普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

横浜トリエンナーレ

ポカポカ陽気の午後、行ってみたかった「横浜トリエンナーレ2005」へ、中華街で飲茶した後、行ってきました。


d0037951_21172291.jpg

なんとなく行きたい、というだけで、実際どんなものがどんなふうに開催されているのか、全くわからない状態で行ったのがよかったのか、とてもとても楽しいイベントでした!
美術系の大学や専門学校の学園祭みたいな感じ。
ただ見るだけじゃなくて、触れたり覗いたり、入ったり歩いたり、聞いたり考えたり・・・
体験型アートの連続!よくまあ考え付くなぁ~と関心しっぱなし。
記憶にある中で面白かったのを挙げてみると・・・
テレフォンボックスがいくつか立っていて、中で電話機が鳴っている・・・受話器を上げて聞くと、ひたすら誰かが自分に向かって語りかけている。切って出る度に違う人がしゃべってくる。日本語だったりスペイン語だったり・・・。

棒の先に人形がついてて、それを引っ張ったり回転させたりして遊ぶサッカーゲームの巨大版!飛び入り参加でゲームに参加もできます(しなかったけど)。

小さなオペラグラスみたいなのが、三脚についてて、それを覗くと、実際にはないオブジェがそこにあるかのように見える・・・。これ、あちこちにあって、ついつい覗いてしまう(笑)

「ロダン」という名前のトイレットペーパーのロールを積み上げて作った「考える人」。(このトイレットペーパーはミュージアムショップで売っていました(笑))

この他にも、インパクトのある芸術作品が盛りだくさん!
2棟の巨大な倉庫には、近代アートの最先端?がぎっしり詰まっていた!

d0037951_21271145.jpg


残念ながら、中は撮影禁止。だからほとんど画像がありません。
あしからず・・・。
今までにない、展示の仕方やアートの表現方法、これはけっこう楽しめます。
まだ開催してますので、ぜひ!

帰る頃には、美しい夕焼けが。横浜って、好きだな~。

d0037951_21291894.jpg

[PR]
by uncial | 2005-11-29 21:33 | アートなこと

パソコンが・・・

日記に載せるため、デジカメで撮った画像を処理しようと、
メディアをアダプタに差し込むも、反応せず・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ここのところずっと家をあけていたので、ただでさえ日記更新してないのに、
いろいろトラブル続きで、またまたパソコンのトラブル・・・
明日またトライしますので、今日はこの辺で・・・

すみませんm(_ _)m

羽田空港のクリスマス画像をお楽しみください・・・

d0037951_0143376.jpg
[PR]
by uncial | 2005-11-28 23:38 | 徒然なるコト

銀座・泥武士

先日、ひさしぶりに会った友人たちと銀座でランチ。
私がお気に入り&お勧めの、「泥武士」を予約しました。
ここ、予約しないといつも列が出来ててたいへん。
ランチでも予約できて、しかも個室。落ち着いた雰囲気で、料理もおいしい。
世界中から厳選した食材を使った、オーガニック和風レストランです。
ランチタイムが、なんと夕方5時まで!

今回私がオーダーしたのは、
「黒豚のそぼろ丼と野菜たっぷり黒豚の豚汁ランチ」
d0037951_20543125.jpg

豚汁大好き!たっぷり入ってて美味! そぼろ丼のそぼろがもう少し乗ってたらな~と思ったけど、豚汁がちょっと味濃い目なので、ゴハンが進みました。

隣で友人が、「特選納豆定食」を注文して、これがまたおいしそう!
d0037951_20564069.jpg

    見て見て!こんな端っこまで具が乗っかってる!! ↑
いろいろな具を自由な組み合わせで食べられるんです。
納豆もこんな風に盛り付けるとオシャレですよね~。
サラダもついてま~す。ゴハンはおかわり自由です~。
d0037951_20584220.jpg

