普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんちゃってナシゴレン

友人から教えてもらったレシピ。
ナシゴレンなんだけど、なんと調味料の代わりに「ハバネロスナック」を使うのだ!(笑)
具はえびだけでもいいんだけど、いろいろ入れたくなってスーパーで買い込んで来ました。

えび、たこ、豚バラ、コーン、たまねぎ。
ほんとうはパプリカも、と思ったけど、ちょっと高かったので今回はパス。

ハバネロスナックは、通常の赤いタイプのだけでもよかったけど、
すぐ横に黒いのもあって、気になって買ってみました。
ミックスしたらどうかなと。

黒い方は、辛味が強くかった。
赤い方だけでも充分かも。

半熟の目玉焼きをご飯に絡めれば、まろやかになっておいしいです。
お菓子がごはんに化ける。
他にもあったら試してみよう~。
情報あったら教えてくださいませ~。

d0037951_21322245.jpg

[PR]
by uncial | 2007-01-31 21:34 | グルメなこと
今日をもってしばらく休会するため、モンモンとする駆足よりも、
楽しく乗れる馬場レッスンにしました。

天気がものすごく良くて、大きな馬場で5頭だけのレッスンだったので、とっても気持ちがいい。
気温も暖かくて、トレーナー1枚で充分なくらい。


今日の選定はフラット。
フラットなんて名前なのに、障害が得意でよく飛ぶんだそうだ。

今日は同じ動作をずいぶん繰り返した。
まず、速歩で蹄跡を走らせる。歩度を伸ばしたり緩めたり。
何周したかな。いつもより多く周っております~~(笑)
一度2,3分常歩で休憩。

次に、巻き乗り。
三角に置かれた3つのコーンの外側をぐるりと周る。
常に、先のコーンを見ること。見ている方向がしっかり前を向いていれば、
大きな合図をしなくてもすんなり方向を変えてくれる。

一周巻き乗りをしたら蹄跡に戻り、次の角で斜め手前変換。
今度は右回りで巻き乗りをして蹄跡、斜め手前変換。

これをずっと軽速歩で続ける。

全員、特に何も言うことはありません、だって。
それくらい、全員問題なく乗っていたんだよね。
だから「たくさん乗れた!」っていう感覚。

フラットちゃん、いい子!
頭絡も鞍もおとなしくつけさせてくれて、足や手綱の反応も良く、
とっても気持ちよく乗ることができてうれしかった!

次のレッスンはしばらく空く。
忘れないといいな。
癒しの時間がなくなるのは寂しいけど…。
[PR]
by uncial | 2007-01-31 16:59 | 乗馬なコト

ダーツとグルメ@LEVEL

先日行った友人宅のすぐそばにある、こじんまりとしたレストラン「LEVEL」。
外観はこじゃれたフレンチレストラン?って感じなんだけど、
中に入るとカウンターバーのようなお店。
つい最近ダーツを入れたということで、テーブル席があったと思われるスペースがデ~ンと空いている。
友人お勧めのメニューをオーダー。
料理が出てくるまで、ダーツで遊ぶことにしました。
私、何度かやったことはあるけど、だめなんですよね~。
うまく飛ばせない、刺さらない…。

ここのオーナーさんがとっても上手。
少し指導してもらって、コツを教えてもらいました。
と、頭で理解しても手に伝わってこない…。
これって、カリグラフィーみたいじゃないの~(笑)

ここ、安いのに量もけっこうあっておいしい!
アボカドディップサラダ、牛モツの煮込み、ナシゴレン…。
アボカドにぷりぷりのエビがたっぷり。

d0037951_20181340.jpg



牛モツ苦手な人でも食べられる、ソースがグッドな一品。

d0037951_20183037.jpg


どちらも、バゲッドに乗せて…。

ナシゴレンはピリッと辛く、お決まりの半熟卵をとろ~りと絡ませればマイルドに。

d0037951_20185822.jpg


至福。。。

店内がとても暗かったので、写真がイマイチ・・・。
他のメニューも食べてみたいものばかり。
また食べに、そしてダーツを練習してきます~~。
上手になりたいな、ダーツ。
[PR]
by uncial | 2007-01-29 20:20 | グルメなこと

