普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

我が師匠先生を体験乗馬にお連れした後、ランチを一緒に、ということになっていたので、もうここしかないでしょう、と、またまたまたマザームーンカフェ美浜へ。
もう何度目かなぁ、いろんな人を連れてきたっけ。

まずは店の場所にやっぱり驚かれる。
次に内装を褒める。そして料理がおいしいと喜ばれる。
あ~よかった~。いたくお気に召されて、友達に教えよう、とおっしゃっていました。
ランチメニューからそれぞれ2種のパスタをチョイス。
私は春らしく、ずわいがにと菜の花のペペロンチーノ。
春らしいサラダに、ドリンクにはカフェオレを。
ここのカフェオレは、ハートの模様を描いてくれます。
どちらのパスタもおいしかった~っ!え?どうしてどちらもってわかるかって?
少し交換したんですよ~。恩師もどっちもおいしいって。今度はケーキもぜひ!

d0037951_135247.jpg

[PR]
by uncial | 2006-03-31 01:04 | グルメなこと
桜が満開の馬場で、多少空気が冷たいものの、とってもいい天気の元、今日も楽しく乗馬…といきたいところだったのだけど、いや、もちろん乗馬そのものは楽しくできたんだけど、いつもと違ったのは、私の大恩師の先生を体験乗馬にお連れした、というところだ。
レッスン時間のずれによって、先生の乗馬ウエア姿を拝見することもできたんだけど、それがまたキマっててカッコイイ!!乗馬姿もとってもりりしく、センスがいいのか、軽速歩までされたとか。さすが!です。

自分のレッスン時間になったので、初級複合の馬場へ。
今日は女の子。えーとですね、名前を忘れてしまって…。カタカナ4文字なんですけど…。ヴェルデじゃないです。ちなみに厩舎の番号は1-44(笑)。これは覚えてるんだけど…。
どんどん前に出て行く牝馬ちゃんで、ブレーキするのが大変。反応はバッチリで、駈歩もすぐ出る。ある意味乗りやすいんだけど、スピードを出さないようにすることに必死で、ちょいと大変でした。

レッスンを終えてから先生とランチをしに行ったのだけど・・・。
それはまた別のカテゴリーに。
[PR]
by uncial | 2006-03-30 20:51 | 乗馬なコト

皆既日食

あ~~~!
とってもとっても行きたかった見たかった!!
トルコでの皆既日食観測!!
今一番行きたい国のひとつトルコで、しかも今一番見たい自然現象の皆既日食が観測できるという、喉からも頭からも足からも手が出そうなくらいのこの大イベント!!
オーロラは、ヨーロッパからの帰りの飛行機の中から見たことがあるので、次は皆既日食!って思っていたから、なおさら行けないのが悲しくて…。
しかも4分以上も皆既時間が続くという好条件。

次回は2008年の8月。カナダやシベリアなどの超~寒そうな場所での観測・・・。で、2009年には日本での観測が・・・あるんだけど、ただし奄美大島沖の太平洋上・・・。船上観測するのかなぁ。もうずっとずっと先の予定を見ても、良い場所での観測がない!!(>_<)
やっぱり、このチャンスは逃すべきではなかったのかなぁ、と思うけど、もう仕方が無い。

それにしても、あまりテレビで放送してくれないんだよね。
かろうじて、あるニュースで映像を見たけど、ダイヤモンドリングが美しかったね。

天文関係が好きな私。
時々、大きい望遠鏡や双眼鏡で星空を覗くこともあるけど、もっと空が暗くて観測条件の良いところに機材を持ち運んで、そんな星空を見てみたいな。でもそういう空は、肉眼が一番なんだけどね。
[PR]
by uncial | 2006-03-29 23:04 | アウトドアなコト

