普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひと月違い

2月と3月は、曜日の配列が同じ。
このことをすっかり頭からふっとんでいたために起きた、ちょっとした勘違い。

つい先日の金曜日、東京での仕事帰りに、今度会う予定にしていた友人から電話があった。
結論から言うと、26日だったらあいてるから会いましょう、ってなっていたんだけど、この26日というのが私は2月、友人は3月のことをさしていた・・・。
待ち合わせなどのメールを何度か送っていて、友人からも返事がきていたんだけど、私の頭はすっかり2月26日モードになっていたから、何度か届いた友人からのメールの中に、「3月だよね~??」のようなメッセージが含まれていたのに全然気づかずにいました。

いや~電話をくれて正解!よかったよかった。
来月の26日に予定を変更して、事なきを得たんだけど、こういうのは意識して気をつけないとね。
あ~よかった・・・
[PR]
by uncial | 2006-02-26 23:02 | 徒然なるコト

豆富創作料理 茂蔵

先日の乗馬のあと、友人と待ち合わせて、ハーバーシティ蘇我でごはん。
一度入ったことがある、この「茂蔵」へ行きました。
あれこれとオーダーして、みんなでとりわけて食べながらおしゃべり。
ここのメニューは、名前のとおり、ほとんど豆腐を使った料理。
この笊に入った豆腐、甘みがあって、タレをつけなくてもおいしかったなぁ。

d0037951_23573141.jpg


最後はやっぱりスイーツでしめなきゃ!
豆腐チーズケーキやパフェも美味♪
でもこんだけ食べてたら、ヘルシーなんだかどうなんだか…(笑)

d0037951_23574388.jpg



でも、この後、みんなでビリヤードやダーツでちょっと運動(かな?)したから、まぁいいか(笑)
[PR]
by uncial | 2006-02-24 23:45 | グルメなこと

ひさびさに2鞍

最近、寒かったのと気力が落ちていたのとで、1日1鞍で乗馬レッスンを終わらせてしまっていたんだけど、今日はひさしぶりに2鞍連続で乗馬をしてきました。
15時と16時のレッスンだったけど、案外すいていて広々と馬場を使えました。
1鞍目は、シンキー。速歩のリズムが独特。スキップしてます。でも、よく反応してくれて、ちょっとの合図でしっかり動いてくれました。誘導もほぼ完璧。いいねーいいねー、楽しいねぇ。
今日のレッスンは、スラローム。コーンを4~5個置いて、その間をS字を描かせる。内向姿勢をとらせるのだけど、前を行く男性がその言葉がわからず、指導員にどういうものか説明を受けたのだが、馬を曲げたい方の手綱を引き、同時に同じ側の腹を足で合図し、馬の体を曲げる、というところで、何を思ったのかその男性、「そんなに力、ありません」(爆笑!)

どうやら、自分の足で、馬の胴体を力づくで曲げるのだと思ったらしい。知らなかったとはいえ、けっこうおかしくて笑っちゃいました。もちろん指導員も(笑) 腹をかかとでトントンと合図するだけで曲がるんです~。


さて、2鞍目。引き続きシンキーかと思いきや、マッドランドに変更。この子も独特のリズムですよ~と言われて焦ったけど、そんなでもなかった。それより、シンキーより誘導の合図をはっきりしないとだめみいたい。最初の左への誘導が数回できなくて、指導員にコツを教えてもらったら、すんなり。その後は失敗もなく順調に動かせました。

そろそろ初級者クラスでやってみようかな。
あ、駈歩がご無沙汰だ。来週は駈歩だなぁ~。
ドンカルロスにあたらないなぁ…。
[PR]
by uncial | 2006-02-23 23:49 | 乗馬なコト

夢吟坊(むぎんぼう)

今日は、渋谷でカリグラフィーの勉強。
ま、それはいいとして、その後にまたみんなでランチ。
なんか、この時間が楽しみで行っているような…。

今日は久し振りに、京うどんの「夢吟坊」へ。
本日のランチに、小うどんと小角煮丼があったので、それをチョイス。
角煮大好き♪おいしかった♪
京風だから、うどんのつゆも透き通ったタイプで、きつね、たぬき、月見、セイロから選べる。時間が遅かったせいか、セイロはだめだった。

d0037951_2353333.jpg


このランチのあと、もぉ~とーーっても久し振りに、吉祥寺に行きました。
記憶に残っているままのところ、ここはどこ?状態の場所など、いろいろありましたが、住むにはいいだろうなという街ですね。昔はうろうろしたんだけどなぁ。
一緒に行った友人に、「吉祥寺ならではのパン屋に行きたい」とお願いしたところ、第一希望の店は今日は閉店で残念ながらいけなかったけど、他に連れて行ってくれた「アン・ドゥ」。
友人お勧めの、チーズとベーコンにブラックペッパーがぴりっときいたパン。焼きたてで、ハーフにカットしてもらった瞬間、ふわぁ~っと湯気が。購入してすぐ、ごそごそと袋をあけて、一口すぐに食べちゃった。おいしい!
で、家に帰ってすぐまたいただきました。ん~~、ちょうどいい柔らかさというか固さとうか、それにコクのあるチーズにペッパーがピリッときいて、ほんと、おいしくて止まらなくなりそう。これならハーフじゃなくてフルで買えばよかったかも…。まぁ、また今度。って、吉祥寺かぁ…あまり行かないな…。
[PR]
by uncial | 2006-02-21 23:04 | グルメなこと

82鞍 グッドラック!

