普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊豆・河津七滝茶屋にこんなセットがありました。


d0037951_1652186.jpg


思わず即オーダー(笑)
いちごを凍らせてクラッシュさせ、その上にアイスとクリーム。
食感も楽しくおいしかった♪
苺を絞ったジュースに、ちょこっと練乳がかかった苺そのまんま。
この3種類のセット。
あ~幸せ♪
苺は好きな果物のひとつです。



こちらは三色丼。

d0037951_1656496.jpg

d0037951_1657264.jpg

生の桜海老、生のしらすと、あとはアジのたたき。
具がたっぷりで本当にこれはおいしかった!
でも、本来はご飯がアジの炊き込みご飯で、ぬまづ丼というのだけど、
この日はもうご飯がおしまい。でも具はあるので、酢飯か普通のご飯でなら作れるとのこと。
どーしても食べたかったので、酢飯で注文しました。
でも料金は同じ。ん~~おかしいぞ。だってアジの炊き込みご飯じゃないのに同じ料金とは。
少し安くして欲しかったかも(^^;

伊豆高原にある寿司一の地魚にぎり。
d0037951_1704146.jpg


やっぱりここは地魚じゃないとね。
中でも本まぐろの子供の「マメジ」がおいしかった!
ここ、以前行ったことがあるすし屋で、おいしかったのを思い出し、行ってみました。
以前行った時も、翌日のお祭り用に作っためずらしい魚じゃない握りを出してくれたけど、
今回は、裏だか庭だかで取れたたけのこを使ったきんぴらを出してくれました。
やわらかぁ~くてピリッとしておいしい!!!
いくらでも食べられそうです。
[PR]
by uncial | 2007-04-27 21:46 | グルメなこと
本日のレッスンは、初級駆足。
3頭だけだったけど、みんな白い。
白馬で颯爽と駆足…。
のはずだったんだけど、ちょ~っと重い今日の選定、優月クン。
すぐおさぼりモードで内側に入ってきてしまう。
で、動かない・・・。

前半はちょっと苦労したけど、後半はしっかり駆足も出て、よかったよかった。
どうも私の悪いクセが出てるらしく、
手綱を引っ張っちゃって、それで駆足が出なかったり途中で失速したりする。
駆足が出た瞬間は手綱を引っ張らずに、鞍の鬣のあたりに手を置き、足は下に。
手綱の位置が変わらないだけで、しっかり駆足が出た。
脚の合図も、かかとを上げて伝えるのではなく、
ぐっと馬の腹に押し付けるようにするようにとのこと。いい勉強になりました。

今日はとてもいい天気で、乗馬日和となりました。
でもこれからどんどん気温が上がって、
いよいよ虫との闘いも始まりそうです。
[PR]
by uncial | 2007-04-26 22:07 | 乗馬なコト

ごはんカフェ@東京

もういつの話だかわからないけど、
たまりにたまったグルメのレポートをちょこちょことしていこうと思います。

ここは、東京国際フォーラムにある「ごはんミュージアム」内にある「ごはんカフェ」
いつこんなのができたんだろう?
お米にこだわり、米から作られている料理を扱っています。
だからベトナムのフォーなんかもあります。

私たちは、築地のお刺身御膳なるものをオーダーしました。

d0037951_2285270.jpg


さすが築地からの新鮮な魚介類。3種類のおばんざいがついてます。
白米もそのままでおいしい♪
こういったちょこちょこと多くの種類のおかずが食べられるタイプのディッシュは好き。
ご飯の量が多いかなと思ったけど、案外ペロリ。
おいしゅうございました。
ランチのカフェ飯も食べてみたいな。
[PR]
by uncial | 2007-04-24 22:56 | グルメなこと
今月初の乗馬レッスンにやっとこさ参加してきました。
このブログも久し振りだ…。
公私とも超超超忙しくて…。
書きたい記事がどんどんたまっています。
ぼちぼち公開していきますのでお待ちください~。

