普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

前回は散々な駆歩レッスンだった乗馬、今日は馬場レッスンでちょっと気分も楽(^^;
と、思っていると、選定はなんと前々回に腕をガブリ!された燕クンではないか!

ありゃぁ~と思いながら馬房に入るとやっぱり耳を後ろにきゅぅう~~~っと下げて警戒されてしまった。
近くにいたスタッフにお願いして、無口をつけてもらいました。
寂しがりやで人見知りするんですって。
この前乗ったじゃんじゃん、私~~、って、そんな程度じゃ覚えてくれないだろうなぁ。

しかし、乗ったらけっこう気持ちよく動いてくれました。
常歩から速歩になる時に2回ほど内側に入り込んでしまったけど、合図と一緒に外側の手綱を引き気味にするといいですよ、とアドバイスをもらい、その通りにするとあらま、素直に発進してくれました。ヨシヨシ。

今日は、速歩の歩度の詰め伸ばしの練習です。
馬の頭の高さを変えないように、手綱を持った手をしっかり固定すること。
歩度を詰める時に、止まらないようにスムーズにスピードコントロールができること。
そして、速歩からの急ブレーキ。なるべく合図からすぐに止まれるようにする、というのを練習しました。

内側にも埒があったためか、どの馬もスムーズにこなしていました。
このくらい乗ることが出来ると、乗馬って楽し~~~って思えます。
このところの最高気温の低下や夕方のクラスだったのもあり、
心地よい風と涼しさの中でのレッスンで、楽しいひと時でした。

で、来月はちょっといろいろ忙しくなりそうなので、1ヶ月休会することにしました。
また運動不足になっちゃいそう・・・。

10月に復活できたらいいな。
鍋の会にも参加したいし(笑)
その頃には、すっかり気候も秋なんだろうなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-08-30 23:29 | 乗馬なコト

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語

オープンしてしばらくはとんでもなく混んでいると言う噂だったので、ず~~っと諦めていたけど、もんじゃ焼きの月島から無料送迎バスが出ていることを知り、いい機会なので行ってみることにしました。

もんじゃ焼きやさんを出て、のんびり散歩がてら商店街を歩いてしまい、バスの出発時間を忘れていた!
ちょっと小走りにバス停があるはずの場所に着くと、路線バスの時刻表や案内はあるものの、送迎バス乗り場を記すものがない。きょろきょろしていると、犬を連れたおじさんが「どこ行くの?温泉?」と声をかけてくれて「その辺で合ってるよ。でも行っちゃったばっかりかもな~。待ってれば来るよ」と。
一応、調べてきた時間まであと数分あったけど、早めに行っちゃったのかも・・・う~ん、どうするか!?と思っていると、バスがやってきました!よかった~~~!
おじさん、まだ近くにいてニコニコよかったねぇ、という顔で見送ってくれました。ありがとーおじちゃん♪

晴海を通り抜け、お台場の一番端っこに和風の建物が見えてきました。
駐車場にもあまり車は止まってない。フム、そんなに混んでなさそう。
入り口を入り靴をロッカーに入れて受付。
受付で清算コードの書かれた「手形」なるものを受け取ります。
すぐ横に浴衣を選ぶ場所があって、19種類の浴衣から好きな柄を選ぶことが出来ます。帯も数種類から自由に組み合わせます。
私は藤の花をあしらった新柄にブルーの帯をチョイスしました。


d0037951_2312491.jpg


浴衣を持って、手形に記載されているロッカーで着替えます。
館内は、私服禁止。特別なゲームなどで遊ばない限り、ほとんどの清算はこの手形のナンバーでツケで払います(ついつい使いすぎる怖さがありますね)。
館内は、江戸の下町を再現したようなつくりになっています。
着替えたら何も持たずに食べたり遊んだり、お風呂に入ったり、自由に過ごすことができます。
タオルは風呂場で渡されます。一旦お風呂から出ても、再び風呂スペースに行けば、新しいタオルが渡されて何度も入ることができます。

