普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

完成!

締め切り間近のカリグラフィー作品が、たった今、出来上がりましたぁ!
間に合わないんじゃないかと、一時は不安になったけど、またまたNたんの助力のおかげで、なんとか間に合いそうです。ありがとうぉ~Nたん!

今回は、黒の紙に黒で書くということを思いついちゃって、そこからの展開が進まなくて…。
題材が決まってから、レイアウトやイメージが定着するまで、いつもより時間がかかったけど、決まってからは案外早かったかな。今回のインクは、墨汁。墨、っていいたいんだけど、硯で墨を刷ってないから言えないもので・・・(汗) 
ぐびきという紙を使ったのだけど、表のこっくりとした質の面を使わずに、あえて裏面を使用。表面だと、滑らか過ぎてパステルののりが思ったように表現できなかったんです。紙も表や裏を用途や表現によって使い分けていいですよね?? 

納得いかない部分も多々あるけど、もう時間もないし、もう一枚書く気力もなくなっちゃったので、これで妥協とします・・・。あしからず。 作品作りには、妥協も大事だからね~(言い訳)。

あー、昨晩あまり寝ていないのと、作品が仕上がってホッとしたのか、眠気が・・・。
ちょっと一眠りします~。
[PR]
by uncial | 2006-04-29 15:17 | アートなこと
九段下方面に所用があり、ちょうどランチ時だったので、今日はこの周辺でお昼を取ることにしました。何年か前に、アメリカのカリグラファー、M.V.S氏(←わかる人にはわかる(笑))を連れて、友人たちと入ったことがある店がたしかこの辺にあったはず…あったあった。ここだ、「わしょくや」。

ビルの地下にあるのだけど、中はロフトがあって2階建てのように見えます。
前に来た時は確かこのロフトの上で食べたっけ。今日は1階のカウンター。ランチメニューの中から、日替わりランチをオーダーしました。「豚とレンコンのうま煮」。

d0037951_2132369.jpg



レンコン、ということばに即決。うま煮、というのだけど、あんかけになっていて、豚肉も薄く衣を着けて揚げてあるので、酸味の無い酢豚みたいな感じ。これにペッパーのきいたパスタにサラダ、小鉢(お豆腐)、ご飯は白米か玄米(私は玄米に)、そして岩海苔の味噌汁。この味噌汁がまた美味しくて、めったに汁を飲み干すことがない私が、全部飲みましたからね。海苔がトロリ、磯の香りがしておいしかった!これで850円。今日のランチも満足でした~♪

おまけ画像。
d0037951_21324887.jpg
いつの間にか、ツツジがきれいな季節なんですね~。
[PR]
by uncial | 2006-04-28 21:33 | グルメなこと

もちぶたや 夜

昨日、いつもランチで利用している「もちぶたや」に、今回は夜に行ってきました。
毎回、壁に掲げられている夜のメニューを見て、いつか食べたいとずっと思っていたので、やっと念願かなったわけです。

行くきっかけになったのが、開店2周年記念サービスを提供していたから。ゴーヤチップ、豚から揚げ、さつまいもチップの3種類の前菜盛り合わせが無料で出てくる他、焼酎、梅酒、日本酒が割引値段で飲める、というものでした。それ以外に、クーポンを持っていって、利き焼酎もトライ。芋、黒糖、泡盛がどれか、というのを当てるのだけど、私はまったくわからないので、一緒に行った友人に当てさせたところ、コレが見事に全部正解!!す、すごい!正解すると、一人1杯、無料でこの中の酒をチョイスして飲むことができるのだ!私は、最初に黒糖から作られた焼酎「満月」を飲んでみた。うーむ、いかにもお酒~~って味だぁねぇ・・・。で、利き酒で当てたので、無料でもう一杯、今度は芋焼酎を燗でもう一杯。利き酒用のお酒がお猪口に残っていたので、これを水で割って0.5杯・・・。焼酎を2.5杯なんて、初めて。

