普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の乗馬

今日は乗馬の日。
午前中までけっこう雨が降っていて、昼過ぎまでパラパラしていたけど、
乗る頃になったらすっかり晴れ。
湿気もあって、もぉ~~暑かった!
先週12頭(1ダースじゃん)もの馬で、馬場をつっかかりながら乗ったけど、
今日はキャンセルが出たためか、たったの2頭。
いやいや、気持ちよく速歩ができました。
今日は2ポイントの乗り方と、横木通過。
障害のクラスじゃないけど、障害っぽいことをしました。
以前に1度だけ2ポイントをやったけど、気持ちいいんですよね、これ。
2ポイントって、競馬のジョッキーみたいに、
お尻をあげて、ふくらはぎと内腿だけで固定して乗る方法。
このクラスはすごく楽しいな~。

で、今日で34鞍ということもあって、そろそろ4級目指しては?と指導員に言われ、
次回から4級講習を受けることになりました。
いつも隣の馬場で、スムーズな駈歩や速歩、誘導をやってる人たちがいて、
その中に入ってやらなくちゃいけなくなった・・・
あ~~大丈夫なのか私!?
でも目標は4級取得なので、がんばんべ~。
[PR]
by uncial | 2005-06-30 22:45 | 乗馬なコト

ロシア料理

今日のランチは、「ろしあ亭」でロシア料理。
このブログでも何度か「気になってる」と言っていたその店です。
5種類のランチセットの中から、ロールキャベツをチョイス。
1050円でこのメインディッシュに、
ザワークラウトのサラダ、ボルシチ、ロシアパンまたはライス、デザートまで付いてるのだ。
おいしかった~~♪

ロシアのかわいいキャラクター、チェブラーシュカの絵本やぬいぐるみも置かれていて(ぬいぐるみは売ってた)、
味もおいしかったし、またいつか行ってみよう~。

d0037951_021713.jpg
ロールキャベツ


d0037951_024282.jpg
ボルシチ
[PR]
by uncial | 2005-06-30 00:04 | グルメなこと

24 シーズン3

久し振りにレンタルDVDをしてみた。
近くにショップが無いので、Tsutayaのディスカス(ネットレンタル)を利用して。
以前、ZOOでものすごい勢いで借りては見ていたんだけど、
だんだん見たいDVDがなくなってきて、見たいものはなかなかレンタル可にならなくて、
という状態が続き、ついにはやめてしまった。
さすがに1年以上間をあけたので、見たいものが増えてきた。
来月見に行く舞台の原作があれば、と本を探したのだが見つからず、
映画になってないかな、と探して見つかったのがレンタルのきっかけ。
リストを見ると、あれもこれも見たいものがたくさん!
そこで、24のシーズン3も借りて見てみた。
やっぱりおもしろいや~~~!
次が届くのが楽しみ!あ~~またDVDを見る時間を作らないと・・・
友人からもらったたくさんのDVDもまだ全然見てないのに・・・
返却して、次のが届く間に見なくちゃ!

レンタル予約しているのは、この24シーズン3全てと、
TAKEN、五線譜のラブレター、トゥルー・コーリング、ミレニアム・・・
あら、ドラマものばっかり(笑)
[PR]
by uncial | 2005-06-28 23:51 | 海外ドラマと映画なこと
エンディングにびっくり!
…といっても、内容のことじゃなくて、
最後のシーンに流れていた音楽のこと。
これ、「ロズウェル」のテーマ曲じゃん!
ERを見ていたのに、ロズウェルを見終わった気分になってしまった~。
こんな風に別の番組に使っちゃっていいのかなぁ…
次回はチェンが戻ってきますね~。

