普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自由が丘 Ma Fille SARASA

今日は渋谷にて、カリグラフィーのお勉強教室の日。
今復習している書体がけっこう好きな書体なので、
自宅での練習にも身が入る。なんてことじゃいけないんだけど…。
他の書体や課題にももっと積極的にならなくちゃ…。
その書体は、インシュラー・マジャスキュール。6~9世紀にかけて作られた、ケルト三大手書き写本「ケルズの書」「ダロウの書」「リンデスファーン福音書」に使われている書体。とても古いんです。文字の形を見ただけで、ケルト文化を彷彿とさせる、神秘的な雰囲気を持つアンシャル体に似た書体です。インシュラー・ハーフアンシャルと言われることもあります。

と・・・。
今日の日記のメインテーマはこれではなく(笑)、教室の後、仲間たちと自由が丘へ繰り出し、フレンチのランチを食べたよ~ということです。
自由が丘の一等地にお住まいの先輩おすすめのレストラン。地元人ならでは、知る人ぞ知る、というところにあるフレンチレストランでした。
「Ma Fille SALASA」(マ フィーユ サラサ)」です。

大人の隠れ家的レストランで、オーナーシェフは六本木や青山などのレストランで料理長をつとめたベテラン。調理は全て一人で行っている、こだわりの料理が食べられます。パンもデザートも自家製。店内の雰囲気も明るく落ち着いた感じ。テラスもあります。
フレンチだからといって、堅苦しいものではなく、特にランチはこの内容でこの値段でいいの?というものでした。

オードブル、自家製パン、季節のポタージュ、メインディッシュ、デザート、コーヒー メインは魚か肉をチョイス。私は肉を選びました。だってポークだったんですもーん。

オードブルは、江戸前アナゴとなすのミルフィーユ仕立て、マデラ酒としょうが風味
d0037951_11535878.jpg



ポタージュはセロリのクリームスープ。私、セロリ大嫌いなんですが、このスープはおいしかった!クリームがうまくセロリの独特の臭み?を包んでまろやかな味になっていました。

メインの豚肉料理は、2種類の味。山百合豚のローストとコンフィ。とーーーーってもおいしかった!マイブームの一つでもある豚の角煮みたいな♪
d0037951_21195247.jpg


ついでに魚の方も撮らせてもらいました。こっちもおいしそう!マダイのバジルソースです。

d0037951_21203950.jpg


パンはおかわり可♪しっかりいただきました。

そして最後はコーヒーと、ジェラート&苺のカスタードパイ♪あ~もう幸せ~♪(笑)
d0037951_21232615.jpg


一品一品出てくる、ランチフルコース仕様の上、シェフが一人だから、サーブものんびり。
たまにはこんな風にゆったりとランチもいいものです。あ~お腹いっぱい!

また行きたいな!
[PR]
by uncial | 2006-01-31 21:27 | グルメなこと
今日は、友人Kちゃんが体験乗馬をするために、私が通っている乗馬クラブへ。
土曜日なのと、先週の雪で来られなかった人たちもいたため、
まぁ~混んでる混んでる。キャンセル待ちだらけです。
乗ろうと思えば、追加料金で私も乗れたんだけど、たまには体験してる様子を見てもいいかな、と、見学させてもらいました。
この時間の体験者は3名。体験専用の馬場で、3頭がくるくると埒に添って歩きます。
Kちゃんが先頭。寒太郎です。ちょっと老齢なんだけど、まだまだ現役。
Kちゃん、なかなかいい感じ。合図もしっかり伝わってるみたいだ。
速歩を正反動に近い形で経験したところで時間切れ。うーん、軽速歩までは行かなかったか~。ちなみに私も体験乗馬がはじめ。で、調子良かったのか、私は軽速歩まで1回の体験でやってしまいました。

体験乗馬を終え、クラブを出て、まだ時間があったのでこのまま東へ。
一気に九十九里まで出て、冬の海をほんのちょっとだけ体験?して、夕飯には早かったけど、地元のおいしい海産物をいただきに、豊海海岸にある「向島」へ。

