普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日、ロック・オペラTOMMYを見るために久しぶりに日比谷に行ったのだけど、ランチをどこかで取ろうと日比谷シャンテの中を捜していると、気になるラーメンやさんがありました。

『KOOKAI(空海)』

食うかい?なんて聞かれた気がしたわけでじゃないんだけど、
半熟味玉の文字にスルスルとひかれて入ってみました。

せっかくなので、全部乗せをオーダー(笑)
チャーシュー、鶏肉、わんたん、味玉のオンパレードです。
すごいボリュームだよね(^^ゞ 麺が見えない…。

d0037951_1121983.jpg


チャーシューは直前に再び炭火で炙っています。
しかも大きい!
d0037951_1133176.jpg


わんたんはプリプリのエビワンタン。
もちろん味玉はトロォ~リ大好きな半熟です。

d0037951_114186.jpg


スープは塩か醤油を選べます。
私は醤油をチョイス。
醤油だけど澄んでいました。

d0037951_1142065.jpg

麺は細麺のちぢれ。
私の好みのタイプです。

d0037951_1143481.jpg










味はちょっと濃い目で、炭火の香ばしさがよく効いています。
今度機会があったら塩を食べてみようかな。


舞台を見終え、友人お勧めのカフェへ。
イタリアはナポリに本店がある
『カフェCOVA』
そうしょっちゅうは行けないお値段だけど、たまにはね。

カプチーノとザッハトルテ。

d0037951_115467.jpg


周りのカカオのぷちぷちの食感が良い。
しっかりどっしりのケーキ本体も食べ終わるのが悲しいくらいおいしかった!
コーヒーとほんとによく合うね~。
Sぴー、連れて行ってくれてありがとね。
[PR]
by uncial | 2007-03-31 11:06 | グルメなこと

ロック・オペラ「Tommy」

Tommyとは、英国で人気だったロックバンド"The WHO"が全世界で500万枚以上セールスしたアルバムの名前。
これをロックオペラとしてストーリー仕立てにしたものです。
映画化もされ、トニー賞も5部門受賞。
今回は日本公演にあたり、いのうえひでのり演出、中川晃教主演によって新たに誕生しました。

d0037951_10415373.jpg


【ストーリー】
幼い頃、両親の衝撃的な場面を目撃してしまったTommy。
両親から、"何も見てない、聞いてない、話さない" を強要され、
精神に支障をきたして視覚、聴覚、言語機能を失ってしまう。
青年となったTommyは、ある時感覚だけでピンボールを打ち、
その才能を発揮する。
世界チャンピオンとして有名になり、巨万の富を得るが、
母の叫びとともに大きな鏡に飛び込むと、
三重苦から解放され、自由な元の姿に戻ることができた。
しかし、両親はその人気を商売に利用、周囲の人は奇跡にあやかり教祖に祭り上げ…。

最初はちょっと素人的な演技や、ムリムリ日本語に変えた歌詞が気になったけど、
後半から徐々にスピードアップし、最後は歌唱力に圧倒されるロックステージと化していました。
公演の前に、
「会場全体がピンボールと化します。あちこちのトイザらスでかきあつめたものですので、お持ち帰りにならずに、お近くのスタッフにお返しください」
と放送されていたのだけど、第一部が終わる直前のシーンで、それがどんなものかわかりました。
いろいろな方向に天井まで届くのではないかと思うくらい高く、直径20センチくらいのぬいぐるみ風の銀のボールがビュンビュン飛んできました。
私のすぐ近くにも飛んできましたが、少しはずれて後ろの方に。
あとでしっかりスタッフが回収していました(笑)

第2部の途中から、教祖に祭りあげ、自由の館に寄付をさせながら人々を向い入れるシーンがあるのだけど、真白な衣装のTommyの風貌もあいまって、どうしてもマイケルジャクソンに見えて仕方なかった(笑)
このまま終わったら、帰りにこの怪しい?宗教に勧誘されるんじゃないかって感じ(笑)
いつの間にか独特の世界に、自分も入って行ってしまったのかもね。

