普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりの・・・

風邪をひきました・・・
最初は喉が痛くなって、次に鼻に来ました。
まるで花粉症のような症状!
くしゃみ連発、はだづばり~鼻ごえ~~
熱あるんじゃないか、みたいに全身がだる~~~い・・・

ので、今日の日記はこれにてごめん!
明日はハロウィン・・・
いよいよ11月ですねー。
[PR]
by uncial | 2005-10-30 19:36 | 徒然なるコト

スイーツ3連発!

実は、昨日この日記をUPさせようと書き進めていたのだが、
中盤まで書いたのに、間違ってウインドウを閉じてしまった!
ヘナヘナ~と力が抜けて、もう時間も遅かったので、あきらめてしまいました。

気を取り直して・・・

先日、某デパ地下を徘徊していたときに見つけた、はちみつとジャムの店。
試食ができるので気になるいくつかの味をチェックしてみました。
私はベリー系より、柑橘系の方が好きかも。
いろいろな素材、味のジャムの中に、四季のジャムというがあって、
最終的にその中の「冬のジャム」をチョイス。

d0037951_22351761.jpg

オレンジとレモンの、シンプルなマーマレード。
夏のジャムというのも気になって・・・グレープフルーツとオレンジで、見た目がとても美しいの。次はそれにしようかな。





   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

外出していた母から、メールで画像が届いた。
タイトル「勝利のVパン」
d0037951_22392284.jpg
なんじゃ??と思って画像を見ると、ピースをした手の形のパンだった(笑)
地元千葉県のパン屋さんなのか、ロッテが優勝した記念に作ったらしい。
あとで食べたけど、中には何も入っていなく・・・妙に軽いパンでした。




   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

乗馬の帰り。
コーヒーが飲みたくなって、また先日寄った、ガソリンスタンドに付属しているドトールへ。
疲れると甘いものを要求してくる私の胃(笑)
今日はこれ。マロンロール。
d0037951_2240477.jpg
思ったより甘くなくて、まぁまぁかな。

そうそう、ケーキといえば。
今日から、神田古本屋街の古本祭りがスタートです。
ちょうど神保町で仕事だったので、帰りにふらっと歩いてきました。
掘り出し物ないかな~とちらちら見たものの、これという本はなく・・・。
そのまま御茶ノ水まで歩いてしまいました。
御茶ノ水駅方面へ向かう道は、楽器店が連なる上り坂。
バンドをやっていた昔、よく楽譜や楽器を見に来たなぁ~と、
エレキギターや電子楽器が並ぶ、ちょっとハードな店を眺めながら歩いていると、突然空気の異なる小さな店舗が目にはいって、思わず足を止めてしまいました。
なんと、こんなところにカントリー風な店構えのケーキやさん。
ショーケースには手作りっぽいけど、けっこう大きなホールケーキやクッキーなどが、買って買ってと視線?を投げかけてくる。
うーーん、ここから買って帰るには、遠方すぎるし・・・
すごく意外なところに店ができてたので、
店の名前をチェックし忘れました(;^_^
[PR]
by uncial | 2005-10-28 22:55 | グルメなこと
先日、ハロウィーンにからめてカリグラフィーを利用する機会がありました。

オランダに住むカリグラファーで、ドイツのカリグラフィーワークショップにも参加し、お店も出していた知人に、手紙を書くことになり、時期がちょうどハロウィンなので、書いてみることにしました。
彼女から購入した色のついた箔を使い、インクは墨。ハロウィンのイメージカラーは、オレンジと黒。色を考えないでいいので、ちょっと楽でした。
右下のイラストも自作。しかも自分の似顔絵(笑)

d0037951_2232049.jpg今度は、講師をしている教室の生徒さんたちに渡す、かぼちゃランタンをデザインしたパッケージに入ったお菓子。
これ、実は急に思いついて、前日の夜中にごそごそと作り始めたのでした。
だから切り口がガタガタ、仕上がりはあまり良くないけど、まぁ雰囲気だけは・・・。
でもこのデザインは、某お菓子メーカーで既に商品化されているパッケージのパクリです(笑)
だから商売には使えません。使ってません。
でも、とてもかわいいデザインだったので、拝借。
違うのは、裏側にカリグラフィーを書いたこと。
ちょっとカリグラフィーの文字を入れるだけで、グンと雰囲気が良くなりますね。

d0037951_2293157.jpg

[PR]
by uncial | 2005-10-26 22:12 | アートなこと

Halloween Party!