ERのあとの番組、アニメ夜話。
今日は「未来少年コナン」
というのはいいんだけど、ゲストに大塚康生さんがゲストで、
アニメーションの作画方法や制作の裏話が盛りだくさん!
実は、私も中学生の頃、毎日のように好きなキャラクターの絵を、
紙だけでなく、セルにも描いてたっけ。
住んでいたのが東映、サンライズなどのアニメ制作会社や、トキワ荘があった沿線だったから…、という理由なのかはわからないけど、
描いた絵をセル画に焼き付けてくれる喫茶店が近くにあったんです。
自分で考えたキャラクターや、東映やサンライズのキャラクターを線画で描いて、
持ち込んでセルに焼き付けてもらい、
その線画のイラストにアニメックスで彩色して、セル画まで描いた。
特に日本サンライズ系のキャラクターが好きで、
部屋の壁が見えなくなるぐらい描いて貼ってました。
サンライズには遊び?に行って、セル画や絵コンテなどもごっそりもらってきたりして。
オタクだったなぁ~(笑)
捨てずにとっておけばよかった・・・

そんな懐かしい思い出がよみがえった番組でした。
[PR]
by uncial | 2005-06-27 22:50 | 海外ドラマと映画なこと

フォーガットン

気になっていた映画「フォーガットン」を観てきました。

見てない人にはネタバレになりますのでお気をつけて・・・

ERが好きな私にとって、マーク先生役のアンソニー・エドワースが出ている、
という理由と、Xファイル的な要素が含まれていそうだったので、
気になっていたんです。

中盤までけっこうワクワク!
車の中で会話をしている時に、横から別の車が猛スピードで突っ込んできた時は、
も~~ビックリ!
私も、隣の女性も、飛び上がってたかも(笑)
突然人が空にビョーーーン!と吸い込まれる時もドッキリ!

結局、人間の仕業ではないらしいんだけど、
タイムスリップとか宇宙人の仕業とかにしちゃうと、
なんでもアリになっちゃうから、ちょっと安易だなー…
(あのハリーポッター3作目でさえそう思った)
最後はまぁハッピーエンドっちゃあそうなんだけど…
見終わってから、あれ?ちょっとまてよ、と…

記憶を書き換えられたその他の人たちの記憶はどうなったの?
子供達を乗せた飛行機が行方不明になったという事件は、どうなったの?
行方不明になっていた14ヶ月という時差はどうなるの?
他にもいろいろいろいろ・・・疑問が沸いてきてしまった。

この映画、公開前の試写の段階で最後が不評だったとかで、
書き換えられたらしいという噂も…

それにしても、今自分が当然のように持っている記憶が、
実は実際には無い架空の記憶だった、としたら…
怖い~~~~~~!
ま、全体的にはかなり面白かったので、オススメします~。
(心臓の弱い方はご注意を・・・)
[PR]
by uncial | 2005-06-26 22:42 | 海外ドラマと映画なこと

Gay or Not?

Foxテレビでずーっと放送していた、
「Gay or Not?」が終わった。
ジャッキーという1人の女性が14人の魅力溢れる男性からゲイかストレートかを見抜き、最終的に1人を選び、
それがストレートであれば100万ドルを山分け、ゲイであれば彼が全額ゲットし、
彼女は無一文。
ゲイは何人いるかわからないし、男性同士でも知らされていない。
ジャッキーは彼らとウエスタンな施設で数週間を過ごし、
様々な情報、会話、いろいろなデートなどから判断して、
1回に1~2人を選んで去っていってもらう。
去る前に、ゲイかストレートかを告白してもらう。
最初はストレートを落としてしまうことも多かったけど、
ここんとこはずっとゲイを見抜いてきた。すごい!

最終的に男性3人が残ったけど、
この中に1人ないし2人のゲイがいる、と!
見ているうちに、私もゲイかストレートかの判断ができるようになってきた。
ジャッキーの判断の通り、3人の中の一人をゲイだと思ってた。
彼は、誰がゲイであるかを見抜いて、ジャッキーにずっと情報を与えていたのだ。
よく考えたら、自分がゲイだからわかったっていうのもあったんだろうな。
私は口元で判断してた。なんかね、違うのよ、しゃべり方とか。
でもでも、どの人もゲイに見えてきちゃって~~
さすがに、これだけ長い期間一緒に過ごしたら、
ゲイだろうがストレートだろうが、情は移るよね。
気が合うと思った人を残したんだろうから、その中からゲイを見抜き、
ストレートであっても、落とさなければいけない・・・
かわいそうにジャッキー、辛くて辛くて泣きまくっていた。
ゲーム、だとわかって参加しても、こうなっちゃうんだろうね。