お風呂は何種類もあって、温度が低めのぬる湯、茶褐色ににごった源泉の黄金の湯、超微粒子の泡が出ている白い絹の湯は、にごり湯かと間違うくらい白くてびっくり。サウナはミストとドライの2種。
寝湯に広い内風呂、そして露天。露天には大きなたらいの湯船が4つほど。岩風呂も2つ。
なかなかの充実です。もちろん全部入りましたよ。中でも、黄金の湯。3つの湯船に分かれているのだけど、その内の奥側の湯船が楽しい♪岩の下からお湯が噴出しているんだけど、その吹き出し口にのっかるように座ると、ふわ~んと浮いたようになって、なんとも不思議な気持ちよさ♪
ぜひお試しを。

風呂上りに、さっくりかき氷♪ ブラウンのはチョコミルクです♪
ひさしぶりのかき氷、おいしかったぁ~。

d0037951_12471238.jpg



外には足湯もあり、足ツボを刺激するように、底にはボコボコと石が・・・イタイいたいって!(笑)

d0037951_23141495.jpg

この橋は、日本橋を表現しているそうです。

このくらいすいていたら、また来てもいいかもね。
ちなみに、yahooにはペア割引チケットがあって、少し安く利用できます。
[PR]
by uncial | 2007-08-29 21:42 | 徒然なるコト

もんじゃ@月島

久しぶりに、月島へ もんじゃ焼を食べに行きました~。

60店舗以上のもんじゃ屋さんがひしめく月島の中で、
選んだ店は、以前食べに行っておいしかった「はざま」さん。
有名人のサイン色紙や写真が店内に飾られていて、
マスコミにも受けがいいみたいです。
メニューは、イタリアンや中華なんてのもあります。
でもやっぱりオーソドックスなのが食べたい。
明太子もちもんじゃと、ミックスもんじゃをオーダーしました。
魚介類は、ほとんど築地から仕入れたものだそうです。
鉄板焼きも食べればよかったかな。
マグロステーキがおいしいらしい。

d0037951_21563340.jpg


ソースやしょうゆなどの味付けは不要、青のりすら余計と思えるくらいおいしい♪
香ばしいおこげもしっかりできて、最後まで楽しめるのがもんじゃ。
小さいハガシのストラップなんてのも売られていました。
しかも、スワロフスキーの飾り付きのも!
ツウは、マイハガシも持参するとか!?

昼間なので、ランチビールも1本。
d0037951_2158492.jpg

路地裏ビールという、ラベルに猫が描かれたかわいらしい小瓶。
味は、さっぱりすっきり、飲みやすいビールでした。

この後は、初の「大江戸温泉物語」へGO!
[PR]
by uncial | 2007-08-27 21:45 | グルメなこと

汐留

d0037951_934992.jpg


久しぶりに、汐留に行ってみました。
今、劇団四季ではミュージカル「ウィキッド」が上演されています。

d0037951_1053441.jpg 観たいのよねぇ、これ。ニューヨークで上演されていた時から何度見ようとおもったことか。













期間限定で、広場に花壇やオブジェが。
d0037951_10532832.jpg
暗くなると電飾が点灯して、光の庭になるようです。
大きなゲートからは、微粒子の水のカーテン。マイナスイオンたっぷり、かな?
この周辺だけひんやりして気持ちよかった♪
ゲートをくぐっても、あまりの微粒子でびしょびしょになることはありません。

すぐ横には、亀の甲羅のような形の大きな石が置かれていて、
そこから水蒸気がもわぁ~~~~っとわきあがっていました。

d0037951_10535640.jpg
亀の噴水、だそうです。
もわぁ~っが終わると、シュバッ!シュバッ!と勢いよく水蒸気が吹きあがり始めました。

汐留といえば日テレ。
私が朝早くでかける時、支度をしながらつけているチャンネルです。
なじみのあるスタジオやキャラクターがあちこちに。

d0037951_1101578.jpg


日テレちん も実物大?
もちろん、頭のボタンは押せます。しゃべります。
このかわいいうさぎは何?
うさぎちゃんかと思ったら、「うさるちゃん
前はウサギだけど、後姿が猿(笑)
このキャラクターは知らなかったぁ。
サイトがかわいい♪