d0037951_23233991.jpg



ここ、もちぶたやは、豚トロ、沖縄料理の店。次から次へとどんどん料理をオーダー。串もの盛り合わせは、好きなものをチョイスできる。ハラミや豚トロ、ハツやレバーを頼みました。自家製ベーコンはおいしかったな~。

d0037951_23192981.jpg


そーめんを使ったソーミンちゃんぷるー、ミミガー、忘れちゃいけないラフティはめちゃ美味しかった!締めは豚めしにデザートは黒糖プリン・・・あ~食った食った!
事務所移転前に、もう一度ランチしようっと!
[PR]
by uncial | 2006-04-27 23:27 | グルメなこと
先日、外でランチをする機会があり、神保町界隈を昼前にウロウロ。
いつもいく見せにしようか、それとも初めての店にしようか・・・。
10分ほどフラフラと歩いていると、何度か前を通ったことはあったものの、
入った事の無い店の前で足が止まった。
うん、今日はここにしよう。

「手仕事ダイニング EN MARU(炎○)」

和風バーみたいな感じで、インテリアもいい感じ。
どうやら、素材にこだわっていて、無農薬野菜や築地から仕入れた新鮮な魚が自慢みたい。
夜も、日本酒などのお酒と共に、おいしいツマミが食べられそう。

ランチは4種類。魚、肉、パスタ、炊き込みご飯
今回は、「筍と鶏の炊き込みご飯」ランチをチョイス。

d0037951_20104340.jpg



デリ、スープ、サラダがワンプレートになって、和風ながらも女性狙いのおしゃれな盛り付け。
ご飯の柔らかさが、私の好みのちょい柔らかめで嬉しい。
日本酒が少し効いた感じの味付けに、歯ごたえのいい筍と鶏肉。
ん~~美味!デリはひじき、サラダの野菜もたっぷりで、
お腹いっぱい!!!
もっと早くにここに来ていればよかった!!ん~しまったぁ~!
来月、事務所が移転の予定なので、その前にもう一度ここでランチしようっと。
[PR]
by uncial | 2006-04-25 20:11 | グルメなこと

作品の降臨

展示会などで作品を書かなくちゃいけない時、
一番大変なことは、「何を書くか」。
これが決まれば、半分はできたようなもの、と言われている。
でも、そこからがまた大変なのだ。
書体、レイアウト、色、装飾、紙、絵の具、ペン、その他画材・・・。
気が遠くなるようなことが待っている。

現在、制作しようとしている作品、題材はすぐ決まったものの、イメージばかり先行して、なかなか具体的なデザインが浮かんでこなかった。なんとなぁ~く、ぼや~っとしたイメージは持っていたんだけど・・・。
ところが!
今朝、東京の事務所に向かう電車の中で、持ち歩いている思いつきを書き留めているスケッチブックにサムネイルスケッチをちょこっと書いていると・・・。

作品降臨!!!!!

来ました来ました!
そうそう、いつも作品の具体的な姿が、突然降りてくるんですよねー。
でも、その技法が成功するかどうかがまだ未定。今日帰ったら早速実験せねば!!
こうなってくると、俄然、張り切るワタクシ♪

うまくいきますようにっ!
[PR]
by uncial | 2006-04-24 15:05 | アートなこと

お詫び

もしかしたら、諸事情によりちょっと更新が滞るかも。
ごめんなさい。
書けるようなら書きます・・・。
[PR]
by uncial | 2006-04-21 10:46 | 徒然なるコト

92鞍目 優月で駈歩

家を出る前、雨が降ったりやんだりの状態に、風が強くて、いつもの乗馬をどうしようかと一瞬ひるんだけど、せっかく支度したんだし、勢いで車を出しました。

今日のレッスンは、初級駈歩チャレンジ。しばらく駈歩レッスンを受けていなかったし、まだ初級駈歩のレッスンに参加する勇気と度胸もなかったので、やっぱりチャレンジレッスンを選んでしまう・・・。でも、今回はこれがラッキーだった!