谷中カフェ

以前からずっと歩いてみたかった谷中、根津、千駄木、あわせて「谷根千」。
東京の下町。
本当は、竹久夢二美術館を見た後に、町歩きをする予定だったのだけど、
前日、急遽友人の家に泊まることになって、チケットを持ってこなくて見に行けず…。
まぁ、無料でもらったチケットだったから…まぁいいか。

根津駅を降りてしのばず通りを千駄木方面に歩いていくと、店の前に行列ができていた。
「根津のたいやき」
あーっ、ここ、行きたかったのだ!と、根津に着いてから数分もしないうちにその行列に並ぶ。
よく来ているらしいカップルが、今日は進みが遅いと言っていたけど、どうやらまだ焼きあがっていなかったみたいで、しばらくすると列が動き始めた。町歩きの後、また友人宅に行く予定だったので、その友人におみやげ。
あとで食べたのだけど、餡子が甘すぎなくてものすごくおいしかった♪

いきなりたいやきの列から始まった町歩き。
予約していたカフェ、「谷中カフェ」へさっそく向かう。谷中ランチのブリの塩焼きをチョイス。ワンプレートディッシュになっていて、すべてのおかずやご飯がヘルシーかつ美味!

d0037951_17471910.jpg



ほどよく腹がふくれてきたけど、メニューの「そばがきのパフェ」が気になって気になって・・・。結局コーヒーも飲みたかったからこのパフェのセットも注文しちゃった。
そばがきのもちもちした食感に抹茶の苦味、ぷちぷちのあずき、そして、全体の甘みもものすごく抑えてあってこれまたおいしい!夜になると別のメニューが出るみたいなので、今度はディナーをしに来よう!

カフェを出て、和紙の店に立ち寄り、細い路地をブラブラ歩いていくと、10円まんじゅうののぼりを発見。10個買っても105円。20個買っても210円(当たり前だけど)。一口サイズの黒糖まんじゅうだけど、皮がもちっとしておいしい。店先にお茶が入ったポットと紙コップが置かれていて、ベンチもあり、その場で1個お茶と共にいただいてみる・・・。おいしい♪ これも友人への土産に・・・(読んじゃった?ばれちゃった?>友人)。

谷中ぎんざに入る手前に、「谷中珈琲」に立ち寄る。その場で選んだ豆を焙煎してくれるコーヒー豆やさんで、ここが本店。店の前に行くと、大好きなコーヒーの香りが・・・。マンデリンが欲しかったので、店の人に相談していくつかあるマンデリンの中からオーソドックスなマンデリンスーパーをチョイス。1時間後にできあがるというので、それまでまた町をぶらぶら・・・。

谷中ぎんざに入ってみる。ここがウワサ?の谷中ぎんざかぁ。狭い通りの両側に、小さな店舗が連なって、その通りだけ人でにぎわっていた。途中、谷中コロッケと谷中メンチを買い、今晩の惣菜などを買い込んで通りを抜けると、「ゆうやけだんだん」という階段が現れる。時間がまだ夕焼けになる時刻ではなかったので、残念ながら一番の光景には出会えなかったけど、なるほどね、ここがあの階段ね、と確認。

その後、谷中霊園からさくら通りを行くと、まだ3分咲きぐらいの桜の下で、気の早い人たちがすでに花見宴会をしていた。みんな手作り弁当や、すごいところはコンロで鍋をつついていたり・・・。
気がつくと日暮里駅に出ていたので、Uターンして適当に道を選んで歩いてみた。
小さな店をひやかしつつ、そろそろコーヒー豆ができあがる時間になったので、店に戻り豆を受け取り根津駅方面に戻ることにした。途中、道を外れて、根津神社に寄りお参り。そこの先の道にある「お化け階段」という階段を確認しに行くのだけど、名物になっているわりには何の案内表示もなく、ここでいいの?っていう道を曲がるとそこに階段はあった。のぼりと下りとで階段の数が違う、というらしいのだけど、これって、どの段を1段と数えるか数え終わるかで違っちゃうんじゃん、と冷めた私(笑)
案の定、そのとおり。なーんだ、やっぱり数は同じじゃんか~。でも例に漏れず私もここに来て数を数えてるんだけどね。


