普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここのところ、気温が30度を超えるようになってきて、乗馬もつらくなってくるなぁ、と思っていたけど、今日は馬上で汗をかきかき、拭き拭き、暑い暑いとつぶやきながらのレッスンでした。

今日の選定はロクター。ロクターってどういう意味なんだろう? 鞍乗せも頭絡付けもすんなりできた。顔つきも目もかわいいヤツ♪

で、本日のレッスンは初級複合。
常歩、速歩のくり返し。途中から駈歩。前半は問題なく駈歩が出たのに、一人ずつ蹄跡に出て駈歩するとまったく出なくなってしまった。合図がちゃんと伝わっていないとのこと。
んーーそうだなー、たぶん、私が暑さでだいぶバテていて、しっかり乗れていなかったせいだと思います~(;^_^

もっと駈歩のレッスンを取ったほうがいいと言われました。
自覚してます…。来月はいくつか駈歩レッスン、取ってますから。。。

これから暑さが続くんだろうなぁ。やっぱり夏の日中の乗馬はキツイかも・・・。
[PR]
by uncial | 2006-06-29 21:41 | 乗馬なコト

夜ごはん@海南鶏飯

今日は、東京での仕事の帰り、職場が近い友人Kちゃんと夜ごはんを食べようと、シンガポール料理の「海南鶏飯」へ行きました。

シンガポール料理、ってどんなんだろう、と思ったけど、タイやベトナム料理に近い感じだったかな。お酒やご飯が進みそうな、ちょっと濃い目の味で、どれもとてもおいしい!
朝と昼を抑えてきたので、4時過ぎからお腹がグーグー。前半は、どんどんお腹の中に料理が消えていく・・・。

最初は、店名にもなっている「海南鶏飯」。
鶏肉は、スチームかフライかを選べるんだけど、最初でお腹すきすきの私たち、揚げたのをオーダー。これが正解!中はジューシー、周りはカリッ、3種類のソースを好みでつけていただく。ん~~美味!!

d0037951_21492736.jpg


これについていたライスは、最初は余計かなと思ったけど、これがあとからオーダーした料理にご飯が合う合う。タイ米にちょっと味がついていて、これがおいしい!


d0037951_22131311.jpg



チャー・クェ・ティアォ(シンガポールきし麺焼きそば)・・・色が黒い!麺は、平たいビーフンのよう。オイスターソースたっぷり、ちょっと甘さも感じる、これまた美味な麺でした。

真空菜のガーリック炒め・・・豆苗をオーダーしようとしたんだけど、季節が終わりとのことで、代わりの野菜。これ、どんどん箸が進むほどおいしい。しかも冷めてもおいしかった。

なす炒め・・・初めて食べる味!なんだろうこのソース。なすだけじゃなくて、エリンギや豚肉(?)など、いろいろな食材が入っていて、これまたとても美味しい。

まだまだいけると、もう2品をオーダー。

ラクサヌードル・・・丸麺のビーフンか、たまご麺を選べる。私たちはビーフンをチョイス。
これはタイ料理に近い味。ちょっと香草が効いていて、これ以上味が強いとちょっとだめだったかも。見た目、味が濃そうで辛そうなんだけど、食べてみると意外とあっさりして辛くない。この頃からお腹が急に膨らんできて・・・。お腹に余裕があったらもっと食べられたかも。

鶏粥・・・ラクサと同時にオーダーしたため、すでに満腹に近いお腹にはちょっとほっとした。ごま油がきいていて、ご飯はサッパリしていてするりと胃に入る。すごいお腹だなぁ、と思う(笑)

別の紙に、おすすめデザートとして、聞きなれない名前のデザートが。
ボボチャチャ。
タピオカ、サツマイモ、ヤン芋をココナッツミルクで煮たもの。これ、コールドでもホットでもOK。お腹の都合で1つだけオーダーしたかったので、よく出る方のコールドで注文。
一瞬甘い!のだけど、喉を過ぎるころにはさっぱりとした清涼感。それに2種類のお芋のダイスが異なる食感を味あわせてくれる。ヤン芋って、沖縄でもよく食べられるんだって。サツマイモより繊維質が多くザラリとした感じ。なかなかおいしかった。

いやぁ~食べた食べた!帰りの電車の中、しばらく「ふぅ~~」とため息ばかりついていました。まだ他にも気になるメニューがあるので、またいつか行ってみたいと思います。
[PR]
by uncial | 2006-06-28 23:41 | グルメなこと