網の上で、好きな海産物を自分で焼いて食べる…。
いや~~もうおいしいこと!

d0037951_2042930.jpg
d0037951_20425115.jpg

ココに来て注文しないわけにはいかない、はまぐりといわし、そしてイカを焼きながらいただく。
ん~ゴハンが進む~。

d0037951_2042291.jpg

味噌汁はなんとカニが半ペタ入ったもの。ダシが効いててうまい!私、味噌汁はめったに汁を飲みきることはないんだけど、これは飲んじゃいました。

いや~、おいしかったねぇ。
残念なのは、ハマグリが養殖だけしかなかったこと。天然ものもあるので、次回はぜひ天然に挑戦したい!Kちゃん、イワシがいたく気に入ったようで、おみやげにセグロイワシを買っていました。カルシウムたっぷりだ!
また行こうね~。
[PR]
by uncial | 2006-01-28 23:08 | グルメなこと

Papa Milano

今日は東京での仕事。
ランチを外で食べたい気分だったので、どこがいいかな~とネットで探していると、昨年の12月にオープンしたばかりの「Papa Milano」に目が止まりました。

内装も落ち着いたいい雰囲気。パスタランチをオーダーしました。
パスタは大好きなアラビアータ。これにサラダとドリンクバーと自家製パンおかわり自由!

d0037951_2105219.jpg

これで980円♪パンはポンデケージョと回りはさっくり中はふわふわの白いパン。

d0037951_210470.jpg

3回ぐらいおかわりしちゃった。パスタも生パスタで辛さもちょうどいい。
一緒に行った会社の顧問が、ケーキも食べよう、とおっしゃってくれたので(笑)、別オーダーで別腹にケーキをしっかり入れさせていただきました。
ケーキは苺のシフォン♪ 甘さひかえめ、シフォンだからふんわりしていて、大きそうに見えてもペロリと平らげ、満腹~~!

d0037951_2111859.jpg

とっても美味!なランチでした!う~~食べすぎ~。
[PR]
by uncial | 2006-01-27 21:02 | グルメなこと
1週間に一度の乗馬デー、今週もやってきました。

今日はお昼直前の初級駈歩チャレンジ。
速歩、正反動、駈歩をくり返し練習。
駈歩の合図を送るも、スピードはアップするけど駈歩が出ない・・・。
出そうで出ない。
首が下がりがちなので、首を上に向けると出るよ、とアドバイスをもらい、実践してみると…。
お~~~~!!出るじゃないの!わ~い駈歩♪
首を持上げるのって、大事なんだなぁ。

日差しも暖かく、風もなかったので、とても気持ちの良い乗馬日和でのレッスンでした。
来月から、1週置きに2鞍乗ることにしました。1ヶ月に4~5回じゃ、もったいないもんね。

帰りに、時々寄るモスバーガーに行ってみることにしました。
なんと、緑モスに変わっていた! といっても、600~1000円もするバーガーに、まだ手を出すほどではないから…。
北のコロッケマーボーフォカッチャをチョイス。ふむふむ、おいしい。けど、マーボーじゃなくて普通のソースのほうがよかったかも。マーボの味が勝っちゃって、コロッケの味がちょっと負けてしまっていたかな。
d0037951_21133967.jpg


食べながら、壁面に貼ってあったフローズンケーキバーが気になって、店を出る時にカカオを追加注文しちゃった。なんか地層みたい。
車の中でいただきました。おいし~。

d0037951_2118224.jpg

やっぱり最近、食べすぎ・・・う~。
[PR]
by uncial | 2006-01-26 23:04 | 乗馬なコト
久し振り~~に、クリスティーヌ・フェルベールのジャムを注文しました!
ずっと食べたかった「オレンジ」が入荷されたから。
ついでに、新レシピの「パッションとチョコレート」も。
それが、今日届きました~~♪

d0037951_20422144.jpg


これでしばらく、朝食が楽しくなるなぁ~(⌒-⌒)