最後に寄ったお寺に大きく立派な枝垂桜が満開。
d0037951_184460.jpg

都内ももうすぐ満開だね。

4~5時間もつぶせるのかな、と思いきや、ちょうどいい時間だったかな。ゆかりの小説を知っていたらもっと楽しめたのかもしれないけど・・・。またいつか歩いてみよう。もっと露地に入り込んでね。
[PR]
by uncial | 2006-03-26 23:35 | グルメなこと
また噛み付きゴッチです。なので、口に皮ひもつけられてしまいました。
今日は本当は2鞍の予定だったけど、時間を間違えたのと体調があまりよろしくなかったので、1鞍のみ、しかも4級講習クラスの参加です。まぁ、基本に戻るということでは、時々受けるのも悪くないなぁと。

ひっさしぶりの石○指導員。そういえば石○指導員単独のレッスンは、今までに受けたことがなかったかも。横に長くて広い馬場でのレッスンだったので、駆歩も長く続いて楽しい。ゴッチ、反応いいぞ~。楽しく乗れました~。

そして、18時から、先週延びた指導員による見本騎乗レッスンを受講。
正しい乗り方を見るのもいい勉強になります。本当は自分が乗っているのを動画で撮ってもらって見て直すのがいいんだけど。
見本を見せるのは松○指導員。さすがプロ、軽々と乗ってみせる。いつもは馬場の内側からしか見れないけど、今日は、外側を含む、360°どの向きからも見せてもらえて、こうなってたんだぁ~と、目からウロコ。普段疑問に思っていたことを質問して、実践して見せてもらいながらの有意義な45分間でした。携帯しか持っていなかったけど、動画を撮れる機種だったので撮ってみました。頭ではわかっていても、なかなか体が動いてくれないのよねぇ・・・。でも、コツを知っているのと知らないのとでは大違い。今日教えてもらったことを、自分でもできるようにレッスンに取り入れていってみよう。

来週はいよいよ、私の恩師が体験乗馬に参加します。お連れするのでちょっと緊張だなぁ。いい天気だといいな。
[PR]
by uncial | 2006-03-23 22:22 | 乗馬なコト
もう何度目になるのかな。先日またお気に入りのカフェ、マザームーンカフェ美浜へ行きました。本日も、初めての友人たちを連れての来店。席だけの予約ができたので、すぐに座れました。
みんな口をそろえて出るのは、「こんなところにあるの!?」

私と友人Nちゃんはケーキセット♪
Nちゃんは渋皮栗のモンブラン、私はアーリッシュカントリーケーキ。
うーん、私のケーキは、トッピングのしゃりしゃりした粉末が口にあたり、味はいいのに食感がいまいちかなぁ。モンブランはおいしかったし、ボリュームもすごかった!

d0037951_183890.jpg


今度は食事で利用したいなぁ~。
[PR]
by uncial | 2006-03-19 23:55 | グルメなこと

e-street ベーグル@ZOKA

d0037951_19142152.jpg

昨日、1日限りのイベント、お気に入りのe-streetベーグルの、カフェZOKA出店を体験すべく、前日に友人宅に泊まらせてもらい、朝一番で行ってきました。
カフェに寄った後、神保町でのしごとが待っていたし、品切れになるのもいやだったから…汗
このカフェ、赤坂見附にあるのだけど、進出の激しいスターバックスなどのチェーン店と差別化するために、経営方法も従業員教育も、かなり徹底してプロ意識の強いカフェになっている。店内には海外の本店からのバリスタを呼んで教育された、日本人バリスタも。しかも、女性ががんばっている。店員の挨拶も元気が良くて気持ちがいい。コーヒーもおいしい。あちこちにこだわりを持つこのカフェが、とっても気に入った。