久し振りの表参道

先日のドラマ祭の歳、このイベント開催場所が原宿は表参道にあるホールだったので、
それならばと、表参道を歩いてみようと思って、少し早めに出発しました。

オープンしてからどのくらいたったかな、Echikaにも行ってみました。
狭いところに、狭苦しくテーブルとイスが並んでいて、大勢の人が食事をしています。私も、イベント始まっちゃうと8時まで食べられないので、ここで軽くお腹に入れておこうと、『Boulangerie JEAN FRANÇOIS』のウワサのクロワッサンに、マロン・オ・ショコラをイートインして、ガトー・オランジェとパン・オ・オランジェをテイクアウトにしました。

d0037951_21481924.jpg


さすが、売り文句にするだけあって、パリパリを越えて「BARI BARI!」
うん、おいしい!マロンは小さいけど、和栗にチョコがコーティングされていて、いい感じにビターです。他の2つも、翌日は私の腹の中へ収まりました(笑)どちらもオレンジなんだけど、パン・オの方は、オレンジピールが練りこまれていて、ほのかなオレンジがクリームチーズに合うと思い、家にストックしているクリームチーズを塗って食べました。あぁ~おいしいです!



そして、できてまだ間もない、表参道ヒルズにもチャレンジ(笑)
d0037951_2148517.jpg


で、でかいです!うひゃぁ~と、すっかりおのぼりさん状態。
中に入ると、全フロアを筒抜ける吹き抜けになっていて、それを取り囲むように、廊下が細長い台形のらせん状のスロープになっています。なるほど、上からぐるぐると降りてくると、全部の店の前を通ることができて、最下層まで行けるようになっていて、便利みたい。普通は登るのはいやだと思うから、自然と下りの一方通行になってるから歩きづらくもないし。へぇ~よく出来てる。
でも・・・

ブランドにあまり興味のない私は、服などの店に入ることもほとんどなく、雑貨と文具の店だけ入って、あとは素通り・・・。完全に女性向ですね。食べさせる店に人が群がったり列ができていて、メニューを見るとなるほどおもしろそうな、おいしそうな写真が並んでいます。スイーツがおいしそうだったなぁ。

もしまた行くとしたら、すいている時に行きたいものです。
人ごみはいや・・・
[PR]
by uncial | 2006-06-27 21:54 | グルメなこと

東京国際ドラマ祭

昨日、原宿クエストにて開催の「東京国際ドラマ祭」に招待され、参加してきました。

d0037951_1149358.jpg


海外ドラマを放送する各テレビ局の垣根を越えて、近々放送される新作海外ドラマの第1話を先行上映。ゲストのトークショーや抽選会などのもある、2時間ぐらいのイベントだ。会場受付にて招待状のハガキを出すと、なにやら重い記念品をくれた。ハードカバーの本がはいってる。翻訳家の戸田さんのエッセイ本みたい。他に番組のロゴの入ったメモやらBSfan(主催)やらボールペンやらなんやらかんやら入ってる。

招待券1枚につき1名しか入場できないので、来場者のほとんどが一人で来ていて、なんだか静かな雰囲気。女性が多い気がする。昼の部と夜の部があって、私のは夜の部。それぞれ2種類のドラマの上映となり、私が選んだのは、うちで見られるチャンネルのドラマだった「FOX」と「Super Drama TV」(スーパーチャンネル改め)。
そこから、「Bones」と「The OC」の第1話を上映。Bonesは知っていたけど、OCは知らなかった。

Bonesは、被害者などの骨から、その事件の背景や事実を暴いて解決していく推理ものでおもしろかった。よく見ていた「エンジェル」の主役のデヴィッド・ボレアナスが出演している。今度はヴァンパイアじゃないから、太陽の下で堂々と歩いているけどね(笑)

The OCは、FOXテレビよりはあまりチャンネルをあわせないSuper Drama TVだったので、CMも見ていなかったせいで、全くのノーチェック。「ビバリーヒルズ高校白書」の現代版みたいな感じで、LAの高級住宅街に住むティーンエイジャーのトレンディドラマ、らしい。
主役の男の子、ベンジャミン・マッケンジーっていう子、なーんか私、ウッチャンナンチャンのウッチャンに見えてしかたない(笑)高校生の役だけど、本人28歳だよ!?