さて、選定はキャット。馬なのに?(笑)
珍しい牡馬(去勢なしのオスくん)で、ありえないくらいおとなしい子だそうだ。
でも、馬房から出そうとすると、耳を後ろにきゅっと下げて警戒して、
やだよと言わんばかりに後ろを向いてしまう。蹴られたら大変だ。
スタッフがやろうとしても、後ろを向いて抵抗。
ん~~と考え、餌の干し草をほれほれと見せると、
なーんだって感じにくるりとこちらを向いて素直になっちゃった。もぉ~。

今日のレッスンは初級馬場。
常歩~速歩~停止を、馬の頭の高さを変えずに移行すること。
馬のくせによって、頭が上がりやすい馬は下あごの方にハミをあて、
頭が下がる馬は上あごにハミをあてるようにする。
キャットは首が上がっちゃうので、下あごにハミをあてたいんだけど、
なかなかうまく首が下がらない。
ひっぱる力も強く、首も曲がりやすくて手綱が大変。

停止した後は、2歩後退。
これを何回か繰り返しました。

久しぶりの乗馬はやっぱり楽しい。
来週はもう少し乗れるといいなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-04-20 19:21 | 乗馬なコト

東京ミッドタウン

東京で午前中を仕事で過ごし、夜は東京国際フォーラムで公演があるアバゴールドのライブに行くスケジュールの間、日中をどうやって過ごそうかなと思って上野の美術館に行こうと思ったのだけど、行きたかった展示が明日からだということに気づき、急きょ、六本木を思いつき、つい先日オープンした「東京ミッドタウン」に行ってみることにしました。

独特の色遣いのビルがニョキ~~~と立っています。


d0037951_142169.jpg



エントランスは天井が高くて明るい。
雨の平日の日中でも、ずいぶん人が出入りしています。


d0037951_1423277.jpg


まずは、小腹がすいたので、軽くランチをと選んだのが、
南翔小龍「千里馬」。
店の表に出ていたメニュー、ショウロンポウとお茶のセットをオーダーしました。

d0037951_1413484.jpg



お茶は3種類から選べて、私はジャスミンティーをチョイス。
昔、グルメな友人に教えてもらった食べ方で、ショウロンポウの中のおいしいスープをこぼさず食べ、ちょうどよい腹具合に満足でした。

吹き抜けになっている1階から下を見ると、気になるショップがたくさん。
食品関係の店があるフロアらしいので、そちらから見ることにしました。
結局、最後までこのフロアで過ごしてしまったんだけどね(^^ゞ

ディーン&デルーカやチョコやデリ、ベーカリーなど、1軒1軒を見て回って、
気になるものをちょっとずつ購入。
和風のバームクーヘンは、ほうじ茶とオレンジのクーヘンと抹茶クーヘン。
ほうじ茶はなんとなく香るのだけど、オレンジの風味はほとんどなくて・・・。
ちょっとがっかりだったかな。
あとは、「be」で購入したパン。
塩バターのデニッシュと、中にたっぷりのチョコクリームが入ったパン。
どちらもおいしかった♪
瓶の中身は、塩が隠し味のミルクジャム。おいしそうだったから購入。
食べてみましたが、うーん、もう少し塩の隠し味が効いていてもいいかも。
プレーンなパンや、ホットケーキには相性がいいかも。

これが戦利品(笑)
d0037951_1410745.jpg


今回は、地下しか見れなかったので、また行ったら今度はデザイン関係のショップにも行ってみよう。
すごいものを作っちゃったなぁ~~というのが、素直な感想です。
[PR]
by uncial | 2007-04-18 23:53 | 徒然なるコト
これもいつだったか、PAULカフェに再び行ってきました。
前回は横目でオムレツを見つつ、キッシュとエッグベネディクトを食べたので、
今回はそのオムレツにチャレンジ。
相方Kちゃんは私が前回食べたエッグベネディクト(サーモン)をオーダーしました。

d0037951_2325880.jpg


きのこオムレツとかベーコンとか、いろいろあったけど、
手っ取り早く全部入りにしちゃいました。
中はトロトロ、具もたくさん。パンはおかわり自由。
一回だけおかわりしました。1回目とは違うパンも入ってて、
これもぺろりん。よく食べるなぁ、わたし。(笑)
メインディッシュの他にサラダもオーダーしました。