で・・・
以下、見てない人にはネタバレになりますけど・・・

最後は・・・私も選んで欲しかった人をジャッキーは選んでくれた!
バンクス!
でも彼はお金が目当てだったから・・・
その後どうなったんだろう??というのも気になる。
シャリフの方が本当は一番ジャッキーを幸せにできたのかもな~とも思ったりして。

Foxテレビで放送されるバラエティはなかなか面白い。
「テンプテーションアイランド」はいまいち好きじゃないけど、
「ジョー・ミリオネア」はすっごく面白かったし(今また再放送してる)、
チョーお嬢様がハチャメチャ田舎生活する「シンプルライフ・脱ゼイタク宣言」も、
お馬鹿らしくておかしかった。
日本でも輸入されて何シーズンかやった「サバイバー」も面白かったな~。
いろんな企画、よく思いつくよね。
[PR]
by uncial | 2005-06-25 23:52 | 海外ドラマと映画なこと

5種の餃子

またまたグルメなお話。

1ヶ月遅れの誕生日プレゼントを友人に渡すのもあって、
久し振りに会ったその友人と、東京駅構内の「黒塀横丁」にある「天津飯店」へ行きました。
餃子が今のところマイブームの一つでもあり、
一度このエリアで食べてみたかったので、
ネットで調べてココに決めました。
中華料理やさんだけど、15種類の餃子がある、というので楽しみでした。

食べられるのか?と、あれとこれと・・・とオーダーする私たち。
正式名は忘れたけど、海鮮ビーフン、ピリ辛石焼カルビチャーハン(右)、
鶏、牛、豚、ニラ海老の4種がセットになった餃子(左)
d0037951_23124360.jpg


それらを食べ終わる手前で、まだ胃に余裕があることが判明したので(笑)
鉄鍋餃子を追加オーダー。
ビーフンと鉄鍋餃子は、「食べる」という気持ちが先走り、
写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

で、ビーフンは食感がよく、チャーハンもピリリと辛くておこげもできて美味。
餃子はどれも肉汁が飛び出るほどジューシーでおいしかったけど、
やっぱり豚肉のが一番だな~。
隣のおじさんたちが、揚げ餃子を2回もオーダーしてた。
おいしいのかな?今度チャレンジしてみよう~~。

この時点で、もーちょっと胃の空間があいていたので、
カフェでケーキとコーヒーをペロリ!
どうなってるんだ私たちの胃はっ!?

ところで、このブログ、グルメ関係の割合が高いかも…。
まぁいいか~~(笑)
[PR]
by uncial | 2005-06-24 23:13 | グルメなこと

3鞍に挑戦!

今日は乗馬の日。
いつも午後から2鞍受けて帰るんだけど、
今日はがんばって3鞍に挑戦してみた。
複合、駈歩、馬場の3つ。
この曜日のこの時間の複合クラスでは、
どうやら私はもう「常連」らしい(笑)
いつも同じ曜日の同じ時間に乗ってるからね。
このクラスは楽しい。担当指導員が面白い人だから。
でも、今日は12頭もの参加者が!
ええええっ!そんなに入れるのかいな~。
常歩の段階ではまだしも、速歩となると、1頭が止まるとぞろぞろと後ろも常歩になってしまって…
私がこのとき乗ったのが「ニナ」という、でっかい白馬ちゃん。
これがまた歩みが大きく、反応が良くてよく走りそうなのに、
すぐに前の馬に追いついてしまって、
もどかしくてもどかして・・・・消化不良なクラスになってしまいました。
でも、最後に指導の仕方がうまく伝わって、12頭一斉に速歩で駆けた時は、
すごかったです。
指導員もよろこんで、複合ばんざい!速歩ばんざい!なんて叫んでました(笑)

次の駈歩へは、休むまもなく馬場へ・・・
このクラスでニナに乗りたかったのに、馬が変わって「プル-ト」に。
常歩に入るのに苦労する馬だ。鐙から足が浮かないようにする、これが私の課題。
前回よりはマシ、と言われました・・・トホホ

