普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:乗馬なコト( 98 )

痛い~~~!

いつかやっちゃうだろう、と思っていた日が今日でした。
乗馬で落馬・・・。落ちました。

駈歩のレッスン終了近く、駈歩から常歩に速度を落とした時、
左の鐙が足からはずれてしまい、踏みなおそうと右足を踏ん張ったら、
なんと右足もはずれてて・・・見事にコロリン!
手綱を放すな!頭から落ちるな!
一瞬のうちに頭によぎりました。
で、腰から落ち・・・
仰向けに倒れながら、声を出すことも出来ず、
そのままピクリとも動くことが出来ませんでした。。。。

い、い、痛いぃ~~~~!!(←心で叫んでた)

5分近くだったか、そのままの体制で痛みをこらえ、
なんとか立てそうになったところで、よっこらしょと上半身を起こす。
痛みに耐えながら、サロンに戻り・・・
スタッフの勧めで近くの病院に連れて行ってもらうことにした。

へんぴなところにある病院のせいか、患者はほとんどいなくて・・・
すぐに名前を呼ばれて、診察室に入ると・・・
医者が2名、看護士が4~5名、ゾロリとお揃いになり、
みんなで私の問診をする・・・ひ、ひまなのか??

この病院はここの乗馬クラブの会員からの患者がよく来るところで、
すぐ「落ちたのね~」
「最近はあまり来てないよ。昔は咬まれたとか踏まれたとかでよく来てたけどね~」
なんて話して、ずいぶんフレンドリーなんですけど!(笑)

で、痛めた腰に傷がないか調べながら、おやぢの医者が一言。
「肉ついてるから大丈夫だね~」
セ、セクハラやん!!(○`ε´○)プンプン!!
「ハイ、クッションつけてますから( ̄∩ ̄#」

レントゲンを撮り、骨折が無いことが判明してホッ。
でも痛い痛い・・・痛いよぉ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
車の乗り降りの時に、右足を車内に入れるのがムリ!
ギョエ~!と痛みに耐え、叫びながら両手で右足を持ち上げないと
乗れない!降りれない!
いやいや、しばらくはおとなしくしてまする・・・(_ _。)・・・

明日、迎賓館拝観なのにぃ~~~何が何でも行くぞ!
[PR]
by uncial | 2005-08-03 22:29 | 乗馬なコト
あ~~~暑い!!!!!
普通に過ごしていればそうでもなかったのかもしれないけど、
今日は2時間近く、屋根のない炎天下、乗馬レッスンでした。
午後2時なんて、暑い盛りだっていうのに、
4級講習会の中でいつもより多めの速歩~駈歩~速歩~の繰り返し…
後で知ったんだけど、同じレッスンに参加していたうちの2人が、
4級のライセンステストを受けていたんだった。
だからハードだったのか~~~(>▽<;;
終わる頃には、暑さと疲れで、もうヘロヘロ・・・
次のレッスンをキャンセルしようかと思ったくらい。
でも次は駈歩レッスンで、走りっぱなしにならないので、そのまま続行。
前のレッスンで、駈歩をたくさんやっていたので、
今回の駈歩レッスンは、いつもよりはできたみたいだ。

そろそろ専用馬での練習を、と言われて考え中。
4級ライセンスをとるために、とりやすい馬に連続して乗り、
その馬で試験を受けると合格しやすいためだ。
料金はかかるけど、試験を何度も受けたくないし、
どうしようかな~~~~

で、先日バースディ特典で指定したメープルちゃん。
今日、別の人が乗ったのだが、背中に痛々しい怪我が・・・かわいそ~
でも、特殊なパッドをあてて、2重に穴あきパッドも乗せて、乗ることになった。
乗った人も、気が気じゃなかったって。

今度の土曜日、東京の友人が体験乗馬に来る。
また乗馬友達が増えるかな~
もう一人、学生時代にかなり乗ってたという友人がいるので、
3人で九十九里外乗も行ける日を楽しみに・・・
[PR]
by uncial | 2005-07-21 21:10 | 乗馬なコト

乗馬 メープル

誕生日に、ということで、通っている乗馬クラブからダイレクトメールが届き、
中に特典3つから一つを選べる、というクーポンが入っていて、
好きな馬に乗れる、というのを選んで、今日その馬に乗ってきました。

