普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナンジャタウン再び

長瀞に一緒に行った友人、以前、ナンジャタウンの餃子スタジアムで食べた「石松餃子」を
もうう一度食べたいというので、餃子大好きな私も迷わず賛成!
朝ごはんを省略してブランチ代わり?に行ってきました。

石松餃子の店名がついた名物餃子も、野菜たっぷりでおいしいんだけど、
ここの「三色肉ぎょうざ」が絶品!

肉の甘味が口に広がり、肉汁がたっぷりじゅわ~~~♪
思わず追加しましたよ、一皿ずつ。

d0037951_0235744.jpg


一皿5個入りなんだけど、なんと6つ焼いてくれました!
でもあっという間にペロリとたいらげちゃった。

もう2店舗、違う店で1種類1皿ずつ買って食べたけど、やっぱり石松が一番!

同じナンジャタウン内にあるスイーツのコーナー、「デザート共和国」では、
モンブラン博覧会」開催中!

d0037951_013467.jpg

前回はプリンでした。
いろいろなモンブランがずらりずらり!


d0037951_028059.jpg
まっ先に目に入ったのは、北海道釧路はケーキの店コルネからの「塩キャラメルモンブラン


土台は道産小麦を使ったスポンジと生クリームがベースのタルトに乗り、その上にほろ苦キャラメルムースにクリーム、そしてその上にもキャラメルクリーム!
トップにはゴロンとまるまる一個のマロンが鎮座!

隠し味にオホーツク海の塩を使っているなんて、北海道づくしね。見た目よりも甘さは控えめ、でもしっかり濃厚!
おいしいっ!

もう一つは、ショーケースに並んでいた、またまた北海道は日高市からパティスリー・パサパの「紫芋の塩クリームモンブラン
しっかりとした甘さが特徴的な紫芋を覆うのは、塩をブレンドしたオリジナルクリーム。紅芋の自然の甘みを塩が引き締める絶妙なバランスが◎♪
こっちも美味っ!

d0037951_0143365.jpg

食べてた席のすぐ横には、塗装しないで木目がそのまま生かされたメリーゴーランドが回っていました。

d0037951_015238.jpg

今日から公開という、おかしの家!
これ、ほんとにお菓子やパンで作られてます。
ナンジャタウンのキャラクターが猫なので、壁に肉球が…。

三色肉ぎょうざは、都内ではここだけしか食べられないらしい。
浜松にある店舗でさえも、食べられないとか(店員曰く)。
また食べたくなったらここに来なくちゃ。
[PR]
by uncial | 2007-11-29 23:45 | グルメなこと

長瀞ライン下り

d0037951_21265185.jpg


ちょっと前になるけど、今度こそ!と、見ごろの紅葉を求めて、
埼玉県は長瀞で川下りを体験しに行きました。

しかし…

やっぱり紅葉はまだ。
ほんとに今年はどこもかしこも紅葉が遅れている!
か、もしくは紅葉しない?かも??
しかも、今年は雨が少なく、船を出せるぎりぎりの水量で、もう2,3日もすれば、このままでは営業を終了しなくてはいけないかも、ということでした。


岩畳の大きな岩がある中間地点が乗り場。
ここから船で下り、バスで乗り場に戻るBコースです。
逆に、バスで川上へ行き、この中間地点で降りるのがAコース。
そして、A~Bを通すフルコースがあります。
時間によってコースが設定されていて、今の時間はBコースでした。

d0037951_21292727.jpg


さあ、出発!行ってきま~す。

紅葉はいまいちながら、水は澄んできれいだし、風が吹くと舞い散る黄葉はキラキラととっても美しい風景を見せてくれました。

d0037951_21311666.jpg
d0037951_2132271.jpg

水量があれば、こんなポコポコと石や岩は見えないんだね~。

船の前後に一人ずつ漕ぎ手。特に後ろのおじさん、舵をとりつつ竿でもうんしょよいしょと漕ぎながら、体全身で船を推進させて、それだけでも大変なのにガイドもしてくれました。

「普段はこんな石や岩は見えないの~」(それだけ水量が少ないっていうこと)

「この地域は文化財保護法で守られて、ここから草木一本、石ころひとつ、持ち出すことは許されていないのね」(ほぉ~)

「今見えてる岩は2億年も前に隆起した岩で、滅多に見られない貴重な岩なのね~。説明しないとただの岩になっちゃうのね~」(教えてくれてありがとう!)