d0037951_2322533.jpg


ここのメニューはもっといろいろ食べてみたいです。
また来てみよっと。
[PR]
by uncial | 2007-04-17 23:00 | グルメなこと

桜 さくら サクラ

ここ数日、私を超多忙にさせていた仕事が終わり、ずっと篭っていた自分を解放させてやろうと、近くの桜を見に行きました。

緊急時には貯水になる(と思う)堀の周りを囲むように桜が植えられています。

d0037951_145505.jpg



もうピークは過ぎたみたい。
先日のみぞれと風でかなり地面に花びらが落ちています。
それでもまだまだ鑑賞には充分。


なんだか、どこかヨーロッパかカナダの風景みたいでしょ?

d0037951_1462528.jpg



それにしても寒かった!
もしかしたら、今シーズン一番寒いと感じたかも。

なつかしいぺんぺん草も。
よく見ると、けっこうかわいらしい。

d0037951_1465931.jpg


これでよくペンペンと鳴らすために、葉っぱをスーっと裂いて遊んだなぁ。
土筆と共に幼少の頃を思い出す植物のひとつです。
春はどんどん進んでいきますね~。
ふと、心和むひとときでした。
[PR]
by uncial | 2007-04-06 01:49 | 徒然なるコト
一日で作ったものではないけど、多忙中ではありますが、
時間を作って久しぶりにパスタやスープを作りました。

d0037951_1264192.jpg


いただきものの瓶入りペペロンチーノソースがあったので、
今ある具材でパスタを作ってみました。
パプリカとなぜかほたて。
ソースにしっかり味がついているので、ほんとに調整だけの塩コショウを少々。
あとは固形の純イタリア製パルミジャーノチーズをおろし、トッピング。
シンプルだけどおいしいパスタのランチでした。

そして今日、明日の花見に持っていくのもあったので、
少し作るよりはたくさん作ったほうがおいしいと思い、
鍋いっぱいのミネストローネを作りました。

d0037951_136078.jpg



ベーコンはブロックのものを使用。普通のベーコンより食べた感じがするので、
私が作るときはブロックです。
キャベツはたっぷり使って甘みを出します。
にんじん、たまねぎ、ミックスビーンズ…。
このビーンズが食感をよくしますね。
トマトベースのミネストローネです。
今までで一番の出来かも♪おいしかった~。
たっぷり作ったから、今日の夕飯の一品にも。

今日も寒かったけど、明日も寒いみたいだなぁ。
初めて行く場所なので、うちのグレイス(愛車の名前)のナビ頼り。
今回初めて保温ジャーが活躍しそうです。
夜桜も見られるかな?
[PR]
by uncial | 2007-04-05 22:31 | グルメなこと

春の雪

桜の花もそろそろ満開を過ぎる頃だというのに、夕方から空が真っ暗になって、
雷がゴロゴロ鳴ってきたかと思うと、パラパラと雨が・・・ん?
大粒の雨?バラバラバラ!!
固いものが当たる音がする・・・。
ひ、雹だ!
ひゃぁ~~~!く、車は無事か?(青空駐車なので・・・)
慌てて外に出てみると、氷みたいのが空から無数に降ってくる。
傘から腕を出して当ててみると、そんなに痛くなかったから、
人体に当たってこのくらいなら、車をへこませる程ではないだろう、
すぐ止むだろうし・・・と思いきや、けっこう続いたんだなこれが。
しかも、雷までとんどん近づいてきて・・・。
どこかで落雷があったのか、地響きで家がズ~~~ンと揺れる感じがして、
思わずパソコンの電源を落としてコンセントを抜きました。
東京では雪になったようですね。
この前は静岡で31.8℃なんて真夏日を記録したのに、
今日は3時過ぎごろから東京では4℃くらいまで下がったそうな。
すごい気温差だなぁ。
服に困るよね。
これで桜がだいぶ散っちゃったかなぁ。
花見してないのに。

今持っている大きな仕事のメドがついて、日記かけるようになりました。
4月に入って書いてなかったのに気づいた。
新年度、春・・・。
いろんな意味で環境が変わったなーと思う4月のスタートです。
[PR]
by uncial | 2007-04-03 22:37 | 徒然なるコト