普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ずら~~~~~ぁっ!

さっき、車でちょっと外へ出た際のこと。
明日からガソリンが値上げかも!?ということで、
今まで見たことが無い数の車が、ガソリンスタンドを先頭に、
ずらぁ~~~~~~~っ!と並んでいた!
30台以上はあったと思う…。
今日、夕方電話で話しをした友人のところでも、列ができてたって。
先日の日曜日のお得デーに入れておいてよかったぁ。
でも、またすぐ入れなくちゃいけなくなる…。

ENEOSは在庫分は値上げしないらしい。
あれ?そういえばさっき列ができていたGSはENEOSだった。
すぐに値上げしないはずなのに・・・。
入れるならしばらくはブランドを選ばなくてはいけないかな~。
コスモ贔屓なんだけどな(^^;


うちの方はやっぱり明日ドーンと値上げかしらん・・・うー。
[PR]
by uncial | 2008-04-30 19:18 | 徒然なるコト

雪やこんこ@六花亭

ちょっと前の北海道物産展で、
広告を見たときから気になっていた六花亭のお菓子『雪やこんこ』。
数量限定でした。
外側の包みを開くと、中の箱のイラストが包装紙のイラストに繋がってるように描かれてた。

d0037951_2394468.jpg


四角ブラックいココアのクッキーの間にホワイトチョコがサンドされています。
クッキーの片面には、小さな丸い穴があいていて、
ホワイトチョコがちらちら見える様が、夜空に雪が降っているように見えるのね。
これ、おいしい♪
冷蔵庫に冷しておいたのを食べたんだけど、
ひんやりしっとり、クッキーの苦味とホワイトチョコの甘さのバランスがちょうど良くてコーヒーも進みますよ~。
[PR]
by uncial | 2008-04-28 23:00 | グルメなこと
イタリアのめずらしい&おいしい食材を求めて、フェアの会場をうろうろ。

ワインはあまり飲まないから素通りしちゃった。
オリーブオイルのショップに気になる小瓶。

d0037951_22542033.jpg


ペペチョック(peperciok)」????

唐辛子入りチョコペーストですって!
ペッパーやスパイシーな薬味が入ったチョコは食べたことがあるけど、
これはペースト。
試食してみた。
最初はチョコのペーストでほんのり甘いんだけど、
来た来た来た~辛さは後からやって来た~~!
と言ってもそんなにとんでもなく辛いわけじゃなく、
スーッとひく辛さ。
チャツネとしてカレーに入れたり、
パルミジャーノなどのチーズにのせてもおいしいですよ、って教えてもらって、
頭の中で味を想像してみる…。
ふむ、買ってみなくちゃわからないや、ということで購入。

今回の狙いは「モリノ ディ ビジェバノ ファーイースト社」のハード系のパン、
ランデールジェルモーリ

d0037951_22574073.jpg

バケットタイプのと丸っこいのと2種類の形がありました。
ランデールは胚芽が入っていて香ばしい。
両方試食して、どっちも捨てがたかったので、
2種類が3つずつ入ったセットを買いました。
いろいろはさんで食べてみよ~っと。

オリーブやピクルスの店の前でも試食。
どれもおいしい~っ!
イタリア製だって♪
悩みながら3種類をチョイス。

d0037951_22575475.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬けは、甘味があっておいしい♪
ナポリというオリーブオイルは、酸味がまろやかで、サンドイッチの脇役としても良さそう。
希少だという桃の実のピクルスは、カリッとした食感が楽しい。


しばらくイタリアンな朝食になりそう。
[PR]
by uncial | 2008-04-27 22:00 | グルメなこと
最終日の今日、日本橋三越で開催されていた『イタリアンフェア』に行ってきました。

東京での仕事が午前中に終わったので、ランチにイートインでパスタでも、と会場に行ってみると、そのイートインコーナーの前にずら~~~~っと人の列が階段を降りてる!
やめた… (ー.ー")

ランチを後回しにして、ブースを見て回ることにしました。
めずらしい食材や高級食材がたくさんあって、
目が舌が鼻が忙しい(笑)
今回は興味がわくものが多くて、いろいろ買っちゃった。
その紹介は後ほど。