わっはっはっ風月

先日、新宿の伊勢丹に行った帰り、チョコばかり試食していたので口の中やのど、胃のあたりまで甘甘になっちゃって、しょっぱいもの辛いものが欲しくなり、友人お勧めの大阪お好み焼きやさんへ。

「わっはっはっ風月」

面白い名前ね(笑)

お好み焼きができあがるのが遅いので、その前につまめるようにと、
とんぺい焼きなるものを頼んでくれました。
初とんぺい焼き!(画像 下)

d0037951_2156105.jpg

どんなものなんだろうと思ったら、
中に豚肉が入っているオムレツ?みたいなもの。
たまごでくるんと巻かれた豚肉ちゃん。
マヨネーズとおかかがトッピングされています。
肉に味がついているの?と思ったけど塩コショウぐらいらしい。
ん~~~~おいしい!
何個でも食べられそう。

食べているうちにお好み焼き登場!
牛スジねぎ月見(右)と、風月焼き(上)。
牛スジねぎの方は、ネギの味が決め手かも。このねぎがおいしい!
で、甘いキャベツたっぷりでふわふわ!
風月焼きの方は、ふつうのお好み焼き風貌だけど、
こちらもキャベツふわり。えびやイカ入りでこれまたおいしい!
食べられるかなと思ったけど、二人でペロッと平らげ。

あ~~おいしかった~~!

大阪って、「こなもん」って言って、
小麦粉使ったB級グルメ(?)がおいしい。
たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、うどん…。
でもなぜかお蕎麦はダメらしい…そば粉だから?
蕎麦は信州や東京がおいしいと、関西の友人は言っていた。
同じ小麦粉使った天ぷらはどうなんだろ??(笑)
[PR]
by uncial | 2007-01-27 21:58 | グルメなこと
日中はとってもいい天気で3月中旬の気温。
コートなしでも歩けます。

今日は午後にお雑煮を囲む会にスタッフから誘われていたのだけど、
レッスンを入れていたし、変更できそうな内容のレッスンがその前後になかったので、
お雑煮を諦めてレッスンを受けました(笑)

選定の馬が前の時間のレッスンに出ていたので、馬装しなくて済んじゃった。
楽チン♪
帰ってくるのを待つ間、上のサロンにいたら、
これから体験レッスンをするという女性とちょっとおしゃべり。
このクラブが居心地よくて住み着いているネコちゃんをなでなでしながら。
前から乗りたかったんだって。目をキラキラさせながら嬉しそうでした。
なかなかスタイルもよくショートヘアで、ヘルメットや乗馬姿がよく似合っていたなぁ。
体験してその後入会したかしら?(笑)


本日は初級馬場レッスン。
金○指導員の予定が小○川指導員に変更になりました。
今日の選定はラプティーちゃん。女の子です。
人間で言うとピチピチの女子大生らしい…。

馬場レッスンなので、いかにうまく馬をコントロールできるか、
そのコントロールも、できるだけ小さな動作や合図でできるようにする。
まずは前肢回転。右の腹に合図を送り、右の手綱を引いてその場でくるりと回転させる。
180度回転させればよかったのに、私知ったら360度ぐるりと一回転させてしまった(笑)
体制を整え、右回りで常歩、そして速歩。
できるだけ隅角をしっかり大きく回るようにする。
内側の足で壁を作り、内側の手綱を少し張る。
馬の首が向いた方と逆の方向に馬の体は動くという習性を利用します。

