普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

24の着メロ

海外ドラマ「24」にハマって随分たつというのに、
今頃になって、CTUの内線と外線の電話着信音を、着メロにしてみた。
個人が作ったみたいだけど、よくできてるんです。
ドラマの音そのまんま。
なぜ今かというと、ついこの前、電車の中でこの着信音が聞こえてきて、
カッコイイかも、と思ってダウンロードしたんです。
しかし、普段はバイブレーションにしてるから、あまり聞ける機会がないんですけどね。

だいぶ前に民放で、今、FOXチャンネルでシーズン2をやってるけど、
早くシーズン3を見たい!
悪役だけど、ニーナ・マイヤーズが好き。
そして、シーズン1に出ていたジャックの妻、テリーの吹き替えをしている土井さんと、
大統領デイビッドの妻、シェリーの声をあてている小宮さん、
2人の声優さんのファンでもあります。
[PR]
by uncial | 2005-05-30 23:21 | 海外ドラマと映画なこと
またまた九十九里にランドセーリングをしに行きました!
今回は、近くの友人で、アメリカと南アフリカから日本に来ている友人と一緒。

ペンションの庭でランチをとってから、と思っていたんだけど、
思ったより到着が遅くなってしまったので、
直接セーリングをする浜に直行。
いつもの場所よりだいぶ南の浜で、ちらりちらりと帆が動いているのが見える。
お~もう始めてる~~。
あれれ?人数が多いな、と思ったら、
なんと昨日からペンションに泊まっている、沖縄ブローカート協会のナオコさん&ジミーさん(ニュージーランドの方)他、
4人のブローカーター(っていうの??)が参加されていた。
なんと、ナオコさんは去年のブローカート競技会のチャンピオン!
男女混合競技でのチャンピオンだから、もっとすごいよね。

今日の風は、方向はいいものの、ちょっと弱い。
前半、風が弱すぎて走らなかったので、すぐに浜でランチタイムに。
私たちは砂浜にぺったり座って、もぐもぐとランチを、
彼らもブローカートを横に全部倒して風待ち。
前回はとても寒くて風もいまいちだったけど、今日はちょうどいい気温。
待ち時間も苦になりません。

ランチを食べ終わる頃、いい風が吹いてきて、その後はスイ~ッと走ることが出来ました。
それでも時速30km前後が最高。2回目に乗りに来た時が、
いかにいい風だったか、つくづくあの時は最高だったなーと思います。
(その時は時速50Km近く出たから)
途中、ナオコさんにアドバイスをもらいながら、浜を何往復もしました。
その間、友人達二人もレッスンを受けながら楽しそうに走ってました。

今回、ジミーさんが持ってきたコネクターを使って、
3機のブローカートをつなげて、3台一緒に走る、というのにチャレンジ。
2機まではよくあるけど、3つっていうのは珍しいそうです。
でも、風が弱すぎて、のろのろ~~~~と走って、
最後はどうにも動かなくなって、快走はできませんでした。残念!

d0037951_20552370.jpg



今まで見たことはなかったけど、今日は2台のこんなのが飛んでいました。
背中に大きい扇風機みたいなのを背負って、パラグライダーで浮いてます。
これといい、ブローカートといい、なんだか日本じゃないみたい。

d0037951_2058810.jpg
セーリングの後は、ペンションに戻ってみんなでしばらく庭でくつろぎタイム。
ペンションのペット、ワンちゃんのチャムとネコのタレちゃんが顔を見せにきてくれました。
サッカーが得意なチャムは、ずっとボールで遊んでました。
d0037951_2113091.jpg

オーナーさんにコーヒーを入れていただいて、みんなで庭でティータイム。
庭がきれいなんです~~。最初に来た時はまだまだ寒くて、
梅がなんとか咲いてる程度だったけど、来るたびに緑が増え、
花も咲き始めて、前回来た時にはかわいい花や緑でいっぱいの庭になっていたので、
今回はぜひ友人達にもここに連れてきたい、と思っていました。

d0037951_2058401.jpg

セーリングに参加されなかった、宿泊されていたお客様ご夫妻やペンションオーナー夫婦、
スタッフも参加して、総勢13人と2匹の、しかもインターナショナルなメンバーでした。
いや~~~楽しかった~~~!
オーナーご夫婦(ご主人はもう60歳を越えている!)も
セーリングされるので、すごい家族ですよね。うらやましい~~。

