に入り込んでしまったけど、合図と一緒に外側の手綱を引き気味にするといいですよ、とアドバイスをもらい、その通りにするとあらま、素直に発進してくれました。ヨシヨシ。

今日は、速歩の歩度の詰め伸ばしの練習です。
馬の頭の高さを変えないように、手綱を持った手をしっかり固定すること。
歩度を詰める時に、止まらないようにスムーズにスピードコントロールができること。
そして、速歩からの急ブレーキ。なるべく合図からすぐに止まれるようにする、というのを練習しました。

内側にも埒があったためか、どの馬もスムーズにこなしていました。
このくらい乗ることが出来ると、乗馬って楽し~~~って思えます。
このところの最高気温の低下や夕方のクラスだったのもあり、
心地よい風と涼しさの中でのレッスンで、楽しいひと時でした。

で、来月はちょっといろいろ忙しくなりそうなので、1ヶ月休会することにしました。
また運動不足になっちゃいそう・・・。

10月に復活できたらいいな。
鍋の会にも参加したいし(笑)
その頃には、すっかり気候も秋なんだろうなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-08-30 23:29 | 乗馬なコト
朝起きたら、あらま涼しい~。
曇ってて日差しもないし、これなら午後3時からの乗馬も暑さから解放♪

・・・

と思ったら、乗る頃になったら日差しばっちり、気温もどんどん上がってしまった(。>_<。)

今日の選定はホープフット。
拍車無しの長鞭でやりましょう、とのことで、初めて自分の長鞭を使いました。

広い馬場で、久しぶりの駆歩レッスン。
最初はうまく走っていたんだけど、同じ場所で毎回スピードダウンや常歩になってしまう。
こりゃちょっとやばいかも。

勘当たり。

一人ずつ巻乗りを一周目は速歩で、二周目を駆歩で、という指定だったんだけど、
どうしても円形に回ってくれない・・・。
脚の安定と合図がうまくいってないようだ。
しっかりふくらはぎで締めて足の裏を地面に向けて踏み込んで安定させましょう、とのことでした。
結局一瞬だけ駆歩が出ただけで…だめでした・・・。
暑さにまたよれよれ。
駆歩のレッスンだったのになぁ。

早くこの暑さ、おさまらないかな。
[PR]
by uncial | 2007-08-23 21:17 | 乗馬なコト
日本中猛暑、40度超えしたところもあるという今日、
乗馬、行ってきましたよ。
夕方4時半からのレッスンにしたので、思ったよりは暑さにやられなかったけど、
それよりなにより、馬装を済ませた今日の選定馬「燕」クンにやられました・・・。

ガブリ!

左上腕を咬まれちゃった・・・。
レッスン開始までちょっとあったので、サロンに行って消毒してもらいました。

咬まれてもレッスンはちゃんと参加。
大きいから高くて気持ちいい。

一緒にレッスンをした中にミッキーがいて、やっぱり動かしづらそうだったな。
蹄跡を常歩~軽速歩の後、斜めに手前を変え、を数回。
暑さを考えてか、あまり複雑で激しい内容ではありませんでした。
ちょっと物足りなかったかも。
まぁ、これも燕クンがよく動いてくれたおかげかな。
手の位置を変えずに、馬の頭の高さを一定に保つように気をつけましょう、とのこと。
最近これをよく言われます。

何回か指導員に「大丈夫ですかぁ?」って聞かれたけど、
咬まれたことが伝わっていたのと、暑さで顔が真っ赤だったせいでせう。

レッスン終了後、シャワーを浴びてもう一度消毒と湿布を施してもらいました。
内出血の上、ちょっと腫れてきた・・・。

燕くんには用心しなきゃ。
[PR]
by uncial | 2007-08-15 22:23 | 乗馬なコト
先週、体調不良でキャンセルした乗馬を、今日に変更。
初級馬場レッスンです。

梅雨も明けて日差しもまぶしく、4時からのレッスンで夕方とはいえまだまだ暑い時間帯。
選定はジュテーム。馬房のコメントに「スピードが速い」と。
う・・・ちょっと前に乗って苦労したエスメラルダみたい!?
馬場で指導員に聞くと、エスメラルダの上を行くよ、だって!
速いし揺れも大きいからね、とも・・・。
拍車つけて乗る自信あるならつけといて、と言われたけど、
私にはむり~~~! さっさと外しました。

乗ってみると・・・最初っから常歩が元気元気。
ちょっと合図すると速歩になっちゃうくらい。
前の馬にどんどん追いついてしまう。やっぱりね。
速歩になると、ぐわんぐわん!ほんと、大きいかも!
その上、ハミをいやがるから手綱も引きづらい。
手綱を張ったらそこでロック!と言われたけど、
ぐいっと首を前に伸ばされると、体が負けて前のめりになってしまうことしばしば。
うまくリズムに乗って乗れるときもあって、そうなるとかえってエスメラルダよりも乗りやすかった。

