普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日、ひさしぶりにまた美浜のマザームーンカフェへ。
湾岸道路を友人とドライブしたんだけど、ここを走るとこのカフェに行きたくなるんだな。
今回は、一番奥のソファ席を陣取り、遅いランチをとった。
私がチョイスしたのは、タコミンチのアラビアータ。
タコも好きだし、アラビアータも好き。
ここ、コーヒーおかわりが100円でできるので、コーヒー好きの私には嬉しい。

d0037951_20404524.jpg

d0037951_2041759.jpg

年末営業のため、この日は16:30でClose。
どんどんお客さんが出て行って、今年最後のこのカフェの客は、私たち2人でした。

31日を家で過ごすのは何年ぶりだろう。
かといって、あと3時間半で2005年から2006年に変わる、っていう実感も無く・・・。
ためていた未鑑賞のDVDなんかをテレビで流していて、年末らしいテレビプログラムを見ていないせいでもあるんだけど(^ー^;A
う~ん、なぜか眠気と頭痛が・・・。やだやだ、こんな年末に!

年越しソバも食べたし、紅白でも見て少しでも年末気分を味わおうかな。

今年度中は、あんしゃるサイト、そしてこのブログサイトともども、お楽しみいただきましてありがとうございました。2006年もまたよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を~~~!
[PR]
by uncial | 2005-12-31 20:42 | グルメなこと

乗り納め

今日は、今年最後の乗馬。
夕方から予定が入ったため、以前から予約していた3時のクラスをキャンセルし、昼の4級講習に変更しての参加。あら~すごい馬と人。そうか~平日とはいえ、もう一般的には仕事納めでお休みモードなんだね。
今日は「茂露(もろ)」。あれ?初めてかな?いや、前にも乗ったことがあるかも。。。
ほぉ~、よく反応してくれて楽しい楽しい。ちょっと速歩のスピードが伸びないけど、でも駈歩もしっかり出るし継続もするし・・・。
今年最後の乗馬も、とても楽しく終わることが出来ました。
来年は早々に、無料で乗れる日があるので、ぜひ、初乗りしてこよう~っと。

帰り、4時45分ごろにふと空を見ると、まだ暗くなっていない。
そうだ、ちょっと前までは、4時半前には空は暗く、太陽の沈んだあたりは美しい夕焼けが見れたのに。そういえば先週冬至だったっけ。少しずつ少しずつ、春が近づいているんですね。
[PR]
by uncial | 2005-12-29 21:42 | 乗馬なコト

韓国家庭料理 チェゴヤ

今日は、東京の事務所の仕事納め。ランチをみんなで取ろうということになり、私がネットで調べて、よさそうな韓国料理やを発見。けっこうメディアにとりあげられているようで、値段も手ごろ。ここに決定。
他の二人(みんなと言っても3人なのね)、社長と顧問は、辛くて熱くて、もう汗だらだらで食べていたけど、私って新陳代謝が良くないのか、じわりとも汗をかかずに食べていました。でも、私が食べてるのもかなり熱くてそこそこ辛い。汗をかかないかわりに目がうるうるしてきた・・・。でもおいしい~!特に、別で頼んだ豆腐とキムチの、キムチがめちゃくちゃ美味い!温かいキムチで、私、キムチをそんなにおいしいって思ったことが無かったのに、これはほんとうにおいしかった!他のメニューも興味あるものばかり。ここはまた来て他のも食べてみよう!

私が食べたのは、新メニューの「ビジチゲ」。豆をすりつぶしたのがたくさん入ってて、野菜たっぷりのヘルシーチゲ。顧問はダッカルビビビンバ、社長はユッケジャンクッパ。

d0037951_21191429.jpg
ダッカルビビビンバ

d0037951_21192879.jpg

こちらがビジチゲ。

今年最後の神保町ランチでした♪
[PR]
by uncial | 2005-12-28 21:24 | グルメなこと

品川から水道橋へ

カリグラフィーを初めて習った時の先生、M先生にひっさしぶりにお会いしてランチをとることができました。もうずいぶん昔から、そのうちそのうちって言い続け、やっとのこと、実現しました。
先生のご都合もあるので、私も出るのが便利な品川を選びました。
プリンスホテル側はよく行ったけど、開発が進んでいる反対側は行ったことが無い、という先生のために、何度も行ってて気に入っている品川アトレのNYグリルキッチンへ。
ここ、他に比べてリーズナブルなわりにおいしいものを出してくれるので、何度か利用したことがあります。NY好きな私にとって、このアトレ全体がお気に入り。
で、パスタランチを頼んだんだけど、前菜は気づいて写真を撮ったものの、パスタが来てからは食欲のせいで撮るのを忘れてしまった(^ー^;
d0037951_20582999.jpg
ちなみにメインのパスタは、渡り蟹のパスタをチョイス。先生はえびとブロッコリーのパスタ。
おいしかったです~。
ランチ後にアトレの中を少しご案内して、お互い用事があるため早々に解散。
今度は違うお店にランチご一緒させてください!

