普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日記・・・

ん~・・・しばらくは無理かな、と思いましたが、
明日はなんとか書けるかもしれません。
今日は、携帯を家に忘れて外出してしまい、
なんとなく不安な感じ。
なんたら症候群、ってやつですかね?
最近は腕時計をしなくなって、携帯の時計で時間を見るようになっていたので、
時間すらわからない。

時間を気にせず、いやなことを忘れ、のんびりゆったり、
非現実世界に身を委ねたい今日このごろ・・・。
[PR]
by uncial | 2006-05-31 12:29 | 徒然なるコト
朝、かなりの雨が降っていたので、中止かなと思っていたけど、天気予報では昼前後から晴れマーク。インストラクターのシモさんに渡すものもあったので、とりあえず行きますと連絡を入れてあったので、予定より1時間遅れて車を出した。

霧雨だった天気も、時間が経つほどにどんどんよくなり、途中休憩した九十九里近くのコンビニを出る頃には、日差しさえ出てきた。こりゃ急がなくちゃ!と、あとは一気に屋形海岸へ。

海岸に着くと、すでに3台のブローカートが走っていた。車を出ると、ものすごい風が!先週より強い風が吹いている。浜に下りていくとシモさんと今回の参加者の人たちが集まっていた。今日の風なら、小さい方のカートでも充分走るから、と、カートがあくのを待つことに。

さっきまでの空がうそのようにいい天気!飛行機雲も走って、日焼けを気にしないとだめなくらいに晴れてきた!

d0037951_20425550.jpg



その間、1台大きいカートが空いたので乗ってみることにした。やや南よりの海からの風で、以前とは逆の上りと下り。行く時はちょっと大変で、帰りはものすごいスピードが出る。テロテロと上りを走り、さあ、Uターンしようと海に向かってターンしたとたん!強風に煽られてカートごとスッテ~ン!カートを立ち上げるのも風が邪魔をして、私の全体重をかけてもひっくり返らない!なんとか風向きにカートを向けて起こし、体制を整えて今度は下りにトライ。

ひょ~~~~~~~っ!!!!

も、ものすごい風!スピードが出る!んだけど、体重が軽い分大きな帆のカートでは浮き上がってしまう。スピードを制御するので精一杯。
小さい方のカートがあいたので、交換してもらい、もう一度…。
ひゃ~~~!小さい方でもターン時に倒れる倒れる・・・・(>_<) 
ちょっと手に怪我までしてしまった・・・。もうヘロヘロ・・・。
カートを起こすのに力を使い果たしてしまって、2往復して休憩・・・う~今日の風は手ごわい!

休憩中、他の参加者の人が、スポーツカイト(正式名知らなくて・・・)で遊び始めた。やってみます?というお誘いに、ぜひぜひとチャレンジ。風が強いのもあって、カイトに体を持っていかれそうになりながらなんとかコントロールするも、最後は浜に急降下、没…。うーん、これ、うまくできるようになったら楽しいかも。またやってみたい。

再び大小それぞれのカートで何往復かさせてもらい、今日は風が強いせいでコントロールが難しくて、エネルギーを使い果たしてしまい、先週よりは少ない本数だったけど、それでも楽しく走らせることが出来た。

午後、早めにあがり、ペンションでBBQ大会!今回で2回目のBBQだけど、天気がいい広い庭での大勢でのBBQはおいしさが倍増だね。


d0037951_2057983.jpg



はまぐりや手作りの具材なんかも用意してくれてて感激。
d0037951_2055710.jpg


庭のどこからか、ペンションの奥様が筍を掘ってきてくれて、それを網焼きして食べさせてくれた。誰かが、大人のアスパラみたいでしょ、と言っていたけど、アスパラとホクホクのそらまめをかけたような、とってもおいしい若筍でした!こんなのが庭で採れちゃうなんてすごいなぁ。

d0037951_20561412.jpg


大量の食材も、ほとんどみんなのお腹の中におさまって、みんなで記念写真を撮ってお開き。ほんと、天気が見事に回復してよかった。参加者の中には何人か雨女がいたとか。さすが私、強運晴れ女!(笑)

あ、しまった!また腕出したまま日差しの下に長時間いたから、焼けちゃった(;^_^ )
それに、浜の砂が、耳や口の中、顔や髪に入り込み、ジャリジャリ!潮風だから、体中がベタベタ・・・。
浜の上に止めてあった車にも、潮風に運ばれた砂や海の水分が付着して、ウインドウが真っ白け。家に着くや否や、すぐに真水を浴びさせてあげました。

あ、シモさん、持っていったロイズ、食べました?ぜひ感想を!

