普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花火大会@大原ビーチ

友人に、大原で開かれる花火大会に誘われて、車に乗せてもらって行ってきました。

行く途中、ものすごい雨が降って、大丈夫かなぁと心配だったけど、晴れ女の私がいるから絶対大丈夫!とけっこう自信がありました。雨が降っていたのは10分ぐらいで、現地に着く前にはすっかりあがっちゃいました。

まだまだ明るいうちに到着。ビーチに近い駐車場を使って中央にやぐらが組まれ、周りには屋台が並んでいました。

まずは、砂浜へ。しばらく波と戯れたり、砂で遊んだりしていたのだけど、花火打ち上げのためにこの場所は退出しなくてはいけなくて、別の場所へ移動。

d0037951_2383718.jpg


花火を見るために場所を取っている人たちとはまったく別の方向、砂浜の上にビニールシートを広げて、そこから見ることにしました。

屋台でやきそばやたこ焼き、お好み焼きやらを買ってきて、食べながら花火の時間を待ちます。その間、ずっとなんちゃら音頭が聞こえてきて、やぐらの周りでは盆踊り大会が開かれていたようでした。

すっかりあたりは暗くなり、8時になったところで花火大会の開始!
なんと真正面にあがりました!陣取った場所がよかったみたい。
といっても、こんな大原なんていう田舎の海岸での花火大会、やってくる人々の数もたかが知れてます。

d0037951_239144.jpg

ところが、花火の規模や形は想像以上に多くて、見たことが無いデザインのものがたくさんあったし、水面から飛び出す花火や仕掛け花火もあったり、面白かったのは、花火師が点火し、花火が飛び出すところが遠くに見えたこと。それと、花火の種類(何号玉、尺球、スターマインなどなど)の説明をスピーカーでしてくれたこと。とても近くでの打ち上げだったので、花火の大きさも大きかったし、ドン!という音がお腹や頭に気持ちよく響きました。風もほどよく、暑さもなく、花火大会日和でした。

d0037951_2392823.jpg


Dちゃん、Kさん運転お疲れ様!
ダイちゃん、早く私の名前覚えてね~♪
[PR]
by uncial | 2006-07-29 20:49 | アウトドアなコト

Happy Birthday!

σ(o^_^o)わ・た・し♪

そう、今日は私のン十ン回目の誕生日です。
毎年、誕生月である7月に、イクスピアリからバースディ特典を受けられるハガキが届きます。もちろん今年も届きました。毎年このハガキを持ってイクスピアリに行くのです。
今年は誕生日当日に行くことが出来ました。

ハガキをインフォメーションに持っていくと、特典を受けるための小さなカードと、各店舗のサービス内容が書かれたパンフレットをもらえます。今年は初めて車で行ってみました。1日無料駐車も特典のひとつ。でもイクスピアリに着いたのが既に13:00を回り、ハラペコだったのでまずは腹を満たすために、特典を受けられるレストランから、ベトナム料理をチョイス。
「escale a Saigon」
ここ、入ってみたかったの♪
フレンチテイストのベトナム料理です。
連れは平日限定ワンプレートランチを、私はアオザイランチをそれぞれオーダー。

これがワンプレートランチ。中央はフォーです。お肉や野菜がバランスよく盛り付けられています。

d0037951_2322547.jpg


ここの特典は・・・。
オードブルとサプライズスペシャルデザートのプレゼント。
ちょこっとしたのが出てくるんだろうと思っていたけど、とんでもない!
アボカドをサーモン(?)でくるんだ、コールドミールとサラダがオードブル。
ランチ自体にも2種類の点心がつきます。
前菜だけでこんなです・・・。

d0037951_23244117.jpg


メインディッシュは5~6種類からチョイスします。私はまたまた豚角煮(笑) これがけっこうボリュームがあった!

