普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ランチのハシゴ!?

今日は東京・神保町での仕事。
昼前に事務所から外出し、用事を済ませるとお昼近い。
このままランチにしちゃおう~と、自分のお腹に何が食べたいか聞くと、
「餃子~♪」と返事(笑)
先日も日記で「餃子食べてないな~」と書いたところだし。
で、お気に入りの「天鴻餃子房」で、今回はパリパリ餃子定食。
d0037951_22393567.jpg

あ~おいしい!
いくつでも食べられそう。あ~でもご飯少なめにすればよかったかな。
と思ったけど、小ぶりの器に盛られたスープにご飯を入れて、
中華風雑炊にしてみた。ちょこっとラー油やニンニクだれを混ぜて・・・
ン~~~~美味!
ちょーっとお腹膨れて、満足満足、と外に出たとたん、
事務所の社長さんから携帯に電話が入り、一緒にランチしよう、と。
あ~~っ、今とりあえずお腹満たしてしまったなー・・・でも・・・
と、お誘いを受けてしまいました(笑)

でも、にぎり寿司だったので、ぜんぜん問題なくポイポイ受け付ける私の胃って・・・
ん~~でもおいしぃ~~~♪ 味噌汁もしっかり飲んで~。

d0037951_2251253.jpg

ま、たまにはいいでしょ?

それで、明日から6日までちょこっと遠出してきます。
なので、日記もそれまでお休みです。
また6日の夜に~。
[PR]
by uncial | 2005-08-31 23:04 | グルメなこと

ありそうで・・・

ありそうでなかった?私が知らないだけ?
柿のヨーグルト。しかも奈良。
d0037951_29052.jpg
柿の実がコロコロとヨーグルトに混ざっていて、食感もよろし。

けっこうおいしかったです。
もう秋の味覚のものが増えてきましたね。
秋といえば・・・
栗、芋、かぼちゃ、柿、梨、葡萄、秋刀魚、キノコ・・・
う~ん、まだまだあるけどきりがないので・・・
食欲の秋がもうすぐ目の前に・・・
[PR]
by uncial | 2005-08-30 02:10 | グルメなこと

気になる色

8月も中旬くらいから、店のディスプレイはすっかり秋。
最近気になっているのが、服などの色。
黒、パープル、ブルー・・・
去年までって、秋といえば、ブラウン、オレンジ、ディープグリーン、という感じだったけど、
今年はこんなカラーが流行るのね~。
どっちの色合いも好きなので、嬉しい。

今日、いつも通っている道にあるこじんまりしたショップに、引き込まれるように入っていくと、そこに私を呼ぶシャツが・・・
最近、某海外ドラマの登場人物が気になっていて、彼女が着ているスーツの感じがなんだかいいな~と思っていた、そのイメージのシャツ。
ブラウンやブラックに合いそうな薄いピンクのシャツと、白地で縦ストライプのシャツ。
どちらも襟がピンと張った、クールなデザイン。
ジャケット好きな私には、これはもうぅ~買うしかない!
どっちにしようかな~と試着しながら悩んだ結果、両方買っちゃった♪
それにしても、私がピンクのシャツを買うなんて!珍しいデス。
d0037951_234110.jpg

これらに合うジャケットが欲しくなった!エーン・゚゚・(×_×)・゚゚・。

夏はちょこっとフェミニンな服も着たけど、秋からはシャープ&クール!
なぁ~んて、中身がどーしようもないので、服に遊ばれそう。
どうでもいいけど、早く長袖着られる気温、季節にならないかな~。
買ったのは、長袖シャツなんだもん・・・(笑)
[PR]
by uncial | 2005-08-29 23:36 | 徒然なるコト

専用馬決定

今日、通っている乗馬クラブから電話があり、
使用できなくなったディプティの代わりの馬の情報をいただいた。
私が行ける日程にあいているのが2頭いて、
そのうち、専用馬としてよく名前を聞いていた、「ファンドリマジック」に決定。
前回一緒のレッスンでライセンステストを受けて合格した人が、このファンドリに乗っていた、というのもあって。
トーヨーディプティにしろ、ファンドリマジックにしろ、なんだか今回も競馬用の名前みたい。
ファンドリの方が、ディプティに似たタイプなんだそうだ。