うさるnet


今、夏休みのイベント中のようで、スイカをあしらったデザインのイベント会場には、たくさんの人たちであふれていました。
ステージにでは芸人や司会者が騒がしくなにやらしゃべったり歌ったり。
大きなぶたちゃんの蚊取り線香があったり、ゲームコーナーがあったり。

d0037951_111721.jpg


以前から食べたかった、ニューヨークの「Nathan's」のホットドック。
d0037951_10594282.jpg
せっかくなので、しっかり食べました。
4種のトッピングはフリーなのでたっぷりのせて・・・。




ズームインなどの放送を収録しているマイスタの外壁に飾られている、宮崎駿氏デザインの大きな仕掛け時計。
d0037951_1110552.jpg


初めて実物を見たけど、大きいぃ~~!
残念ながら、仕掛けが動く時間にいることができなかったけど、
宮崎氏独特の世界観たっぷりの時計の存在感は圧巻です。
d0037951_11115668.jpg














実物大?のトトロもいて(一緒に写真撮ればよかった)、思ったより楽しめました。

d0037951_1113283.jpg

地上の歩道橋からしか見えない?
こんなところにもオブジェが。

d0037951_1116315.jpg
[PR]
by uncial | 2007-08-25 09:31 | 徒然なるコト

地震雲?

おとといの新聞に、こんな写真が。

d0037951_1713175.jpg


地震雲らしいです。
この現象が現れた半日後に、千葉で震度5弱の地震が起きました。

で、昨日私が撮った写真。

d0037951_1722431.jpg



!!!!!

同じじゃない??
じ、地震があるんでしょーか!?

今日、震度2くらいの地震、ありました。
これを予知?
ん~、小さくてよかった・・・。

でも、地震雲が現れてから1~7日後に地震が起こる可能性があるらしいので、油断はまだ禁物。何事もないといいけど…。
[PR]
by uncial | 2007-08-24 17:05 | 徒然なるコト
朝起きたら、あらま涼しい~。
曇ってて日差しもないし、これなら午後3時からの乗馬も暑さから解放♪

・・・

と思ったら、乗る頃になったら日差しばっちり、気温もどんどん上がってしまった(。>_<。)

今日の選定はホープフット。
拍車無しの長鞭でやりましょう、とのことで、初めて自分の長鞭を使いました。

広い馬場で、久しぶりの駆歩レッスン。
最初はうまく走っていたんだけど、同じ場所で毎回スピードダウンや常歩になってしまう。
こりゃちょっとやばいかも。

勘当たり。

一人ずつ巻乗りを一周目は速歩で、二周目を駆歩で、という指定だったんだけど、
どうしても円形に回ってくれない・・・。
脚の安定と合図がうまくいってないようだ。
しっかりふくらはぎで締めて足の裏を地面に向けて踏み込んで安定させましょう、とのことでした。
結局一瞬だけ駆歩が出ただけで…だめでした・・・。
暑さにまたよれよれ。
駆歩のレッスンだったのになぁ。

早くこの暑さ、おさまらないかな。
[PR]
by uncial | 2007-08-23 21:17 | 乗馬なコト

温泉と昇仙峡

先日の桃狩りの後、汗を流しに近くの『ぷくぷく温泉』へ。
本当は違うところを考えていたんだけど、桃園の近くだったので行ってみることにしました。
すぐ近くには、昨年行った『ほったらかし温泉』があります。

ぷくぷくは、笛吹川フルーツ公園の敷地の中にあり、巨大な温室ドームがすごい迫力です。
高台にあるので甲府の街を見下ろし、山々を眺めることができます。
露天からはもちろん、内風呂からも大変眺めがいいです。
トルマリンを利用していて、トルマリンの原石がド~ンと内風呂に立ってます。