d0037951_2325424.jpg


温泉たまごをトロリとのっけて・・・ん~~お肉も柔らかいし、私好み♪

もともとランチにもデザートがついていて、そのフルーツ(左)と、3種類のデザートがのったプレートが追加!マンゴープリンにフルーツ、バナナとココナッツのムースケーキ・・・。
もうテーブルがデザートだらけ(笑)

d0037951_23281668.jpg

コーヒーはベトナムコーヒーも選べます。かわいらしい器のコーヒー。コンデンスミルクが入ったミルキーなコーヒーです。私は普通のホットコーヒーにしました。

d0037951_23271768.jpg







いやぁ~おいしかった!で、お腹いっぱい!
このレストラン、インテリアもステキ。カリグラフィー作品のヒントになるような色彩もあり、トータル的に◎なレストランでした!
ここのバースディ特典は、お勧めです♪
食事の後、イクスピアリをうろうろし、いくつかのショップでまた特典を受け、楽しい誕生日を過ごしましたとさ~。
[PR]
by uncial | 2006-07-27 19:47 | グルメなこと

イタリアン@mamma pasta

昨日の乗馬帰り、恩師を駅に送る途中で、お茶しましょうということだったのが、恩師さん、お腹もすいてきたね、とおっしゃるので、それではと前から気になっていたイタリアンレストランへ入ってみました。

第一印象はOK。ただ、禁煙席より喫煙席の方が広くて席数も多いのは、今の時代の流れを逆らってる?
客数も少なかったので、広い喫煙席の方へ通してもらいました。

オーダーしたのは、2種類の味を組み合わせられるピザがあったので、フォルマッジョと生ハム&アーティチョークの2種類をチョイス。
もう一皿はペンネアラビアータ。デザートも行っちゃおうか、と、コーヒーにモンブランもオーダー♪

d0037951_2046236.jpg


フォルマッジョのピザがチョ~美味しかった!アラビアータも唐辛子とにんにくが効いていてこれもまた美味♪モンブランはちょっと甘かったけど、底に敷かれたつぶつぶのサクサクがおいしくて楽しい食感♪
オリジナルのオイルももってきてくれて、これもまた風味がよろし♪

ここ、店の雰囲気もいいし、味もかなりイケる。また来たいな~!
恩師さんも気に入っていただけてホッとしました。
[PR]
by uncial | 2006-07-25 20:48 | グルメなこと
久し振りの乗馬へ。

昨日から今朝にかけて、雨が降っていたのと、仕事がたてこんでいるのとで、今日の乗馬もキャンセルかなぁ、と思っていたんだけど、昨晩、ウルルン滞在記で乗馬競技会の映像を見ちゃったもんだから、行きたくなってしまって、ムリムリ行ってきました。

案の定、馬場の状態は最悪。馬場に入ると足をぬかるみにとられて歩くのも大変。うわぁ~、今日だけは落ちたくないなぁ、と、つぶやきながらレッスン開始。

今日の選定はミッキー。
ミ、ミッキー・・・。
いやぁ~~な予感。

以前、ミッキーに乗った時に、跳ねすぎて危ないっていうので、途中で違う馬に変更になったことがあったから・・・。

2頭でのレッスン。小柄なミッキーはスピードも遅く、どうしても前の馬との距離が離れてしまって、先頭になってしまう。先頭が嫌いなミッキー、一番前はイヤぁ~とばかりに、ぱったり止まってしまうこと数回。いろいろコツを教わりトライ。最初はうまく反応するんだけど、すぐに慣れちゃってまたいうことをきかない・・・。うーん、ミッキーめ。

ところが、これは序章だった!!

ふっと内側に入りかけた時、ミッキーが足をとられて首から左側にヨヨヨと倒れてしまった!!
もちろん、上にのっかってた私もヨヨヨと・・・。

ポチャリ。

そう、最悪にぬかるんだ泥の中に左半分、埋まってしまった私。
うっへぇ~~~~~~!!!!

幸い、泥がクッションになったためか、傷みも怪我もなく、もう、笑うしかないって感じ。
ミッキーも半分グレーになって・・・。
鞍の内側にも泥が入り込んだため、馬を変更することに。
やっぱりね。ミッキーの時はこうなる運命!?

