普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徒然なるコト( 87 )

お知らせ

10月から別のところでブログを始めることにしました。
すみません、急で…。

お気に入りにご登録、ご変更しておいてくださいね。
こちらのブログは削除せず、このまま置いておきます。

今後とも、変わらぬご愛読よろしくお願いします。m(__)m


お引越し先:
カリグラファーSaoのおいしくて楽しい日々
http://yaplog.jp/calligraphysao/
[PR]
by uncial | 2008-10-01 22:38 | 徒然なるコト

チェブだ~♪

d0037951_16541290.jpg


おっきぃ~~!
チェブラーシカ
イクスピアリ他、数ヶ所の映画館で、上映されるんだって。
いいな~、観にいきたい!
先着で福袋もらえるって。
う~~~~む・・・。

かわいいけど、憂いのある表情がいいよね。
ロシアの国民的アイドルキャラクター。
日本でいう、ドラえもんみたいな?(違う?)
名前の由来は、
"大きな耳の小さないきもの。起こしてもすぐに倒れてしまうので「チェブラーシカ(ばったりたおれ屋さん)」と名づけられた"(HPより)
そうです。

サイトの
特別番組「チェブラーシカの魅力」(30分/期間限定配信)
オススメ!
見てから観るといいかも。
[PR]
by uncial | 2008-07-09 16:45 | 徒然なるコト

今日の花たち

ちょっとお散歩に出てみました。

少し前に見られた花はもうほとんどなく、いつの間にか違う花々の季節のようです。

名前の分かるもの分からないもの、いろいろあります。
d0037951_2214091.jpg

優しい感じの花


d0037951_22161470.jpg

小さな花が集まったもの。色が鮮やか。


d0037951_22164494.jpg

群れを作って咲いているもの


d0037951_2217776.jpg

小さくて可憐、儚いイメージの花が、春は多いかな。


あ、これはマツムシソウ?
アップにするとちょっと真ん中のおしべ?がウニウニ動きそう(笑)
d0037951_22173577.jpg

葉っぱがふわふわして気持ち良さそう♪


d0037951_2218431.jpg

ピンクが多いかも。


これはマツバギク(たぶん)。
d0037951_22182279.jpg


しばらくしたら、どんな花が咲いてくるかな。
[PR]
by uncial | 2008-05-22 22:21 | 徒然なるコト
先週の話。
銀座で変なデザインのマーチが横切りました。
2台。

マクドナルドでチーズカツバーガーが新発売になりますよ~
の宣伝カーでした。
d0037951_2258540.jpg


しばらく経って大通りを歩いていると、さっきの2台が駐車中。
そこをパチリ。
後ろには銀と青の大きな缶コーヒーを背負った宣伝カーも。

チーズカツバーガー、食べましたよ。
ハムの間にチーズが挟まってるハムカツバーガーみたいだった・・・(^^;
[PR]
by uncial | 2008-05-14 22:56 | 徒然なるコト

本郷の下町を歩く

谷中にも近く、歴史的建築物が多く残るこの地域は、東京大学がある町としても知られています。
駒込や本郷三丁目、春日や水道橋などをぐるぐる回る1回100円のバスが出ているのを知って、ランチをした場所から近いバス停から春日まで、本郷通りをバスで移動することにしました。

本郷通りから一歩内側に入ると、急に静かな住宅街になり、
道も細くいろいろな方向に続いています。
地図がないと迷ってしまいそう。
このあたりは坂が多く、胸突坂、梨木坂、鐙坂などの名前がついていて、
名前の由来が書かれたプレートが掲示してあり、
歴史を楽しみながら散歩ができます。
このあたりは文豪のゆかりの地が多く、
樋口一葉や宮沢賢治、坪内逍遥などの旧居跡や碑があります。

樋口一葉の旧居跡の井戸を探していると、猫の写真が目に入りました。
そこでは捨て猫の惨状を写真集にしたカメラマンの写真展が開かれていました。
目を覆いたくなる光景がそこにあり、同じ猫を飼っている私達には、
胸が痛くなる写真ばかり。
なんとかそんな猫ちゃんたちを救おう、減らそうと活動している人たちが、
ギャラリーの隣に事務所を構え、がんばっているそうです。
私には何ができるかと考えると、実際何もできない…。
せめて飼っているネコちゃんを、こういう目に合わせないようにすることくらいか…。

d0037951_172903.jpg


気が重くなっちゃったけど、気を取り直して、ギャラリーで説明をしてくれた女性に、樋口一葉旧居跡の井戸の場所を聞き(行き過ぎてたから聞いてよかった(^^; )、行ってみました。

入って行ってもいいんでしょーか?と思うくらい、私有地していて長居はできないけど、古い建物に植木鉢、井戸と階段は、時が止まったかのような風景でした。

d0037951_17313758.jpg


気の向くまま、フラフラと散歩をしていると、あちこちに歴史を感じる建築物が。

d0037951_17321015.jpg

旅館だったり、民家だったり。

d0037951_17315232.jpg


こういう建物はずっとずっと保存して残してほしいな。

下町やお寺には猫が似合うね(^^;
d0037951_1754336.jpg

d0037951_17283371.jpg

d0037951_17301872.jpg


この寺に、私がよくカリグラフィーの作品にさせていただいている、坂村真民さんの碑文が。

d0037951_173136.jpg


初めて東大の赤門も実物を見ました。
なんだかそこだけ時代が違うって感じで、ちょっと違和感…。
d0037951_1730215.jpg


ゆかりのある著名人はこんなにいます。

d0037951_17324386.jpg

[PR]
by uncial | 2008-05-08 17:33 | 徒然なるコト

ずら~~~~~ぁっ!