レッスン開始の30分ぐらい前に雨がザーッと降ってきて、アチャ~まいったなぁと思っていたけど、馬を馬場に出す頃にはすっかり止んじゃった。レッスン中、時々パラパラときたけど、このくらいならびしょぬれになるほどじゃない。

今日の選定は「優月」。白にちょっとゴマの入った、普通サイズの子。でも腹帯を締めようとすると、首をこっちに向けて私を噛もうとするし、後ろ足を持上げて蹴ろうとする。うえ~~ん!と、指導員に助けてもらっちゃった。指導員には静かに言うことをきくんだなぁ…ちぇっ(-。 -; )

今日は2頭だけで、充実のレッスンになりました。内容は、駈歩における踵の使い方と向き、駈歩の継続、駈歩の回数指定などなど。
合図を出すのに踵を馬の腹に当てるけど、反応したら踵を離すこと。ついつい、ずっとつま先を外側に向けて踵を腹に付けがちだけど、今日の小●指導員はここを指摘。私の優月は、反応がすごくよくて、前の馬は反応が鈍くて、すぐ追いついてしまう・・・。

後半は、2頭ともよく動いて、駈歩もよく継続でき、とっても気持ちのいいレッスンでした。
レッスンの後のミーティングで、「私がコーヒーを飲みたい時にあたった人はラッキー」と指導員からコーヒーをおごってもらっちゃった♪ 乗馬Q&AのDVDを見ながらのミーティング。できて当然の指導員がやっているから、うまくできて当たり前なんだけど、「よくできましたぁ~パチパチ」と小●指導員は拍手して喜んでた。時々厳しい小●指導員だけど、おちゃめな所もあるんだなぁ。

ミーティングも終わり、お腹もすいたので、クラブでランチをしていると、ものすごい雨が降ってきた!ちょうど、レッスンとレッスンの間の時間で誰も馬場には出ていなかったのが幸い。朝からの雨のせいか、今日はとっても人が少なくてすいていたな。次のレッスンが始まる頃にはすっかり雨もあがり、そのあとは快晴になりました。

5月からはレッスンプログラム編成が大幅に変更になり、いつも取っていたレッスンがなくなっちゃって、プログラム表としばしにらめっこ。しばらくはステップアップより乗馬そのものを楽しもうと思います。
[PR]
by uncial | 2006-04-20 20:36 | 乗馬なコト

釜飯むつみ@浅草

久し振りの浅草に、友人Nマルと一緒にぶらりぶらり、散策をしてきました。
前日の悪い天気から一転、絶好の散策日和。さすが、晴れ女だなっ!(笑)
すでに、とにかくお腹がすいてたまらない時間になっていて、目的だった釜飯や「むつみ」へ。ずーっと昔、会社の先輩に連れて行かれて食べたのが最初。浅草寺の裏を抜けていった先にある店なんだけど、知る人ぞ知る、という場所にある「むつみ」。注文を受けてから炊き始めるできたての釜飯もおいしいんだけど、いつも来ると注文をしてしまう
「えびしんじょう」と活ダコのカルパッチョで、炊き上がるまでの腹を満たす。

d0037951_2255451.jpg
d0037951_23195871.jpg


このえびしんじょう、塩でもソースでも、しょうゆでもおいしい。でもダントツに塩が好きだなー。

そうこうしているうちに、釜飯が炊き上がって出てきた。うおーっ!平日だとランチタイムに定食になるんだって!これは初耳!
d0037951_2258419.jpg

これで1000円だよ?おトクでしょ?
注文したのは五目釜飯。いろーんな釜飯があったけど、やっぱりいろんな食材を楽しめる五目を選んじゃう。友人Nマルもおいしいと言ってくれて、ほっとしました~。

