普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ランチ@清流・花つぼみ

渋谷でカリグラフィーの勉強の後は、たいてい友人たちとランチをとります。
これが楽しみの一つだったりして・・・。

d0037951_2342823.jpg

私だけじゃなく、友人たちも何度行っても店の名前を覚えられない不思議な店(笑)
地下にあるけど、川が流れていて橋もある。
『清流・花つぼみ』

d0037951_235536.jpg

本日のランチは和風ハンバーグ。

私はこれをチョイスしました。
お米は宮城産ひとめぼれ。
これらにドリンクがついて800円は安いと思います~。

d0037951_2335514.jpg

[PR]
by uncial | 2007-05-31 21:15 | グルメなこと

横浜のおいしい店

d0037951_1415765.jpg


先日、友人Sと横浜へ行きました。
毎度毎度の中華街でのランチもしたのだけど、先日行ったお店『四五六菜館』でおいしかった特製マーボを中心にランチセットを加えてのメニューだったので、写真を撮らなかったけど、やっぱりこの店はおいしい♪

今回は、イセザキモールを少し歩いてみました。
ふと見かけたコーヒー専門店。
『南蛮屋』
店先までコーヒーのイイ匂いが漂ってきます。
さっそく入ってみることにしました。
東京に何店舗かあるけど、カフェはここだけだそうです。

d0037951_1474223.jpg


専門店の割には良心的な値段です。
座った席の目の前にこの小さなチラシが!
d0037951_1503286.jpg


『塩クッキー』
窯焼きクッキー。
南蛮屋のコーヒーの粉をクッキーに練りこみました。美味しさの決め手は塩。塩と甘味のバランス、そして口に広がるコーヒーの香り…あと引く旨さです。

塩キャラメルや、甘い中に塩が含まれているスイーツが今の私のマイブーム。
迷わずオーダーしましたよ(笑)

d0037951_1534387.jpg

最初に甘味が来て、最後の方で塩味がほのかに残ります。
あぁ~ウマウマ♪ コーヒーにぴったりです。


赤れんが倉庫内にある、鎌倉ハムのイートインのサンドイッチ。

d0037951_1585417.jpg



夕飯は相鉄ジョイナス内の『CAFE SARAI』。
アボカド大好きな私、またも迷わずアボカドとエビのサラダ丼に。
友人Sはキムチ豚丼。

d0037951_252839.jpg

お米は五穀米。
アボカドの丼はうちでも作れそう。今度やってみようっと。

石川町駅前のパン屋さんでみつけたかわいいパン。
d0037951_261456.jpg
[PR]
by uncial | 2007-05-31 17:12 | グルメなこと

バラと生パスタ

d0037951_025212.jpg

今、バラが見ごろ。ニュースでもよく紹介されています。
うちから車で15~20分くらいのところに、生パスタがおいしいレストラン併設のバラ園があります。
『プランツ』というショップと、『ローズヒップ』というレストランです。

d0037951_0145470.jpg


11時からランチが始まるのだけど、正午前ですでに満席。
駐車場もいっぱいで、やっと1台分あいてるスペースに止めて、
入口に掲げられたホワイトボードに名前を書いて順番待ち。

d0037951_023035.jpg

その間、庭やショップを見学したり写真を撮ったり。


店の下の方には狭いけど池とパゴタ(?)がありました。
d0037951_0235561.jpg


d0037951_025091.jpg

d0037951_0154512.jpg












レストランの入り口にラ・フランスという名前のバラがありました。
(写真を撮り忘れた・・・)
この花がモダンローズの第一号。
それ以前のバラはすべてオールドローズと呼ばれます。
モダンとオールドの境目のバラです。珍しい~。

順番が回ってきて、店内へ。
思ったより広くてゆったりしています。
d0037951_014108.jpg


私たちはランチセットをオーダーしました。
ん~生パスタだから、モチモチしてておいしい♪
けっこうボリュームもあります。
サラダ、コーヒー、チョイスできるデザートがついてます。

お店特製、戸数限定のプリンと、チョコレートのケーキ♪
d0037951_022303.jpg


イギリスに行った時に訪れた、すてきな数々の庭を思い出した1日でした。

d0037951_0152956.jpg

[PR]
by uncial | 2007-05-30 23:18 | アウトドアなコト
午前中雨が降っていて、クラブに向かう途中の道でも雨がけっこう降ってきたので、こりゃぁ今日は雨の中の乗馬になるかなぁと思っていたら、乗る時になって雨はあがり、最後まで降られることなくレッスンを受けることができました。