どちらも、けっこう面白かった。来月からのスタートを楽しみにしよう。

ちなみに、抽選ははずれ(3名しか当たらないんだもん)、トークショーは、木佐彩子さんでした。

d0037951_11494943.jpg
[PR]
by uncial | 2006-06-25 11:51 | 海外ドラマと映画なこと
うちの居候、猫のにーにゃ。
女の子だっていうのに、後ろ足をデレ~ンと広げて無防備ポーズするのも、もう数え切れないくらい。背中を反らして、ウーーーンと伸びるのもよくやるけど、今回のは今までにない反り角度!急いで撮りました(笑)

今期最大のイニャバウアーです!(だから、反るのがイナバウアーじゃないんだってば、足の形なんだってば>自分)
でも、足もちゃんとなって・・・ません?(笑)
もっと笑顔だったらよかったんだけどねぇ。

d0037951_0154923.jpg

[PR]
by uncial | 2006-06-23 23:10 | 徒然なるコト

褒美のスイーツ

昨日の100鞍記念に、なにを食べようかなぁと考えて、ずーっと食べてみたかった、カフェ・コムサのタルトにすることにしました。
ここのタルト、私の中では高級。値段高すぎ!だって、1ピース650~800円とかするんですよ!普通なら、ドリンクとセットでこのくらいの値段でしょう?だけどケーキだけでこの値段・・・。だからこそ、こんな記念日に食べたかったんです。

ショップは真白のインテリアに、鮮やかなカラーの果物が山盛りに乗ったタルトがずらり、店の外からいつも呼んでいました。今日は堂々と中へ入っていき・・・。

ど、ど、どれにしよう!?
どのタルトも魅力的だったけど、オレンジ好きな私、そして、季節まっさかりのマンゴーとコンビを組んだ、マンゴーとオレンジのタルトに決定!

d0037951_17301280.jpg


中は甘さ控えめのムース、クランキーなつぶつぶが入っていて、食感が良い。マンゴーもオレンジも贅沢にのっかっていて、もぉ~おいしいったら♪食べ終わるのが悲しいくらいでした。
うーん、でも一人でカフェって、ちょっと寂しかったかも・・・。誰かお祝いしてぇ~(笑)
[PR]
by uncial | 2006-06-22 17:31 | グルメなこと
去年の2月末から始めた乗馬も、いつの間にやら1年を過ぎ、もうすぐ1年半…。
マイペースでのんびりと半年かけてやっと4級を取り、それで安心してあとは楽しむために通っていたけど、今日、ついに100鞍目を迎えました。

今日のレッスンは、初級馬場チャレンジ。選定はグレイス君。洗い場で馬装し終わってレッスン開始を待っている時、コイツ、眠くてコックリフラフラ・・・。他の馬も、目をつぶっていたり、閉じそうになる瞼と戦っていたり・・・3時前だもんね、眠くなる時間だよね。いやぁ~かわいい。

一番広い馬場でのレッスンで、その上グレイスがよく言うことを聞いてくれる。
ちょっと蒸し暑いけど、そんなことを忘れさせてくれるくらい、気持ちいい!
チャレンジレッスンは、いつもだと初心者レッスンに、ちょっとプラス、って感じの内容だったけど、今日のは違った!常歩や速歩での斜め手前変換はもちろん、首だけ左や右に向けて走らせたり(正式名称がわからなーい)、3歩、5歩と指定して前進や後退、常歩、速歩からの停止、全員での輪のりや個々での輪のり、半巻き乗り、正反動・・・もう盛りだくさん!そのほとんどをうまく乗ることが出来て、指導員にも「ばっちりですね!よかったですよ」とお褒めのお言葉。せっかくの記念すべき100鞍目、楽しく気持ちよく乗りたいなぁ、と思っていたから嬉しかったぁ!

特に、全員で、個々に輪のりをした時は、上から見ていたらちょっとした馬術競技みたいだったと思う。以前はこんな内容のレッスンに、気後れしたりついていけなかったけど、なんとかついていけるようになったんだなぁ、一応上達をしているんだなぁと実感しました。

終わってから指導員に、「年内に3級だね」と言われビックリ!今日やったことを駈歩でするんだから、いや~ムリムリ。まぁ、目標は上を見ていたほうがいいけど・・・。
今後は、障害はするつもりがないので、馬術を磨いて行きたいと思っています。