先日の日曜日、いつも遊んでくれる友人、南アフリカ人のD嬢から、
彼女が勤める大学のBossの家でハロウィンパーティをするからおいで、と誘われました。
ハロウィンて、知られてはいるものの、実際にそのイベントをする地域って、あまりないですよね。きっと数人で集まって飲み食いするんだろう、と思っていたら・・・否!!
まず、前日になって「私たちはドラキュラとデビルだよ」とメールが!
仮装するんですかっ!? そ、そんな急に言われても~~∑( ̄[] ̄;)!
で、私はとにかく、真っ黒な服装で来いと。
どうやら「ブラックキャット」にされるらしい(笑)
ならばと、考えられるだけの小道具を集め、何をするのかもわからないまま、彼女の家に車を走らせました。真っ黒の出で立ちで(笑)

耳と尻尾と手はあるよ、と言われていて、実際見せてもらうとなんと手作り!
尻尾は長くて黒い靴下の中に綿が入ってて、好きな形にできるようにワイヤーハンガーを細長くつぶして入れてある。なるほど~!手も靴下でできてる(なんと肉球つき!)。笑ったのは、耳。黒いカチューシャにこれまた黒い三角形のふっくらした布製の耳が縫い付けてある。よくできてるなー、と思ったらこの三角形、ブラジャーのパットなんだと!(爆笑)写真がないのが残念!

私の車を彼女の家に置いて、彼女の車に乗せてもらい、一路、埼玉県方面へ。
D嬢の勤め先の大学に荷物を置く用事を済ませ、いよいよBossの家へ向かう。
新興住宅地になっていて、新しそうな家が集まっていました。
Bossの家だけが、思いっきり飾り付けられたハロウィン邸になっていてすごい!
すでに子供たちが、魔女やお姫様などに仮装して遊んでいました。
それにしても、このデコレーションのハンパじゃないことったら!
入り口から見るとこんな感じ。
d0037951_1305385.jpg
d0037951_1301813.jpg

d0037951_1303711.jpg
キッチンには、魔女か悪魔の食卓が再現され・・・
ぶ、ぶた!の頭!!ほ、ほんものですか!?いや、偽者だけどものすごいリアル!
しかも大きくて実物大!だれがこんなもの持ってるんだ!?(笑)
スープには眼球が浮かび、ぐつぐつと煮え立っている・・・(カロリが見えるのはご愛嬌)
これだけの小道具、終わったら一体どこにしまうのやら…。
写真に撮りきれません!

さっそくみんな、メイクやら衣装に着替えてへ~~んし~~~ん!
D嬢は背が高いしやせているので、ドラキュラの変装がよく似合っている。
顔を真っ白に塗り、目の回りもぬりまくって髪を黒く染め(ブロンドなので)、もう「あなた誰?」状態。L嬢は全身真っ赤、ゴム製のフェイスマスクをかぶって、これまたあんただれ!?っていうか、二人とも怖いんですけど!?(笑)
大きい男性が一人参加していて(彼もD嬢の仕事仲間)、男だけど魔女に大変身!これもまたメイク途中でも十分魔女に見えてた!鼻がちょっとカギバナっぽかったからかな?同じくD嬢の同僚女性は、肩幅を広くした衣装を着て、足には大きな履物を履き、ゴム製のフランケンシュタインの仮面をかぶって、これまたすばらしい変身ぶり。
ちょっと男っぽい、大柄でガハハと豪快に笑うBoss(女性です)は海賊になってた。
Bossの同居人の女性は対照的で、背が高くスマートでエレガントでお美しい~♪仮装はクレオパトラ!真っ白の衣装に髪飾りをキラキラユラユラ、ずる~い(笑)
申し訳ないけど、美女と野獣状態(内緒!)
で、私はクロネコ、いや黒猫に。
自作のまん丸サングラスにタテに細くなった瞳を蛍光塗料で塗り、行きしなにトイザらスで買った集光性のキバをつけ、先ほどの耳、尻尾、手袋、そしてこれも自分で肉球をつけてきたルームシューズを履いて、顔にひげなど書いてできあがり。ニャ~ゴ( =①ω①=)



この格好で外に出ると、子供たちに囲まれた!
黒猫だ~~~と、のどを撫でられたり耳を奪われたり。
耳を取られると「ドラえもんになっちゃうぅ~~~」と泣く私(笑)
ポテチやボーロのえさをムリムリ与えられたり、ねこじゃらしみたいので遊ばれたり・・・
すっかり猫になってました、私(笑)
フェイスペインティングしたり、裏庭ではお菓子や飲み物食べ放題!