 常歩から速歩に映る時に手綱が緩まないようしっかり体制を整えること。
 乗っている人が安定していること。
 手綱ではなく足での合図でなるべく動かすこと。

これらに気をつけて、今度は常歩でスラローム。次に速歩で。
正反動でのスラローム。
あまり大きな動きじゃないスラロームなので、合図も小さくて大丈夫。

全体的にはうまくできたんだけど、馬のクセで体がかなりよれる。
頭が左にぐにゃって向いちゃう。
それを補正しようと手綱を右に引いたり戻したり。
それを指導員に見られて、速歩に入る前に、
常歩でしっかり準備をしておくこと、って言われました。

今日も乗馬で癒されました。
え?4月には水炊きの会だって?(笑)
[PR]
by uncial | 2007-01-26 21:24 | 乗馬なコト
楽しみにしていた、サロン・ド・ショコラで購入したスイートたち。

ブラックコーヒーを準備して…。


まず、伊勢丹セレクトを開けてみます。
ふたを開けると…。


パリパリの紙に包まれています。

d0037951_17394731.jpg



そっと開いてみると…


d0037951_1740533.jpg



おぉ~、それぞれの形と名前、説明が書かれている紙が乗っていました。
かわいい♪
そしていよいよ開けてみましょう。

d0037951_17411660.jpg


わ~っ♪
写真では見ていたけど実物を目の前にして、食べてしまうのがもったいなく感じてきました。
8個って書かれていたけど、イギリスのとイタリアのは2個ずつ入っていたから、正しくは10個!
なんかちょっと得した気分♪


う~ん、どれにしよう…。
と、悩んでいても埒が開かないので、カタログで見ていた時から気になっていた、
ルクセンブルク/オーバーワイスのトリュフシャンパーニュ(写真一番手前)をいただくことにしました。

シャンパン風味のキャラメルが入っていて、中はトロリ回りはカリッ。
うわ~おいしい!!
軽いシャンパンの風味が絶妙!いくつでも食べられちゃいそう。


フェルベールのコンフィチュールも、両方とも丸いフランスパンにつけて食べてみました。
どちらもエピス(香辛料)を使っていたので、もっと香辛料が強いと思ったら、これがもう加減がちょうどよい!
洋梨の果実も入って酸味もなく、チョコとの相性がバッチリ!
以前、チョコ系で酸味のあるフルーツに合わさったコンフィチュールを食べた時は、
その酸味がちょっと邪魔な感じがしていたので、今回はグッドチョイスでした。
さすが妖精、感服です。ん~、これはいくらでもパンが進みそう。
オレンジも確かに香りや味がしっかり利いている。
こちらはヨーグルトにも合いそう♪
朝食が楽しみになりました。おやつの回数も増えちゃったりして…。
[PR]
by uncial | 2007-01-25 17:55 | グルメなこと
さて。
サロン・ド・ショコラ プレオープンでの戦利品。


d0037951_11314228.jpg


どら焼きの中にチョコの「どらちょこ」。試食したらおいしかったので2個だけ買いました。
リンツは3つもサンプルをくれました。
友チョコには、悩みに悩んで、ベルギーのブリュイエールに決定。
お酒の苦手な人用と大丈夫な人用と、2種類のアソートがあって、
最初はお酒苦手用にしようと思ったんだけど、
お酒の入ったこの店一押しのトリュフコニャックが1個だけ入っていて、あとはお酒のないチョコだったから、じゃあ、あげた時に
「お酒だめでしょ? これは食べてあげるからぁ」
と1個もらえるかなーと思って(笑)

で、これが伊勢丹セレクトの8個入り。

d0037951_11302482.jpg


まだ開けてないの(笑)
どれから食べよう・・・。

これは毎度おなじみのフェルベールさんのコンフィチュール。
そして、初の日本語書籍にご本人のサイン♪


d0037951_11403139.jpg


ここでもものすごーく悩んで、店員さんに説明を受け相談しながら決めたのが、この2つ。
どれもこれも食べたいものばかりで…。
ショコラの祭典だけに、やっぱりひとつはチョコにすることは決めた。
もうひとつはアルザスらしいものか旬のものを使ったコンフィチュールにしようか、今回の新作か初入荷にしようか…。
もう悩みました。
でも大きなショップが伊勢丹に常設になるようなので、今後も楽しみです。

