普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

谷中散歩

前回もランチに立ち寄った「谷中カフェ」でコーヒータイム。
ここのこだわりは、体にやさしい食材を使っていること。
化学調味料はもちろん、白砂糖や肉類も使っていません。
コーヒーは無農薬、ミルクは豆乳、砂糖はてんさい糖です。
甘いものを入れたかったので、土日限定メニューの豆腐ケーキ(チョコレート風)を食べてみました。

d0037951_11515528.jpg


キャロブ粉がチョコレートそっくりの濃厚のうまみを演出していて、見た目よりけっこう重いので、小腹がすいた時にぴったり。白砂糖、卵、乳製品は使用していないんだそうです。

途中、ネコグッズのお店やコーヒー豆専門店で豆の買い物しながら寄り道をしつつ、谷中ぎんざへ向う道をのんびりお散歩してたら、夕日の時間が近づいてしまってちょっと焦る。
谷中ぎんざの「ゆうやけだんだん」から、夕焼けを見ようと思っていたから。

ちょっと観光地化されてしまった感もある谷中ぎんざだけど、昔ながらの店構えを保っているところもまだまだあって、なんとなく懐かしい感覚がわいてきます。
お肉やさんのメンチカツをかじりながら、ゆうやけだんだんに向って歩いていくと、ノラ猫ちゃんたちがあちこちから姿を現してきました。
d0037951_11482574.jpg

ちゃんとえさをもらって小屋まで作ってもらって、でも、あくまでおいらたちはノラなんだ、っていうように、どのネコもつかずはなれずの距離にいます。
すっかりこの町の雰囲気に溶け込んでますね。
こういう下町ってネコが似合うなぁと思いました。

d0037951_11484990.jpg

階段を上りきった時、夕焼けは見えたけど、夕日はもうビルの下。
もうあと5分くらい早く階段に着いていたら、夕日が見えたかもなぁ。
高いビルが建ってしまって、だんだん夕日が見えなくなる時間も早くなってしまってる気がする。

階段横には、新しくマンションなんか建てちゃってるし・・・むむむ。
あんまり近代化、観光地化してほしくない、貴重な東京下町・谷中界隈です。

今回行けなかったエリアがあるので、今度は桜がきれいな頃にまた来たいな~。
[PR]
by uncial | 2008-02-29 23:59 | 旅なこと

旅ベーグル@谷中

根津神社を後にして、前回知らずに歩かなかった「へび道」へ。
ちょっと横道に反れた露地には、
戦災を逃れた昭和初期のノスタルジーあふれる建物が。
d0037951_18554553.jpg

こういうのは、ずっと残して欲しいなぁ。

へび道は、かつての藍染川。
埋め立てて道にしたので、くねくねと曲がっているんだそうです。
ほんと、くねくねくねくね。
くねってるねーなんて話しながら、道を楽しんでいると、
ふと飛び込んできた看板が。
d0037951_1856158.jpg

「TABI BAGLE」
ベーグル大好きな私、店内を覗くと最後の1個のベーグルがちょこんと私を待っている!
2人も入るといっぱいになってしまうくらい、
とってもとっても小さなお店。
真空管のレトロなラジオの横には、最新?の小さなノートパソコン。
(後でわかったけど、ノートパソコンのiTuneからラジオを通してBGMを流しているということでした)

余計なインテリアはなく、白いシンプルな内装。
お話しを聞くと、なんと先週オープンしたばかりなんだって。

残っていたのは「デュカ」というベーグル。
これが最後ですよね?って聞くと、奥の在庫をチェックしてくれて、
レーズンならまだあります、ということだったので、
その2種類を買うことにしました。

d0037951_18564088.jpg


デュカは、中近東のスパイスミックス。
アーモンド、ごま、コリアンダーをベースにしてクミンシード、フェンネルを混ぜ込み、
コショウ、岩塩でふわっと味付けされています。
このスパイス「デュカ」は、家庭によって味が違う、おふくろの味ってとこ。
このベーグルにぴったりの「フムス」というペーストもあったけど売り切れちゃった。
「フムス」は、ヒヨコまめを炊いてつぶし、味付けしたもの。
今度行った時にあったら買いたいな。

