普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もちぶたや&エスワイル

今日のランチ♪

東京での仕事だったのと、月末な気分(どういう気分だ?)だったのと、
昼前に外出したという条件が重なって、
今日はまた「もちぶたや」でランチしようーと、正午ちょっと前に店に入りました。
仕事場の社長さんに、昼に用事が終わらないので、
一旦ランチしてから復活しますという旨を、携帯のメールで知らせ、
ついでに「ちなみにもちぶたやにします」と一言。

ランチメニューから、今日は「ラフティー」に。
サイコロ状の豚肉を玉子でとじた丼。
玉子がとろとろだ~~! 写真写真・・・と撮ろうとしたところに、
社長さんからメール。今からそこに行きます、と。
外でランチする時は、できれば一人じゃないほうがおいしく食べられるかな~と、
いつも思っているけど、お誘いするといつもおごってもらっちゃうので、
そうそう毎回はお誘いしづらくて・・・
で、ゆっくり食べていると社長さんご来店~。
社長さんは、私が初めてココに来たときに食べて、このブログでも紹介した「黒丼」。
私のラフティーはこれ。
d0037951_22341343.jpg

で、今度こそ!とお金を出したけど、やっぱりおごっていただいちゃった。
うーーん、ほんとにこれからお誘いづらくなっちゃいますよ~~~ぉ。
コーヒーを飲もうとタリーズコーヒーへ。
こちらは私が払いますからっ!と、やっとこさ、出させてもらえました(笑)
社長さんも私もコーヒー好き♪

3時過ぎに、社長さんのご友人、I 氏から電話があり、しばらくするとケーキの箱を持っておいでになった。
この方、おいしいものに目がなく、グルメな方なんです。
私も美味しいものが好き、というのをご存知で、一度食べさせたいと、ずーーーーっと言われていた、I 氏お気に入りのケーキ屋さんから買ってきてくださいました。
以前はI 氏の行動範囲(?)に店があったのだけど、移転してI 氏の自宅の近くになったらしい。
しかし、この店がある通りが、どうやらずいぶんな坂道にあるらしく、かえって不便になったんだって。
私が毎日この事務所に来ていないのと、その店のある環境のせいで、
なかなかタイミングが合わずで、ずっと気にしてくださってたんです。
それが今日、やっと夢?が叶って、食べることが出来ました。
ケーキやさんの名前は「エスワイル」。
今日いただいたのは・・・ババロア?(プリンかと思った)
なめらかでクリームチーズケーキかと思うようなのババロアの上に、クリームが絞ってあって、なんとも懐かしい優しい味!甘みはきつくなくでも濃厚で、コーヒーによく合うったら♪ あ~~おいしいですぅ~!ごちそうさまでした!!また別のをいつかお願いします(笑)サバランなんかいいかも(ヾ(ーー )オイ

d0037951_22454350.jpg
[PR]
by uncial | 2005-09-30 22:50 | グルメなこと

乗馬ライセンス取得!

先日受けた、乗馬4級ライセンス。
実技はその場で合否がわかるんだけど(合格してました)、
ペーパーテストの結果は一週間後に、と言われ、
今日、レッスンの前に訊ねてみた。

チョット待っててくださいね~、と、受付の女性が奥の事務所に入っていった。
待つこと2,3分。
「おめでとうございまーす、合格していました」
あ~~気を持たせるなー、もぅ~。
でもホッとしました。よかったーーっ。

で、これがライセンス証(写真はもちろん差し替えてます)。
んー、ちょっと手作り感覚?(笑)
d0037951_2338076.jpg

今日のレッスンは、初めての初級者クラス。
今までは初心者。「心」と「級」が違う。
コレだけ乗ってても「初」は消えないのよね(笑)
今までより、より細かい指示でスピードコントロール。いや~~~ファンドリくん!(まだ専用馬)よ~く反応してくれるねぇ。
安心してたのもつかの間、指導員から姿勢を注意される。
2鞍目の駈歩クラスでは、指定されたポイントから速歩や駈歩を出せるようにする練習。
速歩からの駈歩ができない・・・つーか、まだやったことないんですけど?
それ以外はまずまずできたかな。