「この川は荒川なのね~」(あら、そうだったんだ)

この最後の「なのね~」がこの人の口癖なのか方言なのか、独特の語り節。

途中ちょっとだけ波が高くなりそうなところを通ったのだけど、チョポチョポといった具合。

「今通ったところね、いつもなら歓声があがるところなんだけどね~」

水量がないために、まったく迫力なし。残念。

川幅が狭いところを通るので、手や顔を出さないようにと案内。
d0037951_21331617.jpg

2億年前の岩ね~~。

しばらく行くと、終点のちょっと前の川の中で、なにやら作業をする若者が数人。
なんだろうとガイドさんに質問をすると、少しでも長く営業できるように、許可を得て川底を掘っているんだって。
この川くだり、紅葉が一番見ごろの頃には営業してないのかもしれないなぁ。

約30分の川くだりは、"おだやかに"終点へ。

それでも気持ちよく晴れた自然の中をゆったりと流れて行った時間は、都会の喧騒を忘れるものでした。
[PR]
by uncial | 2007-11-28 20:56 | 旅なこと
d0037951_21301159.jpg

Satie(サティー)のチョコをいただきました。

包装紙を開けると、ネコちゃんのイラスト♪
わくわくしながらパッケージを開くと・・・。

d0037951_21302511.jpg

ニャァ~~~~♪
猫の写真がプリントされたチョコが4枚!
もったいなくて、かわいくて食べられない~~。

うちのニャンコの写真もここにプリントできたらなぁ。
(高くて無理…)
[PR]
by uncial | 2007-11-27 21:36 | グルメなこと

銀座ミキモトのツリー

d0037951_21432566.jpg

毎年違うデコレーションを披露してくれる、銀座ミキモトのツリー。


決まった時間になると、音楽に合わせてツリーの電飾の色が変わったり、
人形などの置物が動いたり。

偶然、その時間に通りがかりました。


d0037951_21421475.jpg

ブルー一色になったり、真赤になったり、眩しく輝いたり。

街はとっくにクリスマスカラー。

d0037951_21425083.jpg


そういえば先日も、今年中にはもう会えないかも、という人と、
「よいお年を」
なんて早々に挨拶をしましたよ。
まだぜんぜんそんな気分じゃないのに。
でも、年賀状や年末ジャンボなんかも目にするようになり、
気がつけばもう来週末は12月なんですね~。
早いなぁ。
[PR]
by uncial | 2007-11-27 21:36 | 徒然なるコト

d0037951_2238108.jpg
水道橋での仕事を午前中で終え、ランチは久しぶりに神保町まで歩き、
さぼうる」のナポリタンを食べました♪
おととしか昨年、50周年を迎えたはず。初代のオーナーさんがずーっとマスターとしてここにお店を構えています。とっても雰囲気のある「カフェ」というより「喫茶店」の名前が似合うレトロな店です。

名物のナポリタンは、客の7割くらいが注文するのではないでしょうか。
オーダーが入るたびに、店員の「ナポリタン」を伝える声が飛び交います。
他にもミートソースやイタリアンなどのスパゲティーや、ピラフ、ハンバーグなどもあります。
スパゲティー類は全般的にボリュ~ミ~。
隣の人が食べてたハンバーグも大きく見えたけど、味はどうなんだろう。

店内は薄暗くて落ち着くんだけど、写真を撮るのは一苦労。

d0037951_2238564.jpg

写真が暗くてスミマセン。
ほんとに量が多いのか、盛り付けてるお皿が小さいから多く見えるのか。
麺は細く、昔から変わらぬ味を受け継いでいるトマトソースは絶品!
サラダもついて650円は安いでしょ?

実は、これら食事は「さぼうる2」の方。すぐ隣に本家?さぼうるがあって、こちらはサンドイッチなどの軽食とドリンク類が中心です。
今日は隣の喫茶の方にある、以前からずっと気になっていて飲みたかった「生いちごジュース」を飲みに入りました。

入り口に近づくと、マスターがドアを開けてくれて店内へ案内してくれました。
いかにもマスターといった感じのすてきな「おじさま」風。
まるで高級カフェの気分♪

d0037951_22403446.jpg


こちらも店内は落ち着くライティング。コーヒーを飲みながら本を読む姿が似合う。


d0037951_22394413.jpg

グラスの口ぎりぎりまでなみなみと苺ジュースが!
コーヒーにはついてきたけど、ジュースにもピーナッツのつまみがついてきました。
甘い舌にちょこっと塩味。いい感じ♪

ここ、神保町界隈は何度も行きたくなる食べたくなるランチを提供してくれる店が多い。
今度は来月かな~。
[PR]
by uncial | 2007-11-26 22:43 | グルメなこと
もぉ~~、店に入るたびに現れる「塩キャラメル」スイーツ!
しかもプリン系。

とりあえず、パッケージを。

d0037951_22594342.jpg


珈琲デザートは、なんと「永谷園」!
けっこう大きいパッケージです。でもカロリーは控えめでうれしい。
シロップが塩キャラメルね。

賞味期限の近いものからいただくことにしました。

d0037951_22592114.jpg

このプリンのパッケージ、「塩」って書いてあるのを見たことがあるなぁと思っていたら、ちょっと前にこのシュークリームを食べてました。

上のソースが塩キャラメル。ちょっぴりビターでおいしい♪
小さめで、その割に値段が…ちょっと高めかな。
[PR]
by uncial | 2007-11-25 22:52 | グルメなこと
d0037951_21214985.jpg


いよいよ、明日から毎年恒例の
グループING カリグラフィー作品展
が開催されます!