グッドラックは馬の名前です。
木曜日に用事で行けなかった乗馬へ、本日振替でひと鞍だけ乗ってきました。

すでに馬場に出ているグッドラック、レッスン生が自分の鞍をつけていたので、鞍を差し替えている間、M本指導員がハデハデ、どピンクな覆面を付けていた!
うわ~目立つなぁ~。今日は、他に青や黄色の、真新しい覆面つけたのがいましたねぇ。
この覆面のお陰で、わき目をしないで内側に入ることもなく、気持ちよく走らせることができたんだけどね。
ほんと、ずっとずっといい調子。軽速歩でリズムやスピードが崩れることなく、誘導もはずれることなく、よく動かすことができました。ムチも使わなかったなぁ。気分よかったから、もうひと鞍乗りたかったけど…。

名前通り、グッドラック!でした♪

次は木曜日に久し振りの2鞍。体力持つかなぁ~(;^_^
[PR]
by uncial | 2006-02-19 21:10 | 乗馬なコト

フライト・プラン

やっと観ました。映画「フライト・プラン」。
ネット関係、エンタメ関係の友人からチケットをいただいていて、早く観た~いと思い続け、今日実現しました。

ネタバレが含まれていると思われるので、これからこの映画を見る方は、お気をつけください。

*********************************

こういう推理もの、サスペンスものは、つい犯人探しをしてしまいがち。今回はこの飛行機の中に犯人がいる、ということなので、冷ややかに見てしまうと、一番出番が多くて、一番自由に行動できる人・・・となると、あの人しかいない、と。でも、意外な人も関与していて、これはわからなかった。一緒に見た友人も感じたのだけど、主役のジョディ・フォスター、テンパリ過ぎ? もし自分があの機内にいたら、彼女、すっごい迷惑な客にしかすぎないかも。
それにしても、子供に対する執着というか、愛情というか、執念というか、すごい迫力でした。
でもまぁ、素直に楽しめて、あっという間に終わった感じかな。

私、まだハリポタも観てない。どうしよう・・・絶対観なくては!
ナルニアも、パイレーツ・オブ・カリビアンも観たい!
ファンタジー、SF、サスペンス、大好き♪
[PR]
by uncial | 2006-02-16 23:36 | 海外ドラマと映画なこと

ギフトショー

日本最大の見本市のひとつ、ギフトショーが開催されています。
年に2回も、こんな大規模な見本市を開くなんて、そうとう集客力と商談効果があるんだろうなぁ。

今回は朝一番から入場し、最後は3時近くまで会場にいました。
さすがに5時間近くを歩きっぱなし、立ちっぱなしでは、疲れました~。
サンプルやカタログを、厳選してもらったので、珍しく荷物が重くない。
もっと積極的にもらってもよかったかな。
これだけ企業が出店していても、自分の好み、主旨にあったものを提供してくれるところはほとんどない。今回も2,3社のみ。いつもお世話になっている取引先に、なかなかよさげなものが入荷していたので、これはうちで扱ってみることになりそう。お楽しみに。
あ~やっぱりヨーロッパの見本市にも行きたいなぁ~。

仕事は関係のない商品なんだけど、私がドイツに行った時に必ず買って帰るファンシーグッズがあります。
それは「NICI」のキーホルダー。1年に1度行けるか行けないかなので、その年の新作を連れて帰るのだ。このNICIは、日本にはほとんど入ってきていなくて、だからこそ、現地に行った時に買う価値があっただけに、日本にあんまり入ってきてしまうのも・・・気持として微妙。
と思っていたら、NICIのブースがドドーーーンと出ていた!
うれしいやら残念やら・・・それでも日本に入ってこないものもあるから、それを見極めて、今度から日本に連れて帰ろう。

NICIとは・・・
ドイツの夫婦が愛娘の愛称をブランド名にして、ぬいぐるみ雑貨を制作して販売したところ、これが広まって今ではドイツの主要デパートやギフトショップのほとんどに置かれるようになりました。私は、NICIの持つ独特の雰囲気が好き。甘すぎず、リアルでもないデザインで、使われている素材も肌触りがいい。一番初めに作られたうちの一つ、カモノハシのぬいぐるみキーホルダーに惚れて購入したのが最初。ぬいぐるみだけでなく、文房具やファッション小物などにも展開されています。でも私は小さいぬいぐるみキーホルダーが手軽でかわいくて、一番のお気に入り。今、何匹になったんだろう。クリスマスの頃に行くと、クリスマス限定バージョンなんかもでているので、いつも1匹じゃすまない、っていうのも・・・。
乗馬始めてから行ってないので、次回は絶対、馬のキャラクターかな。