で、このベーグルのお味は…。
おいしーーーーっ!♪!♪

中近東は行ったことが無いけど、口の中にあっちの独特の風が吹き抜けましたよ!
何もつけずに、温めてそのままこの独特の風味を味わってもよし、
ハムやクリームチーズをはさんでもよし。
最初にコリアンダーの味がきて、後からふわっとフェンネルやクミンのシードの味が追っかけてくる。
食感も、まわりさくっ、中はもちっ! いやぁ、もう一個食べたい!

レーズンの方は、割ってみてびっくり!
レーズンがどっさり!
d0037951_193711.jpg

シンプルに、トーストしてバターを塗って食べました。
レーズンバターね。
売り切れてゲットできなかった他のベーグルもぜひトライしたいです。
[PR]
by uncial | 2008-02-27 21:58 | グルメなこと

谷根千おさんぽ

去年、もうすぐ東京の桜が開花する頃に行った「やねせん」。
谷中、根津、千駄木界隈を、再びてくてくお散歩してみました。
ところが、強風が吹くさむーーーーい日になってしまって、
ダウンコートに耳あて、手袋にマフラーの完全防寒。
風がなかったら日差しがぽかぽか気持ちいいのになー。

根津駅から千駄木方面に向う途中に「根津のたいやき」があるので、
アツアツの餡子たっぷりたい焼きを食べながら歩こうと思い、
店の近くに行くと、おっ、列が短い♪
さっそく並んで…えっ?

本日は終了しました

えーーー??
列からはずれて店員に聞くと、
「本日予定していた数はすでに完売しております。
しかしながら、若干の個数分材料がありますので、
お作りすることができますが、
お客様がいくつ買われるかはわかりません。
寒い中お並びいただいても、購入できるかどうかの保障はいたしかねますので、
あらかじめご了承ください」

………

げっ!
ちょっと列からはずれた隙に、3人くらい並んじゃった!(怒)
慌てて列に戻って待つこと数分。
どんどん前に並んだ人たちが、3つ、5つと購入していく。
私たちの前に並んだ子供連れのおかあさんが「5つください」というと、なんと!

「はい、こちらですべて完売となりました」

がーーーーーーーーーーーんっ!!
と、なっているところにそのお母さん、
「あっ、じゃあ3つでいいです(^^; 」
もう、感謝感謝!!
ちょうど最後の2つをゲット~~~!

d0037951_2251727.jpg

すみません、私の後ろに並んだ方々(^^; (^^;

根津神社にも寄り道。

d0037951_22103376.jpg


白梅がきれいに咲いていました♪
ちょっとした梅のお花見。

d0037951_22105064.jpg

今年、柱などの朱を塗り替える工事をするというお知らせが。
工事すると、足場を組んだり、幕を張ったりで、
見栄え悪くなっちゃうから、その前に見に来てよかったかも。
またまたセーフなタイミングだ~。

d0037951_2212186.jpg


日向ぼっこするノラちゃん、えさをもらってるみたいで人懐っこい。
あっ、ハナタレちゃん(笑) 寒いからね~(^^;
陽があたっているところに出てきて、丸くなるネコちゃんでした。
[PR]
by uncial | 2008-02-25 22:01 | 旅なこと
六本木ヒルズ内にある、中国土鍋飯専門店「Ten Ippo」に再び行ってきました!
前回売り切れで食べ損ねた「豚角煮山芋すり流し土鍋ご飯」が、
今日はまだあったので迷わずオーダーしました。
d0037951_111347.jpg


とろっとろの豚角煮に、これまたとろとろの山芋。
甘辛いタレはご飯によく合います。
もうちょっととろろを多めにかけてほしかったかも・・・。
鍋の壁にできたおこげも香ばし♪