d0037951_2056421.jpg

[PR]
by uncial | 2006-05-28 22:00 | アウトドアなコト
観てきました、「ダ・ヴィンチ・コード」!
私としては、公開日から案外早めの鑑賞だったけど、レイトショーで事前予約ができる日程の中だったので、予めネットで席を予約し、ゆっくりと劇場入り。

まだ公開間もないので、ネタバレはしませんが、公開前から言われていた、原作を読んでおいたほうがいいかどうか。これはどっちもどっちだったかな。私は原作を読んでいたんだけど、原作を知らないと、ちょっとわかりづらいらしい。確かに、謎解きや史実などを、ほとんど説明のセリフでまくし立て。それを字幕で追うもんだから、映像と字幕と謎とでパニックになってしまいそう。

で、原作を読んでいた私はというと、活字で表現されて、私の頭の中で勝手に映像化していたのが、実際にスクリーンに表現されるとどうなるか、という楽しみはあったけど、すでに謎解きを知っていたので、本を読みながら、「次はどうなるの? ここまで読んでやめよう、いや、もう少し…」という、ワクワクドキドキ感がなかった。しかも、ここのところあちこちのテレビ局でこの映画にちなんだダ・ヴィンチの謎の特番を放送していたのつい見てしまって、ますます謎解きのワクワクが消えてしまった。

キリスト教やダ・ヴィンチの作品など、背景や歴史を知らないと、キリストに妻や子がいるということがどれだけのことか、というのもピンとこない。キリスト教が生活に密着していない日本人の多くはなおさらわかりづらかっただろうな。

この先、観たい映画が目白押し。
ミッション・インポッシブル3、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト、ポセイドン、ゲド戦記、日本沈没・・・
観たい映画が連なるのは、この時期にしては珍しいかも。
[PR]
by uncial | 2006-05-27 21:43 | 海外ドラマと映画なこと

96鞍目 ヴェルデ

昨日に引き続き、今日も乗馬へ。2日連続~♪
比較的涼しめで、乗馬にはちょうどいい気温。馬場も良好。
今日は、初級馬場クラスです。
8頭もいたから、窮屈かなと思ったけど、広い馬場だったのでそんなでもなく。
選定はヴェルデちゃん。女の子です。
だから後ろを気にするかなぁと思ったけど、大丈夫でした。
内側に入りやすいので、長鞭と取替えもらい、
内側の足と鞭とで入っていかないようにコントロール。
うんうん、うまく行きました。

常歩と速歩とで、直角、斜め手前変換、半巻き、巻き乗りなどなど。
手綱よりも足でコントロールできるように、ということで、
内側の足で外側に押し出す感覚と、体ごと回っていかないように、
馬の首をしっかり曲げる方向に向けること、
馬の足がひきずった速歩にならないように、手綱を短く持ち、馬の首を上げて、
元気のいい速歩にすること…などなど。

ヴェルデちゃん、足の合図にもよく反応してくれて、今日も楽しく乗れました~。
来週も、天気がいいといいなぁ。そろそろ梅雨の季節だしね。
[PR]
by uncial | 2006-05-26 16:28 | 乗馬なコト
先週、雨で乗馬が流れてしまい、ちょっと久し振りのレッスンでした。
今日は昨日の大雨から一転、とっても気持ちの良い乗馬日和。

初級馬場チャレンジレッスンだったので、何も考えずいつもの馬場に馬を連れてボーッとしていると、指導員から「あれ?レッスンは何?」と聞かれ、チャレンジですと言うと、第2馬場だよ、と。
え?第2?って?
1年以上通っているけど、第2馬場は初めて。クラブハウスを挟んで反対側の下の方にある広い馬場なんだけど、なぜか利用したことがありませんでした。

今日の馬はミッキーを選定されて、かわいいミッキーに喜んでいたんだけど、何週か軽速歩をしたあと、突然首を左に向けて私をびっくりさせた。ど、どーしたんだ??
その時はそれで終わったんだけど、そのすぐあとに、突然体を起こし、跳ねながらの駈歩をし始めた!
わぁー!どしたのー!?
落とされまいと、バランスを崩さないように落ち着いて制御。結局、馬を変えましょうということで、残念ながらミッキーとはお別れ。代わりにツバメが来ることになりました。どちらも白にちょっと斑点がある馬で、ミッキーはまだ若くて小柄。一緒のレッスンにココアちゃんもいたかな。前回ミッキーに乗った時も、たしかココアがいたなぁ。ちびっこ2匹がスタコラ走ってる姿はとってもかわいい。

なぜ飛び跳ねたかというと、今日のレッスンの馬場は、ミッキーがここで遊んでいた場所で、ココに来ると遊べる~という気分になっちゃってうれしくて跳ねちゃったんだろう、ということだった。まだ3歳ぐらいだったかな、ミッキーは。若いから遊びたいんだろうなぁ。