今日のレッスンは初級馬場、選定はチャトルマン。
以前にも乗ったことがあって、たしか楽しく乗れた記憶があります。
拍車は無し。
で、洗い場にムチを置いてきてしまったけど、この子なら鞭なしでもOKだというのでそのままレッスンへ。
合図によく反応してくれて、思うように動かすことが出来る子です。
どうしてもかかとを上げて合図をしてしまう私。
なるべくかかとを下げて合図を送りましょう、といわれるのだけど、
これがなかなかできなくて・・・。
歩度をつめた速歩、隅角を内方姿勢、斜め手前変換、
短蹄跡から90度に曲がり長蹄跡を直進して手前変え、
長蹄跡のところで顔を内側に向けて直進、
などなどを常歩や速歩で繰り返し。
速歩のリズムがちょっと速いチャトルマン、軽速歩の動作が速くてちょっと大変だったけど、とってもよく走ってくれて楽しいレッスンになりました。

小●指導員から、確実にベースアップ、ステップアップしてるから、この調子でがんばりましょう、と。やっぱり、よく動いてくれる馬にあたると技術に集中できるからいいですよね~。重い馬だと動かすことだけで精一杯になっちゃうから、とも。うんうん、ほんと、その通り。
洗い場で馬の手入れをしている時にも、小●指導員からいろいろアドバイスをもらえて、今日はなかなか有意義なレッスンになりました。
[PR]
by uncial | 2007-05-30 20:09 | 乗馬なコト

キッチン@本八幡

先日、創作料理レストランの『キッチン』に行ってきました。
だいぶ前だけど、ランチをしてとてもおいしかったので、
いつかディナーにもと思いつつ、なかなか来られなかったお店です。
やっと来ることができました。

おいしそうなメニューが並ぶ中、チョイスしたのは
 ・砂肝のソテー くるみ油仕立て
 ・アボカドと和牛肉のカルパッチョ
 ・フレッシュトマトと黒オリーブのサラダ
 ・クラムチャウダーのパイ包み
 ・オムライス

d0037951_21573386.jpg


中でも、カルパッチョは絶品!
エシャレットソースがおいしく、もう一皿でも食べたかったかも。
他にもいろいろ食べてみたいメニューがたくさんあったので、
またぜひ行きたいと思います。
[PR]
by uncial | 2007-05-25 21:57 | グルメなこと
今日のレッスンは、豚汁を食べる会に参加するために、昼からのレッスンに変更しました。
初級駆歩です。
選定はファンドリマジック。おぉ~、4級ライセンスを取得する時に専用馬にした子だ。
これなら今日のレッスンは楽しく乗れそう。
常歩~軽速歩~正反動を繰り返し、馬を動かせるよう調整します。
短蹄跡にポールを置き、そこのどこかから速歩から駆歩に移行。
ファンドリくん、そつなく走ってくれました。
しかし、1回目で鐙をしっかり踏んでいないことを指摘され、2回目から意識して乗り、OKをもらいました。
でも、最後に指導員から「この子で駆歩でたら大の字ですよ」と言われた。
あれれ?動かしやすいからと専用馬にしたくらいの馬なのに?
駆歩苦手だったの???

同じレッスンで参加中のうち、一人は後ろに体が行き過ぎて落ちそうになっていたり、もう一人はスピードが速すぎ。直線が長いところでのできごとだった上、指導員にあちこちから「危ない危ない」と無線が飛び交っていたそうです。
直線を短くしてのレッスンに変え、無事終了。
事故が無くてよかったね~。

さて、レッスンの後は今日のメインイベント、『豚汁を食べる会』です。
定員10名だけどいつも定員オーバーの大盛況なイベント。
今回も14名の参加でした。
担当のスタッフが具材を用意してくれて、鍋にどんどん入れていきます。
大きな鍋3つに、おいしそうな豚汁ができました。
d0037951_2182523.jpg


味噌焼きおにぎりも、その場で焼いてできたてをごちそうになりました。
おいしい~~♪
豚汁の味噌加減が絶妙です。
おしゃべりも楽しく進み、何杯もおかわりしてお腹いっぱい!
来月はキムチ鍋だそうな。
暑くても鍋!夏こそ鍋!
スタミナつけてレッスンに出よう!
ということかな?(笑)
たぶん、予定がなければ参加する予定です(^^;
[PR]
by uncial | 2007-05-24 22:57 | 乗馬なコト
先週乗る予定だったのを、今日に変更しての乗馬レッスン。
毎度の初級馬場です。