蹄跡から斜め手前変換を繰り返し。最初は軽速歩、次に正反動。
でも、鐙もしっかり踏めて正反動も反動が大きいと覚悟していたせいか、
案外乗りやすく感じたのは気のせい?
馬間をキープして~~と言われたけど、とにかく抑えるのが大変なこの子。
大目に見てくれました。
でも、このジュテームにしてよく乗れてましたよ、上等上等、となんとかお褒めをいただき、
馬場技術うんぬんより、ジュテームの乗り方になってしまうのはしょうがないです、と。

暑さと力勝負で、この日はもうヘロヘロよれよれ。
汗もばっちりかいて、水を何杯飲んだことか・・・。
おかげで翌日は腕が筋肉痛です。
[PR]
by uncial | 2007-08-06 23:50 | 乗馬なコト
先週、雨が降ってキャンセルしたので、今回は7月最後だしなんとか行きたいと思っていたのだけど、朝から大雨・・。
こりゃあ、今日もだめか?と思ったけど、クラブに電話したらほとんど降っていないということだったので、1時間遅らせて馬場レッスンを受けてきました。

クラブに着いた時、また雨が降り始めてしまい、こりゃぁ、びしょぬれレッスンになるかなぁと思っていたら、馬を準備している間に晴れ間すら出るくらい晴れてしまいました。
よかった~。

今日参加したレッスンは、今月始まって、なんと今日が最後だって(^^ゞ
不人気だったらしい・・・。
参加者は4人。ほどよい人数♪

合図はよく伝わるんだけど、今日は鐙がうまく踏めない・・・。
ずるずると真中に寄ってしまう。
何度か指導員に注意されちゃった。
レッスンは軽速歩で、半円を2つS字に誘導。
中間地点で、一瞬、短蹄跡と平行に馬体を向けると美しく見えるとのこと。
私は、斜めに行ってしまった。
斜め手前変換みたいになっちゃった。

雨が止んでよかった。
思ったほど馬場の状態も悪くなかったし(先日みたいに田んぼ状態じゃなかった)。

終わってから、今月使えるバースディ特典でドリンクを一杯無料でいただきました。
いよいよ夏本番。
日中は暑いので、全体の半分は夕方からのレッスンを予約して、クラブを後にしました。

家の近くに来ると、空に何度も稲光が。
音はそうでもなかったけど、雷の光はすごかった~。
今は静かです。
[PR]
by uncial | 2007-07-31 23:29 | 乗馬なコト
前日までの雨のせいで、馬場はひどくぬかるみまともに歩けません。
選定はエスメラルダ。
あ~、確かよく合図は伝わるけど、
どんどん走っちゃってスピードコントロールの難しい馬だったよな~。。。

大当たり。

常歩では普通なんだけど、速歩になるとグングン前に追いついて行っちゃう。
前の馬がおりこうさんのセリカ(健康器具ジョーバのCMに出演してるよ!)だったので、蹴られる心配はあまりないようだったけど、
それでも前の馬の後ろ足も見えないくらいくっついてしまうと、ちょっと怖い。
スピードを抑えるのに必死でいると、指導員から

「だいじょうぶですかぁ~?」
と、数回。

そんなに必死な形相してたのかしら。
確かに余裕はなかったけど。

今日は体力が続かず、なんと珍しくギブアップ。
途中、馬場の真ん中に入って5分ほど休ませてもらいました。
馬のパワーに負けそうでした。

レッスン内容は単純で、常歩~軽速歩~斜めに手前変換の繰り返し。
この程度のことが、このエスメラルダだとスピードコントロールだけで
いっぱいいっぱいになっちゃう。

レッスンでヘロヘロになった私にまた追い討ちが・・・。
奥から2番目の馬場だったので、そこから洗い場に馬を戻す時、
足をぬかるみに取られて、ぬ、抜けない!
でも馬は進む!
柄にもなく、ひゃぁ~~~と叫んでしまいました。
後ろから「もっと右に寄って~~」
と聞こえたけど、それができれば苦労はしませ~~ん(笑)
とにかく、体が言うことをきかなくて・・・。
せっかく気温が低くて、レッスン日和だと思ったのに、
体力不足でヘロヘロな一日でした。
[PR]
by uncial | 2007-07-18 22:39 | 乗馬なコト
梅雨真っ只中。
でも、雨は降ってないから、ヨシ、レッスンに行こう!
先週、やっぱり雨でキャンセルしちゃったし、、、

ザ~~~~~~~~~


・・・・
・・・・

雨ですか。
もうあと少しっていうところまで来てしまったので、
濡れる覚悟で乗馬をしに行きました。

想像通り、馬場はぬかるみ、みんな雨具を着て乗ってます。
今日の選定はクリスマスイブちゃん。
イブちゃんですよ。
やった♪

ところが、馬房から出そうと頭絡を取り出すと、耳をぺったり後ろにつけて噛み付こうとするし、後ろ足を壁に思い切りガンッ!!!とぶつけて威嚇してくる。
えぇ~~~~ん、なにをおびえてるのぉ~?
結局どうしようもなく、指導員につけてもらいました。
なんで?指導員には抵抗せずにすんなりと頭絡をつけさせて・・・。
なめられちゃったカナ。