不安だった初級者クラスだったけど、ファンドリくんのお陰で楽しくできました。
専用馬を使えるのがあと2鞍。
他の馬では果たしてどうだか・・・

帰りに、むしょーーーにハンバーガーを食べたくなり、モスバーガーへ。
時々食べたくなるもののひとつがハンバーガー。
モスが一番好き♪

ライセンス合格のお祝いがハンバーガーとは・・・ね(笑) ま、いっか。
d0037951_23591572.jpg
[PR]
by uncial | 2005-09-29 23:58 | 乗馬なコト

ユザワヤ

作品のイメージはあるものの、何を使ってそれを表現するか・・・
漠然としたまま、何かヒントがあるかも、と、ユザワヤへ寄ってみました。

久し振りだな、ユザワヤ。
全然関係なさそうな、生地売り場を通りながら眺めるもピンとこない。
レースやリボンなどがごっそり並んでいるコーナーでは、
販売用カードに使えるかも、と思ったものが棚の一番上に見本であったのだけど、
それと同じものを下の商品の中から探し出すのが至難の業!
なんで商品をこんなわかりづらい置き方するかなーーっ!
たぶん、誰もがそう思いながら、目指す商品をごそごそあさった痕が・・・
余計にバラバラに・・・あぁ~~~探すのにエネルギー使い果たしそうだったので、
ここはあきらめて別のフロアへ。

プラモデルがずらりと置かれているコーナーの一角に、ハッと目に付くものが。
ふむ・・・これをあそこに使って・・・
と、その素材がきっかけになって、これをあれして、これをこーして、という具合に、
どんどんイメージが固まってきた。
カリグラフィー作品には使いそうもない素材ばかり。
なんか、これらを使う部分に一番時間費やしそうですよ?(笑)
ついでに販売用カードに使う材料も調達して、店を出ました。

実際に、いろいろな素材を目にすると、ムクムクとアイディアが沸いてくるもんですな。
素材だけじゃなく、「目」からいろいろなものを脳に送って、
それがすぐに形にならなくても、いつか使える引き出しに入れておく。
これ、大事ですよ、ほんと。
だから、カリグラフィーに直接関係がないようなもの、例えば自然や動物に触れたり、
別のアートを見たり作ったり、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり・・・
それには心に余裕がないとだめですね。
今の私は、その余裕がなくて・・・

片付けなくちゃいけないことを、明日からひとつひとつ消化して、じっくり作品に向かい合いたいと思ってます。
苦しみながら生まれそうな作品、どんな子になるんでしょうね・・・11月にお披露目です。
[PR]
by uncial | 2005-09-28 21:09 | アートなこと

生みの苦しみ

だめです…
11月のING展の作品が、できません…
題材とイメージは固まっているんだけど、
それが手を通して紙の上に表現できないでいます…。

その上、とんでもない量の仕事も入ってきそうで…。

作品がこれほど書けないのは初めてかもしれない。。。
今年の作品、難産です。

あ~心に余裕がないとだめですね。
心、というものが形としてあるなら、それを無重力に浮かせて、
ほわ~と癒したい・・・
[PR]
by uncial | 2005-09-26 23:47 | 徒然なるコト

Nancy Wilson

jazzボーカルの、じゃありません。
ロックグループの「HEART」のギタリスト&ボーカルの、です。

TSUTAYA DISCASで届いたレンタルDVDの中に、
このHEARTの2002年シアトルでのライブビデオがあった。
あった、って書いたけど、自分でチョイスしてリストに入れていたから届いたわけで…。

久し振りの映像にワクワク。
ところが、私のHEARTの記憶といえば、「NEVER」や「ALONE」「THESE DREAM」が全盛期の頃のもの。
そのビジュアルを期待して見てしまったのが間違い。
な、なに?ジーンズ?カジュアル???
歌舞伎のカツラのような、ボサボサ盛り上がりヘアーだったのがフツーの髪型に、
キラキラギラギラ、レースヒラヒラだけどタイトなスーツ?が、ジーンズにちょっと飾りが縫いついたブラウス(シャツ?)…
バックの人たちも、ものすごーく地~~~味~~~~!
でも歌声はANNとNANCYに間違いない。
歳をとっても、あのビジュアルでいて欲しかった・・・かな。
で、やっぱりANNは丸っこい(笑) その体型でジーンズ履いて腰振らないでよぉ~(笑)

しかーし!