通常のアンコール設定だったのかわからないけど、一度会場の明かりがついて帰る人もまだ手拍子をしている人もいるという状態の中、再びステージに出演者が現れ、アンプが1台運び込まれました。
そう、今回の出演者の中に、ROLLYがいたんです。
彼のステージに早変わりです。
私たちも帰ろうと席を立った矢先のステージ再開。
観客は総立ち、大盛り上がり!
今回の公演で一番盛り上がったかも(^^ゞ
高岡早紀も母親役で出演してましたね。

チケットの手配をしていただいたMさん、ありがとうございました。
[PR]
by uncial | 2007-03-30 22:14 | 海外ドラマと映画なこと
午前中、東京での仕事を終え、午後に友人Tと神楽坂で待ち合わせして、珍しい神社カフェに行ってきました。


d0037951_22463425.jpg


ポカポカ陽気で、飯田橋の駅前の桜は満開!
川沿いの桜たちは、もうちょっとかな。5分咲きといったところ。

で、今回みつけたのは神社にあるカフェ。2006年4月より2年間の期間限定のオープンだそうです。
神社にカフェバーですよ?このミスマッチったら。
やるな、神楽坂(笑)

神社の境内の中、本堂(っていうの?)のすぐ横に2階建ての建物があり、
そこの2階がカフェになってます。
階段を上がっていくとテラスがあり、店内にもテーブルとイス。
いろいろなファニチャーがあり、足踏みミシンがテーブルだったり、昔の小学校の机とイスがあったり。和風なレトロとアールヌーボーのコラボ。
どこかのおうちにおじゃましちゃったという雰囲気です。
壁にかかってる時計は動いてません(笑)
夜はバーにもなり、日によってはライブ演奏もあります。
こんなところ、知る人ぞ知る隠れ家的な店なのに、あっという間に満席。
なんでみんな知ってるの??

d0037951_22243714.jpg


メニューは、キーマカレーやハッシュドビーフ、パスタ、ケーキなどなど。
セットで1100円~。
友人はキーマカレー、私はハッシュドビーフをオーダー。
ご飯は古代米というか五穀米というか、ヘルシー米。食感もプチプチしておいしい♪
キーマもハッシュドもおいしかった♪

d0037951_22254243.jpg


今回の食べ歩きツアー(笑)にはちょうど良い量でした。
ここの後に、浅草へ噂のメロンパンをいただきに行く予定があったんです~。

店で焼いていて、焼きたてあつあつのメロンパンが食べられるんです!
ここ、本当はお蕎麦屋さん。
なのに、28種類のソフトクリームやリンゴパイなんかが前面に出てて、お蕎麦屋さんだということをすっかり忘れちゃった(^^ゞ
メロンパンは見た目はすごく大きいんだけど、周りがカリカリ、中がふわっとしていて意外と食べられちゃう。ペろりでした。

d0037951_22445949.jpg



中国人の観光客が、おいしそうに店先で座って食べてる私たちに気づき、メロンパンのことを気にしていたので、「おいしいよ~」「ハオチー」と言ったら、「ハオツーね」と直されてしまった(^^ゞ
この後口の中の甘さを中和すべく、スタバでコーヒー摂取(笑)

友人Tとはここまで。
次にまたなんと再び神楽坂へGo Back!
茨城県から仕事で市ヶ谷に来ていた友人Yちゃんと夕方待ち合わせ。
神楽坂は昔から何度も来ているところだったので、少し案内をしながら(ここのなにがおいしいよ、って食べ物ばっかりだったね(^^ゞ)、さっきの神社カフェに連れて行ってあげたくて、また来ちゃいました。

d0037951_22454276.jpg


日も落ち始めライトアップされ、昼間の雰囲気とはまたガラッと変わっておしゃれなカフェの雰囲気が出てきました。
室内は満席だったので、さっきは部屋の中だったのもあって、寒くないから今度はテラス席に座りました。寒くなるだろうと、ひざかけも貸してくれました。サービスいいね♪