さっき、車でちょっと外へ出た際のこと。
明日からガソリンが値上げかも!?ということで、
今まで見たことが無い数の車が、ガソリンスタンドを先頭に、
ずらぁ~~~~~~~っ!と並んでいた!
30台以上はあったと思う…。
今日、夕方電話で話しをした友人のところでも、列ができてたって。
先日の日曜日のお得デーに入れておいてよかったぁ。
でも、またすぐ入れなくちゃいけなくなる…。

ENEOSは在庫分は値上げしないらしい。
あれ?そういえばさっき列ができていたGSはENEOSだった。
すぐに値上げしないはずなのに・・・。
入れるならしばらくはブランドを選ばなくてはいけないかな~。
コスモ贔屓なんだけどな(^^;


うちの方はやっぱり明日ドーンと値上げかしらん・・・うー。
[PR]
by uncial | 2008-04-30 19:18 | 徒然なるコト

窓越しの猫

谷中を歩いた時のこと。
ふと視線を感じると、そこにはねこちゃんが一匹。

d0037951_23563430.jpg

曇りガラス越しにじっとしていて、まるで絵みたい。
両目が違う色だ~。

写真を撮っていると、その横に突然動く物体が!


d0037951_23572645.jpg

なになに?なにやってるのーー??

もう一匹がやじ馬のごとく顔を必死に向けて、
こちらを見ようとしている姿がおかしくて写真を撮らせてもらいました。

d0037951_23573940.jpg

「あっかんべ~~~~っ」(笑)
[PR]
by uncial | 2008-04-09 23:52 | 徒然なるコト

谷中の桜

まだまだ見ごろの桜です。

谷中をつれづれなるままに、ぶらり。

このあたりはお寺がいっぱい。
その中で、建物と桜のレイアウトが素敵に見えた宗林寺にちょっとおじゃま。

d0037951_21135828.jpg



満開♪
d0037951_21131347.jpg


このところの寒さで、もう少し桜の見ごろは伸びそうかな?
[PR]
by uncial | 2008-04-01 20:56 | 徒然なるコト
去年は満開の桜を見ることが出来ずに終わってしまったので、
今年こそ!という気持ちと、
桜のキレイな頃にまた来たいなぁと思っていた谷中を再び訪れました。

どこもかしこも桜は満開!

d0037951_22362032.jpg

ここ、谷中霊園もすんばらしぃソメイヨシノ満開のトンネルでした!

午前中だったので、宴会しているグループもほとんどなく、
近くに交番があったり、お巡りさんが巡回している上、
なんといっても『お墓』ですからねー、
墓石を椅子やテーブル代わりに、なんていう罰当たりなヤツはさすがにいません(笑)
みんなのんびりとお散歩しています。
いやーほんと、きれい!

有名な文豪たちや徳川家のお墓もあるので、観光しているグループも。
特に十五代将軍・徳川慶喜のお墓が有名。

d0037951_22364331.jpg

明治天皇に感謝の意を示すため、慶喜は自分の葬儀を仏式ではなく神式で行なうよう遺言したため、
慶喜の墓はここ谷中霊園に皇族と同じような円墳の形に建てられました。
お寺に神式のお墓。お寺にとってはちょっと迷惑でしょうが…(^^;

この後、前回歩かなかった谷中の町を探訪しましたが、
それはまた後日。

谷中のあと、九段下の『靖国神社』へ。
毎年開花宣言する『基準木』を見たかったんです。

d0037951_22371224.jpg


これが3本あるうちの1本。
柵で囲まれています。
あと2本はどこだったんだろう。

d0037951_22373738.jpg

手前が黄桜、向こう側がソメイヨシノ。
色の違い、わかるかな?

この頃、雨が降ってきてしまい、晴れていたら大宴会場と化しているはずの
境内手前の広場も、ほとんど座っている人はいません。
それでもめげずに宴会している人たちも数組いましたけどね。

雨にもかかわらず、千鳥が淵の桜並木の下を歩こうとする人たちの列がずら~っ!
「最後尾はこちら」の看板まで出てしまうくらい。
皇居周辺を別の方向から見ても、充分美しい満開の桜を堪能できました。

d0037951_22381671.jpg

すべり落ちるように伸びる枝。皇居を背景に…。
d0037951_22384289.jpg

どこもかしこもおみごと!です。
d0037951_22391458.jpg


もう2時間、雨がもってくれたら…。
桜と同時に、雨傘の花も満開でした(^^;
[PR]
by uncial | 2008-03-30 21:10 | 徒然なるコト

早咲き桜♪

d0037951_2165437.jpg

夕方、ちょっと外に出たら、
いつも早く咲く桜がもう咲いていました!

d0037951_2162294.jpg


5分咲きってところでしょうか?

d0037951_2171597.jpg

ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、
もうすぐ咲くよ~とばかりに、つぼみはぷっくりピンク色。
1週間もすれば、満開だろうなぁ。

他にもスイセンや雪やなぎなど、
春~~~~♪な花々があちこちに咲いていました。

d0037951_2174022.jpg


春だねぇ~。
でも、この花粉症、なんとかしてっ!
[PR]
by uncial | 2008-03-24 21:13 | 徒然なるコト