NANCYはなかなかカッコイイじゃんじゃん!
だいぶビジュアルは変わったものの、ギターを弾く姿はチョーカッコイイ!
ギターって、男性が弾くより女性が弾く姿の方が、かっこよくてイロっぽい気がするな。

これが・・・
d0037951_21495490.jpg


こうなりまして・・・
d0037951_21493232.jpg

私も昔家にクラシックギターがあったり、バンドメンバー時代はエレキギター買って弾いてみたりしたけど、手が小さく指も比例して短いので、弾くのが困難ですぐに諦めました。
(なので、私は指の長さが関係ないドラムにしたわけです(笑)




あ~この頃の年代の洋楽を、ミュージッククリップと一緒に、いろいろ聞いて&見てみたいなー!
あ、ジャズボーカルの同姓同名のNANCY WILSONもいいですよ!!

d0037951_21562649.jpg

[PR]
by uncial | 2005-09-24 22:00 | アートなこと

旅行博2005

一人なら行くのをやめようと思っていた「旅行博」。
開催前日になって、連れができたので急遽行くことにしました。

基本的には、観光誘致の宣伝だけど、どの国も特色を出していて、
中南米のコーヒーやワインのテイスティングや、
艶やかな衣装、ローカル色豊かなダンスや文化の紹介は、
どこもかしこも「行きたい!行ってみたい!」と思わせる場所ばかり!
お陰で肩に食い込むほどの資料をゲットしてしまいました。

これだけの数の国や、マイナーな地域などの資料を、
一度に入手するのは困難なため、こういうイベントはとても有意義。
名前は知っていても、地球上のどこにあるのか、というのをピッタリ地図に指させることができない国も多く、中学生の頃、地理が好き&得意だった私は、情けないやら恥ずかしいやら…

d0037951_23261550.jpg

これはスイスのブース。ハイジグッズが販売されていました。
う~ん、せっかくスイスなんだから、チーズの試食とかあれば良かったのに~。

d0037951_23282999.jpg









バリのバティックを染める行程の中の、蝋で線画を描いているデモ。
バリの独特の音、ガムラン演奏もあればよかったな~。
昔バリに行った時のことを、なつかしく思い出しました。

d0037951_2328597.jpg

インドネシア人なの!?いや~~お美しゅうございまする!
周辺、大勢が激写!しておりました。

d0037951_23301369.jpg


そろそろ会場を出ようとしたところに、制服を着た吹奏楽団を発見!
中学、高校と吹奏楽部だったのもあって、オーケストラより好き!
まさにグッドタイミングにこの場所に来て、ちょっと待っていると演奏開始!
マーチに続き、鉄腕アトムや宇宙戦艦ヤマトと続き、アニメファンな私たちはニヤニヤ。
なんとマツケンサンバ2まで!サービス精神旺盛ですなぁ(笑)
最後、アンコールは、私もピッコロでソロをとった「星条旗よ永遠なれ」!!
ソロの部分では、二人のピッコロ奏者が前に歩み出て、ソロをビシッと決めっ!
か、か、かっこいぃ~~!!!
演奏終了後、思わず「一緒に写真撮ってくださいっ! 私もフルート&ピッコロを学生時代やってたんですぅ~」とアピール。
友人にしっかり写真を撮ってもらいました~~。

旅行博の後は、ビーナスフォートへ。
一駅先だったので、広い歩道が両者を繋ぐ長~~い遊歩道?をテクテク歩く。
ん~~~思ったより気温が下がらず、ちょーーっと蒸し暑い。
久し振りのビーナスフォートです。
ランチは友人が洋食がいい、ということでオムライスに。
このところしばらく和食が続いていたので、私も洋食が食べたかったからちょうどよかった。
しばらくおしゃべりの後、ビーナスフォートをぶらり。
今は服を買う意欲はなかったので、ウインドウショッピングになりました。

トヨタのショールームがあり、展示している車に「乗り込む」試乗ができるので、
ひとつを選んで運転席に座ってみる。
計器類が中央にあって、すごく違和感!今の車ってみんなそうなの!?