d0037951_1571547.jpg

d0037951_1585232.jpg

暗くなってからは、例の飾りまくられた部屋がオバケ屋敷に!
なるほど、だからこんなにいろいろ飾ってたのか!
近所の子供たちや両親たちに開放するのだった~。
私も脅かす側に参加。玄関を入ってすぐあたりに待機。
最初だからソフトな怖さで慣れてもらって・・・ニャ~~ァゴ~とお客をお出迎え。
しかし、奥では・・・「キャーー!」さきほど化けた同僚さんたちが、あのチョーリアルに仮装した姿で来る人たちを脅かしていました。

お仕事?を終えた私たちは、皆が集まっている裏庭へ。
焚き火が燃え、針金にソーセージやマシュマロを刺して焼きながら食べている。
マシュマロって好きじゃないけど、焼くとおいしかった!へ~~!

d0037951_1593584.jpg

6時からは、仮装した子供たちが家々を回って「Trick or Treat!」を合言葉に、お菓子をもらい歩いていく。お~~~これぞ本場のハロウィン!

d0037951_1582929.jpg


外の電球が付いている家が、参加しているしるしだとかで、次々に子供たちはドアをノックし、「Trick or Treat!」
最後の方は、子供たちに「猫ちゃんももらおう」と誘ってくれて、しっかり数件のご家庭からお菓子をいただいちゃいました。
その時の合言葉は「にゃりっく あんど にゃりーと!」(笑)
お礼の言葉も「ニャンキュ~!」
子供にかえった気分で楽しみました。


d0037951_20868.jpg
いや~~~すっごく楽しかった!いい感じでご近所さんがコミュニケーションをはかれています。子供たち、そのお母さんお父さん、お兄さんお姉さん、いろんな人たちがたっくさん集まって、楽しそうに過ごしていました。
そんな場に、私も参加できて、誘ってくれた友人と開催してくれたBossさんに感謝です!
来年はもっと本格的に黒猫に変身するぞ!!
[PR]
by uncial | 2005-10-25 02:08 | 徒然なるコト

グルメ三連発!

最近食べた、おいしいもの。

東京の事務所の近くにある「SOUP DELI」が9周年を迎え、その記念にランチデリが半額!
100gあたり190円が95円に!
そう、ここ、ランチタイムはNYのデリみたいに、好きなものを好きなだけ器に乗せ、その重さによって値段が決められる、というシステムなのです。
こりゃあ行くしかない!ということで、重さを気にしないでどんどんパックに入れていく(笑)。

d0037951_22471567.jpg

ちょっと詰めすぎたかな?と思ったけど、これでなんと448円!(今日は半額だからね)
食べてみるとけっこうな量。味もいいです。
一品料理にもナシゴレンやスパイシーライスなど、アジアンちっくなメニューがあって、そちらもおいしいです(量は少なめ)。
イートインもテイクアウトもOK。店内は狭いけど、けっこうマスコミにも取り上げられていて、
特に女性には人気があるようです。

  ...........................................................................

先日の乗馬の後、コーヒーが飲みたくなって帰り道にあるドトールコーヒーへ。
ガソリンスタンドといっしょになってるところで、車も止めやすい。
コーヒーだけと思ったんだけど、ついこのスイーツに負けて食べちゃいました。
「プレミアムショコラ」♪
d0037951_22522865.jpg

"3種類のチョコレートを使用したスフレ生地にカラメルムースを絞り、ロイヤルティーヌをサンドし、表面にはチョコをスプレーしたプレミアムの名に恥じないチョコレートケーキです。"
(ドトールのサイトより)

もうカタカナいっぱいでなにがなんだかですが(笑)、コーヒーによくあう濃厚な味でした。


  ...........................................................................