今日、搬入、飾りつけに行ってきました。
レベルアップした作品たちが40点。
テーマを決めて制作する共同作品は、今回は一人2点以上の出展です。
今週はずっと天気も良さそう。後半は連休も重なるので、銀座に、
いや東京に、いやいや、関東にお越しの際には、ぜひぜひ、ここ、銀座・清月堂画廊までお越しください!
好評の出展者たちによる手書き手作りのグリーティングカードもそろいました。
一点一点手書きなので、2つと同じものはありません。
私も、がんばって作りました!
一見デザインは似ているのですが、かならずどこか変えているし、
色も全部違うので、書いたものはぜ~~~~んぶ異なります。
よかったら買ってくださいね♪

私は、明日火曜日の午後2時半からと、最終日日曜日の午後にいま~す!

d0037951_2122266.jpg

↑場所はこちら。
[PR]
by uncial | 2007-11-19 21:37 | アートなこと
気をつけないと血糖値が上がっちゃうかしら(^^ゞ
ついつい気になってお持ち帰りしているスイーツたち。

塩メープル&ミルククリームフランス/ヤマザキ
d0037951_14592599.jpg


塩メープルとミルクの2つのクリームを歯切れの良いフランスパン生地でサンドしました(ampmのHPより)
これ、関東・山梨・近畿限定です。
ほんのり塩はクリームにもパンにも感じられて、思ったより軽いパンでした。紅茶にも合いますね。ちょっとカロリーは高めで437kcal。


メリークリスマス島の塩チョコ
d0037951_1554143.jpg

かわいいパッケージに思わず目を止めたら、こんなチロルちょこでした。

11月12日(月)より「チロル クリスマス島の塩チョコ(10個入)」をイオン、ダイエー、マイカル、マックスバリュ、イオンスーパーセンターでの販売が開始されました。

日本から南に約7000kmにキリバス共和国のクリスマス島はあります。この島で、太陽と月の光に照らされて作られる塩は、日本にしか輸出されていません。そんな貴重な塩を混ぜた塩キャラメルチョコとメイプルチョコの中にメイプルビスを入れました。

そりの代わりにサーフボードに乗り、トナカイの代わりは白イルカ。
黒く日に焼けたサンタさん。
南半球では、サンタクロースはこんな姿なんですね。

キャラメルフランス/セブンイレブン
d0037951_15222052.jpg


なになに?今フランスパン流行りなの?
またありました、フランスパンシリーズ。今度はセブンイレブンです。
こっちの方はかなりカロリー抑えめですね。259kcal。
けっこうクリームしっかり入っているのにね。
あ、これ関東地区限定なの?

塩キャラメルのシュークリーム/セブンイレブン
d0037951_1527016.jpg


同じくセブンイレブンから。
クリームが2層になっていて、塩キャラメルのクリームとホイップクリームがマーブルに。
塩気がしっかり感じられて、ホイップクリームの甘さと交互に口の中に広がって…。
おいしゅうございました♪

チョコロール/ヤマザキ
d0037951_15291552.jpg


外側から見た時にはよくわからなかったけど、あけてみてびっくり。
はなまるだ~~♪
ブラックココアとレッドココアの生地に、ココアクリームたっぷり!
厚みもかなりあります。これひとつでおなかいっぱい。
コーヒーとも相性ばっちりです。
もう一度食べたいな♪
[PR]
by uncial | 2007-11-15 14:57 | グルメなこと

粒選りショコラ

やっと見つけた!

粒選りショコラ 塩キャラメル&クランチ
d0037951_21415240.jpg

"一粒一粒、おいしい驚き。とろ~りとしたキャラメルに、隠し味の塩で甘さにコクとキレを出すひと工夫を加えました。"
(商品パッケージより)

サクサク、とろ~り、あまぁ~い♪
おいしい♪♪
3粒しかないから、味わって食べます~。
[PR]
by uncial | 2007-11-13 21:43 | グルメなこと
そうそう、忘れてました。
ペンションアルパさんの朝食です。

アツアツのテーブルロールとコーヒーはおかわりOK。
もちろん、おかわりしました。

ポテトのキッシュはボリューム充分、サラダの野菜たちも新鮮でシャキシャキ♪
彩も鮮やかで見た目にも食欲の出る、素敵な朝食でした。


d0037951_20322243.jpg



ペンションの窓からは、紅葉した木々が見えます。
ちょっと曇ってる・・・。なんとか天気がもってくれますように。

d0037951_2032472.jpg

[PR]
by uncial | 2007-11-13 20:23 | 旅なこと