代わりの子はメープルちゃん。おー、ぶっとびメープル!
ミッキーに比べて、反応がいい。駈歩をすると、スタートがビューン!とくるこの子。
ところが、駈歩チャレンジレッスンだったけど、一度も駈歩をすることなく、駈歩をするための正反動の練習止まり。まぁ、仕方ないやね、今回は。

いやぁ、もうドロドロ。
汗をかくし、こんなこともあろうかと、いつもちゃんと着替えを持ってきてます。シャワー浴びて、着替えてさっぱり。はぁ~なんだか疲れました。
あとで見たり聞いたりした話では、他にも数人落ちた人がいたらしい・・・。
今日の馬場状態はそんなにひどかった、ということで・・・。
指導員も、あれは馬が足をとられてこけたから、ボクでも体制を戻すのは無理。仕方ないですよ、と慰め(?)てくれました。

そうそう、そんな日に限って、今日は私の恩師も乗馬しにいらっしゃってて・・・。
幸い、落ちた時は見られていなかったようで。(´▽`) ホッ
帰りはマイカーで先生を駅まで送り、その途中、気になっていたイタリアンレストランに入って、今まで消費したカロリーをしっかりプラマイゼロにしてきました(笑)

そのグルメ日記はまた明日にでも・・・。
今日はもう眠くて・・・。仕事をちょっとして早めに寝ますぅ~(-_ゞ
[PR]
by uncial | 2006-07-24 21:56 | 乗馬なコト

世界遺産

今、某テレビ局で、世界遺産を特集している。
私、いくつ行ったかなぁ。

アメリカ:自由の女神

イギリス:バース市街、ウェストミンスター宮殿、ロンドン塔、キュー王立植物園

イタリア:ローマ歴史地区、フィレンツェ歴史地区、ヴァチカン市国、ヴェネツィアとその湾、ヴェローナ市、アッシージ、聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡

スイス:ザンクトガレン修道院

スペイン:グエル公園、古都トレド、アントニオ・ガウディの作品群、バルセロナのパラウ・デ・ラ・ムシカ・カタラナ

チェコ:プラハ歴史地区、チェスキー・クルムロフ歴史地区

ドイツ:シュパイア大聖堂、ヴィースの巡礼教会、ヒルデスハイムの聖マリー大聖堂と聖ミカエル教会、バンベルク市街、ケルン大聖堂、ライン川中流域の上流部

ハンガリー:ドナウ河岸・ブダ城地区・アンドラーシ大通りを含むブダペスト

フランス:ヴェルサイユ宮殿と庭園、パリのセーヌ河岸、ノートルダム寺院

ベルギー:ブリュッセルの大広場

オーストラリア:グレートバリアリーフ

インドネシア:ボロブドゥール寺院群

日本:法隆寺、日光の神社群や寺院群、古代京都の文化財

・・・・・・

えーっ!!
これだけ??もっと行ってると思ったけど・・・。
特にドイツ。一番回数を行っている国なのに、案外世界遺産は訪れていないんだなぁ。
イタリアはさすが、世界一世界遺産が多い国。1回しか行っていないけどこれだけ訪れている。
アメリカなんて、本土はNYしか行ったことが無いから、当然これだけ。
インドネシアのボロブドゥールは、現地に着いたとたん、お腹を壊して大変な目にあったことを思い出します(;^_^

もっとあちこち、訪問したいな。
まぁ、世界遺産にこだわらず、いろいろな国のいろいろな文化や風景に触れたいものです。
[PR]
by uncial | 2006-07-22 20:57 | 旅なこと

ランチ@仕事馬 3

かなりの雨が降っている正午ちょっと前、今日のランチは仕事馬へ。
ちょっと久し振りかな。

今回私がオーダーしたのは、牛肉ステーキ丼。

d0037951_2240027.jpg

味噌のタレがかかっていて、味の特徴を出しています。
お肉もかなりの枚数が乗っていました。ミディアムレアのような、ピンク色のお肉です。
おいしかったけど、ちょーっとお肉が固いのもあったかな。
歯ごたえがある、といえばいいのかな?

今日のデザートは、一見、マンゴープリンなんだけど、味はすっぱくて、パッションフルーツっぽい。サラダとコーヒーもしっかりいただきました。

いつもランチばかりだから、いつか近いうちに夜のメニューも食べてみたいな。
[PR]
by uncial | 2006-07-19 22:44 | グルメなこと

ランチ@渋谷

今日は、渋谷へカリグラフィーのお勉強の日。
プロとはいえ、まだまだ修行はせねば!