銀座のクリスマスイルミネーション、やっぱりきれいです。
ぶらっと歩くだけでも、いい気分になれますね。


これぞ銀座!和光の時計台
d0037951_2182214.jpg

d0037951_2171856.jpg













MIKIMOTOの今年のイルミネーションはこんな感じ。
[PR]
by uncial | 2005-11-26 23:45 | グルメなこと

初!バリウム

保健センターから、無料で各種ガン検査と、健康診断をしてくれるという案内が来ていて、やっとこさ、今日行ってきました。

受付で書類を受け取り、記入をして番号を呼ばれるのを待つ。
これがまたシステマチックによくできていて、
多少の待ち時間はあったものの、ベルトコンベア式にどんどん進んでいく。
最初は胃がん検査。レントゲン車みたいな車に乗り込み、
ついにいよいよ、初めてのバリウム!
これを飲んでくださいと、台の上に乗った、バリウム入りのカップを持上げようとしたとき、磁石でくっついてるの?と思うくらい、重くてびっくり!
味はヨーグルト風で、のむヨーグルトを飲んでる感じ。
思ったよりおいしいし、もうちょっと冷えてたらな~なんて思ったりして。
発泡剤も飲まされ、ここでゲップをしちゃいかんのだった。
バリウムじゃなくて、この顆粒の発泡の薬がゲップの原因だったのね~。
飲むやいなや、すぐに検査室へ入れられ、宇宙飛行士が訓練するマシンみたいなのに乗せられ、自らと機械と、横向いたり回転したり、息を止めたり、ぐるぐるぐるぐる・・・・
バリウムの量を少なくてすむように、濃度を濃くしたので、胃の壁にバリウムがまんべんなくつくようにグルグルとマシンの上を転がってたわけ。
これ、お年寄りにはきついかも・・・(;^_^
初めてってことで、通常2錠のところ4錠の下剤をくれました(笑)

あとは、身長、体重(減ってた!)、血液検査、眼圧、心電図などなど、
これまたベルトコンベア式に次々とこなし、無事終了。2時間ぐらいかかりました。
相変わらず、血圧は低め。105の55でした。動いててこれだもんね、低いよな~。なのに、朝に強い私・・・血圧って関係ないのかも?
で、本当は午後に乗馬の予定を入れていたのだけど、下剤飲んでたし、馬の上でヤバくなっても困るので(笑)、今日は急遽キャンセルすることに。残念・・・。

結果は来年までお預け。何もないといいんですけどね~。いい加減、歳だし、心配がないってわけじゃない。

さて、明日から日曜日の夜まで、日記の更新はストップします。
地方から友人が来て、こっちの友人たちとカリグラフィー展を見にきてくれるので、都内に2泊するので。
横浜トリエンナーレにも行ってみようと思っているので、これはまた後日ここに報告しましょう。

・・・・と!!
実はコレ、夜中(もうすぐ3:00am!)に書いてるんだけど、さっきからお腹が痛くて・・・
そうなんです、今頃下剤が効いて、バリウムが・・・う~~~~なんてこと!
ね、ね、眠れない~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まいっちゃったなあ~(;^_^  その上、空腹でお腹がグゥ~~~。
なんてことだ~~~!
[PR]
by uncial | 2005-11-24 22:28 | 徒然なるコト
搬入日に行けなかったので、今日の係りで会場に行ったのが初めての会場入り。
お~~こんな風になってたのね~。
朝一番から午後1時半までの当番で、今回はずっとカードの販売のところでお仕事。
毎回思うけど、販売用のカードはものすごい勢いで売れていくなぁ。
他のカリグラフィー展では、見られない光景だ。
カードのコーナーに人だかりなんて・・・。
休日ということもあって、オープン後30分ですでに大勢の方がご来場。
昼にすーっとすくことがあったけど、また1時過ぎにはいつの間にか多くの人が会場の中に・・・。
いやいや、嬉しいことです。感謝です。
今回は、会計もピッタリで、無事担当の時間帯の係は終わりました。

某新聞社の取材も受けました。展示会終了後になってしまいますが、記事にしていただけるようなので、後々の楽しみとしてとっておきましょう。

本日までに、ご来場いただいた方々、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
まだまだ27日まで開催されています。皆様のご来場、心よりお待ちしています。
また25日に会場入りしています~。
[PR]
by uncial | 2005-11-23 23:23 | アートなこと

おニュ~なメガネ

ずっと前から、ごっつくて四角いフレームのメガネがほしかったんだけど、
ついに昨日、買っちゃいました。
伊達メガネじゃないですよ? 私は視力が良くないから、しっかりレンズを入れてもらって。
けっこう悩みに悩んだあげく、こんなのにしました。

d0037951_22312150.jpg

角度によってグリーンっぽくもブラウンっぽくもなります。
いろいろ掛けてみて、濃い色のフレームだと強すぎるし、逆に薄い色は、ぼやけてしまってフレームを変える意味がなくなっちゃうみたい。で、強すぎず弱すぎずの色で、形は横長の四角。で、釣り目にならないようなデザインのもの。
いつもノーフレームか、細いフレームのものばかりをかけていたので、これだけ主張するフレームのメガネは初めてなんです。

…どうでしょう?
[PR]
by uncial | 2005-11-22 22:34 | 徒然なるコト
d0037951_7424519.jpg

いよいよ、ついに、やっと!
今日から「グループING カリグラフィー展 9」が開催されます!

もちろん、私も出展します。
額装以外にも、テーマを設けて小さな作品を全員で作成し、ひとつの形に展示したり、超~~レア、貴重な、手書き手作りカード類も販売!
会場のみでしか手に入らないカードたちです。
私のももちろんありますよ。私の場合、同じものを書くのが苦手なので、
色違い、デザイン違い、似ていてもどこかが異なっている、
そんなカードばかりです。
そう、1点もの。完全な1点ものなんです。
毎日少しずつ追加して販売するので、初日になくなってしまうことはありませんが、皆さん、お気に入りのカリグラファーや、先生、講師を指名して買われていく方もいらっしゃるようです。
昨日の搬入に行けなかったので、明日の会場入りが楽しみ!