6人でのレッスンで、そのうち3人は順調に走らせていたんだけど、私を除くあとの2人の馬が重くて重くて全然動かない。シンキーとビッグボーイだ。私は馬場の中央でツバメが来るのを待っている間も、ツバメに変えてから私が気持ちよく走らせている間も、2頭ともまったく言うことを効かない。う~ん、これはかなり辛そう。全然レッスンになってなかったなぁ。あれじゃつまらないよ~(本人達もつまらなーい、って言ってたもん)。

重い馬に当たると疲れるし気分も落ち込む。最近は拍車をつけているからまったく動かせないことはなくなったけど、私も動かなくて苦労したことがあるから、大変さはわかるなー。

そうそう、ツバメは咬み癖があるらしい。だから馬装は一人でやったらだめなんだって。
でも、私は今日、ミッキーに右腕をカプリ。幸い、アザにも傷にもなりませんでした。
ミッキーにはまた乗りたいなぁ。
[PR]
by uncial | 2006-05-25 20:16 | 乗馬なコト

歯を麻酔すると…

数週間前から、左の奥歯のあたりがズキズキ痛み、
よく噛めない状態になってしまったので、
先日、久し振りに歯医者に行ってきました。
その時の診断は、親知らずに圧迫されて、奥歯に刺激を与えてるのだろう、
というもので、痛み止めで沈静化するということだった。
飲み終わってしばらくしても、痛みが出なかったから安心していたんだけど、
ここ数日、また痛みが・・・。

そこで今日、また歯医者に行って、奥歯にかぶさっていた金属をはずして中を見てみることにあり・・・。
ふたを開けてみると、ありゃりゃ、かなりやられていました。
麻酔をしてきれいにして、神経の処置をすることになっちゃいました。

今までの麻酔だと、麻酔の注射をする前に何か薬を歯茎に塗って、
そのあとに注射をしたけど、今日は最初に塗りもせず、すぐに注射!
しかもその注射、痛くない!!??
注射をした後、麻酔が効くまで少し時間をおいたものだけど、
今日はすぐに治療を始めた。え?麻酔、効いてからじゃないの??
と、不安になっていると、いくらガリガリやられてもぜんぜん痛くないの。
1年も経たないうちに、麻酔も進化したのかな??

治療も終わり、帰宅してから夕飯をとりながら缶チューハイを飲んだ時!(飲んでよかったのかな)
とっても不思議な感覚がっ!
麻酔をしてない口の中の右半分は、普通に炭酸も冷たさも感じるのだけど、
麻酔をした左半分は、炭酸のシュワッとした感覚もなく、冷たさの感じもない、なんともぬるい感覚。
そうかー麻酔って、そういう感覚も麻痺しちゃうんだ~、と、その不思議な感覚を楽しみながら缶チューハイを飲みました。

あ~今、ちょいといい気分です~。
歯を麻酔していても酔いは普通に回るんですねぇ(笑)
[PR]
by uncial | 2006-05-23 19:45 | 徒然なるコト

ランチ@仕事馬 2

今日のランチは、新事務所に移転して初めての外食!
気になる店がたくさんあるんだけど、以前行った時に食べたかったメニューが品切れで、
いつか食べたいと思っていた

d0037951_21491087.jpg


この前と同じように、元気のいい、まるで声優?とばかりに抑揚のある声で接客するおねーちゃん(笑) いいねえ、雰囲気。

さて、サラダに続き出てきたメインディッシュは・・・。
大きいぞ分厚いぞハンバーグ!そしてこの粗挽きの馬肉ハンバーグにスプーンを入れると、肉汁がじゅわぁ~っ!まずは肉だけでハンバーグを食べてみる。ん~スパイシーかつあっさりでおいしい!添えられている温玉をかけて食べてみる。お~~マイルド♪温玉、半熟玉子って大好き。もう少しお肉がレアでもよかったなぁ。レアが好きなので。

馬肉って、敬遠されがちだけど、淡白でクセがなくておいしい。
乗馬してるのに食べちゃだめかなぁ、とも思ったけど・・・。
まあ、これとそれとは別ってことで・・・(;^_^