ちょこっと、同じクラブに通う人の日記を覗いてみると、このファンドリに乗った時の記録があって、ふむふむ、かなり良い馬らしいぞ~。
まだ若くて最近まで競馬で走っていたらしい。
で、またちょっと調べると・・・新潟で走ってたのか~~へぇ~。
(でも、「未勝利」ってなってる、ってことは勝ったことなしで引退?)
今はここで障害馬として調教中。
でも競馬みたいに爆走しないでくれよぉ~。

昨日は夕方から車で1時間も走らないところまで行って、友人達と食べてしゃべって、と、かろうじて外出したけど、今日は家に篭り。
時間があったらやらなくちゃいけないこと、やるべきことがあるのに、ダラダラと過ごしてしまった・・・もったいないな~と思いつつ・・・
世田谷美術館のゲント美術展にも行きたかったけど・・・
これには行けそうにないなぁ~・・・
[PR]
by uncial | 2005-08-28 23:45 | 乗馬なコト

アニメソング

いや~~、今BSで再放送していた「アニメ主題歌大全集」を見てしまったら、
やめられない止まらない、もぉ~次から次へと懐かしいアニソンがっ!
最初の1時間近くは見そびれたんだけど、
後半は私がアニメにのめりこんでいた時代の歌がメドレーで歌われて、
思わず一緒に歌ってしまったよ(笑)
ほとんど歌えたね。95%は。
よく取り上げられる歌も多かったけど、ルパン三世のエンディングバラード(足~元に~♪のじゃないよ)なんか持ってきたなんて渋い~。
大杉久美子さん、どしたの!?あがりまくって音程高くなっちゃって大変!(笑)
以前、スタジオでこんな感じのアニソン祭りみたいのやった時に、母をたずねて三千里の歌を歌ったんだけど、大杉さんてこんな歌上手だったんだ~と思ったくらいきれいな歌声だったのに・・・大ステージには慣れてないのかな?

佐々木功さんは持ち歌多かったけど、水木一郎アニキは持ち歌あまりなかったぞ??
あんなにたくさんのアニソン歌ってるのに!?
バビル二世とかマジンガーZとかさ~~
で、やっぱり前川陽子さん(キューティー・ハニーとかはイイね~~声衰えてないよ。昔のまんま。
あ、現役で歌ってるもんな、CMソングとかも。堀江美都子さんもね。
ガッチャマンで子門真人さんが歌わないのはいつも残念だけど(もうマスコミには出ないらしい)。
佐々木功、水木一郎、子門真人が3大アニソン男性歌手だったもんな~。
もっともっと、聞きたい歌あるのに、いつもメジャーな作品の歌ばっかり。
って、私に合わせてたら、番組にならないかな(笑)

昔のアニメのことなら、何時間も会話(相手もアニメファンじゃないとだめだけど)できるかも。
カラオケで歌いたくなってきた!(笑)
ちなみに、私はどの曲もキーを変えずに歌っちゃいます(昔から)。
[PR]
by uncial | 2005-08-26 22:21 | 海外ドラマと映画なこと

ただ今暴風域内

すごいすごい、外がすごいことになってきました!
台風直撃です。
さっき暴風域に入ったところで、今回の台風は速度が遅いというから、
これがしばらく続くんだろうな・・・明日はどうなっていることやら・・・

今日、本当は乗馬の予定で、しかも体験乗馬をする知人を連れていくことになっていた。
午前中、普通の小雨っぽかったので、
これならなんとか乗れるかな、と、支度をして車に乗り込んだとたん、
ドッシャ~~~~~!
こ、こ、これはムリ!やっぱりやめよう~~~
と、残念だったけど知人と乗馬クラブに電話してキャンセル。
初めて馬に乗るのに、こんな天気じゃ、楽しくないしね。
体験は来月に延期しました。

しかし!
私のライセンス取得に向けてのレッスンができなかった!
今日逃すと、9月8日までできないのにっ!
しかも、専用馬に指定していたトーヨーディプティが、いつ回復するかわからない、と。
乗れるのを待っているわけにもいかず、仕方なく別の馬にすることにしたんだけど、
どの仔がいいかまだ決定してなくて・・・。
気に入っていたクリスマスイブちゃんも故障しちゃったし、
今回のディプティもダメ・・・つくづくお気に入りの馬が故障するなぁ・・・。

