普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ、今週は11月に突入!
そして、毎年恒例の、グループINGによるカリグラフィー作品展の月でもあります。
今年は、10周年記念として、池袋と横浜の教室からも出展することになりました。
出展数も増え、展示も2フロアに拡大しての開催です。
お時間のある時、お近くにお越しの際に、ぜひぜひ、お立ち寄りください!

私の今年の作品は、ちょっと今までと違います・・・のはず(^ー^;

協力してくれた友人たちに、感謝です!!

額装作品は既に作品集の撮影のために、既に出来上がっているものの、
共同作品と販売用カードが、全くの手付かず。
この連休と、翌週の土日を使って、がんばって仕上げます!!

皆さん、会場でお会いできたらいいですね。
お待ちしてます~♪

d0037951_2258156.jpg

d0037951_22581545.jpg

[PR]
by uncial | 2006-10-30 22:58 | アートなこと
今日は久し振りの乗馬。
そして、その前に、クラブ主催の「石狩鍋を食べる会」にも参加しました。
定員10名、となっていたけど、ふたを開けたらその倍近くの人数が集まっていました。

三つの鍋を囲んでの、賑やかな親睦会でした。
まず、自己紹介。
皆さん、意外と始めて日の浅い方が多くてびっくり。
あの中だと、私はベテランみたいな鞍数でした。
乗馬を始めたきっかけは様々。でも、共通していたのは、
「乗馬は楽しい!」
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン

飲み物や、スタッフ手づくりのおにぎりまで出してくれて感動!
特にじゃがいもが大好評。
最後に残っていたおにぎりを鍋に入れて煮込み、
雑炊にしてまた食べました。おいしかった~~!

d0037951_2254623.jpg


1時間後、満腹の腹をかかえながらの乗馬タイム。
今日も初級馬場。
選定は、以前一度乗ったことのあるアリュールでした。
確か、かわいらしい目をした子だったなぁ。

ところが!!

レッスンの馬場にアリュールを引いて入ると、突然首を下げてゴロン!
寝転がって砂あびし始めちゃいました。
あらら~~~びっくり。
数回、背中をゴロンゴロンさせると、満足したのか立ち上がり、
砂をぶるぶるっ!
鞍がずれちゃった・・・。
でもその後はしっかり動いてくれました。

常歩を早い常歩に、そして詰めた速歩へ。
軽速歩から詰めた状態で正反動。
今回はこれを重点的にレッスンしました。
誘導はなし。
手綱を持つ位置を、もう少し前にして、ブレーキの時にはこぶしを握って行うこと、
これを注意されました。
首を上げやすい馬だけど、正反動はそれなりによく乗れていたとのこと。
まぁ、楽しく乗れたから、いいかな。
鍋もおいしかったし。

また、何かのイベントの時に参加してみよう。
[PR]
by uncial | 2006-10-26 22:54 | 乗馬なコト
先日、本八幡に行く機会があったので、メニュー制覇途中(?)の、
洋食「停車場」に行ってきました。

前回、どっちにしようか迷ったメニューの「豚肉の梅風味焼き」をチョイス。
スープとライスもつけました。

お肉ボリュームたっぷり!
味はちょっと濃い目だったけど、しょうが焼きとはちょっと違う、
すこ~し酸味の感じる照り焼き風でした。
この味、ご飯が進む進む!
もちろんいつものクーポンでプリンもゲット。

d0037951_111525.jpg


あれ?プリンがいつもと違う・・・。
いつもは、プリンの周りに小さく絞ったパンプキンのクリームがちょこんと乗っているんだけど…。
それがない??
まぁ、それでもいつもながら、おいしゅうございました。
もう何度目になるかな、ここ。
お店の人、まだ私の顔を覚えてくれてないのかな~?
[PR]
by uncial | 2006-10-15 23:05 | グルメなこと
風邪ぎみ&NYへ遠征前なので、今日の乗馬をどうしようかと思ったけど、先週、雨でキャンセルしちゃってるし、来週は日本にいないから、今日逃すと1ヶ月以上あいてしまう!
と、がんばって行ってきました。

初級馬場レッスン。
今日の選定は、スピードファイヤー。
スピードが出にくいというウワサがあって、スピードデナイヤーなんて別名をもらっちゃったりする子。虫をいやがって、足をブンブン振ってくるし、首を持上げて頭絡もいやがる・・・。
うーん、手ごわそう。

10頭くらいでのレッスンでしたが、広い馬場だったので、蹄跡での常歩や速歩はなんの問題もなく乗れました。

ところが。

今日のメインレッスンは「巻き乗り変え」。
指導員の合図で、先頭の馬から巻き乗りに入り、全員が円内に入りしばらく巻き乗り。
まずは常歩。これはうまくできました。
指導員が「メリーゴーランドみたいだ~♪」
ほんと、10頭くらいの馬がぐるぐると円を描いて歩く様は、まさしくメリーゴーランド!
いい感じ!