明治屋の商品券をもらう機会があり、その券を使ってさっそく買物。
おいしそうなトマトソースもいいなぁ、輸入チョコレートもいいなぁ、
チーズにしようか、スパムにしようか・・・と悩んだんだけど、
なにやら明治屋なんたら記念(忘れてしまった(;^_^ )とかで、
その記念に値引きしているお菓子があったので、その中から3種類をチョイスしてみました。
けっこういろいろな店で見かけるPepperidge FarmのMilano Orange。
d0037951_22573236.jpg
まずはこれを食べてみました。

クッキー部分の柔らかさとオレンジ加減、それにチョコレートもはさまってて、意外に私の好み!アメリカのお菓子って、甘ったるいとか色がドギツイとかっていうイメージあるけど、これはおいしい!同じシリーズの、ミニミラノと、ラズベリーシャンテリーっていうのも買ったので、これはまた後日・・・

というわけで、グルメ(?)3連発でした♪
[PR]
by uncial | 2005-10-22 23:03 | グルメなこと

やっぱり乗馬は楽しい!

先週、馬場のクラスで散々な目に合い、今日の同じクラスへの参加を変更しようと、昨日電話してみたんだけど、馬も変わるし、徐々に慣れていけばいいんですから、がんばりましょう、という励ましに負け、そのまま変えずに、今日また馬場クラスへ。

今日の馬は「ゴッチ」。
とりあえず先週の「幸ちゃん」じゃないのでホッとする。
先週の動かなかったのがウソのように、今日はよく反応してくれて、指導員にも褒められた。よかったぁ~~。やっぱりおせじでもムリムリでも、褒められるとうれしいやね。
2鞍目のクラスでは、巻き乗りもうまくできて、とっても楽しい2鞍でした。
やっぱり乗馬は楽しい~~~!!

でも、クラスが上がってから、あまり駈歩をしてないことに気づく。
やらなくちゃ、と、予約表を見るもいい時間に駈歩のクラスがない。
結局いつも2時からとってる予約を、午前に変えなくてはいけないようだ。
う~~~早く起きるのかぁ~・・・と考えてしまったけど、
まぁ、時々なら、とがんばってみることに。

めざせ!湯布院外乗!
[PR]
by uncial | 2005-10-20 23:57 | 乗馬なコト

塩ラスク

前回書いた、ギュスターヴ・モロー展からの帰りは、恒例(?)VIRONでパンを購入。
クロワッサンとミュエル・アマンド・デュミをチョイス。
とっくにお腹の中に消えてもうないけど(笑) おいしいねえ、ここのパン。ケーキも魅かれるんだけど、渋谷からケーキを買って帰るのがちょっと・・・遠すぎる・・・。

d0037951_23445519.jpg
今日は東京駅八重洲口から歩いて5分ぐらいの画廊で開催されている、カリグラフィー展を見に行きました。
私が習ってきた路線や作風とは違っているので、新鮮、かつ勉強になります。
この画廊に行く途中に、「カストール」というケーキブティックなる店を発見。なんでも9月に渋谷から移転してきたということ。
展示会の帰り、ふらっと寄ってみました。ドリンク類はちょっと高め。ケーキやデリもあってちょっとした食事もできそう。
せっかく入った記念?に、「塩ラスク」を購入。

d0037951_23442262.jpgビールに合う、なんて書いてあったので、家でさっそく食べてみました(もちろんビール付き!)。
サクサクとちょうどいい固さの歯ごたえ、オリーブオイルにクミンとコリアンダーがまぶしてあり、ちょっとスパイシーで香ばしい。どんどんビールもラスクも進む。あっという間に一袋空けちゃった(笑)
[PR]
by uncial | 2005-10-19 23:50 | グルメなこと

ギュスターヴ・モロー

d0037951_22464323.jpg
先日、渋谷Bunkamuraで開催中の「ギュスターヴ・モロー展」に行ってきました。

フランスの象徴主義画家で、伝説的、神話的題材の水彩画、油彩画、習作などがズラリと約160も展示されていました。
後で知ったんだけど、展示期間が前期と後期に分けられて、一部の作品が入れ替えられて展示された。しまった~、知っていたら両方行ったのに・・・


神話や伝説という題材が、私の興味をそれだけで向けさせました。
キマイラ、グリフォン、一角獣などの想像上の獣が、繊細な画風の中に描かれいて、一つ一つの作品にかなりの時間足を止めて見入ってしまいました。
特に、モローの特徴のひとつでもある、墨で細かく描きこまれた輪郭や装飾の素晴らしいこと!こういう画風、大好き!!
油彩も素敵だけど、これ水彩なの?と思うほど厚めに塗られた絵具と筆のタッチで描かれた水彩画がこれまた引き込まれてしまいました。
かと思えば、これは完成品?未完成?とわからないような、荒いタッチの作品もあったり。
たぶん、多くの人が取り上げているだろうけど、代表作「出現」は、今回は大きな油彩の出展。
d0037951_23431661.jpg
同じタイトルの作品はいくつかあるけど、墨の精密な線画が描き込まれたこの作品の方が、手前のサロメとヨハネの首が強調され、なおかつ精密な線画が好きな私には好みだ。
素描もモローの鉛筆のタッチが間近に見られて、完成作品と比較しながら楽しく見ることができました。