あっ!今ニュースで、千葉からの特急が明日の朝から運休だとか言ってる。
特急は使わないけど、明日は仕事で東京に行かなくてはならず、
こりゃ他のJRにも影響が出そうだな・・・仕方ない、のんびり行くか・・・
(ほんとに仕方ないもん)
私が使っている路線は、他に逃げ道がなく振替ができないので、
その線がストップしたら身動きできなくなる、っていう不便な路線。
明日の朝が怖い・・・

あ、今日の日記はリンクも画像もないなぁ。
じゃ、うちのネコちんの写真でも貼っておくか(笑)
d0037951_028782.jpg

[PR]
by uncial | 2005-08-25 23:57 | 徒然なるコト

博多ラーメン

本日のランチは、前回行った時に抽選で大吉「チャーシュープレゼント」が当たっていたので、
そのチケットを持って「福のれん」へ。
ココ、「フク(29)の日」ってことで、毎月29日に味玉子無料&クジがあるの。
先月行った時に引いたクジが、大吉だったわけ。
で、今日は本当は「替え玉無料」だったんだけど、ちょ~っと食べられそうになかったので断念。

味付玉子ははずせない!
これにチャーシューを加えて、わーいおいしそう!
d0037951_126738.jpg
ちょーっと味が濃い目だけど旨い。
麺は細め、チャーシューが5枚も乗っかって、玉子は半熟。
これはもう~ベストでしょう!

おなじ「のれん」で、やはり博多ラーメンの「赤のれん」も好き。
こちらは東京・丸の内の丸ビル内にあります。
ここのもおいしい♪ しばらく行ってないので、また行きたいな~。
そういえば、赤のれんの餃子にもチャレンジしてない。
あーっ! 餃子から遠ざかっている!

さて・・・台風11号が近づいている・・・
明日は乗馬なのに!!
しかも、さきほど乗馬クラブから電話があり、
専用馬に指定していたディプティの調子が良くないとかで、
明日はディプティに乗れないらしい・・・( ̄▽ ̄;)!!
なんだかついてないなぁ~
[PR]
by uncial | 2005-08-24 23:57 | グルメなこと
今日、午後のカリグラフィー教室での講師の仕事のあと、
千葉市美術館で開催中の、「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」へ行ってきました。
実はこの展示、浦和の美術館で開催されていた時にも見たんですが、
千葉でも開催されると聞き、もう一度見たくなったのです。
基本的に、絵本の原画を見るのは大好き。
地方のリゾート地などには、たくさんの絵本原画美術館がありますよね。
そのようなところに行くと、必ず寄ってきます。

ブラティスラヴァって、舌をかみそうな名前ですが、
これはスロバキアの首都の名前です。
そこで2年に1度絵本原画のコンテストがあり、そこで受賞した作品が展示されるのです。
多くの日本人も出品、受賞しています。
平面の絵ばかりでなく、オブジェや立体、コラージュといったさまざまな技法、角度から表現されていて、色も鮮やかで美しく、とても勉強になります。

中でも、安野光雅氏の絵はだーーーーい好き!
クヴィエタ・パツォウスカーさんの色使い、
ピート・グロブラーさんの「カエルくん、一口しか飲まないで」の色合いは大好き。
これらの生の作品を間近で見られるのは貴重!

この、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットさんの「岸辺のふたり」も、自転車と人物と風景がシルエットで描かれていてとてもいい感じ。あ、これ映画になったの??へ~動くんだ。見てみたいかも。

なかなか出展数も多く、見ごたえのある美術展でした。
もうあとわずかしか期日がありませんが、機会があれば是非、ご覧になってみてはいかがでしょう。
[PR]
by uncial | 2005-08-23 23:41 | アートなこと
あ~~~ついについに!
終わってしまいました、ER。

毎週楽しみにしていたドラマだったんだけど・・・
1ヶ月あけて来月末からまたBSで再放送するけど、
う~~ん、11stを早く見たい!