次に、速歩でこのメリーゴーランドをし始めると、前の数頭の馬が他の馬を意識して、飛び上がったり内側に入ったり・・・。そのうち、私が乗ってるスピードファイヤーも速歩での巻き乗りをするたびに嫌がってミニロデオ大会のようになってしまった!
なんとかバランスを保ち、落ちないで乗っていられたけど、何度も何度もこうなってしまうので、さすがにちょっと怖くなり、指導員に乗ってもらうことに・・・。
私は最後の5分ほどを降りてその様子を見学・・・トホホ。

本当はこの後、速歩で巻き乗りの円から方向を変えて逆回りの巻き乗りに移行、というのを繰り返す予定でした。私以外の人たちは無事に巻き乗り変えをすることができました。
あーーうーー、最後ちょっと残念。こういうのやりたかったのになぁ。
他の馬に敏感になっていたそうで・・・。巻き乗りで、円が狭くなって、他の馬が近く見えるために、敏感になったんだって。

でも、お世辞抜きで、かなりいい感じに乗っていたし、上達していると言われ、ほっとしました。
しかも、そろそろ3級取得に向けて練習しましょう、だって。
駈歩の巻き乗りしなきゃいけないから、駈歩レッスンをもっと取らねば。
[PR]
by uncial | 2006-10-12 20:09 | 乗馬なコト
ちょっと前になってしまったけど、乗馬の帰りに海浜幕張のマリブ・ダイニングというところにある、「葡萄亭」で食事をしました。
イタリアンかと思ったけど、パエリアとかチーズフォンデュもあったから、ヨーロッパ料理??

名物という、石鍋ボロネーゼと、タコのカルパッチョ、そしておなじみ(?)ペンネアラビアータ。
どれもおいしかったけど、石鍋(石焼ビビンバの器)ボロネーゼがおいしかった!
アツアツの石の器のおかげで、チーズのおせんべが出来てパリパリ美味い♪

d0037951_22153773.jpg


平日の夜の海浜幕張は、夜景がきれい。
湾岸沿いの道をドライブするのが好き。
この日も、左に東京湾、右にビルディング群のお気に入りの風景を堪能できました。
なんちゃってマンハッタン、と呼んでます(笑)
[PR]
by uncial | 2006-10-10 22:18 | グルメなこと

おニューなパソコン

ちょっと前にオーダーを入れていた新しいパソコンが、今日届きました。
うれしいやら困ったやら。
今組み立てても、セットアップしたり設定したりLAN構築したり、
考えるだけでヘタリそうな作業が待ってるから・・・。

今のパソコン、ウインドウズMeの時のをXPにバージョンアップして使っていたから、スペックやメモリ不足で、仕事しててもイライラすることが多くなってきたので、ついに購入を決めました。
今まではキーボードも本体もモニターも白だったけど、今度のはブラック。しかもモニターは今までデ~ンと大きいCRTタイプだったけど、今度は液晶♪うれしい~!
これを機会に、モニターを売っちゃおうかな。

あ~早く新しいPCで作業したいのに、面倒な作業を考えると・・・うぅ。
ま、少しずつ移行することにします。

今日、本当は乗馬の予定だったけど、雨でやめました。
今日、明日でかなりの雨量になるとか。
その地域にあたる皆さん、お気をつけてください。
[PR]
by uncial | 2006-10-05 22:55 | 徒然なるコト

完成!

ついについに!
2006年 ING展の作品が仕上がりました!

昨日、額装を馴染みの店にお願いして、作品を預けてきました。
ほっとしました。
今回は、作品の色と雰囲気に合うフレームがなかなかなくて、
今までで一番苦労したかも。
やっと見つけたフレームも、在庫がなくて取り寄せても間に合わないとわかって、がっくり。。。
第二候補のフレームに決めました。
第一候補の風合いと色がすごく気に入ったのになぁ。
でも、これ、見積もってみたらものすごく高かった!
あなたの作品にはこんな高い額は合わないから、って在庫切れにされたのかなぁ(笑)
お化粧した作品を見るのが楽しみです。

ING展 10は、10周年の記念として、他のスクールとの合同作品展になります。
70点を超える作品数で、会場も2フロアに増やし、盛大に開かれますので、
ぜひぜひお越しください!
詳しくは後日HPにもお知らせしますね。
[PR]
by uncial | 2006-10-04 10:25 | アートなこと

焼き鳥が食べたい!

先日、友人Aとご飯しようということになり、
何が食べたい?って相談したところ、
「焼き鳥!」

鶏肉大好きな私、二つ返事でOKを出し、錦糸町で待ち合わせ。
駅前のマルイの横、狭い階段を上がった2階にあった「浪花屋 鳥造」へ。
鶏肉専門店だけあって、どの料理もおいしい!

きゅうり漬け(お店の人が名物だからと薦められて。包丁のみねで切ってある。確かにおいしかった!)
親鶏ももタタキ(写真見ておいしそうだったので。コリコリ歯ごたえいい感じ♪)
匠鶏もも炭火炙り焼き(ジューシーなお肉♪)
秘伝の鶏飯(奄美大島の郷土料理で、秘伝の出し茶漬けスタイル)
サラダ(名前忘れました(^ー^;A 半熟玉子にやられて)
串モノ(もちろんカワ!ズリ!ハツ!つくね!)

d0037951_21505652.jpg


これにドリンクつけても思ったより安かったなぁ。
ユッケや鶏皮餃子も食べたかった~。
[PR]
by uncial | 2006-10-01 21:59 | グルメなこと