「メープル」ちゃん。

以前から乗ってみたかった馬だったので、このチャンスを活かさないことはない、
と、この子と戯れて?きました。
めずらしい毛色で、体は栗毛だけど、たてがみや尾は金髪&天然パーマ。
揺れも小さめで、速歩まではものすごく良い反応を示す子だった・・・
しかーーーし。
駈歩になったとたん、うりゃぁ~~~!!とばかりにぶっ飛んだ!
ぎゃぁ~~~!!
とは叫ばなかったけど、今日が私の「落馬」の日になるかと思ったぐらい、
馬上でバランスを崩し、かなりあせりました。
ハミにとても敏感な馬で、手綱を引きすぎたり、乗っている人がバランス崩すと、
馬の方もパニクってしまうと。
駈歩する前に、インストラクターから「その子は揺れが大きくないけど、ぶっとびます」
と言われていたんだけど・・・

初心者複合を卒業?して、今度から初心者駈歩と、
4級講習会の2つをとることにしました。
駈歩はまだまだちゃんとできない…
[PR]
by uncial | 2005-07-14 22:03 | 乗馬なコト

今日の乗馬

今日は乗馬の日。
午前中までけっこう雨が降っていて、昼過ぎまでパラパラしていたけど、
乗る頃になったらすっかり晴れ。
湿気もあって、もぉ~~暑かった!
先週12頭(1ダースじゃん)もの馬で、馬場をつっかかりながら乗ったけど、
今日はキャンセルが出たためか、たったの2頭。
いやいや、気持ちよく速歩ができました。
今日は2ポイントの乗り方と、横木通過。
障害のクラスじゃないけど、障害っぽいことをしました。
以前に1度だけ2ポイントをやったけど、気持ちいいんですよね、これ。
2ポイントって、競馬のジョッキーみたいに、
お尻をあげて、ふくらはぎと内腿だけで固定して乗る方法。
このクラスはすごく楽しいな~。

で、今日で34鞍ということもあって、そろそろ4級目指しては?と指導員に言われ、
次回から4級講習を受けることになりました。
いつも隣の馬場で、スムーズな駈歩や速歩、誘導をやってる人たちがいて、
その中に入ってやらなくちゃいけなくなった・・・
あ~~大丈夫なのか私!?
でも目標は4級取得なので、がんばんべ~。
[PR]
by uncial | 2005-06-30 22:45 | 乗馬なコト

3鞍に挑戦!

今日は乗馬の日。
いつも午後から2鞍受けて帰るんだけど、
今日はがんばって3鞍に挑戦してみた。
複合、駈歩、馬場の3つ。
この曜日のこの時間の複合クラスでは、
どうやら私はもう「常連」らしい(笑)
いつも同じ曜日の同じ時間に乗ってるからね。
このクラスは楽しい。担当指導員が面白い人だから。
でも、今日は12頭もの参加者が!
ええええっ!そんなに入れるのかいな~。
常歩の段階ではまだしも、速歩となると、1頭が止まるとぞろぞろと後ろも常歩になってしまって…
私がこのとき乗ったのが「ニナ」という、でっかい白馬ちゃん。
これがまた歩みが大きく、反応が良くてよく走りそうなのに、
すぐに前の馬に追いついてしまって、
もどかしくてもどかして・・・・消化不良なクラスになってしまいました。
でも、最後に指導の仕方がうまく伝わって、12頭一斉に速歩で駆けた時は、
すごかったです。
指導員もよろこんで、複合ばんざい!速歩ばんざい!なんて叫んでました(笑)

次の駈歩へは、休むまもなく馬場へ・・・
このクラスでニナに乗りたかったのに、馬が変わって「プル-ト」に。
常歩に入るのに苦労する馬だ。鐙から足が浮かないようにする、これが私の課題。
前回よりはマシ、と言われました・・・トホホ

さすがに暑くてのどがかわいたので、冷水を飲んでからすぐさま今度は始めての「馬場」クラスに参加。
この時間になると、乗る人たちがグンと減って、普段二つに分ける馬場を、
ひとつにくっつけて、異様に拾い馬場にして乗馬。
だからほとんどずっと速歩を継続していました。
でもでも、この時の馬クンが、虫をものすごく嫌がって、首をブンブン振り回して、
手綱を引っ張られたり、常歩になると、すぐ止まってまた虫払い。
もぉ~~!おかげで腕が痛いじゃんかっ。プンプン!
でもこういうのもコントロールできないとアカンのだろうけど。

やっぱり3鞍続けては辛い・・・ということがわかりました。
次回から2鞍に戻そう・・・ふぅ~~
でもいい運動になりましたわぁ~~(笑)
[PR]
by uncial | 2005-06-23 23:45 | 乗馬なコト

蹄鉄

今日は乗馬の日。
大抵、木曜日の14時と15時の2鞍を乗る。
天気予報で、午後から雨、と言っていたので、
土砂降りになったらいやだな~と思っていたけど、
小雨程度ですんでよかった~。
乗り終わった頃、雨脚が強くなりました。