d0037951_2122938.jpg

またいい風が吹いた時に、スピードトライアルしたいものです!
[PR]
by uncial | 2005-05-28 21:03 | アウトドアなコト

乗馬への誘い

乗馬クラブから届いたDMの中に、2回分の無料体験乗馬チケットが入ってて、
母に教えたら、即答、行きたいというので、
今日一緒に行ってきました。
自分も2鞍入っていたので、実際に乗ってる母の姿は見られなかったけど、
どうもいたくお気に召されたようで、
私がサロンに戻ると、母の前のテーブルに書類が…
ローンの計算をしてもらってたらしい…
か、通うのかぃな~~~!
いやいや、びっくり。決めちゃいましたよ。
絶対一回乗ったら満足して、お金も無いからそれっきり、
になると思ってたのに…
まぁ、良いセラピーになるからね…
これからは何回に一回は、一緒に行くことになりました。
そのうち、九十九里浜の外乗に行きたいんだそうだ。
あれは習わなくても、その場のレッスンで乗れるんだけどね(笑)
怪我しない程度にがんばってくれ、母君。
(紹介した人が入会すると、乗馬券ン万円分くれるっていうのを忘れてて。しっかりゲットしました(笑)
[PR]
by uncial | 2005-05-26 23:33 | 乗馬なコト

北海道の豚丼

昨日のことだけど、東京大丸で開催されていた北海道物産展に行ってみた。
定番のお店がたくさん出店されていたけど、
行く途中の広告チラシを見ると、今北海道で一番気になっていた、
「豚丼」が初出店していた!
この豚丼、現地、帯広や十勝ではとっても人気があって、
メジャーなんだけどな~。
なんて、私も友人から教えてもらい、ついでにサイトも教えてもらって見てみたら、
まぁ~おいしそうなんでしょ!
もともと、豚の角煮がマイブーム(もう死語?)な私、
なんかそそられるものがあったんです~。

エレベーターを降りるやいなや、お店に直行!
豚丼ありましたありました!夕方だったからもうないかも~と心配してたけど、
残り後数個、というところでなんとかゲット。
タレも売ってて、これは銀座の交通会館にある北海道ショップでも買えるというので、
お弁当だけにしておきました。

家に帰り、さっそく食してみると・・・・
ウマ!!!!!!♪♪
いや~~タレの味がいいですね~~~♪
お店の人が、「冷めてもおいしかったとお客さんがおっしゃっていました」
という感想にいたく同感!ほんと、冷めててもおいしい!
結局温めずにそのまま全部食べちゃった。
このタレ、今度銀座に行ったときに買ってみよう。
豚肉だけじゃなくてあらゆるお肉、野菜などにも合うんだそうだ。

まだまだ北海道以外ではマイナーなこの豚丼。
やっとトンカツの和幸さんが取り扱うようになったとはいえ、
なかなかお店ではめぐり合えない現状。
北海道では、お店によって味やお肉の形状(?)が異なり、
味比べもしてみたいのに。

もっと宣伝してメジャーデビューしてほしい!
[PR]
by uncial | 2005-05-24 20:46 | グルメなこと

ER10(ネタバレあり)

ネタバレされたくない方は、読まない方がいいですよ。

********************

********************

********************


先週、ロマノが死んでしまって、しかも、エピの最後の最後でやっとヘリコプターの下から発見される…
これだけでも、あんまりだ~~~と思ったのに、
今日のエピでは、みんなロマノの追悼式に出るのを嫌がり、
彼が死んでしまったことに、たいして悲しみを表していないのだ。
誰も泣いてない!
いくら嫌われ者だったとはいえ、ちょっとそりゃないよ。

前のシーズンで、カウンティの前にあったマグーの店が焼失してしまったときも、
あんなにいろいろなドラマを生み、多くの人たちの人生を見てきた店だったのに、
やはりERのみんなは冷ややかだった・・・