レッスンは初級駆歩。
コーナーに置かれたコーンから、4歩駆歩をさせて、前の馬まで1馬身まで速歩、その後常歩、という課題。
最初の2回は、脚の合図が前すぎてうまく伝わらず駆歩が出なかったけど、
後半はうまくできました。
雨もいつの間にかあがっていて、ほとんど気にせずにレッスンを受けていました。

そうそう、以前何回か乗ったことがあるアリュール。
このクラブからいなくなったとか。
どこかへ移動になった?それとも亡くなった??
ちゃんと聞きそびれてしまった。
たしかアリュールでは楽しく乗ることができた思い出があるので、
ちょっと残念かな。

そういえば、このクラブからもバースディ特典のチラシが届いてるので、
近々受けに行ってこようかな。
[PR]
by uncial | 2007-07-12 20:43 | 乗馬なコト
今日は、前回出てなんとかついていけた中級馬場のレッスンに参加しました。

毎回、1頭は動かしにくい馬が出るものだ。
今日も、男性が乗った馬が動かなくて、指導員と交代して動かせるようにするまでその人ちょっと大変そうだった。
私の今日の選定はミルキー。
よく、他の人が動かしにくそうにしていたのを見たことがあったのでちょっと心配・・・。
途中内側に入ってしまったり、速歩が常歩に落ちたりもしたけど、まぁまぁ動いてくれました。

蹄跡を軽速歩で回り、短蹄跡から直角に内側に入って左右交互に抜けていきます。
これを今度は正反動で。これがかなり長い間続きました。
曲がるほうの腰に重心を置きましょうとのことでした。

次に、長蹄跡のところで、馬の顔を内側に向け、直進。
これを正反動でやりました。

騎座と手の位置を一定にして、乗り手が安定した姿勢で乗ること、です。
馬場なので、顔の表情も大切です~~とのことで、小●指導員。

暑くてみんな顔が真っ赤で般若になってますよ~~はい、笑って~~。
暑いんだってばぁ~~~(笑)

でも、まずまず動いてくれたミルキー、小柄だったのにずいぶん大きくなったねぇ。
[PR]
by uncial | 2007-07-06 23:08 | 乗馬なコト
今日も乗馬で癒されに行ってきました。
ここのところ、10日に2日ぐらいのペースで行けてます。

今日は初級馬場。一番奥の一番広い馬場でのレッスン。
指導員曰く、今日の馬たちは軽いのばっかりでうれしい、だったのだけど・・・。
7,8頭のうち、3頭が言うことを聞かない!
そこ馬たちをコントロールするのに時間がかかってしまい、
なんと30分間ずっと蹄跡を常歩することに・・・。
動かない人たちも、降りたいよ~と訴えていたけど、
結局その3人は居残り、それ以外の人たちは軽速歩と正反動を数周したのみで終わってしまいました。
暑いし言うこときかないしで、さすがの指導員もヨレヨレ・・・。
いじめるなぁ~と叫んでました。

まぁ、こんな時もありますよね。
今日の選定ティモンは、口に敏感なのかハミを引かれると首を前にグイと伸ばし手綱を緩めようとする。
それをするのは止まっている時だけなので、対処するには、ぐいっと引いたらすぐ緩める、んだそうだ。
やってみると、なるほど引っ張らなくなる。
で、指導員に、ティモンは宇宙人みたいな顔、って言われてました。
なぜだろうと思って厩舎にある馬のコメントを読むと、「大きな目と小さな耳の・・・」
たしかにギョロリとした目・・・。
合図もしっかり伝わっていい子でしたよ。


そろそろ日中のレッスンが暑くてきつくなってきました。
夕方のレッスンに移そうかな。
[PR]
by uncial | 2007-06-28 23:11 | 乗馬なコト
久しぶりの初級駆歩レッスン。
雨が心配だったけど、昼前にはやんで無事にレッスンを受けられました。

今日の選定はホープフット。
拍車無し。
馬房ではすんなり無口をはめさせてくれたのに、
洗い場に行ったら引き綱を噛んで頭絡をつけさせてくれない…。
諦めてスタッフにお願いしてつけてもらいました。
うーむ、なんだかいやな予感…。

場所は一番奥の広い馬場。
常歩させようと合図を送ると、いまいち反応が鈍い。
こりゃ今日は苦労するかも…の予感は当たり。
速歩になかなかならないし、蹄跡にも入っていかない。
う~~~~。

一人ずつ駆歩。
約半周を継続させます。
1回目は発進はするものの、すぐに速歩になってしまって継続できず。
2回目、3回目とだんだん継続できるようになりました。
最後は、駆歩で巻き乗りをしましょうということだったけど、
蹄跡に入って巻けませんでした・・・。
走り始めたら、少し後ろに体重をかけ、鐙をしっかり踏みましょう、とアドバイス。
前半ちょっと苦労したけど、駆歩をもっと継続して走らせたいなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-06-25 21:26 | 乗馬なコト