店内に入ると、すぐにe-streetベーグルの商品がならぶショーケースがあり、ZOKAでしか店頭では買えない、チョコディップのマフィンやベーグル、パウンドケーキなどがずらりと並んでいて、その上、出品記念の限定セットまであって、ネットで注文したマフィンたちもそろそろ届くというのに、またまた買い込んでしまった…。後から知ったのだけど、店頭の女性は、e-streetの代表の人だったみたい。まだそんなに客もいなかったからか、商品の説明も詳しくしてくれたし、商品を持ってレジに並んでもくれた。サービス精神はさすがだな。

店内で、朝食にと、以前から食べてみたかったプリンベーグルとオレオチーズケーキ、それに本日のコーヒーを注文。

d0037951_191405.jpg

チーズケーキはおいしかったんだけど、プリンベーグルを温めますと言われたにもかかわらず、固いし冷たいし…「???」と思いつつ食べてしまいました。たぶん、温め忘れカ、設定温度が低すぎ(解凍だったとか?)だと思う・・・うーん、イマイチで残念。
でも、宿を提供してくれた友人(実は先日イチゴ狩りをしたNちゃん)におみやげにと、チョコディップのマフィンを買って行って一緒に食べました。冷蔵庫で冷やして食べると、ディップされたチョコに少しパリパリ感が出ておいしい!!

家に帰ると、朝届いたe-streetのマフィンやスコーンがごっそり・・・。
しばらくはこれらが私の食事になりそうだぁ~(笑)

カフェに使われる文字やインテリアを見るのも目的だったけど、カリグラフィーの作品にちょっとヒントをもらえたのも、ラッキーだったかな。
[PR]
by uncial | 2006-03-18 19:21 | グルメなこと

88鞍目 初級馬場

夕方から雨の予報だったけど、午後6時から指導員による騎乗見本があるというので、それに合わせてレッスンを予約したのに、延期になってしまった!
えーっ、雨の中せっかく楽しみにしていたのにぃ・・・

今日のレッスンは、ちょっと私には厳しかったなぁ。
やったことがない動かし方も出てきて、な、なに?何をするの?と、他のレッスン生がしているのを見よう見真似でやってみたり、駆歩、速歩、常歩を組み合わせたコースを走らせたり・・・
拍車をつけていて、馬に強い刺激を与えてしまったようで、後ろ足を思い切り蹴り上げること2回。危ないので、別の馬に変更になっちゃった。
でも、この子でもやってしまった。
前足、後ろ足、何が起こったの??とばかりに暴れられてしまって・・・。危うくまた落馬するところだった。指導員も、いやーすごかったですね、と。馬の上で私、どんなだったんだろう(笑)
うーん、今日のレッスンは楽しめなかったなぁ。
乗っている間だけ雨が降るし、コントロールできなかったし、騎乗見本見られなかったし、凹むよなー、な1日でした。

来週に期待しますー。
[PR]
by uncial | 2006-03-16 23:13 | 乗馬なコト

チェゴヤ 再び

今日、東京での仕事にて、午前中に外出の用事が出来て、そのままランチできそうだったので、近くの職場で働く友人Mさんを誘ってみた。携帯メールを送ると、速攻でOKの返事が返ってきてびっくり。前回一緒に食べた店の1階に、韓国料理屋があるので、そこに決定。
そう、以前、私のいる事務所のおじさんたちと行った、チェゴヤです。