ケーキを食べようかなと思ったけど、今日はすべてSold Outとのことで、ポークジンジャーをオーダーしました。
あっ、神社だからポーク「じんじゃー」?(笑)だからメニューに??
ま、まさかね?(笑)
ワンプレートディッシュになっていて、カフェめしっぽくて味もなかなか。

それにしても、気に入っていたコーヒー店、パウワウがなくなっていたのにはびっくり&ショックでした…。
近代的な建物やおしゃれな店が増え、老舗やお気に入りの店がどんどんなくなっている神楽坂だけど、古き良き時代の風情を残してほしいな。

そうそう、ここの不二家、ペコちゃん焼きを整理券で販売して完売してました。
[PR]
by uncial | 2007-03-28 22:53 | グルメなこと

130鞍目 重い!CHAKA

むぅ~~。
先日キャンセルして、鍋の会以来の乗馬レッスンだったのに。
選定はCHAKA。
のっけから動かない!
踵だけじゃまったくだめ。
ムチもだめ。
前の馬との距離が少しでも開くと、いやがって内側に入ったり止まってしまう。
久しぶりに重いのに当たってしまった…。
もう一頭、あれはミッキーかな?それっぽい馬もまったく動かず・・・。
ヘルプの指導員が来て、その子につきっきりになった。
CHAKAは、最後の10分くらいになってやっとこさ動くようになったけど、
初級馬場レッスンだというのに、常歩~速歩(軽速歩)の繰り返しだけで終わっちゃった。
他のレッスン生の皆さん、ごめんなさいm(__)m
こういう馬でもコントロールできるようにならないといけないんだろうけど、
私は楽しく乗りたいようぅ。

明日はきっと、手足筋肉痛だらけになりそう・・・。

はぁ、疲れました(^^ゞ
[PR]
by uncial | 2007-03-26 23:56 | 乗馬なコト

ランチあれこれ

ここのところ、ランチが外食ということが多くなっています。

既に2つのセミナーを渋谷で受けていて、その時食べたランチをご紹介。
セミナー会場の地下にある『燦鶏(さんけい)』。
初日に行って気に入ったので、2回目もここでとりました。
鶏は徳島県の特産物である阿波尾鶏。
グルタミン酸やアスパラギン酸が他の地鶏より多いそうです。

d0037951_19244848.jpg


最初は親子丼。
セットにするとミニウドンがついてくるけど、お腹一杯になりすぎてセミナーで眠気と戦うのもなんだろうと、単品にしました。

卵の半熟感もいい感じ、スタンダードな親子丼です。
お味噌汁の味噌加減が私の好み♪
これに香の物がついて680円です。


d0037951_19242845.jpg


1回目は午後から半日だったけど、2回目は朝から夕方までみっちりのセミナーでした。
だからお腹すいちゃってまたこの店に飛び込み!
前回親子丼をオーダーする時に一瞬迷った、照り焼き丼に即決定!

d0037951_1925963.jpg

味はよかったんだけど、メニューの写真の肉のボリュームよりちょっと少なく見えたので、ちょっぴり残念(^^;

もう一つ残念なのは、禁煙じゃないってこと。
ランチタイムでもけっこう吸ってます。
ランチだからすぐに料理が出てくるので、食べ終わってから吸っている人が多いかな。
ランチ時ぐらいは禁煙にして欲しいなぁ。