ショールームを出ると日の入り時間ちょっと過ぎ。
友人が観覧車に乗りたい、というので、これまた久し振りに乗りました。
数台、どの壁も天井も床も透明、というカーゴもあったのだけど、
待ち時間が長かったので、通常のカーゴに乗ることに。
ちょうど黄昏時を向かえ、てっぺんを越える頃にはイイ感じに暮れてきました。
d0037951_2345421.jpg
一つ後ろのカーゴに、男の子が一人で乗っていたけど…うむむ??
友人がしきりに気にしていました(笑)
私たちが降りる頃には、夜景見たさに乗ろうとする人たちで、長い列ができていました。なかなかいいタイミングで乗ったかも。

こう、目的を持って行くと、案外いいところかも、お台場。
[PR]
by uncial | 2005-09-23 23:58 | 旅なこと

乗馬ライセンステスト!

受けてきました!
乗馬の4級ライセンス~~

2鞍分の4級講習会でレッスンの後に、テスト。
レッスン中、せっかくテストのことを忘れて、気分良く乗っていたのに、
隣の馬場で指導員のN氏が「テストですねっ!!」と何度も叫ぶ!
ガーン!!!や、やめてぇ~~~せっかくリラックスしてるのに、
緊張するやんけ~~~!!

でね、私の中では2鞍目の最中にテストをするんだと思ってて・・・
以前、そうやって取ってる人といっしょにレッスンを受けたので・・・。
ところがっ! それまであちこちでパカパカレッスンを受けていた馬と人たちが、
レッスン終了時刻になってぞろぞろと馬場から消えていき・・・
うぇ~~~ん!私一人だけが広~~~い馬場にポツリ。
き、き、緊張するやんか~~~!
レッスン中までの、思いっきりのリラックス感が、あっという間に消えてしまいました。

そんな中でのテスト・・・
速歩、斜め返還、駈歩・・・あっという間に終わっちゃった。
その場で結果はわかる。
ちょこちょこ問題点は残るものの、まぁいいでしょう、ということで、
実技は「合格」!!!やった~~~!
いいのいいの、合格すればっ!(だめ?)

レッスン後のミーティングの後、いよいよペーパーテスト。
勉強中から苦手だった毛色の違いが、やっぱりイマイチわからず。
あとはおそらく完璧でしょう。
あとで調べると、やっぱり毛色の問題のところが間違ってた・・・(_ _。)
こちらの結果は1週間後。えーーー今わからないのか~~。
65%ぐらい取れればいいそうなので、まぁコレも大丈夫でせう。。。。

来週まで結果待ち。
なのにすでに上のクラスに予約が入っているんですけど・・・(笑)

ペーパーテストの結果がわからないのと、実技の出来が自分の中ではイマイチなのとで、
な~~~~んかすっきりしない・・・
ライセンスカードを受け取ればまた違うんだろうな。
[PR]
by uncial | 2005-09-22 21:43 | 乗馬なコト

ドタバタ箱根合宿?!

先日の土日で、箱根に友人3人と一泊旅行をしてきました。
今回のメンツのうち2人とは初めての旅行。
それに、行きも帰りも最新型ロマンスカーを予約!わーい!

1日目は昼頃に箱根湯本に到着。
大好きでよく行っていた豆腐山芋料理屋の「知客茶家」へ。
いつも外まで列が延びるほど混んでいたけど、
私たちが行った時にはすぐに席に案内されました。
出て行くときには列が出来ていて、早めに入って正解!
豆腐や山芋のコース料理を堪能してきました。


d0037951_21404145.jpg


d0037951_21401366.jpg

今夜泊まる宿に荷物を預け(まだチェックイン時間前だったので)、
身軽になって再び箱根湯本駅へ。
登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ・・・。
そういえば、大きなゴンドラに変わってから乗ったことがなかったな。
初体験だ~。

d0037951_21494559.jpg




大涌谷の上をロープウェイが通過すると、乗っている人たちからどよめきのような歓声が。
硫黄臭が漂い、噴煙があちこちから吹き上がっている、まさに地獄のような深い谷が眼下に広がる。
何度見ても、確かにこの光景はすごいな。
大涌谷で途中下車し、玉子茶屋へ黒たまごを買いに向かう。
硫黄の臭いなんだか玉子の臭いなんだか、ごちゃまぜなんだか、
独特の臭いが充満している中で食べるゆで卵・・・なんとも・・・(笑)
でもこの玉子、好きなのよね(笑)
途中、たまごソフトなるものも。なんかなつかしい味でした。
d0037951_21551262.jpg