そのレッスンのあと、今年の展示会の、共同作品について少し打ち合わせ。
展示方法や大きさを見るために、実物大のものを同じ係の友人が作ってきてくれて、それを組み立ててみる。けっこうな迫力だなぁ。うまく展示できるといいな。

さて、この教室の後は、だいたいいつも同じメンバーでランチをとります。スクールのラウンジで取ることもあるし、外に食べに行くこともあるけど、今日は教室があるビルの上にあるレストランで取ることにしました。お手軽カジュアルに、ということで、イタリアントマトへ。

ランチメニューから、若鶏とキノコのトマトソーススパゲティをチョイス。
うん、まぁまぁおいしいかなあ。ちょっとソースが濃いめかも。
ここでランチに添えられるパンがおいしいのです。
色が白くて、周りがパリッとしてるけど中がふんわり。
なんだかんだ、3時間もそこでおしゃべりしてしまいました。


d0037951_2292374.jpg

どんな話をするかって? 最近多いのは、健康の話しやおいしいものの話。胃腸が弱い人がいて、どんな食べ物がいいのかとか、どこどこのなになにがおいしいとか。
食べ物の話しはもりあがるね。
[PR]
by uncial | 2006-07-18 22:10 | グルメなこと

ランチ@ここっと

今日は、本八幡にある「ここっと」という洋食屋さんでランチをとりました。
友人Nちゃんおすすめのこの店。
今日は祝日だったので、休日ランチ。
私は「ロコモコ」、Nちゃんは「スパイシーチキンカレー」

まずはミネストローネ。私が作ったのと似てるかも。おいしいね、これ。

d0037951_2239837.jpg


この前のキッチンでもそうだったけど、ワンプレートにいろいろちょこちょこ乗っているタイプ。こういうの好きなのよねぇ。
目玉焼きは大好きな半熟♪ ハンバーグの中にはとろりと溶けたチーズが入ってます。おいしい♪
d0037951_22382834.jpg


Nちゃんが食べたカレーも、たくさんのスパイスが味を単調にさせていなくて、奥深い味。私はそうでもなかったのに、Nちゃんたら、いつまでも辛い辛いって(笑)でもおいしかったでしょ?

デザートに、これまたNちゃん超お勧めのチョコケーキ。半生チョコで、とてもしっとり。でも甘すぎず、添えられたオレンジとの相性もバッチリ!
私、オレンジとチョコの組み合わせが大好きなの、知ってたの?(笑)

オーダーミスで、同じのが2つ来ちゃって。本当ならブルーベリーチーズケーキをオーダーしたんだけどね。こっちも食べてみたかったから、オーナーにお願いしたら、間違っちゃったからサービスね♪と、持ってきてくれました♪
どっちもおいしかった~♪ コーヒーに合うなぁ。

いやぁ、おいしかったよ。量も少ないかなと思っていたけど、そうでもなかったし。オーナーさん、いろいろわがまま言ってごめんなさい(笑)

d0037951_22394129.jpg

グランドメニューには、今の季節、冷たいパスタもあって、夜のディッシュも気になります。今度行こうね~。


ここっと
千葉県市川市八幡2-14-15 久保ビル2F
(最寄駅   JR 総武線 本八幡駅 北口)
[PR]
by uncial | 2006-07-17 22:43 | グルメなこと

桃狩り♪

人生において、初めての桃狩りに、山梨へ行ってきました♪
山梨は、小学校1,2年生の頃住んでいた思い出の土地。
歩いて武田神社によく行った記憶があります。

朝早めに友人宅を出たのに、途中、高速で事故渋滞…。
この事故のせいで、1時間ぐらい予定が遅くなっちゃった。
雨もパラパラ降ってくるし・・・。

桃狩りの前に、昇仙峡&影絵の森美術館を予定に入れていたのだけど、この天気だとどうかなぁ、と心配していたのだが、現地に着くとすっかり雨があがっていました。まずは影絵美術館へ。

藤城清治氏は影絵の巨匠。彼の描く影絵は、CMなどで見たことがあるはず。影と光が作り出すファンタジックな世界。美しい色彩。浮き出すシルエット。透明感のある光…。これが紙で作り上げられた世界だとは。すばらしいぃ!!