最後にデザート(今日はティラミス)とホットコーヒーで締め。
さ、今度はどこのランチにしようかなぁ。
[PR]
by uncial | 2006-05-22 21:52 | グルメなこと
先日作ったタコのガルシア風のできがイマイチだったので、
今日、もう一度チャレンジ!
チリパウダーを忘れてました~。
ちょっとだけピリッとさせるとおいしかったんです。
あとは塩加減とタコの切り方。今回はぶつ切りにして食感をアップ。
この前のよりはよくなったけど、それでもあのマドリッドのお店の味には程遠い。
こりゃあ、どこか店に食べに行かなくちゃだめか~。

d0037951_21323274.jpg

[PR]
by uncial | 2006-05-22 21:33 | グルメなこと
久し振りのブローカート走行会!
私はメンバーなので無料!ってこともあって、こりゃ乗りに行かなくちゃと、マイカーを九十九里に走らせました。5月らしい気持ちの良い天気で、これでいい風が吹けば最高なんだけどな~と期待を持ちながら海岸へ着きました。いつも走らせるのは、九十九里浜の中でも浜の条件がいい場所。ちょっと早く着いたため、まだ誰もいない。外に出てみると、なんていい風なんでしょう!!海側からしっかりした風が安定して吹いている。あ~この風を逃しちゃいかんでしょう!早く来て~!と待つこと15分、主催のペンションのシモさんが登場~。

大きいマストの方のブローカートを組み立て、さっそく浜へ。扱い方はわかっているので、はいどうぞ、とばかりにすぐに動かし始めると、気持ちいい速度がすぐに出た。お~~今日はいい感じだぁ~♪

でも、ちょっと行くと、釣りをするおじちゃんたちが何人かいて、波打ち際に近いところに竿を立てているため、ちょっとよけながらの走行。そのおじちゃんを越えると、とてもいい浜が広がっていた!おーーっ!スピードが出る出る!今日のマックススピードはここで出た。
42.7km/h。

d0037951_19163763.jpg


今日の風で私の体重だと、これ以上出そうとすると片輪が浮いちゃう。するとスピードがダウンしてしまってこれ以上はだめなんだな。40km/hなんて遅い、と思いきや、地面に近い位置に寝そべった形で乗り込んで走らせるので、体感スピードは60km/h以上。インストラクターをしてくれているシモさんは、60km/h以上出したことがあるので、体感はすごいんだろうなぁ。今日の壁はこの数値。ブローカートをして2回目の時に、47km/hちょい出たのが、私の自己ベスト。ん~~これを越える日はいつ?目指せ50km/h!

d0037951_19222394.jpg

これはシモさんね。やっぱりサマになってるよねー。

後半、ジャマだった釣りのおじちゃんたちも引き上げ、距離も長く走らせることができるようになった。今回の長さが、今までで一番長いかな。

浜の条件が良くなってきたので、もう一台、小さめのを出してきて、2台で走ろうとういうことになったんだけど、小さい方は風を受ける量がそれだけ少ないから、今までガンガン走ってたのがウソみたいにノロノロ・・・。4時近くなると風も弱まりなおさら動かなくなって・・・。今日の走行会はこれにておしまい。同じ風と浜でも、カートのマストの大きさが変わるだけで、全然違う乗り物になっちゃう。

本当は、もう1,2組ほど参加の予定だったんだけど、急遽取りやめた組や、結局来なかった組もあって、私一人だけ。もう、走らせ放題!こんないい走行条件の中、カートをほとんど独占しての走行会はとっても楽しかった!!シモさん、今回もありがとうございました。私、晴れ女なんですよ~。最後にお話したけど、普段の行いがよかったんですね~(笑)

d0037951_19223636.jpg
こっちが私。

今日乗りに来なかった方々、かなーり後悔した方がいいと思いまーす(笑)
主催のペンションのホームページにある日記にも、今日のことを載せてくれると思うので、読んでみてね!

ハッピーペンション

あっ!顔は日焼け止め塗っていたけど、半そでから出ていた二の腕を忘れていたから、日に焼けて真っ赤になってる~!
[PR]
by uncial | 2006-05-21 19:37 | アウトドアなコト
また作りましたよ。でも、今度はトマト(添えてあるけど)料理じゃないよ~(笑)

d0037951_217575.jpg


友人Dちゃんからもらった調味料を使って、鶏ささみ肉にパン粉とまぶして焼いたもの。調味料に既にパン粉やレモン、スパイスが混ざっているので、味付けもいらず超簡単♪ この調味料、魚にも野菜にも、他の肉にも相性がいいので、他の食材でも作ってみたいな。特に、魚料理をしていないから、お魚にぜひ!

あとは、タコのガルシア風。まるごとのタマネギとローリエと一緒にボイルしたタコに、オリーブオイルとパプリカパウダーを加えて作る、スペインの料理。料理というより、おつまみかな。以前、スペインのマドリッドに滞在した際、夜食をとりにたまたま入った店でオーダーし、めちゃめちゃおいしかったので、なんとか日本で帰ってきてからも食べたいと思って作ってみたんだけど、どうしてもあの味にならない!何が違うんだろう~~。ん~。あの店にもう一度行って食べたい!誰かこれを作るコツ、教えて~。
[PR]
by uncial | 2006-05-19 23:09 | グルメなこと