おやつ?の黒たまごも腹に入れて、再びロープウェイに乗り、芦ノ湖へ。
一山越えて、下りにさしかかるころから見えてくる芦ノ湖。
快晴だと右側に雄大な富士山も見えるのだが、
この日はあいにくちょいと雲が多く、裾野だけしか見えなかった~。
(翌日はよく見えたらしい)
これまた久し振りの、芦ノ湖遊覧船に乗り、対岸の箱根町へ。

d0037951_22483155.jpg


なぜかいつも乗るときは、4種類ある遊覧船のうち「海賊船フロンティア号」なのよね。
他にも3種類のデザインの違う遊覧船があるんだけど・・・
すでに時刻は夕方にさしかかり、遊覧船で往復乗船ができないため、
バスで湯本に向かうことにしたのだが、同じことを考える人たちでバス停が混み混み。
人をさばく係りの人がパニクってて、もぉ~しどろもどろ(笑)
バスはまだこの後も発着するので、それまで箱根神社まで行って散歩しようということになり、きれいな夕日も拝むことが出来て、なかなかのひと時でした。

d0037951_23545247.jpg


無事、バスにも乗れ、30分ほどで湯本へ。
夕飯は湯本で、と思いうろつくもすでにどの店も閉店時間。
えぇ~~連休なのに??まだ6時半なのに?!観光地なのに!!??
で、「花さがみ」という和食やさんへ入ってみた。
これがアタリ! 見た目にも鮮やかでボリュームのある料理が出てきた。
味も旨し!
d0037951_22483749.jpg

私が食べたのは、そば御膳

店から出たらもう真っ暗。夜の温泉街もまた一興。
d0037951_22513075.jpg

昼食べた知客茶家もこんな感じに灯りに包まれてイイ感じ。

宿へ帰ってチェックイン。部屋に入ってしばらくして温泉へGo!
幸運にも、日替わりで入れる露天風呂が今日は女性の日。
ラッキー!
しかもまだ時間が早めだったため、4人で貸切!湯船は広いし、いいお湯でした。

さて、夜は全員が海外ドラマ「ER」のファン、という共通点があるため、
それにからんだゲームやビデオ鑑賞、語りおしゃべり、その他もろもろ・・・
あっという間に夜も深まり・・・

そろそろ寝よう、となったとき、携帯で目覚ましをかけようとカバンから携帯を・・・??・・・な、ない!!!
カバンひっくり返して探すも無し・・・
ガーーーン!落とした?置き忘れた?
記憶という記憶を呼び起こし、可能性のある場所をピックアップ。
ホテルの玄関まで出て行って探してみたけど・・・nothing!
(この時、友人がわざわざフロントまで見に行ってくれて・・・ごめんね~ありがとう!)
気づいたのが深夜だったのでとりあえず明日の朝、ということに。

そのこともあり、暑かったのもあって、ほとんど寝られずにいつの間にか朝・・・
はぁ~~~~

今日は彫刻の森美術館へ。こちらも久し振り。
で、入るやいなや、昨日の紛失携帯電話のありそうな店や場所に電話するも、全て無し。
バス会社は、休日のためか留守電になってしまい・・・あきらめて美術鑑賞へ・・・

10年以上前に来たっきりだったけど、屋外の展示物はほとんど変わらず。
でも、いっしょに入るメンバーが違うと、それでもけっこう楽しい。

d0037951_232038100.jpg
d0037951_23205849.jpg

これは「詩」というタイトルの、ステンドグラスの塔。
内側に螺旋階段があって、上は展望台になってます。

ランチは屋外で。サンドイッチにしようと思ったけど、ブリオッシュの間に好きなアイスを挟んで食べるこんなのをチョイス。気分がイマイチ冴えない私には良い清涼剤となりました。
d0037951_23232889.jpg


美術館とはいえ、広い敷地でアップダウンがあり、けっこうな運動量?
なんだかんだでそろそろ湯本駅に向かわないといけない時間に。

湯本に着き、喫茶「ユトリロ」で一休み。
あ~やっとコーヒーにありつけた!