夕方からは、水道橋(後楽園)で友人と待ち合わせ。友人、といっても、実はこの日が初めての顔合わせ。ご縁あって会うことになったのだが、先方は都内在住、タクシーで来るとのことなので、当然後楽園駅なんて簡単に来られるだろうと思ったのがまちがい・・・。電話が来て話を聞くと、近くにいるようなのだが後楽園の駅が見えないと言う・・・え??ど、どこを歩いている?なぜかその電話で私がナビをしながら、なんとか合流。ふぅ~、どこに行っちゃったのかと思ったよ~。
ドームで、某グループのコンサートがあるため、ものすごい人!
とりあえず、目的のムーミンカフェへ。ひさしぶりだなぁ。およよ、コンサート開始前とあって、中途半端な時間のわりに、案外混んでる…。
もっとしっかりした食事をするつもりだったけど、時間がカフェタイムだったのと、さっきのランチでけっこう腹を満たしてしまっていたので、あまり入らなさそうだった・・・。相方の友人、Mちゃんは小食。だからちょうど良かったね。それでも食べ放題のパンを何度もおかわしていた私・・・。
Mちゃんが頼んだドリンクに、ムーミンのシルエットが。他の味のにはニョロニョロのシルエットがあった。
d0037951_2181951.jpg


帰りの時間が、ちょうどコンサートが終わった時間と重なってしまって、これまたさっきよりものすご~~~い人、人、人!!こんな人ごみの中、Mちゃんを電車に乗せるわけにはいかないと、さすが都内に住む特権(?)、タクシーを捕まえて帰してあげました。JRもね、けっこう混んでたんですよ、Mちゃん。よかったよタクシーで。いいなぁ、やっぱり都内に住むのって・・・。
また、どこかに行きましょうね~。
[PR]
by uncial | 2005-12-27 20:52 | グルメなこと

メリークリスマス!

d0037951_2129949.jpg


金曜日から土曜日にかけて、近くの友人宅にてお泊りクリスマス鍋パーティー。
ロンドンから一時帰国してきた友人もいて、4人で腹筋ダイエットしてるかのように、大笑い&おしゃべり大会!いや~みんなよくしゃべるね。で、おかしい話ばっかりなもんだから、笑いっぱなし。
もちろんケーキも食べましたよん。

友人宅は、ちょっと山の方にあるためか、かなり寒い・・・。
石油ストーブをやっと買ったとかで、去年はとんでもなく凍えていたそうだ。
鍋も底をつき、日付が変わる寸前に、もう一人が遅れてやってきた。
なぜだかわからないけど、さきほどの笑いにまた輪をかけて笑いが・・・。
彼女の笑いを見ると、ますます笑いが増幅されて・・・。
彼女は笑いが進むと、声が聞こえなくなるという、超音波を発しているらしい(笑)

話がはずみ、なんと気づけば午前4時を回っている。
家主NちゃんとロンドンPちゃんは上の階、私たち残り3人は下で雑魚寝。
布団に入ったものの、今度は一人が「ね、ね、怖い話しよう」と言い出した。
これがね、マジ怖かった!
足元につけていたハロゲンヒーターのタイマーがタイミングよく切れて、部屋がふわ~っと真っ暗に。私はタイマーになってることを聞いていたので驚かなかったけど、あとの二人はキャーキャー!(笑)あんまりゲラゲラキャーキャーうるさいもんだから、上の階から家主Nちゃんが降りてきて「うるさいぞー(笑)」と。なんだか修学旅行のようだったわ~。
これだけ騒がしかったのに、すぐ上で寝ていたPちゃんは、時差ぼけのせいもあって爆睡してたんだって。すごいね~。

翌日7時半には出る、という2人。
なんと、一睡もしないで出て行きました。タフだなぁ。
私たちはもう一度寝ることにして、結局10時半ごろまで寝てました。
翌日は昼頃でかけて、印西の方に車を出し、イタリアンバイキングでランチ。
印西って、今開発がすごい。まるで外国、日本じゃないみたい。
大型店舗がガンガンと連なって、私、車の中でずっと、すごーいすごーい、と言い続けていました。
バイキングって、味がイマイチなところが多いけど、ここはおいしい!
3時間半ぐらい居座って、ここでもまたトーク、おしゃべり三昧。またここ行きたいな。
いつの間にか外は黄昏タイム。一度Nちゃんちに戻り、茂原に戻るロンドンPちゃんを蘇我駅まで送るため、今度は女二人のドライブ。なんと、昨日はなんでもなかったフロントのライトが球切れでつかなくなってしまっていた。途中、黄色帽子に寄って修理。
よーく考えるとイブですよ、イブ。クリスマスイブ!