日と所変わって、『デジャヴ』を見た日のランチ。

東京パンストリートで軽く。
あまりお腹がすいていなかったので、気になるものをチョイス。
ここでドイツのパンを・・・と思ったのに、
ショップが変わってしまっていた!
ずっと以前からそこにあったのに、まさか変わっちゃうとは思わなかった!
ショック・・・。
気に入っていたのになぁ。
しかたなく各店を見て回って、新しいショップの北海道のプリンの店に。
アロニアという北海道の名産のベリーを練りこんだパンがありました。
アロニアとは、黒いナナカマドとも呼ばれ、ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれているそうです。
別名、チョコベリーとも言われているそうで、チョコ好きな私には興味津々。
見た目は確かにチョコのパンみたい。
中を割ると・・・ピンク色です。

d0037951_19341113.jpg



プチプチとベリーのツブも入ってます。
かなり甘さ控えめ。ふむふむおいしいです。
一緒にプリンも買いました。最初はやっぱりプレーン。
コクがあってなめらか、おいしいっ!
小さくても値段はちょっぴり高め。しょっちゅうは買えないかな。
[PR]
by uncial | 2007-03-24 22:05 | グルメなこと

『デジャヴ』

先日、観たかった映画『デジャヴ』を観てきました。
まだ上映中なので、ネタバレはしませんが、
いや~私の好みの脚本&設定で面白かった!
デンゼル・ワシントンもかっこよかったしね。
ハラハラドキドキワクワクの三拍子そろってました。

現実的にありえるかどうかを考えちゃだめ。
映画なんだから(笑)
最初に見ていたシーンやセリフが、後になってから、
「はぁ~ん、なるほど、こうつながるのね~」と、
パズルのピースがはまっていく感覚。
観てよかった映画です。私はね。

映画の前後に食したパンやごはんについては、
また後日…
[PR]
by uncial | 2007-03-24 01:45 | 海外ドラマと映画なこと

中華ランチと横浜散策

横浜在住の友人Hの案内で、今日はまたまた中華街でランチ&横浜散策をしてきました。

さすが地元人のチョイスするお店は安くておいしい!
北京家庭料理の「大福林」です。
こじんまりとして派手さはないけどなんと530円でランチセットが食べられます。
ご飯、スープ、ザーサイは食べ放題!
週替わりで4種類あって、2人で3つのランチをオーダー。
昼間だけどビールも飲んでしまいました。

メニューの名前をメモしてくるのを忘れてしまいました。
卵とエビの料理、ホイコーロー、鶏と厚揚げ豆腐の炒め物

d0037951_14363096.jpg


スープの手タレは友人H(笑)
エビは大きくてプリプリ!ホイコーローはお肉は柔らかくキャベツはシャキ!
鶏と豆腐は厚揚げと鶏のカットの大きさが、おもわずどんどん口に放り込みたくなる。

スープは3人前みたいで、大きな器にドーン!
ご飯もおひつにドドーン!
友人Hはビールをおかわりしたせいか、後半満腹でギブアップ。
私はまだまだ余裕(笑)
メインディッシュしっかり最後までいただきました~。

人工調味料の後味がないからおいしいんだそうです。
酢豚も水餃子もおいしいらしいので、またいつか行きたいな。

昼食後はプラッと元町や山下公園をお散歩。
元町では、ここに来ると必ず寄って買って帰る『ウチキパン』でパンを購入。
気になる店に立ち寄りながら山下公園へ。
大さん橋に2隻の大きな客船が停泊していました。
イギリスからと思われるオーロラ号と、日本の飛鳥Ⅱ。

d0037951_1439295.jpg


オーロラ号はもうすぐ出航らしい雰囲気。
カメラを構えるおじさんたちがわんさかいました。
初めてこの桟橋の上に上ったけど、すべてウッドデッキになっていて、
船も間近から見られます。
船のバルコニーからも船客たちが姿を見せてこちらを眺めています。
このあとはどこに向かうんだろうなぁ、時間やお金に余裕がある人たちなんだろうなぁ、
なんて思いながら、私たちはデッキ側から見上げていました。
デッキの上では、オーロラ号に向って横笛と太鼓の演奏が行われ、
船からとデッキからの見学者で賑わっていました。