フェルベールのHPからの引用ですが、
オレンジは・・・
新鮮なオレンジの果肉を使ってやわらかく、フルーティーな味に仕上げています。酸味と甘味のハーモニーが感じられます。
パッションとチョコレートは・・・
パッションとミルクチョコレートをミックスした、絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい。今回、レシピに初登場のおすすめジャムです。

クリスティーヌ・フェルベール
[PR]
by uncial | 2006-01-24 20:46 | グルメなこと

雪だるま

ひさしぶりの大雪。
今日は運良く、家での仕事デー。
明日の朝も、道の凍結がちょっと気になるところもあるけど…。

車につけっぱなしだったチェーンをはずしに外へ出ると、キーーンと冷えて、音まで聞こえてきそうな冷たい空気。
はずすのにもちょっとてこずったけど、まぁなんとか着脱。
今回を教訓に、今度「ジャッキ」を買っておこう…。

チェーンをはずして家に戻ろうとした時、積もった雪を素手でかき集めて団子を作ってみた…。
しかし、バラバラと崩れて固まらない。水分が少ない雪だったのかな。
なんとかキュッキュッと大小1個ずつまとめて、雪だるま♪
高さ15cmぐらいのちびっこいのだけど、ひさしぶりに子供にかえった気分。
でも、もうこんな積雪は勘弁~~~(;^_^

d0037951_2026117.jpg

[PR]
by uncial | 2006-01-23 20:26 | 徒然なるコト

大雪!だけど・・・

昨日の晩、車で45分ぐらいのところに住む、友人宅D&Lちゃんちの鍋パーティに参加しました。

鍋は、私がLちゃんのバースディにあげた鍋。
海鮮ナベから始まり、次にキムチナベ。おいしかった~~~!
最後はうどんをいれて、腹12分目(笑)
d0037951_0263354.jpg

翌朝から、雪の予報が出ていたけど、まぁ、大丈夫だろうと車で行ったのだが、朝起きて外を見ると真白!ガーン!

d0037951_0283866.jpg
ひどくなる前にチェーンかけておこう!と、トライするもうまくいかず・・・。
JAFに電話して聞いてみると、装着してくれるということだったので、待つこと30分ぐらいでおにーちゃんがやってきて装着してくれました。しかも無料!いやいや助かりました~。入っててよかったJAF!

ここで帰ればいいのに、D&Lちゃんが、昨日も一緒にナベしたRちゃんも誘って、ビリヤードやりに行こうだって・・・。元気やなぁ~~。
帰る方向にある総合アミューズメント施設だったので、自分の車で向かうことしました。いや~~チェーンつけて運転したのって、免許取って以来初めて!緊張したぁ~~。

スピード出さないように、ゆるゆると最高時速50km/hで走らせて・・・。
でも交通量の多い道は、雪など積もっていなくて、かえってチェーンはいてていいのか?って感じで恐る恐る走らせました。

ちゃんとしたビリヤードって、1回ぐらいしかやったことなくて、ルールを教えてもらって遊びました。けっこう面白い。

d0037951_0525476.jpg
このあと、卓球でも遊んだんだけど、これまた結構な運動量。卓球=温泉旅館、ってイメージだけど、こういうおしゃれで明るい場所でやると、イメージ変わるなぁ。食べ過ぎたかな~と思ってたから、いいカロリー消費になりました。遊んでいる間にも、雪はぜんぜんやまず・・・。

帰りもまたユルユルと走らせ、家の周辺に来た時には、すっかり雪景色。うわ~、つ、積もってる~~!かなりビビリながら、なんとか無事、家に到着。卓球で体力使ったあとに、チェーンつけた車で雪道ドライブ…。うーん、われながら…(;^_^

d0037951_0511980.jpg



この先を右に曲がると我が家。ここ、誰もまだ走ってない道じゃん!!
(車内から撮りました)
[PR]
by uncial | 2006-01-21 23:22 | 徒然なるコト

78鞍目 北風キビシ!