待ち合わせ時間より、ちょっと早めに着いたので、先に店の中で待っていました。5分ほどするとMさんがやってきて、さっそくオーダー。私は、前のときに社長さんが食べていた、「石焼タッカルビ丼」ががずっと気になっていて、ソクそれに決まり!
甘い辛いのバランスがちょうどイイ♪美味しいぃ~~~♪♪
これになぜか日本のお味噌汁がついているのが、なんともいえない(笑)
石焼なので、最後までアツアツ! 新陳代謝が良くない私は、汗をかかずになぜか左目から涙が…うるうるしながら食べてる私って…(;^_^

d0037951_2172312.jpg


ここに来る前に気になる店があったので、近いうちにまた一緒にランチしたいな。
[PR]
by uncial | 2006-03-15 21:10 | グルメなこと
かねてから行きたかったイチゴ狩りに、やっと行けることになり、友人のNちゃんと一緒に成東まで行ってきました。
ちょっと早いかなと思うくらいの時間に千葉駅で彼女をピックアップし、高速へ直行、ETCでイイ気分の短距離ドライブ。千葉からだとほぼ真横、真東に向かい45分くらいで到着。早いねぇ~。
9:30から受付、まだオープン前で駐車場もサクッと止められた。受付のハウス内で待つこと15分、受付を終えて4種類のイチゴを食べ比べるべく、さっそくハウス内へ。あきひめ、紅ほっぺ、さちのか、とちおとめのうち、一番おいしかったのは最後に食べたとちおとめ。千葉産のふさのかを食べることができなかったのがちょっと残念だったけど、食べ比べのできるところはあまりないので、何度か行っているイチゴ狩りでも、初めての体験でした。全部で51個。平均でも50個というから、そんなに数多くはないのだなぁ。30分って短いようだけど、イチゴばかりを30分も食べ続けていると、飽きがくるから充分な時間なのかな。
イチゴを食べることに集中しすぎて(笑)、写真を撮るのを忘れてしまいました(;^_^
満足して出てくると、駐車場はもちろん、道路にびっしり車が止まっていて、ゾロゾロと人が向かってくる。がんばって早く来てよかったねぇ、Nちゃん。


d0037951_1742292.jpg


126号線を北上し、銚子まで1時間ちょっとのドライブ。ひたすらこの道を行けば着いてしまうから、気分的にも楽な運転。銚子の突き出た岬に入ると、海が見えてきた。運転していて海が見えてくる風景って好き。思わず「おー」と叫んでしまう。イイ感じの下りの道を走らせると、もうすぐ犬吠崎。今の時期は穴場なのか、人影も少なく車を止めるのにも苦労しない。いつも風が強いココ、今日はまた一段と強い風が吹いて、気温が高かったことに感謝感謝。相変わらず、波は荒く、岩に当たって飛び散る波は大きくて、風が強い時にできる波の泡ができていた。

少し散策した後、あれだけイチゴで満たした腹なのに、12時過ぎるとランチを要求してきた。予め調べておいた、銚子漁港の目の前にある店「鮪蔵」に行き、寿司やおまかせ刺身定食をオーダー。さすが漁港、ネタは新鮮、厚みもあって大きい。もちろん美味い!!
d0037951_17465978.jpg

漁港の前のわりにはこじゃれた店で、盛り付けもおしゃれ。Nちゃんが食べてた定食もおいしそうだったなぁ。写真の右がそれ。これにあと天ぷらもついてたのだ。

まだ時間もあるので、銚子から今度は佐原へ。佐原は水郷の町で古い町並みも残っている、伊能忠敬で有名な町。こじんまりとまとまっているけど、雰囲気は好き。まだ寒いけど、小さな葉をつけた柳が風に揺れて、春の訪れを予感させている。
d0037951_17584042.jpg
d0037951_17585970.jpg








話はそれるけど、今回の相棒Nちゃんは、私が日ごろから撮りたいと思っていた、人物を入れての写真モデルにしたい風貌の持ち主。今回いろいろ撮りたかったのに、カメラを構えるとおちゃらけてしまって、イイ写真が全然撮れなかったっ!(苦笑)今度はちゃんと撮らせてね。

イチゴ狩りも日曜のわりには朝一番だったせいか人も思ったほどいなかったし、銚子も佐原も、人が少なくて、とてもゆっくり余裕のある日帰り旅行ができてよかったな。
またどこか行こうね、Nちゃん♪
[PR]
by uncial | 2006-03-13 23:22 | 旅なこと