以下ネタバレ。

アビー、試験に合格!
晴れてドクターですね。
最終回なのに、スーザンが出なかったのは残念。
最後のチェンの悲鳴、気になる気になる・・・
いまひとつ、盛り上がらなかった最終回だったかな、私には。

で、今おもしろいのが「トゥルー・コーリング
タイムスリップ&サスペンスで、私好み!
主役を演じるEliza Dushkuはバフィーに出ていた頃からファンだったけど、
主役になったのね~~。ちょっと太ったかな?
某英語のサイトによると、頬にインプラントを入れたために顔の幅が広くなり、鼻も高くしたとか。
そんなことしなくても、美人さんなのにねぇ。
バフィに出ていた頃は、出演している女性の背があまり高くなかったから、Elizaが高く感じたけど、165cmくらいなのね。
しかもこの時高校卒業後だったとは!大人~~!

24 2ndも終わったし、あ~しばらくはトゥルー・コーリングだけが楽しみかー。
[PR]
by uncial | 2005-08-22 23:57 | 海外ドラマと映画なこと

六本木ヒルズ

先日、仕事帰りに友人達と待ち合わせて、六本木ヒルズへ。
友人の一人が、ヒルズで働いているので、
彼女の案内で「六本木ヒルズツアー」です。

まずは腹ごしらえ。
いくつかの候補から「南翔饅頭店」に決定!
いつも混んでいて、入るのがたいへんと聞いていたけど、
ほんの2,3分待った程度ですぐに席に案内された。
友人にオーダーをまかせて、青島ビールで乾杯!
いや~~どれもこれもおいしいっ!中のツユもウマウマ♪
お昼を控えてきたので(笑)小さ目の饅頭たちは、ポイポイお腹の中に消えていく。
でも、案内してくれる六本人の友人は、上司に付き合ってランチをしこたま食べざるを得なかったらしく、かわいそうに進みが今ひとつ。
すんません、腹すかしで…(笑)

お腹も満足したところで、いよいよヒルズ内の散策。
どこを案内してくれるか、内緒だったので「六本木ヒルズミステリーツアー」と勝手に命名して、彼女の後をひょこひょこ着いていく。
何度か行ったことがあるヒルズだけど、相変わらず迷路のような店内!

まず、六本木ならでは、という生活雑貨ショップ「TOUCH」へ。
タオルや石鹸など、最初に飛び込んできたのがすべて真っ白というインパクトの強いグッズ。
奥へ入ってみると、私好みのオレンジ&ライムグリーンのグッズが!
記念に?ちびっこタオルを2色買いました。

すでにクローズした店があったり、新しい店もあったりで、
ちょっと来ないうちに変わっていたヒルズ。
外に出るとすっかり暗くなっていて、ライトアップも最高潮。
友人の一人は初ヒルズで、未来都市みたいだとイタク感動おりました。
今日から六本木ヒルズ盆踊りイベントがあるらしく、やぐらが組まれていました。

d0037951_7522687.jpg
でもまだ太鼓は仕込み中。なーんだ、ドドンがドン!って太鼓の音が聞けるのかと思ったのに。
ドラムをやっていたせいか、太鼓の音って好き。
でーーーーーっかい大太鼓を、思い切り叩いてみたい!
昔、修学旅行で信州に行った時に、諏訪太鼓を体験したことがあって、
音もいいんだけど、音楽に合わせて叩く腕の動きが一斉に揃う、っていう光景がまた好き!かっこいい!!

毛利庭園に入るのは私も初めてで、そこにはとんがり君の千手観音オブジェがにょきっと立っていました。池には蓮を模したライトが浮いていて、昼間見ると本物っぽいんだって。
d0037951_75201.jpg


ここからタワーを見上げるのも初めて。
ほんとにねぇ、すごいモンを作っちゃいましたよ。
d0037951_7531726.jpg東京タワー周辺の風景が変わっちゃったもん。
角度によっては、ビルに隠れて東京タワー見えないこともあるし。
仕事の関係で、基礎工事している頃からここに来ていたけど、
その時はニューヨークのグラウンドゼロみたいに深くて大きい谷みたいな穴が掘られてて、いったいここに何ができるのだ?と思っているうちに、いつの間にかオープン。囲まれていた工事用の囲いが取り外されて中が見えた時は、うっひゃ~!とんでもないものができた!と口をポカ~ンとあけて見入っちゃいましたよ。
ほんと、未来都市だね。50年前に未来都市を描いた映画監督に見せてあげたい(笑) 21世紀の未来都市はこうなるのだ!と。
[PR]
by uncial | 2005-08-21 08:02 | アートなこと