今日は本当は2鞍乗る予定だったんだけど、仕事しなくちゃいけなくなったので、やっぱり今日も1鞍だけにしました。
今日は北風が強くて、馬上に乗って止まっていると、シンシンと冷えてくる。
私もだけど、他のレッスン生も、馬の首に腹ばいになってぴとっとくっついて、暖をとってました。温かいんだよぉ~。
今日はよく走ってくれたんだけど、走りすぎて前の馬に追いついちゃって…。逆に抑えるのが大変でした。楽しい癒しの乗馬。まだがんばって続けよう。

そうそう、ここの乗馬クラブでカリグラフィーの一日体験講座を開くことになりました。
2月9日(木) 午後2時~ 参加費2000円でサンキューカードを作ります。
乗馬とは関係ないカルチャー講座を今までにも開いていて、ちらっとカリグラフィーの話をしたら、是非ということになって。新しい出会いもあるといいな。

明日は友人宅で鍋パーティ。そのまま泊まっちゃうので、
日記の更新はできませ~ん。
そのレポートはまたここにて。
d0037951_21271833.jpg

[PR]
by uncial | 2006-01-19 21:27 | 乗馬なコト

渋谷でランチ

昨日は、今年初めてのカリグラフィー教室。
教える方ではなく、習う方の教室です。
渋谷に2時間ちょいかけて通っているのだけど、
せっかく出て行くのだし、この時じゃないとなかなか会えない友人たちもいるので、教室を終えた後はよく皆でランチをします。
今回は、マークシティを抜けた先の、スペースタワー14階にある「権八」へ。
寿司と蕎麦のエリアに別れていて、私たちは蕎麦エリアへ。
蕎麦だけじゃなくて、他にもメニューはあった。
8人のうち、6人が日替わり膳。私もこれをチョイス。
鳥の唐揚げ鉄板焼き。とかなんとか。
鉄板の上に竜田揚げのような唐揚げが乗っていて、アツアツの上にピリカラネギソースをかけると、ジュ~~~~~~ッと音を立ててバチバチと飛び跳ね、おいしそう♪

d0037951_21595433.jpg


ここのところ、ちゃんとした食事をしてなかったけど、おいしくてペロリ。
おいしかった~~~!!

友人たちと解散後、別の友人とお茶をする約束をしていた。
時間まで1時間ばかりある。よし、Foodshowへ行こう。
こういうデパ地下は、ついつい買ってしまうのだ。やはり今回も、「ブーランジェリー・ラ・テール」。石賀まで焼くハード系パンは、味わい深くおいしい。

で、時間になって友人と合流。前回の土井さんの舞台以来だ。久し振り~。
マークシティ内の「アルファカーメル」へ。
一度入りたかったんだ~。店先のショーケース内で、最初に目に付いたモンブランを選び、ブレンドといっしょに堪能しました。ココナッツが効いていてサクっとしたタルト、マロンがゴロンと入ってタワー型。これ、ここの名物らしい。
d0037951_22115935.jpg
ん~~これも美味♪
とかなんとか、今日はずいぶんと食べてしまったな。
体重が戻るのは、時間の問題・・・。
[PR]
by uncial | 2006-01-18 22:13 | グルメなこと

豚の角煮マン

いまだに、マイブームが餃子と豚の角煮。
今日は夕飯に餃子を焼き、堪能しました。
先日、乗馬の帰りにお腹がすいて、寄ったコンビニで売っていた、
豚角煮まんを食べてみました。
普通の肉まんと違って、中身が囲まれていなくて角煮が穴に埋もれてる、というデザイン(?)の肉まんでした。
味は…ん~お腹すいてたからなんでも美味しく感じるから…。
ま、普通だったかな。

d0037951_21481427.jpg

ここのところ落ちていた食欲もすっかり戻ってしまい、昨日今日とちょーっと食べすぎ傾向。
明日から少し抑えなきゃ。



さ~!また明日から通常の日常が始まる!
早起き三連チャンも久し振りだから、早めに寝なくちゃ!
[PR]
by uncial | 2006-01-15 21:49 | グルメなこと