ここの美術館からの帰りには必ず寄るパン屋さんがある。
それは「グルメなこと」のカテゴリーに書きますね~。
[PR]
by uncial | 2005-10-19 23:45 | アートなこと

限定スイーツ

弱いのよねー、この「限定」に。
期間限定、季節限定、地域限定…

で、今日スーパーで見つけた千葉ロッテマリーンズ・コアラのマーチ。

d0037951_23412335.jpg
野球のロッテがリーグ優勝したけど、これ、いつ作ったんだろう!?
優勝しそうだ、っていうころからかなぁ?すごいかも。
で、フタと底をあけたところに、選手の名前と背番号、一言メッセージが書かれていた!
と言われても、私、ロッテの選手なんて誰一人知らない・・・(;^_^
元々野球に興味もないので・・・すみませんm(_ _"m)

次は品川。
10/1にオープンしたecuteに行ってみました。
ここ、駅の構内にあるので、列車利用者しか入れず、そうじゃない人は入場券を買って入るしかない。
駅の中と思えないような明るい店内に吹き抜け。

d0037951_23485686.jpg

1階には食料品、2階には一部食料品、レストラン、雑貨、書籍などなど。
渋谷のfood showや他のデパ地下にあるショップもあったけど、
NYドーナツは気になる!ディーン&デルーカでも扱っているけど、専門の店はこっちかな。
他にもおいしそうなスイ~ツがたっくさん!あ~おいしそう!!!今度買うぞ!あーでも、どれから攻めるか!?(笑)
[PR]
by uncial | 2005-10-18 23:51 | グルメなこと

すずや

昨日の世田谷美術館で鑑賞を終え、遅いランチに行ったのが、
今回の目的の一つでもある「すずや」。
用賀駅のビル内にある、とんかつやさん。
なんだけど、名物メニューが「カツ茶漬け」。
もちろん、他にも普通のカツやフライメニューはあるんだけど、
私たちが入っている間、ほぼ全員(いや完全に全員かも)が、この「カツ茶漬け」をオーダーしていたみたい。

まず、鉄板にジュ~~~とおいしそうな音を立てながら、カツのキャベツのせが出てくる。
ご飯&味噌汁に、サービス?の香物3種がつく。
普通のカツと違うのは、すでに味がついてること、その味がしょうゆベースなこと。なるほど~~このソースがしょうゆだから、お茶漬けできるんだな。
これがウスターや中濃のような、いわゆる「ソース」だったら、お茶漬けするなんて気持ち悪い~~となるはずだもんね。
食べ方は自由。全部普通にカツを食べてしまう方法、途中まで普通に、後半はキャベツだけご飯にのせてお茶漬けにする方法、最初からお茶漬けにしちゃう方法。
…というのが、イラストに紹介されていたけど、私はそれ以外の、

「途中まで普通に食べて、途中からキャベツだけお茶漬けにし、またその後にキャベツ&カツを乗せてお茶漬けに」

でトライ。写真の左下から順に写真撮ってます。
d0037951_21403947.jpg

まずは普通に(左)。ふむふむ、なるほど味がしみてて、ちょっと濃い目。これなら茶漬けしたくなるのもわかる。

次に、キャベツだけを乗せて茶漬けに(中央)。これだけだと味が薄くて物足りないので、香物を乗せて味を調える。

最後に、カツを3切れとキャベツを乗せ、香物ものっけて茶漬けに(右)。あらま~不思議な感覚(笑)味がしっかりついてるカツの味がお茶に移って、ちょうどいい。

ふーーん、面白いねぇ。まぁ、茶漬けに絶対しなくちゃだめってものでもないので、カツをお茶漬けになんて!と引いちゃった人も、普通に食べてもいいんだし、他にもメニューはあるので、今度機会あればみんなで。
でも、カツ茶漬けのソースが特徴なんであって、他のメニューをわざわざここまで来て食べる、っていうのはどうなんだろう??(;^_^
やっぱり次もカツ茶漬けを頼むんだろうな。
[PR]
by uncial | 2005-10-16 21:51 | グルメなこと