今回のチョイス。
洋梨とチョコレート パンドエピス風味(カルダモン、しょうが、丁子)
マルテーズ種オレンジとアルザスエピス風味

パンドエピスは、シナモンやカルダモンなどのスパイス系の香辛料を使ったパンです
エピスというのが、このような香辛料(ハーブ)のことです。
洋梨が大好きなので、これを選びました。
マルテーズ種のオレンジは小ぶりだけど香りのいいオレンジだそうです。
こちらも、アルザスでとれたエピス(香辛料)を使っています。
はやく食べてみたい!



サインには名前も書いてくれました~。
これら(中のコンフィチュールたち)に釘づけになるわよ、みたいなことが書かれているようです(笑)
日本の食材を使ったものはありますかとか、絶対アルザスの本店に行きますからっ、
ということをお話して(フランス語できないから通訳してもらって)、
握手して(3回も)満足してブースを後にしました。
笑顔のあったかいクリスティーヌさんでした。

さあ、今日のおやつタイムにはいよいよチョコをいただきますよ!
[PR]
by uncial | 2007-01-24 23:27 | グルメなこと
行ってきました、サロン・ド・ショコラのプレオープン!

d0037951_1333560.jpg


毎年フランスで開かれるチョコレートの祭典が、今年も日本上陸です。
一般公開日の1日前に、プレスおよび招待客のみ入場できるプレオープンに、
友人のお誘いで行ってきました。
何年か前にも来たことがあります。
今回で2回目の参加です。

先着300名には、ジャン・ポール・エヴァンのショコラを1粒プレゼント!
口にほおりながら人ごみのある方向へ行くと、そこには各国のショコラティエが大集合していた!


d0037951_137328.jpg


プレス向けインタビューや写真撮影です。
ずる、ずるっと前に忍び入って行って、私たちも写真撮影!
私のお目当ては、ジャムの妖精、クリスティーヌ・フェルベールさん♪
数日前に、某テレビ局でもアルザス地方を特集していて、
現地のお店と彼女も出ていました。
ジャムと書籍を買い、本にサインをいただきました!


d0037951_1455345.jpg

前回は準備悪くて、なんと手で持っていた布製のバッグに書いてもらっちゃった。
握手もして、お話もして、わたしは絶対アルザスの本場の店に行くぞ!
と改めて思いました。

写真を撮ったあとはさっそくショップめぐり。
友人と私とはまず、それぞれの目的の店へ直行。
私は伊勢丹セレクトを買いに、友人は初登場のジロットへ。
伊勢丹セレクトはいくつかのショコラティエのチョコがアソートになっているので、
いろいろな味を楽しめます。
これは自分のために買いました。
写真は後日。

あとは友チョコを探さなくちゃと、うろうろしながらあちこちで試食。
カカオ100%は苦いを通り越して酸味すら感じました。
おいしく食べるにはカカオ75%までだなぁ。
散々歩き回り、時間いっぱいまでチョコに囲まれた2時間を過ごしました。

チョコでのどの回りがモワモワしてきたので、しょっぱい味が欲しくなり、
この後はごはんして帰りました。
[PR]
by uncial | 2007-01-23 22:12 | グルメなこと

世界遺産からのSOS展

西武池袋本店 西武ギャラリーにて、23日まで開催の「世界遺産からのSOS展」のチケットを入手したので、行ってきました。

d0037951_1895497.jpg


久しぶりの池袋。
昔は庭のようによく来たのに、もう15年以上ごぶさたしてただけあって、あちこち変わってしまって迷子になりかけた(笑)
友人と待ち合わせた、いけふくろうにさえたどり着けませんでした…汗