帰りの電車の出発時刻15分前に、友人からバス会社の切符売り場に遺失物を聞いてみたら、といわれ、最後の望み、聞いてみることにした。
道路の反対側に受け付けるセンターがあるというので、駆け込み、聞いてみた。
受付の女性がバス会社の遺失物取り扱い場所に電話してみると・・・
なにやらそれらしき携帯が届いていると!!!
既に、昨日一時停止をしていたので、確認の電話も繋がらない。だけど、特徴を伝えると、間違いないでしょう、と認めてくれて、無事発見!!!!
お~~~~~!!!
着払いで送ってもらうことにしました。よかったぁ~~!!

帰りのロマンスカーをサルーンを予約。
なんだかヨーロッパの列車みたい。
しゃべってるうちにあっという間に新宿~~。
まだ時間も浅いのもあって、カラオケで歌いまくり!元気だよね~(笑)
アニメもみんなよく知ってるので、最初はアニメソングメドレー。
カラオケも終わり、夕飯を、となった時、1名が帰宅、残り3人で和風居酒屋でしばらく飲食。
私は昼頃からずっと胃腸の調子がイマイチだったので、酒は飲まず、食べ物もいまひとつ進まずだったけど、友人2人は飲んでかなり気分良く酔ってました。

まるまる2日、ちょっとハプニングもあったけど、楽しい旅行、いや合宿?でした!
またどこか行きましょうね!

あ、そうそう、柿の葉寿司を今回関西から来てくれた友人が、買ってきてくれました!
おいしかった!!!
d0037951_23565191.jpg
[PR]
by uncial | 2005-09-21 00:14 | 旅なこと

ただいま!

え~、ちょっと3日間ほど家を空けていまして、
今日の夜帰ってきたところです。
土曜~日曜日に、友人と4人で久し振りの箱根へ。
今回は車ではなく、小田急系列の公共の移動手段を使いました。

連日天気が良く、暑かった!
もう少し気温が低いと思ったんだけどなぁ。
食べ物、温泉、アート、自然、歴史、人…
どれも素敵でした!
画像や詳しいことは明日からの日記でまた。

で、道中、私ったら携帯電話を紛失!
ここは、と思う場所をあちこち探したり問い合わせたけど、なかなか見つからず…
帰りの電車(ロマンスカーだから予約してる)の時間10分前に、駅前のバス会社に念のため問い合わせると・・・
あった!!! もうほとんど諦めてたんだけど、聞いてみるもんだ~!

といっても、そこにあったわけではなく、違うところに保管されていて、
すでに一時停止をしていて電話を鳴らしても繋がらないから、
特徴をいろいろ伝えると、もう間違いないですね、と認めてくれた。
はぁ~~~よかったぁあ~~~!!
そういえば、この日の午前中に寄った箱根彫刻の森美術館のアートショップで買った、2つのガチャガチャカプセルに入ってた占いに、失せ物身近に出る、ってどちらにも書いてあったっけ。
占いって、当たるのかも(笑)

あ~~同行の友人達にはご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫びします~~m(_ _"m
[PR]
by uncial | 2005-09-19 23:59 | 旅なこと

気になる映画、ドラマ

気になっている映画「FlightPlan」のサイトから、
パイレーツ・オブ・カリビアン2の情報が!
へ~~~!できるんだぁ~。
またあのジョニー・ディップの独特の演技が見られるんですね。

あとはファンタスティック4。
アメコミ乗りの完全娯楽映画で、特殊撮影満載の楽しそうな映画。
これはもう、ストーリーうんぬんより、画面を楽しむ!って感じですね。
ニューヨークが舞台なので見たいな。

楽しみだった「トゥルー・コーリング」が終わってしまって(録画してまだ見てないんだけど)、
今面白い海外ドラマが無い!
FOXテレビでも、再放送ばっかりで、つまんない~。
NYでこれからはじまる新しいドラマが特集されていた雑誌を買って見てみたけど、
ど~~~もイマイチ。レンタルDVDの方が今は楽しいかも。

おすすめの海外ドラマ(韓流以外)があったら教えてください~~。
[PR]
by uncial | 2005-09-16 15:41 | 海外ドラマと映画なこと