このあと、昇仙峡を下って歩いてみようと思っていたんだけど、到着時間が遅かったし、今回のメインイベント、桃狩りも待っていたので、今回は車窓からの眺めだけで済ませました。ごめんねNちゃん。

塩山にある、あらかじめ予約しておいた桃園、樋口桃園さんへ。
観光農園と違う、普通の農園が体験させてくれるとあって、いろんなことがアバウトだったり素朴だったり。受付のあるおうちにマイカーを止めて、ちょっと離れたところにある農園まで、送迎車に乗せてもらってさっそく桃狩りターイム♪

d0037951_2224159.jpg


3つまで自分でもいで、その場で食べ、あとは、農園の人がもいだ、トレイに入れられた桃を食べ放題。桃なんて、2こぐらいでお腹一杯になるんだろうな、と思っていたけど、これが案外食べられて、5個食べちゃいました。あと2個くらい食べられたかも。
甘い桃の選び方もなんとなくわかって、もぉ~あまぁ~い桃を堪能しました。

d0037951_2224381.jpg

満足して、再び送迎車で戻り、マイカーに乗り込んだとたん、雨がザーー!
いやぁ~~運がいい♪すごいタイミングでした。

今回も温泉♪日帰り湯「ほったらかし温泉」へ。
こんなところに入っていくの?っていうような道を走り、着いたところは山の上。
けっこうな車が駐車場に止まっていて、僻地なのにこの温泉の人気振りがうかがえます。

「あっちの湯」と「こっちの湯」っていうのがあって、1回600円だから、どちらかに入ることにしました。初めての人は、ダイナミックなあっちの湯がいいと書いてあったので、そんじゃあと、あっちの方へ(笑)。

ここのトイレ、女性用のみ、個室から絶景が眺められます(笑)男性用はごく普通、と書いてありました(笑)

さっそく浴室へ。
うわぁ~~!絶景だぁー!

d0037951_22255064.jpg



写真が撮れないのが残念だったけど、施設の上から撮ったこの眺めが、露天風呂からも見下ろせるんですよ。2段に分かれた露天風呂は、下の段の方がぬるくて、上の段の方が温かい。内風呂が一番熱い湯です。露天は、長湯ができそう。
夜景が自慢だけに、確かにここからの町の夜景はすばらしいだろうなぁ。でも、絶対ものすご~く混むことが予想される・・・ので、私たちはその前にここをあとにしました。
もう少し、富士山が見えたらもっとよかったのに。

お昼が桃だけだったので、中途半端にお腹がすいてきて・・・。
山梨名物のほうとうを食べに、小作へ。

いつもかぼちゃほうとうを選んでしまうんだけど、今回はちゃんこほうとうを選びました。
一緒に行った友人Nちゃんは、冷たいほうとう「おざら」をチョイス。
へぇ、これ知らなかった。具だくさんのつゆに、冷たいほうとうをつけて食べます。あたたかいほうとうより薄めできしめんみたい。つるりとして食べやすい。
ちゃんこの方も、具だくさんで味噌味。おいしい♪

d0037951_22263255.jpg


少し戻ったり進んだりな、あまり効率のいいルートじゃなかったかもしれないけど、楽しい日帰り旅行になったかな?
[PR]
by uncial | 2006-07-16 21:58 | 旅なこと

アジアンカレー@停車場

今日は、お気に入りの洋食屋、停車場で夕飯。
ずっと気になっていたメニュー、アジアンカレーに迷わず決めました。

チキンかシーフードかを選べるのだけど、私はシーフードにしてみました。
サラダとドリンクもついてます。もちろん、クーポンを持っていってパンプキンプリンもいただきました。

アジアンだから、酸味の強い激辛なカレーかと思いきや、これがとてもまろやか。カレーにレモンを絞って食べます。トマトカレー、って感じです。カレーもたっぷりでどんどんご飯が進みます。あ~~~おいしい!!今度はチキンも食べてみよう♪

d0037951_21524684.jpg

[PR]
by uncial | 2006-07-15 21:45 | グルメなこと