これは温泉から出たところの眺め。
d0037951_21321793.jpg


さっぱりしたところで、ブルーベリーのソフトクリームをいただきながら一休み。
眺めのいいところに足湯(100円)があったので、利用しました。
日差しが強く、屋根がないので日よけ用の頭に載せる三角錐の傘を借りてかぶり、ちょっと滑稽な姿に(笑)
けっこうお湯の温度が熱かったけど、気持ちよかったです。

まだ桃がお腹から消えていなかったけど、お蕎麦やさんに寄り遅めのランチをとりました。
私は、せっかく山梨に来たのだからと思い、ほうとうを食べたんだけど、味がいまいち。
友人が食べてた新そばがおいしそうだったな。
d0037951_21392230.jpg


この後、昨年行きそびれた『昇仙峡』に行ってみることにしました。
土産店の通りを抜け、階段を下りていくとすぐに滝があります。
d0037951_21443163.jpg


そびえる岸壁の岩肌は、鋭いもの、なだらかなもの、いろいろな表情を見せています。
途中の奇岩や激しい川の流れを右手に見ながら、気持ちよい散歩です。
時間帯がよかったのか、場所柄なのか、空気がひんやりして快適♪
夢の松島という名前が付いたところからは、下まで降りて行けました。
川の水はひんやりして気持ちよかった♪

d0037951_21483133.jpg

途中、岩の隙間に一円玉がたくさん差し込まれた箇所がありました。
誰が始めたんだろう?

d0037951_21495312.jpg


しばらく歩くと、終わりかな?という雰囲気の所に出たので、そのまま来た道を引き返したのだけど、なんと、その先に見所が残っていた!
ガ~~ン!
また次回のお楽しみということにしよう・・・。

もう一件、温泉に入っていこうと、街中へ。

源泉湯 燈屋

まだ新しい施設で、館内は天井が高くて開放感があります。

d0037951_2291531.jpg


内風呂には温度が異なる湯船が3つ、座湯、サウナがあります。サウナは5段もあって大きく、テレビもありました。男女別露天風呂にはこれも温度が違う湯船があり、みんな温度の低い湯船につかっていました。2人も入ればいっぱいの大きさの壺風呂が3つあり、ここも温度が低いので長湯する組がなかなかあけてくれません。メニューが豊富なお食事処もあり多彩な入浴と食事を楽しめるエンターテイメント的な日帰り湯施設です。

せっかくなので、ここで夕飯をとって帰ることにしました。
地鶏の親子丼と、海鮮丼。
d0037951_2282218.jpg

こういう施設の割りにはまずまずの値段と味でした。

早朝から遅くまで、桃と温泉三昧の1日でした。
[PR]
by uncial | 2007-08-20 21:18 | アウトドアなコト

桃狩り2007

1年ぶりの桃狩り。
どこの農園にしようか考えたけど、去年行ったところがよかったし、場所もなんとなく覚えているので、『樋口桃園』さんに決めました。
予約をしようと電話をすると、元気のいい女性の声が。
去年もお世話になったんですよ~と伝えておきました。

今年は車にナビがあるし、去年行ってるから迷わず行けるだろうと思ったら、
ナビが示す道と、あらかじめ樋口桃園のHPからプリントアウトした地図の道が違っていて、
ナビの通りに行ったら去年とは逆方向からのアプローチで、行き過ぎちゃいました~。
でも「こんな感じ」という風景と店構えを覚えていたので、あとは一発で発見。

早く友人宅を出発したので、なんと8:45amに着いちゃった。
9時からということだったけど、いいですよ~~と言ってくださったので、車を止めてさっそく受付け。
もう一組、息子さんとお母さまの2人と一緒に、農園のバンに乗せてもらって桃園まで走ること数分。去年とは時期が1か月遅かったので、品種が違うために違う桃園でした。
しかも、8月11日~20日の10日間は、ここの農園は同じ料金(1000円!)で、ネクタリンとすももも食べ放題!ヤッタ~!!!
すいていたので、1時間と言わずうるさいこと言いませんからいくらでもどうぞ~と嬉しいサービス♪