最近、冷たいぞER・・・(の制作者)
[PR]
by uncial | 2005-05-23 23:02 | 海外ドラマと映画なこと

清和県民の森

ほんとうは一日家にいる予定だったけど、昨日も仕事で一日中こもっていたので、
午後からふらっとドライブに。
以前からずっと気になっていた「清和県民の森」というところに行ってみました。
千葉のほぼ真ん中あたりにある、自然の森。
最初の入り口から少し入ると駐車場があって、そこからいくつかのハイキングコースがあります。
まだ奥に道路が続いていたので、そのまま車を走らせたものの、
同じようなくねくね道が続くだけで、おもしろくなくなってきたと思い始めた頃、
左に舗装されていない狭い道を見つけて入ってみた。
車の底を擦りそうになりながら、慎重に走っていくと、
道の両側に地層がむき出しになった壁がそそり立っていて、けっこう圧巻。
なんとこの地層、パラパラと薄くはがれ、古いところでは500万年前のものだって!

d0037951_2351231.jpg



しかし、行けども行けどもその道は続いていて、
どこまで続くんだろぅ~?とどんどん走らせていくと、
ふっ、と白く舗装された新しい道に変わった。
おぉ~これでどこかに出られるのか~、と思ったら!!
目の前の道は忽然となくなり、ただの斜面になっていた!
え~~~っ!この先行き止まり、とか書いておいてくれよぉ~!
ガーン!一本道だったから、今の道をまた戻るのかぁ~~!?
しかたなく、再びガタゴトと戻るはめに・・・

やっとの思いで元の舗装された道に戻り、ほっとして走らせると、
今度は道にがけ崩れの跡がっ!
d0037951_23521312.jpg


い、いいのか、こんなところ走ってて…

ちょっとびびりながらも、なんとか走っていくと、あれれ、出口に下りてきちゃった。
先日買った靴を試したかったのに、ぜんぜん歩かずに出てしまったよ。
もう一度入った入り口に戻り、今度は途中の駐車場に車を止めて、
少し歩いてみようとコース案内図を見ると、近くに展望台がありそうなので、
ちょっと登ってみることにしました。
ちょっと息が切れたけど、靴のおかげか足の感じはイイ。
もうすっかり夕方の4時すぎ。
展望台に吹く風が気持ち良い~~。
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、すぐ降りてしまいました。
d0037951_23525184.jpg



そのまま北上して帰宅してもよかったんだけど、
この場所から西に向かうと、もしかしたら富津岬じゃないかな、
と思って行ってみることにしました。
千葉県の地図を見ると、東京湾に鋭く突き出た岬がある、それが富津岬。
思ったより遠くてけっこう走ったけど、ひさしぶりに富津岬の先端の浜を歩いてみました。
ここは高い展望台があって、小雨降る中登って眺めると、
対岸の工場地帯がうっすらと見え、ぐる~っと東京湾が陸地に囲まれているのが解ります。
このあたりは潮干狩りが盛ん。夏には海水浴客で賑わいます。
d0037951_23533740.jpg


d0037951_23535931.jpg

今度は、もう少し早めに来て、ハイキングコースを歩いてみよう。
[PR]
by uncial | 2005-05-22 23:19 | アウトドアなコト

パッタイ

外は晴れてよい天気・・・だけど!
今日はず~っと家で仕事なので(この後まだ続く…)、めげてます…。

去年、友人に作ってもらってからお気に入りの、
パッタイをお昼に作ってみました。
いつもはニラやえびや鶏肉で作るけど、
今日はアスパラとえびしゅうまい(笑)で作ってみました。
味にうるさい母がおいしいと言うので、
そうまずいわけではないんだろう。よかった・・・
おこげがおいしいのよね~~♪レモンきかせるとまたおいしい♪
しかし、ピーナツを切らしていて、カシューナッツで代用したんだけど、
やっぱりピーナツの方がおいしい。
千葉の物産のひとつなのに~~しまったぁ・・・
平麺のようなビーフンの方がいいんだけれど、
今日は細~いタイプのしか在庫がなかったので、こんなになりました。
またビーフン買っておかなくちゃ。
パッタイソースまだあるし。