お友達は土鍋サンラータン。
もちろん二つの鍋をシェアしました。
こゆ~~~~いスープが麺に絡んでおいしーっ!
d0037951_1112385.jpg


最後に残ったスープ、いやもはやタレ、ソース、あんかけは、
ご飯にかけて食べたいくらい。

また機会があれば、違うメニューにチャレンジしてみたいな。
[PR]
by uncial | 2008-02-24 23:57 | グルメなこと
お友達からかわいいチョコをいただきました♪

d0037951_22465716.jpg

ホルスタイン柄のキティちゃんの缶ケース。
中には・・・。


d0037951_22471874.jpg

カラフルなかわいいいろんな味のチロルチョコで埋まっていました♪
真ん中のはちょっと大きいけど、チロルじゃないのかな?
あ、モモちゃんだ♪

どれから食べようかな~。
ありがと~ね♪
[PR]
by uncial | 2008-02-19 22:47 | グルメなこと
バレンタイン前に買ったりいただいたチョコたちです。

Payardニューヨークコレクション。いただきましたー♪
d0037951_1143535.jpg

本当はバレンタインコレクションもあったけど、パッケージがハートで粒の数が6個か12個。
6個じゃ少ないけど、12個じゃ多いなぁと悩んだ結果、パッケージより中身!ということで、9粒入りのNYコレクションに落ち着きました。
ゴッホやモネ、ドガやシャガールなどの印象派の画家の名前がついたチョコたち。

d0037951_11432021.jpg

なんだか食べるのがもったいなーい(^^;

伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラでのゲット品。
毎回買いたいと思っていた、アンリ・ルルーのキャラメル。
アソートを買いました。
d0037951_11435051.jpg

4種類が2個ずつ入ってます。
半生タイプの口の中でとろけるキャラメルです。
パウンドケーキも買いたかったけど…。
来年にします(汗)

同じくサロンにて、ジャン・ポール・エヴァンのブランド20周年記念したタブレットを。
d0037951_1144526.jpg

裏に2種類のハートが描かれています。かわいい♪
表に模られたアルファベットは、
名前の"HEVIN"の"VIN(ヴァン)"と数字の"20(Vingtヴァン)"をかけてるんだそうです。


明治製菓100%Chocolate Cafeの56種類のタブレットから3種類をチョイス。
d0037951_1145855.jpg


バレンタインスペシャルと、No.51Lemon Salt
「珍しいものを」とお願いして、店員さんと相談して選んだNo.10ベネズエラアンデスの3つ。
使っているカカオ豆は、生産量が世界の0.02%という、
希少なベネズエラ共和国アンデス山脈山麓地域限定のクリオロ種系。

レモンソルトは、柑橘系と塩チョコ系が好きな私にはスンバらしい組み合わせのチョコ!
と選んだものです。
レモンの香りとアンデス岩塩のうまみを繊細なカカオに加えています。
大人味のチョコ。お酒や濃いめのコーヒーに合います。

キラキラ光る2.14と書かれたパッケージの中には、
甘酸っぱいいちごチョコ。
ピンクと白のグラデーションがきれいなんです。
本当は当日しか買えないバレンタイン用のチョコですが、
サロンでは特別に事前販売。こりゃ買わねば!

最後に、ベーグル屋エルクアトロギャッツチョコマニアセットをオーダーしていたのが、先日届きました♪

ハートの形をしたチョコベーグルが3つ。
d0037951_11533716.jpg

これはオランジェです。ハート型ベーグルはくるみとクランベリーがあります。
この他に、ブラックNY、キャラメルカスタードのベーグル、
ホワイトベリースコーン、ブラックベリースコーン、
ちっちゃいカヌレがセットになっています。
冷凍庫の中がベーグルだらけです(^^;

しばらくコーヒーのお供、朝食が楽しそうです~♪
[PR]
by uncial | 2008-02-15 23:35 | グルメなこと
どーして日本はバレンタインに「女性から男性に」チョコをあげる日、
なんていう変な風習にしちゃったの!?
女の子だってチョコ好きだし、食べたいよねぇ?
最近は「友チョコ」や「逆チョコ」も出てきたけど、
私の場合は、友チョコとMyちょこ。