桃は自分でもいだものと、すでにもいでくれたものの両方、ネクタリンとすももは別の農園でもいできてくれたものを食べます。
イスとテーブル、パラソルもあり、水の入ったタンクもあちこちにあり、使い勝手も良くて快適。
ナイフとおぼん、お皿も提供してくれます。
けっこう大きめのお皿だったけど、最後には食べカスや皮でてんこ盛りになりました(^^ゞ

高台にあり、眺めも素晴らしい!
もっと雲がなかったら、右の方に富士山も見えるんだけど、この日は裾の一部が見えるだけでした。残念。
午前中早いうちだったので、暑さもそれほどでもなく、いい条件での桃狩りができました。

d0037951_21173127.jpg


桃の品種は、『一宮白桃』だそうです。
d0037951_2172731.jpg


甘くておいしかった!

ネクタリンは、皮の表面に毛のない桃のような感じで、大きさも桃と同じくらい。
果実は黄色で中心が真赤です。桃以上に甘くてこれまた美味♪
すももは、『太陽』という品種で、昨日もいだものともぎたての2種類。
ちょっと酸っぱかったけど皮ごと食べられてさわやかな味でした。

d0037951_218537.jpg


私の胃に収まったのは、桃4つ、ネクタリン3つ、すもも2つ。
食べ過ぎ?
1時間ちょっとで食べました。おなかいっぱ~~~い!

樋口桃園さんは、スタッフさんの気配りや雰囲気がとってもいいです。
受付に置かれた予約表の私の名前の横に「リピータ」って書いてあったのがうれしかった♪
今度伺う時もまた樋口さんにしますね~。
[PR]
by uncial | 2007-08-17 20:47 | 旅なこと
日本中猛暑、40度超えしたところもあるという今日、
乗馬、行ってきましたよ。
夕方4時半からのレッスンにしたので、思ったよりは暑さにやられなかったけど、
それよりなにより、馬装を済ませた今日の選定馬「燕」クンにやられました・・・。

ガブリ!

左上腕を咬まれちゃった・・・。
レッスン開始までちょっとあったので、サロンに行って消毒してもらいました。

咬まれてもレッスンはちゃんと参加。
大きいから高くて気持ちいい。

一緒にレッスンをした中にミッキーがいて、やっぱり動かしづらそうだったな。
蹄跡を常歩~軽速歩の後、斜めに手前を変え、を数回。
暑さを考えてか、あまり複雑で激しい内容ではありませんでした。
ちょっと物足りなかったかも。
まぁ、これも燕クンがよく動いてくれたおかげかな。
手の位置を変えずに、馬の頭の高さを一定に保つように気をつけましょう、とのこと。
最近これをよく言われます。

何回か指導員に「大丈夫ですかぁ?」って聞かれたけど、
咬まれたことが伝わっていたのと、暑さで顔が真っ赤だったせいでせう。

レッスン終了後、シャワーを浴びてもう一度消毒と湿布を施してもらいました。
内出血の上、ちょっと腫れてきた・・・。

燕くんには用心しなきゃ。
[PR]
by uncial | 2007-08-15 22:23 | 乗馬なコト

ハローキティいなり

ちょっと前に、友人のブログで知った、キティちゃんの形をしたおいなりさん。
ミニストップに売っているというのを知り、何回か足を運んでみたけど見当たらず・・・。

あきらめかけていたある日、たまたま寄ったデパ地下にありました!
釜揚げいなり「釜旬」がおそらく期間限定で出店していたと思われ。

d0037951_19412115.jpg


他のより少し小さめ。
うまい具合に、あげの角が耳になっていて、パックの中やショーケースにずらっと並んでいるのにはウケました(笑)

味は普通のプレーン。この他にもいろいろ変り種があったけど、
トマトいなりを買ってみました。
ほんのりオレンジ色のあげの中には、やっぱりほんのりオレンジ色の酢飯。
けっこうおいしかったです。

千葉のそごうにもあるようなので(気づかなかった)、機会あったら行ってみよう。
[PR]
by uncial | 2007-08-13 19:24 | グルメなこと