100鞍記念に、自分にご褒美(?)した日記はまた後ほど・・・
[PR]
by uncial | 2006-06-21 22:57 | 乗馬なコト

ランチ@ぷん楽

カリグラフィーの教室の後に、今年の展示会のスタッフを集めて、ランチミーティングがありました。

おなじみ、「ぷん楽」へということは予め決まっていて、昨日のランチに引き続き和食に。けっこうランチの内容が以前と変わっていて、チョイスにちょっと迷う・・・。ここのランチは、ご飯を白米か玄米のどちらかから選び、主菜や副菜、デザートなども複数からチョイスできて、カスタマイズできるのだ。その上ドリンクはフリードリンク。これに味噌汁もついて850~950円。

私が今回選んだのは、ご飯は玄米、鯒(コチ)の唐揚げ、おからの明太子あえ、本日のアイス(マンゴー)。
おいしかったんだけど、おからはちょっと物足りなかったかな。

d0037951_2119229.jpg



いろいろ決めていかなければいけないことがあって、今日の集まりが実質上初回だったけど、やっぱりたくさんの頭で考えると、いろいろ決まっていくものだなぁ。思ったより大きく進んで、いやぁ~よかった。まだまだ課題は山積みだけど、少しずつ進めて行こう。
[PR]
by uncial | 2006-06-20 21:22 | グルメなこと

ランチ@ほむら

今日もまた、東京でのワーク。
外でランチしたい気分だったので、少し早めに出て行って、店を物色。
ん~~暑い! こう暑いと、ラーメンだの脂っこいものだのは、体が受け付けないなぁ。
んじゃ、また仕事馬かなぁ~と店に向かうと、その反対側に気になる看板が。

「ほむら」
d0037951_2263665.jpg

ほぉ~、和食のランチね。いいねいいね。
狭い階段を上がっていき、中へ入ると元気のいい店員の声。
ちょっとライトを落とした、なかなかいい雰囲気の店。
奥にはちょっとした個室もあり、夜の会食やちょっと飲みに、というのにもいい。

ランチは6~7種類ぐらいあったかな。その中で私は、鶏の炙り焼き御膳をチョイス。
他には、本日の焼き魚や、トロや牛などの炙り焼きなどなど、どれも食べてみたいメインディッシュでした。

大きな丸い籠にたくさんのお惣菜がのっていて、見た目もなかなか面白い。ちゃんと籠のフタもあって、一度に3~5個重ねて持って行けるようだ。

d0037951_2261541.jpg

ご飯はソバ飯、白飯にも交換が可能。ご飯とお味噌汁のおかわりは自由。
玉子焼き、昆布、切干大根、マカロニサラダ、香の物がサイドディッシュ。今回選んだ鶏の炙り焼きは、塩だれが添えてあって、これ、おいしかった♪
ご飯は小ぶりで、そば飯が香ばしくておいしかったので、おかわりしちゃった。本当は、コーヒーまたは紅茶がプラス50円でつけられたんだけど、おなか一杯になったので、また今度。

人気店なのか、正午になる前からどんどん人が入ってきて、12時一寸すぎには満席。ここには正午前に来るべし、かな。
[PR]
by uncial | 2006-06-19 22:08 | グルメなこと
金曜日の夕方、自分が出店しているカリグラフィーの展示会に友人Nちゃんが来てくれて、その帰りに一緒に地元でご飯を、ということで、それならと、お気に入りの洋食屋、「停車場」に行くことにしました。

初めて入った時から気になっていた和風メンチカツに即決まり。
Nちゃんは、フィッシュ&ポテトコロッケ。どちらもスープとライス付き。
急だったので、ぐるなびのクーポンを持ってこなかったけど、携帯からアクセスしてしっかりゲット(笑) おいしいパンプキンプリンをサービスしてもらいました。

Nちゃんのオーダーしたコロッケとシェアして、両方を堪能♪
和風メンチカツは、画像でもわかるようにかなりのボリュームで、ちょっと油っこいかな、と思いきや、大根おろしがのっていてさっぱりといただけました。

d0037951_10544244.jpg

コロッケの方は、フィッシュはサーモンの小ぶりなコロッケ。ポテトはほどよい固さ柔らかさのカレー風味。おいしいです!

d0037951_1056650.jpg


まだ気になるメニューもあるから、また来なくちゃね。
でも他にも行ってみたい店があって・・・またよろしくね、Nちゃん♪

(携帯のカメラだった上に、照明が暗くて写真がいまいちかなぁ)
[PR]
by uncial | 2006-06-17 23:44 | グルメなこと