お友達からいただいたもの、自分で買ったものをご紹介。

d0037951_21245520.jpg


伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラから、
5th Avenue N.Y.C.シャンパン生チョコ
普段あまり生チョコは自分からは買わないんだけど、
試食して感動!
バレンタイン用ではないみたいだけど、
シャンパンがふわっと口の中に広がり、
濃厚になりがちのチョコの味を、
少し軽くさせているような感じです。
それこそシャンパンを飲みながら、が合いそう。

アフタヌーン・ティールームから、
キャラメルフォンダン
お口の中で、ゆったりととろけだすキャラメルを
上質なチョコレートで包みました。
コクのある香ばしいキャラメルにゲランドの塩を効かせた「サレ」と、
インドのミルクティー“チャイ”をコクのあるキャラメルに仕上げた「チャイ」の2種類の味わい。
ロータスのマークを刻印した、優雅で愛らしいチョコレートです。"
(HPより)
店員さんが、まるまる1個試食させてくれました。
どっちもおいしかったので、お友達が買ってくれました~♪

イタリアのAMEDEIから、6種類のアソート。
世界チョコレートアワードをいくつも受賞しています。
今回の一押し「チュアオ」は、
"南米ヴェネズエラのチュアオ島で栽培されている「伝説のカカオ」と呼ばれているカカオ豆「チュアオ」を、他のカカオ豆とブレンドせずに、単一品種だけで仕上げたチョコレート(HPより)"
なんですって。
このアソート、いろいろな組み合わせがあって、好みの組み合わせを見つけるのに、
店員さんと相談しながら決めたのがこのセット。
カカオの産地別と、カカオ含有量の違いです。
まだ食べていないので、濃いめのコーヒーと一緒にゆっくりと味わおうと思います。
[PR]
by uncial | 2008-02-14 21:27 | グルメなこと
イチゴ狩りのあと、北上して銚子へ。
銚子といえばやっぱり漁港。そしておいしい魚介類♪
なので、お寿司を求めて店を事前に下調べしておきました。
本当は、以前行っておいしかった「鮪蔵」に行きたかったけど、
2階の寿司フロアが改装中で、お寿司はお休み中。
いくつかピックアップしておいた中から、
喜可久寿司」に行ってみました。
いたって普通~~なすし屋だったけど、
シャリが人肌に温度があり、しっとりとしていてイイ感じ。
ネタももちろん新鮮。
d0037951_1846583.jpg

つみれ汁がこれまたおいしかった!
でもこの周辺なら、回転寿司もイケたかもね。

このあと、犬吠崎にあるホテルの日帰り湯に行こうと、
犬吠埼京成ホテルに行ってみると、なんと混雑のために受付を一時中断していた!
どのくらいで再開するかわからないので、
さっさとあきらめて別の「犬吠埼観光ホテル」の方に行きました。

開放感!という感じではないものの、露天風呂からの眺めはGood!
でも、風が強くてさむーーーぅい!
もともと銚子は波が高いけど、今日は風が強いからますます高いのかな。
お湯の温度が少し高めなので、しばらく浸かっていると外気の寒さがちょうどよくなってくるから不思議。
露天からは灯台も見えます。

d0037951_1848813.jpg


そしてなんと、遠く沖の方に虹が!
d0037951_18483485.jpg

この虹、出たり消えたりを繰り返していました。
全貌は出ていなかったけど、
虹の足元を見られるのも視界が下まで開けているからですね~。
d0037951_1848564.jpg


施設的には年月が経った古さは否めませんし、
客のいるところでぶつぶつ仲間と不平をもらしている従業員の教育もイマイチと感じましたが…。
京成の方がいいのかも。
今度は平日に行きたいな。

漁港には明日の出番を待つ漁船がたくさん停まっていて、
夕日をバックに漁船のシルエットが浮き上がっていました。
明日は晴れかな。
d0037951_18512465.jpg