ここでのランチを諦めて出ようかなと思った時、
最初に気になったカフェのイートイン。
六本木や高輪に店を構える、本格派バールの『Del Sole』が出店してました。
使うコーヒーはilly、バリスタも来ていてエスプレッソやカプチーノを入れてくれます。
ピザやパニーニの軽食もあったので、スモークサーモンのパニーニを頼みました。
特製クリームチーズソースの文字に負けまして…(笑)
これにマッキャートにチョコレートのカラメッロ・サラート(塩キャラメル)もつけて、
今日のランチとなりました。

d0037951_20201061.jpg


思ったより薄くてボリュームももっと欲しかったけど、おいしかったし、マッキャートにはハート、チョコとの相性もよかった♪
[PR]
by uncial | 2008-04-25 20:23 | グルメなこと
マクドナルドでシャカシャカチキン買ったら、
こんなのくれた。

『ファンタふるふるシェイカー』

d0037951_18163878.jpg


おうちに持って帰ってシャカシャカ。
10回くらい振ってねって書いてあったけど、
ちょっと多めにシャカシャカシャカ。

どんな感じなのかなーと、グラスにあけてみた。

d0037951_18165157.jpg

きれいな色♪
もっとボテボテしたのが出てくると思ったら、意外とサラサラ。

・・・・

振りすぎ?

味はファンタオレンジそのもの。
おもしろい食感だけど…。
「飲み物を飲みたい!」って気分じゃない時ならいいかもね。
今後、他の味も出るのかな?
[PR]
by uncial | 2008-04-24 18:18 | グルメなこと

チョコりん♪

千葉駅の地下に新しいショップがオープンしてた。
かりんぼーるという、かりんとうや揚げまんじゅうのお店です。
それだけだったら気に留めなかっただろうけど、
この広告に目が止まった!

『チョコりん』

d0037951_1881315.jpg


おまんじゅうの周りをチョコやパウダーシュガーなどでコーティングしてあって、中は白あん。
白あんかぁ~と思ったけど、おもしろそうなので3種類買ってみました。

チョコクランチ(写真よりナッツが少ない(T_T) 、抹茶ストライプ、パウダースノー
d0037951_1882427.jpg

1個85円。ついつい買っちゃう値段ね。
6個セットで買えば500円(10円だけおトク)。

生地はもちもちでおいしい♪
小さめなのでパクパクいけちゃう!
全種類買ってもよかったかも。
揚げまんじゅうも食べてみたいかも。
[PR]
by uncial | 2008-04-23 17:35 | グルメなこと
Mac Cafeで食べたかった『ホットチョコレートディップ』食べました♪

今は期間限定でホワイトチョコのもあるんだけど、
やっぱり普通のチョコがいいなぁと、通常のタイプをオーダーしました。
d0037951_17272639.jpg


パイなので、生地が壊れやすいため、こんなごっつい箱に入ってます。
お持ち帰りしたので、カップのチョコをチンしてアツアツに。

d0037951_17273859.jpg


トロンと溶けたチョコディップをパイにたっぷりつけて…。

d0037951_17274847.jpg


いただきまーす♪


パイも温めればよかったかな?
残ったチョコディップは、ホットミルクに溶かしてホットミルクチョコドリンクに!
[PR]
by uncial | 2008-04-21 17:29 | グルメなこと

黄色とピンクと若草色

午前中いっぱい雨かなーと思っていたけど、
曇だったものの雨は降っていなかったので、ちょっと外を歩いてみました。

d0037951_18581278.jpg

今年のたんぽぽはいつだったんだろう?と思っていたけど、
今が咲き時だったんですね~。


家の生垣には、もう?と思うほど咲き誇ったいろいろな色のツツジも。
d0037951_18583098.jpg


d0037951_18584597.jpg

つくしはすっかりスギナに変わってしまって、チューリップも花びらを広げて…。
植物も次の時期に移っているんですね。

前日の強風のためか、鳥のせいか、
八重桜が3つ一組の花をつけたままたくさん落ちていました。
若葉の芝生に黄色のたんぽぽ、そしてピンクの八重桜。
自然のきれいなじゅうたんです♪


d0037951_1912774.jpg

[PR]
by uncial | 2008-04-19 18:52 | アウトドアなコト
ワッフル・ケーキのお店、エール・エルのおあじみ会に応募したら、
「あなた様にお願いします♪」
ってメールが届いた!