さすがに暑くてのどがかわいたので、冷水を飲んでからすぐさま今度は始めての「馬場」クラスに参加。
この時間になると、乗る人たちがグンと減って、普段二つに分ける馬場を、
ひとつにくっつけて、異様に拾い馬場にして乗馬。
だからほとんどずっと速歩を継続していました。
でもでも、この時の馬クンが、虫をものすごく嫌がって、首をブンブン振り回して、
手綱を引っ張られたり、常歩になると、すぐ止まってまた虫払い。
もぉ~~!おかげで腕が痛いじゃんかっ。プンプン!
でもこういうのもコントロールできないとアカンのだろうけど。

やっぱり3鞍続けては辛い・・・ということがわかりました。
次回から2鞍に戻そう・・・ふぅ~~
でもいい運動になりましたわぁ~~(笑)
[PR]
by uncial | 2005-06-23 23:45 | 乗馬なコト

Food Show スイーツ

いつの間に!
渋谷東急のFood Showスイーツコーナーが6/9にリフレッシュオープンしてた!
今日、渋谷でカリグラフィー教室(習う方)が10:30からあったので、
10時に渋谷に着いてさっそく偵察。
ふむふむ、どれもこれもおいしそう~!
今ケーキ類を買って行くわけにいかないので、
「ラ・テール」で、石窯ベーグルといよかんスコーンを買った。
スコーンをさっき食べたけど、うーん、これはちょっとスコーンじゃないなぁ。
クッキーに近い。本場のイギリスでスコーンをたくさん食べた舌には、
ちょっと「チガーウ」。
石窯ベーグルに期待!(これもNYで数え切れないほどのベーグル食べてる舌にはどうかな?)

教室が終わった後、友人たちともう一度ここに行った。
朝に行った時にも気になってた、アイス屋さん、
「mix'n mixream」
面白そうなので食べてみることにした。
50種類の材料から2~3種類をチョイスして、基本のミルクアイスにミックスしてくれる。
その作業を目の前で見られる。
冷たく冷やした大理石の上で、コテで混ぜ混ぜ~。
みそや豆腐なんてのもあって、これにワカメがあったら味噌汁や~(笑)と冗談を言いながら見ているとあっという間に出来上がり。
d0037951_21213784.jpg

友人はバナナとキャラメルソース(右)。
もう一人の友人は、写真はないけどマンゴーとキャラメルチップ。
私がチョイスしたのは、コーヒー(苦味しっかり)とベルギーチョコチップ(左)。
コーヒーの味がしっかりついていて(コーヒーの粉を混ぜたから)、
チョコも丸い歯ごたえのある苦味のきいたチョコ。
あ~~うまい!おいしい!
友人2人のもおいしかった。

車で移動する、期間限定でいろいろなところに出没するアイスやさんらしい。
ここには7/6までの限定というので、また次回の教室の時に行ってみよう。
[PR]
by uncial | 2005-06-21 22:31 | グルメなこと

炭火屋イタリアン

先日、カツカレーと対抗して負けたイタリアンの店に、
ランチを取りに行ってみました。
神保町の「ボーナマイア」。
2種類のパスタが盛られたランチプレートをチョイス。
まだ正午のちょっと前だったので、席はガラガラ。
でも正午を過ぎる頃からどんどん入ってきて、
私が食べ終わる頃には満席になっていた。
すいている時にオーダーしたけど、ランチにしては料理が出てくるのが思ったより遅い。
どんどん入ってきた人たちの分は、かなり遅くなるんではないかな。
d0037951_2343268.jpg
で、パスタはナスとベーコンのトマトソーススパと、たらこと4種のきのこのクリームスパ、
サラダにスープ。
ドリンクは別だったのでオーダーせず。
これで980円。ドリンクが付いてこの値段だったらなぁ~。
アルデンテばっちり、味も満足。
d0037951_2353530.jpg

壁に書かれたディナーメニューがおいしそうだったな。
特に夜だけメニューのオムライス。
中のライスがトマトリゾットなんだって。
その上にトロ~~リたまご!こりゃ一度食べなくちゃ!
[PR]
by uncial | 2005-06-20 23:11 | グルメなこと