[PR]
by uncial | 2008-02-13 18:43 | 旅なこと

いちご狩り@千葉・成東

今年もしましたいちご狩り
なんたら狩りの中で一番好き♪
せっかく行くなら、いろんな種類の苺を食べたい!
っていうんで、食べ比べができる苺園さんを探して行きました。

選んだのは「かわつら苺園」さん。
5種類の苺を作っていて、2種類以上の苺を食べ比べできるようにがんばっているそうです。
私達が行った時には、4種類でした。
章姫紅ほっぺふさのかとちおとめ
です。
さちのかがありませんでした。

苺そのものの味を堪能したいので、練乳はいりませんというと、
練乳代10円を返金してくれました。

ハウスの中はいちごでいっぱい♪
畝によって種類が分けられています。
ヘタの方までしっかり真っ赤に熟して、ヘタが反り返っているものを厳選します。

d0037951_20265219.jpg


まず、最初にとちおとめ。
あまぁ~~~い♪
おいしくって止まりません!

d0037951_20282978.jpg

いかにもいちご!って感じの形ですよね。
で、こんなかわいいのもありました。
ちょこんとぶらさがっていて、思わず写真をパシャリ。
d0037951_20302231.jpg


次に章姫。
細長くてとちおとめよりかなり水分を感じます。
さっぱりしていてさわやかな感じです。
とちおとめとの比較ができました。
とちおとめがすごく重くてしっかり実がつまっていることがわかります。


その次に紅ほっぺ。章姫と幸の香から生まれた静岡の新品種。
甘さ、酸味、実のつまり具合のバランスがいいです。
4つを比較してしまうと、特徴が突出していないのが特徴!?

そして、千葉県産の品種、ふさのか!
農園さんからのコメントでは、
『ふさのかは、収量が少なく栽培者泣かせな品種で、希少価値の高いいちごです。
スーパーなどでもなかなかお目に掛かれない品種です。
千葉県産のオリジナル品種ですので、是非とも召し上がりにきてください。』
なんだそうです。
ここの一番人気なので、数もすぐ減ってしまうとか。
もちろん、たっぷり食べてきました。
一番甘くて中まで真っ赤でほんっとにおいしい♪
このふさのか、大粒になると形がへんてこ。
グローブみたいだったり、2つ繋がっちゃったり、
こんなふうにチューリップみたいだったり。
d0037951_2028480.jpg

でもかわいいでしょ♪


途中、ヘタを落としちゃったりちぎれてしまったものもあるので、
正確に数えられなかったけど、なんとびっくり、約77個!
さすがに100個は無理でした~(^^;

これだけ食べたからしばらく苺は食べたくなくなるだろう、
と思ったけど、これを打っている今、
実はまた食べたいと思っていたりして・・・(^^;
[PR]
by uncial | 2008-02-11 20:31 | グルメなこと

ギフトショー2008冬

d0037951_18321655.jpg
恒例、商材トレードショー、東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。

もちろん、仕事で行くのだけど、個人的に興味のあるグッズを見たり体験したり、
またはサンプルをもらったりと、歩き回って2,3時間なんて、
あっという間に過ぎてしまうほど楽しい見本市です。

仕事についてはおいておいて(笑)、
最近お気に入りのキャラクター、「うさるさん」のブースを見つけ、
スタッフの方と少しおしゃべり。
着ぐるみがもうすぐ来るというので、しばし待っていると・・・。

来た来た来た~(‐^▽^‐) ♪

イラストより着ぐるみの方がかわいいこのうさるさん。
初めて見たときは、尻尾が長いうさぎ?と思ったけど、
ウサギくんが猿のスーツ(?)を着て、
バナナを食べると正義の味方に変身!するという設定。

ポッケにバナナ入れて、ポーズをとり微笑む姿にやられちゃいました(笑)
[PR]
by uncial | 2008-02-07 18:33 | 徒然なるコト