さて、今日の馬は”ライムライト”。
虫をすごく気にする馬で、終始首をブンブン振って、
ちょっとやりづらかった・・・

今日始めて、馬の足を掃除しました。
蹄鉄を打たれて痛そう~と思ったけど、
人間の爪と同じで、痛みはないし、ちゃんと伸びるし、
思ったより柔らかいので、割れたり削れたりしないよう、蹄を守る意味で、
蹄鉄は欠かせないんですね。
レッスンで乗っている時、ちらっと赤く光るものが。
奥の方で、蹄鉄を打っていました。
熱く熱せられたU字型の蹄鉄を、カンカンと打ってたのを始めて見ました。
で、ちょっと蹄鉄を調べてみると、こんなにいろんな素材や形がある~~!

蹄鉄の種類

蹄鉄はお守りになるんですよ~。
日本では、馬は人を踏まない、というところから、交通安全のお守りに、
海外では、古くから馬は人のよきパートナーであると同時に、神聖な動物である、というところから、その馬の足を守る蹄鉄は、災いを防いで幸福をもたらす、
というお守りになるそうです。

今日、私は、踏まれなかったけど、手を咬まれたぞ!
加減してたのか、じゃれてたのか、あまり痛くはなかったけどね。
馬は、踏まないけど咬むぞ~~~(笑)
(この前、わき腹かまれて血も出たという人も出た・・・)
[PR]
by uncial | 2005-06-02 22:42 | 乗馬なコト

乗馬への誘い

乗馬クラブから届いたDMの中に、2回分の無料体験乗馬チケットが入ってて、
母に教えたら、即答、行きたいというので、
今日一緒に行ってきました。
自分も2鞍入っていたので、実際に乗ってる母の姿は見られなかったけど、
どうもいたくお気に召されたようで、
私がサロンに戻ると、母の前のテーブルに書類が…
ローンの計算をしてもらってたらしい…
か、通うのかぃな~~~!
いやいや、びっくり。決めちゃいましたよ。
絶対一回乗ったら満足して、お金も無いからそれっきり、
になると思ってたのに…
まぁ、良いセラピーになるからね…
これからは何回に一回は、一緒に行くことになりました。
そのうち、九十九里浜の外乗に行きたいんだそうだ。
あれは習わなくても、その場のレッスンで乗れるんだけどね(笑)
怪我しない程度にがんばってくれ、母君。
(紹介した人が入会すると、乗馬券ン万円分くれるっていうのを忘れてて。しっかりゲットしました(笑)
[PR]
by uncial | 2005-05-26 23:33 | 乗馬なコト

汗だく

今日は暑かった!
東京は30度ぐらいまで上がったとか。
そんな一番気温が高かっただろう、午後2時過ぎ、
なんとか週1ペースで通っている、乗馬クラブで馬の背に揺られてきました。
最初はいろいろな技術を習う「複合」で、
次のクラスは「駈歩」。
そうそう、私もここに来て初めて知ったんだけど、
「なみあし」とか「はやあし」って、「常歩」「速歩」って書くのよね。
パソコンの漢字変換じゃ出なくて困るけど(笑)

今日乗った馬さんは、Chakaちゃんといって、
クラブでは珍しい、サラブレッドではない、クォーターホースという品種。
ウエスタンではよく使われるらしく、力強くて障害が得意なんだって。
今まで乗った馬の中で、一番小さい馬でした。
小さいせいなのか、速歩のリズムが速くて、最初のうちはうまく軽速歩が取れませんでした。
でも、スピードコントロールはしやすくて、ちびっこカワイコちゃんでした。

次の駈歩クラスで乗ったのは、プルート。
ん?前に同じクラスで他の人が苦労して乗ってたような・・・
という記憶は当たり。
駈歩スタートはすごくいいものの、常歩始めるのに、かかとで刺激しようが蹴ろうが、
ムチ打とうがなかなか動かなくて、かなり苦労しました。
今まで、サドルホルダーをつかんでの駈歩でしたが、
今日は離して挑戦してみました。
う~む!体が安定しなくてずり落ちそうになる・・・
でも今日はかなり何回も駈歩ができて(順番が多く回ってきた)、楽しかった~!
何回かのうち、一度だけすごく気持ち良い感覚の時があって、
その時はインストラクターに褒められました♪
ただなかなかそれがいつもできなくて・・・
これも慣れですねぇ・・・がんばろう~!

これからもっと暑くなって、乗馬帰りに日帰り温泉施設にでも寄りたくなりそうだ~。
本当はビールをグビ~ッと行きたいんですけどね~。
車で行ってるからダメ・・・(>_<)
[PR]
by uncial | 2005-05-19 23:42 | 乗馬なコト