この後、周辺を歩き、「梅園」で甘味を食し(味はともかく、店員さんが・・・σ(^_^;だったね)、あまり広範囲ではなかったけど、久し振りの浅草散策、Nマル、楽しんでくれた?
[PR]
by uncial | 2006-04-18 22:40 | グルメなこと
今、習っている方のカリグラフィー教室で課題となっている書体が「インシュラー・マジャスキュール」。ずーーっと前に別の先生から習ったけど、もう一度今のクラスで復習できる機会があった。この書体、けっこう好きだったので、あらためてまた一から復習できるのが嬉しかった。好きな書体だと、練習や提出も積極的になれるなぁ(いけないとは思うんだけど)。

で、この書体の練習の最後に作品を作ろうと決めていて、その意欲に火をつけてくれたのが、いつもお世話になっているNちゃん。そう、お礼にこの作品をあげようと思いついたのだ。

どんな作品にするか。いつも作品展に出す作品に悩みに悩んでいるのに、、すんなり題材も決まり、相手の雰囲気や書体の持つイメージも固まっていたので、取り掛かりも早くて使う画材もすぐ選べて、こんなにスムーズに作品が出来上がったのも珍しい。

書体が古いので、ここはやはりウォールナッツインクでしょう。独特の濃淡が好き。それにギルディング。そしてケルト模様。ん~~だんだん作品の雰囲気が出てきたでしょう?
でも、装飾の色のところでストップしてしまった。時代を考慮すると、その時代に使われていない色を使っていいものか。いいのだ。ヨーロッパでは、時代考証にこだわるカリグラファーもいて、なかなか難しいところもあるけど、作品が美しければいい、という私の考え。アメリカ式かな。 ピンク系を使っちゃった(笑) でも、ウォールナッツインクの色合いに合うように、色を作るのはちょっとたいへんだった。満足の行く色ができたので、丁寧に飾り文字や装飾に色を施していく。このあたりの作業は、楽しい。最後に金箔を貼るギルディング。箔をはがした時に表れるピカピカのラインが気持ちいい。

丸一日かけて、小さいながらも満足の行く作品が出来上がりました。そして明日、最後のお化粧、額装をしに、さしあげるNちゃんと一緒に渋谷のいつもお世話になっている画材屋さんに行ってきます~! あ、作品の画像はアップしない予定ですのであしからず。
[PR]
by uncial | 2006-04-16 22:56 | アートなこと
先週、仕事のせいで乗馬に行けなかったので、2週間ぶりの騎乗。初級複合をとっていたんだけど、久し振りで不安だったので、直前に複合チャレンジに変更しました。
今日の選定は「ミッキー」。初めての馬。白に斑点のグレーなちびっこ。目が大きくてかわいい!!こんなに小さい馬に乗ったのは初めて! 鞍を乗せる時も、すっごく楽チン。小柄な私には合ってたかも?(笑)
私の後ろには、ココアという、これまたちびっこで人気者の馬が付いてきていて、2頭並んでちびっこでかわいい♪どちらもまだ3歳ぐらいで、人間で言うと小学生!ひゃぁ~小学生なのに働かされて・・・けなげじゃ。

今日は速歩のスピードコントロールと2ポイントの練習。
軽速歩のスピードを遅くするために、腿で腹を締め、少し後ろに体重をかけて手綱を少し引く。止まらないように常歩にならないように速歩をさせる。馬が地団駄を踏むような感じに…。ん~イマイチそうなっているのか感覚的にわからない。でも、金●指導員にうまくできてると言われたので、これでよかったんだろうな。

2ポイントは好きな乗り方だけど、正反動→2ポイント→正反動→2ポイントとくり返し交互にすると意外とできない。2ポイントの姿勢が安定しないのだ。手綱をミッキーに持っていかれてしまって…。連続して2ポイントだと楽しく乗れるんだけどなぁ。

いつもの感じで馬から降りようと鞍の上からずるっと降りると、いつもの半分の高さみたいにすぐ地面にストンと足がついてちょっとびっくり。ずいぶん小さいんだなぁ。

久し振りの乗馬だったけど、やっぱり癒されました。今度は、のんびりレッスンというのに参加してみようかなぁ。
[PR]
by uncial | 2006-04-13 23:27 | 乗馬なコト