道路もすいていて、順調に蘇我駅までPちゃんを送り届け、あとはひたすら家路へ・・・。
とってもとっても楽しい2日間でした!
いろいろ準備してくれたり、宿を提供してくれたりしてくれたNちゃん、Kちゃんありがとう~。
また遊びに行きますっ!

そういえば、何かゲーム持って行けばよかったかな・・・
いや、そんなのしてるヒマも無いくらいしゃべってたか・・・(;^_^

d0037951_21293951.jpg

[PR]
by uncial | 2005-12-25 21:31 | 徒然なるコト

マンツーマンで乗馬

風がビュ~ビュ~と、時々突風が吹く中、
今日も元気に楽しく乗馬Day♪

複合レッスンで、広めの馬場。
独りがキャンセルしたため、私だけがそのレッスンを受けることに。
わ~い!マンツーマン♪
しかもお気に入り指導員の金○さん!
今日の選定馬は「シュバル」。あ、初めてだ。
クラブで2番目に大きい馬なんだって。うお~、確かにでかいぞ!
でも拍車無しでもよく動く。
どうしても、かかとが腹に当たらず、腹帯に当たってしまう。足が前につっぱってしまうみたい。
う~ん、速歩のリズムがいまいち乗りにくい馬だなぁ~。
でも、スピードのコントロールはしやすく、なるべく外側を歩かせようと合図しても、反応がいい。
やっぱり、反応が良い馬のときは、レッスンも楽しいなぁ。
う~ん、そろそろ上のクラスのレッスンも受けないとだめかな・・・。
[PR]
by uncial | 2005-12-22 20:51 | 乗馬なコト

東京の西は遠かった!

10月のあたまぐらいから、メールなどでやりとりをしていた人、Tちゃんがいて、ずーーっと、今度会ってお食事でも、と言われ言い続けて2ヵ月半。
やーーっと実現しました。

睡眠時間もままならないほど、超ちょうチョー多忙な方なので、
私が先方に出向くことに。
電車で行ってもよかったんだけど、
帰りのことを考えるとやっぱり車のほうがいい。
で、千葉は市原から、東京は町田(八王子ではない!(笑))まで、
平日の日中、10時過ぎに出発しました。
途中、ガソリン入れたり車を洗浄したりするため、スタンドに寄ったりしたけど、
それでも3時までには着くだろうと思ったのは甘かった!
途中、何度も渋滞にはまり、ノロノロ~~と、自転車の方が早いんじゃないかと思うくらい。
新宿に出るまでが大変でした。

結局、町田方面の待ち合わせ場所に着いたのが4時半まわってました・・・
なに、5時間半? もう立派な旅行じゃん!!
だからカテゴリーは旅行に(笑)

で、やっとこさ合流して、お初顔合わせだというのに、
挨拶もままならぬまま車を出して、Tちゃんにナビしてもらいながら目的の店へ・・・
だったんだけど、オープン時間まで1時間もあって、ここは断念。
で、近くの中華料理の店に行くことにしました。

なんと、1980円で飲茶食べ放題!
メインを4品+飲茶食べ放題 という設定。
これがねー、おいしかったんですよ。とっても。
さすが、グルメなTちゃんのオススメな店ですね。
どれも美味しかったけど、最後に食べたマンゴープリン!
これが絶品!でした。2皿も食べちゃいましたね~。

で、この後時間があえば映画を、と思ったんだけど、
ちょーど始まっちゃったぐらいの時間で、映画を見ることができませんでした。
あ~~!!ごめんなさい!
私がもっと早く行動を起こして、下の道路じゃなくて高速で行って、
早く着いていたら、食事ももっと早い時間にできて映画も観られたのに・・・。
次回から気をつけますです・・・

で、本当はこの中華料理やの料理の画像を撮ればよかったんだけど、
今回の相方のTちゃんとは初めて会ったわけで、
しかも超~美人さん! とってもキュ~ト♪ チャ~ミング♪♪
なんか、私、お忍びで女優さんと食事してる、って感じで(笑)
で、緊張しちゃって、すっかり写真撮るのを忘れちゃったんですよ。
(そうだったんですよ、Tちゃん(笑)
せっかくデジカメ持っていったのに・・・。

コーヒーが飲みたくなって、ファミレスに飛び込み、
そこで食べたコーヒーゼリーの写真だけ・・・(T_T)

でも、そんな緊張もいつの間にやら解けて、
後半はすっかりタメ口モード。
すみません、Tちゃん(;^_^
またおいしいもの食べに連れてってください~♪
ワンコたちにもよろしく!

d0037951_12261712.jpg

[PR]
by uncial | 2005-12-21 23:15 | 旅なこと

またまた東京ドーム!