NICIのホームページ
[PR]
by uncial | 2006-02-15 23:29 | 徒然なるコト
先日行った浦和のグルメ情報。

挿絵本展を見た後、ちょっと遅めのランチを取ろうと、
予め私がネットで探しておいた何軒かの店の中で、
相方のKちゃんが気に入ったカフェへ行ってみることにしました。

グッディーズカフェ

なんと、美術館の目の前。
こじんまりとして明るく、店員さんのサービスや接客もとても好感が持てます。
結婚式の二次会やちょっとしたパーティにも使える店です。

私はランチセットのドライカレーをチョイス。
ドライカレーなんて、おそらく外で食べたのは初めてかもしれない。
前菜デリ3品、スープまたはサラダ、メインディッシュ、デザート、ドリンク
デザートもいくつかある中からチョイスできる。
私が食べたのはこれ。
d0037951_2211819.jpg

んーーー、美味♪
このドライカレーおいしい! チャツネとかスパイスとかをしっかり使っていて、味が単調になっていない!量も全体を通してちょうど良く、おいしいと最後まで思える量なのがよかった!
締めのコーヒーもおかわりOK!

浦和はほとんど行かないけど、この美術館は絵本に関する展示が多いので、絵本好きな私は、もしまたここで興味ある展示があれば観に来るだろうから、その時はまたこのカフェを訪れてみよう。ここだけでなく、美術館に行くまでの駅からの道に、こじゃれた店がかなりありました。うーん、侮れないぞ浦和!

で、ついでに大宮まで足を伸ばし、エキュートやルミネをウインドウショッピング。
すごいね、大宮も。開けてます。
で、駅構内に、以前品川駅構内でみかけたデザインポストが!
ここのは「かえるポスト」です。

d0037951_22183515.jpg

[PR]
by uncial | 2006-02-14 22:19 | グルメなこと
絵本や挿絵が好きな私。
うらわ美術館は、よく絵本関係の展示をするけど、今回は「挿絵本のたのしみ 近代西洋の彩り」展があると知り、チケットをネットオークションで破格値でゲットし、埼玉の友人を誘って、今日行ってきました。

d0037951_0264393.jpg


19~20世紀初頭の、印刷技術を最大に使った、美しい挿絵が描かれた書物たち。
博物誌や旅行記など、人々が新しく発見したものを文章だけでなく、形や色で表現する必要から精密な絵を描くようになり、驚きと夢想を見るものに与える。なんと、約300点もの展示で、大作が展示される絵画展とは違い、書物という小さな展示物ではありましたが、かなり見ごたえがありました。
コンピューターや印刷技術が発達している現代ならば、どんな表現でもできますが、19世紀の印刷技術で、これだけの美しい色や文字組、装丁ができるというのは、ただただ感嘆。

中でも特に気に入った作者は、A.マルティ、J.-J.グランヴィル、V.アンジェロ。どれも、色合いと線の流れが好みでした。
他にも、写本を元に書かれたものや、ケルト文様が書かれたものなどもあり、興味深い展示でした。
[PR]
by uncial | 2006-02-11 23:08 | アートなこと

ついに付けたよETC!

いつか、いつか、と思いつつ、機会を逃していたETC設置。
昨日の新聞折り込みチラシに、某カー用品店の広告があり、ETCのキャンペーンをやっていた。へ~、今ってもうこんな値段で付けられちゃうんだ~と、思い、今日の用事の後に、寄ってみよう~とチラシを持ってでかけました。
今日は、図書館で友人Dちゃんと待ち合わせ後、同じく友人のLちゃんの仕事先まで迎えに行って、3人でランチ、という予定。
で、その後、私は単独、アウトレットへ行って物色をし、その後にETCを見よう、と、計画が決まりました。

いろいろなタイプがあって、フロントガラスの上部にぺったり貼り付けるもの、ダッシュボードに貼り付けるもの、受信機が一体型のとセパレートタイプのものなどなど。
一体型だと安いけど本体をダッシュボードかフロントガラスに貼らなくちゃいけない。セパレートタイプのは、カードを入れる本体は好きな所、見えないところに貼り付けて、小さな受信機を、受信できる場所に貼り付ける、というもの。
確かに、カードを入れる本体は少し大きめで、貼る位置も中央と決まっているから、ジャマといえばジャマ。ん~でも、でも、何千円も差があるから、私は安い一体型にしました。

しばらくすると、番号を伝えてあった携帯電話に電話が入り、あ、終わったのかな、と思いきや、バッテリーが弱っていて、ETCはバッテリーを使うので、このままだとやばいです、といわれてしまった・・・いずれ交換しなきゃいけないものだから、この際なのでバッテリーも交換。あ~なんだかんだいって、けっこうな出費になっちゃった。

今は使わないから、カードを入れないでエンジンをかけて走り出すと、いきなりピンポーンと鳴り、女性の声で、「カードが挿入されていません」と、エンジンかけて走る度に言われてしまう。。。あ~~わかったから、今は使わないんだから、と思わず独り言を言っちゃいました。

ついにETC。これから有料道路は料金所をスーイスーイですがな!
でもいつものように、忘れて一般のゲートに入っちゃいそう…(;^_^
[PR]
by uncial | 2006-02-10 23:36 | 徒然なるコト