さて・・・と。
手書きで書き書きの仕事は終わったので、
これからパソコンでの仕事にとりかかります~~
がんばろーーおぉ~~ぅ!(←ちょっと元気ない)

d0037951_1631281.jpg
[PR]
by uncial | 2005-05-21 16:30 | グルメなこと

足のサイズ

今日、仕事帰りに、ふと衝動的に靴を見に近くのショップへでかけた。
このあたりでは、いくつかの店舗を構える、
今人気の出ている(らしい)、登山やハイキングなどのグッズを扱うショップだ。
乗馬を始めてから、アウトドアなことに目が向くようになり、
ダイエット?にも、精神的にもいいかな、と、
歩くための靴を見に行った。
もちろん、登山はするつもりないし、そんな体力も技術もないから、
川や植物や土などを楽しみながら歩けるような程度。
疲れやすいので、ちょっとでも”モノ”に頼ろうと(いかんですな)、
まずは足元、と思って立ち寄ったのであります。

店内はけっこうな賑わいでした。
季節もいいから、私みたいに歩くのを始める人もいるのかな?
店の女性スタッフ(ちょっと愛想がよくないんだけど(笑))が、
いろいろアドバイスしてくれて、3足を試着した後、
ナイキのモカ色の、ゴアテックスのシューズに決めた。
軽いし色も気に入ったし、売れ筋のデザインじゃないけど無難だし、
履き心地もよかったから。

で!
試着する前にサイズを測ってもらったんだけど、
素足でちゃんと測ったら、なんと21.5cm!
確かに小さい足だけど、22.0とか22.5cm靴のサイズでしか
自分の足のサイズを知らなかったから、
素足のこの数字にちょっとびっくり。
ちっこいよな~私の足・・・
手も小さいけど、手が小さいといろいろ損なことがあるでしょう?
ピアノとかギターとか、楽器弾くのに不利だったり、
なんたらのつかみ取りもそう。
でも、足が小さいと損なことって・・・あるかな?

振り返って思い出すと、けっこうあちこち入門者程度の低山や沢を歩いてたな。
水がある道が好き。
来月早々に、カリグラフィーの、元山岳部という先輩に連れられて、
奥多摩近郊を歩いてこようと思います~。
天気がいいといいな。

d0037951_23593868.jpg
[PR]
by uncial | 2005-05-20 23:15 | アウトドアなコト

汗だく

今日は暑かった!
東京は30度ぐらいまで上がったとか。
そんな一番気温が高かっただろう、午後2時過ぎ、
なんとか週1ペースで通っている、乗馬クラブで馬の背に揺られてきました。
最初はいろいろな技術を習う「複合」で、
次のクラスは「駈歩」。
そうそう、私もここに来て初めて知ったんだけど、
「なみあし」とか「はやあし」って、「常歩」「速歩」って書くのよね。
パソコンの漢字変換じゃ出なくて困るけど(笑)

今日乗った馬さんは、Chakaちゃんといって、
クラブでは珍しい、サラブレッドではない、クォーターホースという品種。
ウエスタンではよく使われるらしく、力強くて障害が得意なんだって。
今まで乗った馬の中で、一番小さい馬でした。
小さいせいなのか、速歩のリズムが速くて、最初のうちはうまく軽速歩が取れませんでした。
でも、スピードコントロールはしやすくて、ちびっこカワイコちゃんでした。

次の駈歩クラスで乗ったのは、プルート。
ん?前に同じクラスで他の人が苦労して乗ってたような・・・
という記憶は当たり。
駈歩スタートはすごくいいものの、常歩始めるのに、かかとで刺激しようが蹴ろうが、
ムチ打とうがなかなか動かなくて、かなり苦労しました。
今まで、サドルホルダーをつかんでの駈歩でしたが、
今日は離して挑戦してみました。
う~む!体が安定しなくてずり落ちそうになる・・・
でも今日はかなり何回も駈歩ができて(順番が多く回ってきた)、楽しかった~!
何回かのうち、一度だけすごく気持ち良い感覚の時があって、
その時はインストラクターに褒められました♪
ただなかなかそれがいつもできなくて・・・
これも慣れですねぇ・・・がんばろう~!