d0037951_2261627.jpg


数日後、来たよ~~♪
箱を開いたら黒と赤のパッケージに思わず「おしゃれ~!」と声に出してしまいました。
この色は高級感あるね。

お試しだからほんのちょこっと来るのかなと思ったら、
じゃじゃーーーん!

d0037951_2265252.jpg

5種類が2個ずつずらぁ~っと届きました。
うれしーーー♪
d0037951_2273854.jpg

夜に届いたので、翌日の朝に全種類食べて、
すぐさまアンケートを送りましたよ。

こんな感じでした。

★いちご抹茶d0037951_228252.jpg
普通においしいけど、抹茶の味が勝ってしまって、いちごの味が印象に残りませんでした。ちょっと残念だったかなぁ。








★ブルーベリーチーズケーキd0037951_2283238.jpg
甘さが控えめですっきりした味♪
ブルーベリーの果実感と酸味がもっとあると嬉しいかも。









★抹茶ティラミスd0037951_2285831.jpg
抹茶とエスプレッソの2種類のビターな味がどちらも程よく主張していて絶妙! 一口食べて「うん、おいしい!」と思わず声に出ちゃった!
和と洋のビター。いいねいいねこれ♪






★いちご大福d0037951_2291759.jpg
ぎゅうひは入ってない?
もし入っていないのなら、入っているような食感が不思議。
なんかもちっとした食感がするのは気のせい?
で、ちゃんといちご大福してます。
餡子も甘すぎず、苺クリームのプチプチした食感も、苺大好きな私には嬉しかったです。




★ももプリン
d0037951_2294089.jpg
名前がかわいい。おいしそうな響き。
もも味のプリンなのかと思ったら、桃の果肉がコロコロと入ってた。
カスタードプリンのクリームとの相性もぴったり。






正直、季節的にさくら餡がくるのかなぁと、さくら味が苦手な私は心配していたけど、
どの味もおいしくて、全部なくなるのはあっという間でした。
ももプリンと抹茶ティラミスがお気に入りです♪

お店が近くにないので、以前から知っていたけど食べたことが無かったエール・エルのワッフルケーキ。
今度はロールワッフルを食べたいなぁ。
[PR]
by uncial | 2008-04-16 21:52 | グルメなこと

クローバー・フィールド

d0037951_13225159.jpg

ほとんど予備知識のないまま、というより、マスコミにも真相が明らかにされない映画、
クローバー・フィールド』を観に行きました!
場所がニューヨークで、サバイバルものかな?ということだけで、
観るのを決めちゃった(^^;

まだ公開中なので、詳細には触れませんが、
好きな街のひとつ、ニューヨークがガンガン破壊されちゃう(TOT)
あそこ歩いた~、登った~、地下鉄利用した~
っていう場所がことごとく…。

観ているうちに映画だということを忘れてしまう、ハンディカメラでの映像と音。
(私は)知らない俳優ばかりを使っているため、ますますリアルな感じ。
これでトム・ハンクスとか、ブラピなんか出ちゃったらウソっぽくなっちゃう。
音響がもっともっとサラウンドになっていたら、もっとリアルだったかも。
後ろで鳴っている音に思わず振り向いちゃうくらいにね。

冒頭のパーティのシーンと、最後のエンドロールを除き、
全編にBGMがない。
観終わってから気づいたんだけどね。
パーティのシーンの音楽だって、パーティ会場に流れている音をカメラが拾った形になっているだけで、バックグラウンドとしての音楽じゃない。
『HAKAISHA』というサブタイトルにも現れているように、日本を意識している設定にもなっていた。
エンドロールで流れた曲も、なんとなく日本風な感じがしたのは私だけ?

とにかく、揺れる画像に迫る恐怖のせいか、見終わったらドッと疲れが・・・。
なんでこうなったの?とか、あれはなに?とか、そのあとどうなったの?
っていう『設定』は置いといて、純粋に『実際に起きた記録映像』として見るといいかも。

どうやら、続編も考えがあるとか。
謎だらけの物語がすっきりするのかな?
[PR]
by uncial | 2008-04-15 22:17 | 海外ドラマと映画なこと