私は、明日23日の11時~、25日の13時~に、会場にいますよ~~~。
「Sao(本名サオリ)はいますか~」と声かけてくださいね。
今年もステキな作品が、勢ぞろいです!!

場所はここ、銀座・清月堂画廊です!
d0037951_7433519.jpg
[PR]
by uncial | 2005-11-22 07:44 | アートなこと
明日友人宅にもっていくプリンを探しに、東京大丸の地下に寄ってきました。
ここ、ついつい買ってしまう、禁断の地なのですよ~。
いつもの限定出店スイーツコーナーに列ができてて、
なんだろうとショーケースをのぞいてみると、
な~んておいしそうなシュークリームたち!(笑)
気が付いたら列に並んでいた私・・・

芦屋 タカトラ

なんでも、関東初進出だとか。

プリンもあるみたいだったので、ついでにここのを買っていこうと、
店員に聞いてみると、なーんと、売り切れ!
じゃ、シュークリームだけ、と包んでもらっていると、
「あ、今、プリンが入りました!」と教えてくれた。
こりゃあ買う運命だべ、と、それも追加オーダー。

クッキーシュークリーム、レアチーズシュークリーム、
チョコクッキーシュークリームの3種類を購入。

d0037951_0355838.jpg
3種類のシュークリームは、すでにこの日記を書いている時点で2つ消化してます(笑)
中にはトロ~リとろけるクリームがっ!
おいしい~~~♪



d0037951_0365313.jpg

パッケージがアールヌーボー調、ミュシャをモチーフにしてて、いい感じです。


d0037951_0445927.jpg



で、ポール・ボキューズでワインにあうパンを購入し、
なんと、初のボジョレ・ヌーボーも買ってしまった!
4種類を試飲させてもらって、このポール・ボキューズブランドのワインの、中間のレベルのをチョイス。

d0037951_0424998.jpg

あ~空腹に飲んだから、ちょ~っと酔ってしまった(笑)
ワインとパンが同じブランド、って始めてかも。
なんと明日19日、ポール・ボキューズ氏が来日!
うーん、一日違いか~。ま、でも味が変わるわけでなし・・・(負け惜しみ)
[PR]
by uncial | 2005-11-18 23:27 | グルメなこと

駈歩は楽し♪

今日は恒例、乗馬の日。
初級者クラスにあがってからというもの、
初級チャレンジレッスンを受けるために、
どうしても1鞍しかとれない・・・

今日は初級駈歩チャレンジに参加。
で、馬っ子は「ドンカルロス」。
なにやらスペインぽい名前(笑)
今日のレッスンは、この子のおかげでと~~~~っても楽しかった!
駈歩のリズムや揺れがちょうどいい。
けっこう長く駈歩をキープできて、駈歩って楽しい~!と、
今日のレッスンに満足満足でした。

今後は、このチャレンジクラスの駈歩と馬場を、
交互にとっていこうと思います~。

今日は普通に過ごすにはちょっと寒いけど、
乗馬には最適の気持ちいい天気でした~。

余談ですが、帰りに買物をしにスーパーに寄ったら、
ボジョレ・ヌーボーの試飲をしていたので、ほ~んのすこ~~~しずつ、
2種類のワインを飲ませてもらいました。
ま、一応最新のイベントってことで(笑)
モスバーガーへ寄って、腹ごしらえ。
新製品のバタフライシュリンプっていうのを頼んでみた。
しっぽまでカリカリ食べられて、まずまずかな。
d0037951_19555439.jpg


d0037951_19553451.jpg




ブレンドコーヒーのカップが、四角い受け皿にのってたけど、
こんなにおしゃれだったっけかなぁ。
[PR]
by uncial | 2005-11-17 19:57 | 乗馬なコト

街の紅葉

あらら、最近ちょっと忙しいのと、いろいろあったのとで、
日記の更新が滞っていましたね。

今日、千葉の某所にて、紅葉をみつけました。
他の木々は、まだ黄色~オレンジだけど、
この木だけは日のあたる部分が真っ赤! きれいで思わずパチリ。
d0037951_2133267.jpg

明日行く予定だった、高尾山行きが中止・・・
紅葉見られるかなと思ったけど、仕方ないですね。
風邪はやってるみたい。

でも、作品展に出す共同作品と、販売用カードの制作日にあてられるから、
それはそれで有意義な日になりそうです。
寝坊もできるしね。
ここのところ、まともに寝てなかったから・・・

人間、睡眠は大事ですね~~。
[PR]
by uncial | 2005-11-15 21:33 | アウトドアなコト