今日は、友人とお食事をするので、東京ドームホテルのロビーで待ち合わせ。
なんかね、いいと思いません?ホテルのロビーで待ち合わせって。
ちょっとだけおしゃれして、ソファに座って、まるでビジネスマンみたいに、
仕事でココに来てて、仕事の打ち合わせか接待に来てるんだ、的にね(笑)

クリスマスのイルミネーション満載のドームシティだけど、
やっぱりこういう雰囲気は好きだなぁ。
一年で一番、街が輝く時ですね。

同じような写真だけど、せっかく撮ったのでアップしておきます。
まさに光のアート。
それにしても寒い~~!
d0037951_11101377.jpg

[PR]
by uncial | 2005-12-19 23:58 | アートなこと

Happy Birthday Lちゃん!

といっても、まだ1週間ちょっと先なんだけど、彼女が21日から年始までアメリカに帰ってしまうので、忘年会を兼ねて、彼女のバースディ祝いも今日にしちゃいました。
忘年会は串あげの食べ放題。私はレンコンが大好きで、それでもひと通りいろいろ持ってきては食べてたんだけど、Lちゃんはエビが大好きとあって、何本も何本も揚げてました。みんなよく食うなぁ~(笑)

d0037951_15515697.jpg
久しぶりの苦しい満腹感に浸り(もがき?)ながら、Lちゃんのバースディタイムのために、カフェへ。実は彼女には内緒。サプライズドです。
それぞれプレゼントを持ち寄ったんだけど、Lちゃんは日本のおせんべいが好きで、なるべくいろいろなおせんべいを食べるのが目標。だから、私もプレゼントの中に、いろんな種類が袋詰されているおせんべパックをいれてあげました。メインは2人前ぐらいの大きさの、鍋! これまた彼女が大好きな鍋料理のために!フランフランで売っていた、ちょっとモダンなデザインの黒い鍋っこです。結局は、いつかみんなで鍋パーティもしたいな、という陰の願望も込められていたりして(笑)
夜もふけ、今年最後のみんなと年末のお決まりの挨拶をして(でも、英語で)、楽しい忘年会はおひらき~。

そうそう、これ、アップしそびれてました。
d0037951_1055329.jpg


数字のろうそくって、かなり便利ですよね。
[PR]
by uncial | 2005-12-18 23:52 | 徒然なるコト

忘年会とは口実の・・・

食事会、飲み会、ランチ・・・
どれも名前は違っても、今の時期はすべて「忘年会」に通ず。
ここぞとばかりに、忘年会を口実に、食べたり飲んだりしゃべったり。
でもこれが楽しいんですよね~。
16日は、日記にも書いたとおり、友人とランチ。
17日は、千葉県に棲む・・・もとい、住む友人を中心とした忘年会。
18日は、これまた16日に会った友人を中心とした友人たちとの忘年会。
19日は、ちょっとしたきっかけで知り合った子とディナー。
すごい!4連チャンだったんだ~(笑)
で、20日は子宮ガン検診(あ、無料で受けられる案内が来たので。別にガンなのではありません、たぶん)だったりする・・・(^^;)
1日おいて21日はまた、初顔合わせをする人とランチ・・・。
たぶん、23日、27日、28日もランチやら忘年会やらが既に入っているので、2週間の中半分以上飲み食いすることになる・・・
こりゃぁ、他でちょっと食事コントロールしないと、脂肪が・・・

17日の今日、千葉県在住の友人たちと、居酒屋の個室を借りきっての宴会!
初めて参加する人達もけっこういたけど、初めてと思えないくらい盛り上がり、楽しい時間を一緒に過ごしました。気が合う人達との食事やおしゃべりって、ほんと、楽しいですね。
今までこういう会にはあまり積極的ではなかった私。
今年は一皮剥けて(?)、顔を出していきたいと思っています。
[PR]
by uncial | 2005-12-17 23:29 | グルメなこと