選定はティモン。
初めて乗ります。
けっこうガンガン走ってくれる子らしく、拍車なしで乗りました。
速歩になると確かにグイグイ引っ張っていきます。
手綱が緩んで首が前に向くとますますスピードが速くなるので、
手綱の持ち手を鞍の近くまで下げて、馬の口を下げるようにしてコントロールしましょうとのことでした。
おかげで腕に血管が走るほど力を入れて固定していた私。
でも、反応もよく、言うことをよく聞いてくれたかわいい子でした。

レッスン内容は、常歩~軽速歩~斜め手前変換の繰り返し。
ちょいと物足りない感じ。
ただ、馬場レッスンは、馬のコントロールの仕方や乗り手のバランスを細かくチェックするレッスンなので、単純な動作の中でも微妙な動作や力加減が大切になってきます。
いつも動かしやすい馬に当たればいいけど、何回かに1回は重い馬に当たって、動かすだけでも大変な思いをすることもあるので、こういう動かしやすい馬の時に、細かい部分をチェックしないとな、と思いました。
[PR]
by uncial | 2007-05-21 23:27 | 乗馬なコト
今日は午後に乗馬のレッスン。
馬場馬術のクラスでした。
選定はラッキー君。2級くらいの人が気分よく乗れるくらいの、
優秀な子らしいです。やった♪
どんなに乗りやすいかは、乗ってからのお楽しみ、って言われちゃった。

7頭くらいの参加者で、広い馬場でのレッスン。今日は私が先頭に指名されました。
常歩で斜め手前変え、個々に巻乗り、速歩で斜め手前変え、常歩に落とし停止。再び常歩から速歩での蹄跡走行、を繰り返しました。
馬の頭の高さが変わらないようにすることに注意を向けて、手綱を安定させる。
隅角では内方姿勢をとりしっかり角を大きく回らせる。
ん~~~すごいすごい、乗りやすい♪
指導員が言うだけあるな。
3級ライセンスとる時には、ラッキーを専用馬にしてもいいのかも?
いつも今日みたいに楽しいレッスンだといいなぁ~。
[PR]
by uncial | 2007-05-16 22:18 | 乗馬なコト

隅田川クルージング

GWで激混みだった隅田川クルージングのリベンジに行ってきました。

d0037951_0385275.jpg


以前から乗ってみたかった『ヒミコ』です。
松本零士監修・デザインの観光船なんです。
松本氏独特の流線型の船体は、宇宙船をイメージさせます。
カッコイイ♪

その前にランチ♪
浅草今半でオーダーしたものを待っていると、アナウンサーの山本さん(わかるかな?)がご来店。しかし、店内満席のため時間をずらしてまた来ますと出て行っちゃった。
ステーキ丼とすき焼き定食をオーダー。

d0037951_0391954.jpg



d0037951_039399.jpg


すき焼きは関西流。初めてかも。
私は関東流しか食べたことがなくて、この作り方はすき焼きっていうより焼肉?(^^ゞ
ジュウジュウ焼きながら極上のお肉や野菜をあっという間にぺろり。
いやぁ~さすがいい御肉(御付けちゃうもんね)はおいしいね。
ごちそーさまぁ~。

乗船時間までまだあったので、浅草界隈を気ままにお散歩。
今まで行ったことがない道や商店街も歩いたりして、
よく行く浅草だったけど新鮮な感じがしました。
広場では、お猿さんの曲芸に遭遇。よく調教されてるなぁ。
淡々と芸をこなす猿くん(ちゃん?)に感心。

d0037951_0401153.jpg



修学旅行生もけっこういたり、あいかわらず外国人観光客も多くて、
浅草は間違いなく東京の観光スポットの代表の一つだなぁと改めて思いました。

そうこうしているうちに乗船時間が近づいたので、乗り場まで戻り待合室で待つことにしました。
待合室からの眺めです。
d0037951_041613.jpg


時間が来ると案内放送が流れ、いざ乗船!
間近で見るヒミコの船体は迫力があって本当に宇宙船みたい!
中は広くて明るいサロンのようです。

d0037951_0413081.jpg


椅子とテーブルがあり、天井はガラス張りで自然光が入ってきます。真夏の日差しはちょっと厳しいかも。
でも、イスの数が少なくて座れない人も。
もうちょっと客のことを考えてくれてもいいなぁ。早めに乗船してよかったけど。