大さん橋を後にし、赤れんが倉庫を通り過ぎて、
ランドマークタワーまで歩きました。
離れた所から見る2隻の客船の姿もきれいです。
汽車道を歩く頃には夕焼けから黄昏時に移り、
私の大好きな時間帯に高層ビル群や街灯の灯りがとてもきれいでした。

d0037951_14402552.jpg


疲れちゃうかな~と心配していたけど、普段街歩きをよくしていたおかげか、
歩くからね~ついてきてよ~とハッパをかけていた友人Hが先にトーンダウン(笑)
このあと本当はイタリアンを~ということだったけど、
お昼の中華が腹もちよくてお腹がすかない…。
イタリアンはまた今度ね。

楽しい一日でした。
案内してくれてありがとう、友人H♪
[PR]
by uncial | 2007-03-20 23:16 | 旅なこと
先日、東京からお友達がはるばるうちの近くの遊戯施設まで来てくれて、
一緒にランチ&ビリヤードして過ごしました。

友達に食べたいものを選んでもらって、今日は焼肉の気分ということで、
「李宮」へ。
ビビンバに3種のハラミ盛りがついたランチセットをオーダーしました。
鶏、豚、牛のそれぞれのハラミが3~4枚ずつ。
自分でジュージュー焼きます。
ん~~なかなかおいしい♪
こういう施設内の店はあまり期待できないことが多いけど、ここは当たり!
ビビンバもお焦げがしっかりできて、こちらもなかなか。
友達も満足してくれました。

d0037951_2414530.jpg


ランチの後、ビリヤードをしに、友達が乗ってきた車に乗せてもらってちょっとだけ移動。
2人乗りのスポーツカーって初めて乗ったよ~。
車高が低い!
私が前に乗っていたのも低いと思ってたけど、もっともっと地面に近い所に座ってる感じ。

友達は自分のキューを持ってるくらい上手。
少し教えてもらっちゃった。
なかなか癖が抜けなくてうまくできないことも多かったけど、
たまにすっとうまく突けると気持ちがいい!

ビリヤードの後には卓球。
こちらは二人とも温泉卓球です(笑)
なかなかラリーが続かないけど、けっこういい運動になりますね。
たまにここに来て遊びたくなる。
また来てビリヤードやダーツを練習しよう。

本当は、4人で遊ぶ予定だったのが、1人が仕事、もう一人は風邪でダウン。
ほんとに風邪やインフルエンザがはやってる。
私も流行に遅れることなく風邪ひいてしまったものね。

d0037951_243975.jpg
[PR]
by uncial | 2007-03-19 22:39 | グルメなこと

茶織

プチネタ。

以前に、不二屋(だったんだ(^^; )から、『紗織(SAORI)』というネーミングのパイ菓子が出たけど、お茶も出ました。

『茶織(SAORI)』

d0037951_2105841.jpg


スーパーにずらぁ~~~~っと並んでいて・・・。
思わず買いました(笑)
共食い?いや、共飲みか?(笑)
私の名前がsaoriなので・・・(^^ゞ

あ、華麗なる一族始まった~(笑)
最終回、見ようっと。
[PR]
by uncial | 2007-03-18 21:02 | グルメなこと

塩キャラメル

なんだか最近よく見かけるけど、
流行らそうとしているの?
流行っているのかな?

塩キャラメル。

d0037951_255961.jpg


ちょっと前に、メロンパンも食べました。
この塩キャラメルのアイスがなかなかなくて、ファミマにしかなかったから、
なかなか3種類揃わなかったけど、やっと今日揃いました。
アイス、おいしかった♪
ほんのり塩味。
トッポも食べてみた。アイスの方が塩キャラメルの味がしっかりわかるかも。
最近、クランキーの塩キャラメルも出たのでトッポと一緒に買ってみました。
こちらはまだ試してません。3~5月の限定らしいです。

おまけ。


d0037951_271549.jpg


なんか気になったので買っちゃった(笑)
これを機に、いろんな食材がパンの中に入ってくるようになるんだろうか…。
はんぺんとかこんにゃくとか?
おでんじゃないって?(笑)
[PR]
by uncial | 2007-03-17 23:53 | グルメなこと