世界遺産大好きな私。
今回はアジア危機遺産からのメッセージということで、紛争や自然による破壊の危機にさらされている世界遺産を復旧しよう、守っていこうというもの。
在りし日の映像と今の映像を比べたり、貴重な建物が大地震で破壊されたり、維持する資金や人手がないために崩れていってしまっているものの姿を見ると、なんとかならないものかと思います。自然によって破壊されてしまうのは仕方ないとして、戦争など人為的に破壊されてしまったものには怒りさえ感じます。
記憶に新しいものに、バーミヤン渓谷の石窟仏教遺跡があります。紀元1世紀とか2世紀という時代に作られ始め、2000年もの間そこに存在して守られてきたものが、タリバン政権の手によってたった数秒で破壊されてしまいました…。
その爆破される映像をビデオで記録していて、会場で流していました。
悲しくなりました・・・。
カンボジアのアンコールワットの発掘やこのバーミヤン遺跡の復旧には、かなり日本の支援があります。うれしいことですね。

フィリピンには「天国への階段」と呼ばれる美しい棚田が世界遺産に登録されていましたが、観光地化されることで棚田に携わっていた人々が、もっと収入を得られる観光客向けに織物や木彫りの土産作りの方に流れてしまい、棚田を利用し維持する人手不足に陥ってしまったそうです。壁が崩れるのを修繕するのも追いつかないほど、どんどん崩れていってしまっている。

人類が作ったすばらしい遺産を、同じ人類が破壊していく・・・。
自然遺産が自然によって変化していくのは、それも歴史、しかたないことだけど、その自然さえ破壊している私たち…。
展示を見て、大学で考古学を勉強したかったことを思い出したと同時に、やるせない気持ちになった展示でした。
でも、なかなかよい展示だったと思います。
[PR]
by uncial | 2007-01-21 18:10 | アートなこと

気分転換

先日、友人DちゃんとLちゃんと私で夕飯を食べようということになり、私が車で彼女たちをピックアップして大型ショッピングセンターへ行ってきました。
私のこの車に乗せるのは、意外にも初めて。
色がグレーなので、二人には「グレイス」と名前がつけられてます。
しょっちゅう乗っている私にはわからなかったけど、初めて乗った彼女曰く、新車のいいにおいがするらしいです。

たった5分のドライブであっという間に到着。
三人とも腹ペコだったので、まずは腹ごしらえ。関西に本店を置くお好み焼きさんへ。
通天閣という名前の大根サラダに、温泉卵ご飯。

d0037951_17413538.jpg

それにキムチお好み焼きに塩焼きそば。
大根サラダは盛り付けがタワーのように高くなってるから通天閣!?
野菜たっぷりのお好み焼きも、塩味の焼きそばもおいしかった。

お腹を満たした後は、ここにくると高確率で遊びに入るスポットがある。
ダーツ、ビリヤード、卓球、DVD鑑賞、読書などいろいろできて時間内自由に使えて、1時間いくらっていう施設。しかも、フリードリンク(コーンスープもある)&ソフトクリーム(自分で絞るの)込み。
平日は安い。2時間で1000円のところ、割引券があったので利用したら800円。1時間400円です。これで遊び放題。
DVDや読書はしたことないけど、ビリヤードやダーツをたまにします。今回もこの2つ。
決して、いや、まったく上手くないです。ビリヤードは偶然入るくらいだし、ダーツはあっちこっち矢を飛ばします。刺さりません…。何本の矢の先を折っただろう…。
だから人の何倍も投げてます…。だからすごく疲れてしまうんだけど楽しい。
今回ちょっとコツをつかんだかも。左足を上げるのがいいみたい。

ドリンクを何回かおかわりしながら2時間めいっぱい遊んできました。
この日遊んだから、土日はみっちり仕事です。
ちゃんとやることはやってますから~。
[PR]
by uncial | 2007-01-20 17:34 | グルメなこと