銀河鉄道999のキャラクター、メーテル、徹郎、車掌さんもちゃんといます(笑)

d0037951_0415232.jpg


案内放送も3人の声優さんが担当してます。
全体に放送が聞きづらく、特にメーテルの声がほとんど聞き取れません。
船内の大きさとノイズに対して、スピーカーの数と位置、ボリュームがあってない気がします。
もっとしっかり聞きたかったなぁ。

隅田川にかかる橋って、こんなにカラフルで特徴があるんだ、って初めてわかりました。
昭和の一桁の時代に作られたものが多く、駒形橋や蔵前橋なんて、昭和2年だものね。
デザインもそれぞれ素敵で、特に清州橋は濃いブルーの洋風デザインで気に入りました。
これも昭和3年完成だって(写真撮るの忘れた・・・)。

d0037951_0422780.jpg


最後はレインボーブリッジをくぐり、お台場へ到着!

d0037951_0424816.jpg


橋の歴史を川を下りながら見てきた、って感じですね。
きっと、夜はライトアップされて、また違った趣の風景が見られるんだろうな。
今度は夜にも乗ってみたいな。

d0037951_0431558.jpg


そうそう、橋の下って、『徐航』なんですよね。車じゃなくて船のための標識だから。
当たり前といえばそうなんだけど、なるほどね~と目からウロコ。

d0037951_0435013.jpg


いつもと違う角度で風景を見るって、楽しいかも。
目線を変えて物事を見る。これってカリグラフィーの作品作りにも役立ちそうです。
いろいろなものをいろいろな角度で見るのも、楽しくていい勉強になりますね。

ビーナスフォートまで歩き、ケーキ&コーヒータイム。
d0037951_0443259.jpg


噴水の前にあるこの店の名前、『Cobara hetta』っていうのね(笑)。知らなかった。
一見、イタリア語っぽくない?

ビーナスフォート前の庭には、きれいな花々がたくさん咲いていました。
d0037951_045778.jpg


楽しい一日でした。
[PR]
by uncial | 2007-05-15 22:35 | 旅なこと
今日は今月初めての乗馬、そして久しぶりの2鞍レッスンを受けてきました。

晴れて暑いかなと思ったけど、風があって思ったほどではなく、なかなかの乗馬日和でした。
最初のレッスンは初級駆歩。
初めて一番奥の6馬場でのレッスンでした。
いつもはここは障害レッスンがあるのだけど、今日は駆歩に使用。
広くていいね~。
私が乗った時もちょっと問題児だったミッキーとミルキー、あともう一頭の3頭くらいがなかなか言うことを聞かなくて、その子たちを調整するのに手間取り、私たちはその間ずっと蹄跡を常歩と軽速歩。
やっと最後の10分くらいになって、駆歩ができたけど、2回しか順番が回ってきませんでした。
トゥインクルはちょっとお歳の牝馬。でも拍車なしで充分よく反応してくれる。
しかし、以前に乗った時もそうだったけど、首をグイグイ前にひっぱるクセがあるから、手綱をあまり張れない。駆歩になった時に手綱がゆるんじゃってることを指摘される。2回目にはそれを改善。駆歩の速さも速い。2回しか走らなかったから、なんとなく消化不良気味。

さて、連続して次のレッスンは初級馬場。
今度も牝馬、エスメラルダ。
こちらは平成11年生まれだからまだまだ若い。
グレーの体に紺色の耳キャップをつけてもらって、なかなかおしゃれでお似合い。
私のチャップスとグローブも紺色なので、トータルコーディネート♪
今度の子もグイグイ引っ張る強い子みたいで、前の馬に追いついちゃう。

レッスンでは前肢回転を左右2回ほど行ないました。
右回転させる時は、右の腹に合図を送り馬の顔を右に向けます。
左回転はその逆。
なるべく手綱の引張りが少なくても反応させることができるようにしましょうとのこと。
スラロームでそれを応用して常歩と速歩でやってみる。
エスメラルダ、前の馬に追いついちゃって手綱をつい引っ張り気味にしてしまうから、私の肩に力が入って硬くなってしまう。
それでもこの子も拍車なしでしっかり動いてくれました。

なんだかまだまだぎこちない。
3級ライセンスはまだ無理かなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-05-11 20:20 | 乗馬なコト