これからもっと暑くなって、乗馬帰りに日帰り温泉施設にでも寄りたくなりそうだ~。
本当はビールをグビ~ッと行きたいんですけどね~。
車で行ってるからダメ・・・(>_<)
[PR]
by uncial | 2005-05-19 23:42 | 乗馬なコト

今日もまた・・・

行ってしまいました、キッチン南海!
今回は、仕事場の社長さんが行くって言ったので、
つい私も!って。
で、またカツカレーでもよかったんだけど(笑)、
他のメニューにもチャレンジしてみたかったので、
今日はしょうが焼き&クリームコロッケの盛り合わせにしました。
これもまたボリュームがあって、カツカレーの時より満腹感があったな~。
それでも、ペロリと平らげてしまった・・・
おいしかった~。クリームコロッケもあっつあつだし、
しょうが焼きはちょっと味が濃いめだったけど、ご飯が進む味。
ご飯にかけるゴマ塩やきゅうりのピリカラ漬け、福神漬けも食べ放題。
周りは全員男性陣。かろうじて、並んでいる中に女性が一人いたけど、
ここは男性向きなんだろうか・・・
なのに、先日は一人で来ちゃって・・・
ちびっこい女性ひとりで黙々とカツカレーを食べてるのを見てどう思ったかしらん・・・(;^_^
たしかに、また無性に食べたくなるカツカレーかも・・・
社長もいたくお気に召されて、また来ようって言ってました。
神田神保町界隈は、学生が多いから、安くてボリュームあっておいしい店が多い。
なぜか「キッチン」と店名につくだけで、おいしそうに感じるのは私だけ?
多いんですよ、この辺。「キッチンなんたら」が。

でも、やっぱりカロリー高そうなので、明日からはちょっと控えめにしよう・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・§・・・・・・・・・・・・・・・

今日食べたものではないけれど、
某テレビ番組で銀座マダムに聞いたお気に入りの海鮮丼ベスト3の、
お食事券プレゼントに応募したのが当選して、3件の海鮮丼を食べに行ったことがある。

d0037951_0173582.jpg


左:マルイ・・・店構えは、いかにも老舗?な佇まいのお寿司やさん。
 でも、ランチタイムにはかなりの列が。
 だって、このボリュームで1500なんて、いいの?
 ってくらいネタもよく、銀座一、ゴージャスといわれている海鮮丼でした。
中:すし一番・・・築地場外に構える、とても入りやすい店構えのお寿司屋さん。
 なんといっても、ここのお店のおじちゃん2人が、漫才のように面白い!
 おじさんの話を聞くために、行ってもいいかも(笑)
 海鮮丼は、小さなおタライのような木枠のわっぱのような器に入っていて、
 3種類のマグロが入った、マグロづくしの海鮮丼。
 これもまたおいしかったです~~。
右:からく・・・この店で食べる前に、ちょっとした事件が・・・
 店の前に行くとなにやら貼り紙が…改装中!?
 なんと、券に記載されていた期限中、
 半分くらいの日数が改装中で入れなかったことになる!
 友人誘ったのに~~~!!(怒)
 納得いかない私は、すぐに店に電話してみた。なんとか対応するとのこと。
 で、念のためテレビ局の担当部署にも連絡を入れてみた。
 すると、テレビ局も知らなかったことで、番組の信用問題にもなる、
 ということで、期限を延ばしてくれることになり、
 なんとか都合をつけて食べてきました。
 ランチタイム後半に行ったので、もうすでにメニューが品切れのものがあり、
 まあいいか、と、づけあさり丼に。
 まぐろのづけがここのウリで、下が透けて見えるという漬け方が特徴。
 薄いから透けるんじゃ?と思ったけど、さにあらず。
 厚みはしっかりあって歯ごたえもよく、なんと行っても漬け方がちょうどいい!
 なぜこんなに透けてるんだろうぉ~!?
 で、番組内では、ピンクレディーがヅケのおかわりをねだっていたので、
 私もできる?って聞いたら、有料ですけど出来ますよ、っていうので、
 ヅケのおかわりもしちゃった♪

どの丼もおいしかったけど、私はやっぱりいろいろな具材が楽しめる、
銀座一ゴージャスな海鮮丼のマルイ(○に伊)に軍配!
それにしても、こういったものに当選するって、今までなかったから、
かなーりうれしかった! 最初封書が届いた時、なんでこんなテレビ局から?
って思って、怪訝な顔をしてしまったけど、あけてビックリ!
一人分しかないので、どの店も友人誘って行きましたよ。
私だけタダっていうのもなんなので、半額で食べれるよ~って言って。
あれからずっと、どの店にも行ってないなぁ~~。

d0037951_0163878.jpg
[PR]
by uncial | 2005-05-18 22:49 | グルメなこと