普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ずいぶんと、ブログ更新があいてしまった(^^;

今日は、友達と船橋のららぽーとでランチ&映画鑑賞♪
映画は『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』。
それはまた後日。

さて、映画の前にランチ♪
リニューアルされた南館のレストランから、モンスーンカフェを選びました。

このサイン、壁いっぱいにおっきい。すごい迫力。
d0037951_16495632.jpg

本当は、ナシゴレンが食べたくて入ったんだけど、
残念、ランチタイムには提供がありませんでした・・・がっくし。

ランチセットにして食べました。
セットには生春巻きと揚げ春巻き、サラダ&ドリンク付き。
ドリンクはオリエンタルティー。おかわりできます(ここはドリンクバーじゃなかった)。

d0037951_1647156.jpg



メインは、毎度頼んでるかもしれないパッタイと、前回食べておいしかったガパオ。

d0037951_16492481.jpg


おいしかった~。ごちそーさまでした♪
[PR]
# by uncial | 2008-07-26 23:38 | グルメなこと
先日、夕飯をお友達と一緒にと、アリオ蘇我のイタリアンバイキング「ロマーノ」に行きました。
ここの売りは、どんどんアツアツな料理が出てくることと、
ピザの生地がおいしいこと、
そして、
チョコレートファウンテン!

一度に6種類くらいずつピザやパスタが出てくるのだけど、
2回目、3回目と料理を取りに行くたびに、種類が変わっている!
少しずつ取らないと、あとで出てきた料理が食べられなくなって後悔するから、
少しずつ考えながらお皿に盛ります。

で、こんな感じに。

一皿目。骨付きのチキンは香草焼き。明太子スパがおいしい♪
d0037951_22184662.jpg


二皿目。さっきとパスタが変わってた!和風もあります。
d0037951_2217494.jpg


三皿目。ちょっとおしゃれっぽく盛り付けてみたりして。デザートのために量を減らして・・・。
d0037951_22191554.jpg


サラダや肉料理、飲まなかったけど(お腹一杯で飲めなかった)スープもあります♪
d0037951_2220978.jpg


もちろんスイーツも。ムースやババロア、ゼリーやフルーツがいろいろ♪
d0037951_22202669.jpg


で、小さいシュー皮や凍った苺、丸いカステラなどを串に刺して、
湧き出るチョコの泉に・・・わーい楽しい♪

d0037951_22211485.jpg

苺は凍っているので、チョコがパリパリに。
あー、ギャル曽根なら余裕で楽しめるんだろうなぁ。
もうこの時点でお腹がいっぱい、ギブアップ!

また行ってみたいな。
[PR]
# by uncial | 2008-07-21 22:07 | グルメなこと
コロー-光と追憶の変奏曲


d0037951_10595462.jpg
19世紀フランスの画家カミーユ・コロー。印象派画家の中でもけっこう好きな画風です。

今回の展示は、ルーヴル美術館所蔵の《真珠の女》《モルトフォンテーヌの想い出》など、国内外からコローの名作約90点の作品を集めた大回顧展です。
コローの影響を受けた印象派の作家やキュビストの作品もあわせて展示しています。
印象派画家の一人として、展示会の中の数点を展示する機会は何度もあったけど、
コローに焦点を当てた展示は、意外にも今までありませんでした。
モネやセザンヌなどの印象派、ピカソやブラックなどのキュビズム画家たちを魅了し、影響を与えるほどの人なのに、日本人の知名度は低い・・・。
でも、今回の展示を通して、コローの素晴らしさが広まることになるでしょうね。

今回の展示は2つのテーマがあり、ひとつは世界中の美術館や個人蔵のコローの作品を集め、画風の変化や描いた背景を紹介するもの、もうひとつは、コローの絵に影響を受けた後継者達の絵を比較できるよう展示していることです。

若い頃はイタリアへ留学したりフランスの郊外の風景を描くなど、戸外での活動が多かったが、晩年は体調を崩し外出することもままならないようになると、室内で以前のスケッチから追想した風景や人物画を描くようになりました。
描く対象は身内や友人が中心で、商業的に描くことは無かったそうです。

d0037951_10571271.jpg


コローは風景画の中で、木々の葉はふわりと柔らかに、ぼかした描き方をしています。
初期のころと後半とでは、この葉の描き方が変わってきます。
後半の方が、背景の空に溶け込むようなふんわりとした描き方になっています。
この樹木の描き方にアクセントを加えるように、手前に生える草の中にはシャープな、筆をスッと軽く置いたような、でもはっきりとした葉のラインや、人物の服や花のわずかな赤の使い方が私は好きです。

画像ではわかりにくいですが、こういうポツポツとした葉のような点です。
d0037951_10573340.jpg

↑《モルトフォンテーヌの想い出》

d0037951_10584414.jpg

↑《沼のほとりの柳》

服の暖色系が効いています。
ん~~画像じゃやっぱり難しい。本物の絵で確かめてみてください~。

この展示会は8月31日まで開催しています。
展示場に入ってすぐの解説映像を見てから作品を観ると、作品の背景がわかっていいですよ。
貴重なコロー絵画展、この夏のオススメです!
[PR]
# by uncial | 2008-07-15 23:01 | アートなこと
d0037951_17523964.jpg


8月31日まで期間限定でイクスピアリに出店している、
ハワイのかき氷みたいなクールスイーツ♪

「ハワイアン シェイブ アイス」
37種類もの風味豊かなフレイバーを揃え、
かき氷みたいなガリガリ、シャリシャリという食感ではなく、
フワッとした口どけ優しい食感が特徴のハワイ生まれのデザートです。

どのフレイバーにしようか、すごく悩んでいると、
後ろに貼ってあったポスターに3色の見本が。
店員に聞いてみると、レインボーですね、って3色をかけてくれました~。

d0037951_1753032.jpg

2色が混ざったところはまた違った色になって7色に。
最初はきれいでウキウキなんだけど、
最後の方は全部の色が混ざって・・・(^^;

でも味も食感もGoodです♪
[PR]
# by uncial | 2008-07-11 17:41 | グルメなこと

チェブだ~♪

d0037951_16541290.jpg


おっきぃ~~!
チェブラーシカ
イクスピアリ他、数ヶ所の映画館で、上映されるんだって。
いいな~、観にいきたい!
先着で福袋もらえるって。
う~~~~む・・・。

かわいいけど、憂いのある表情がいいよね。
ロシアの国民的アイドルキャラクター。
日本でいう、ドラえもんみたいな?(違う?)
名前の由来は、
"大きな耳の小さないきもの。起こしてもすぐに倒れてしまうので「チェブラーシカ(ばったりたおれ屋さん)」と名づけられた"(HPより)
そうです。

サイトの
特別番組「チェブラーシカの魅力」(30分/期間限定配信)
オススメ!
見てから観るといいかも。
[PR]
# by uncial | 2008-07-09 16:45 | 徒然なるコト
先日、ちょっと・・・どころかかなり早めの、
バースディランチに行ってきました♪

毎年舞浜にあるイクスピアリから、誕生月に特典のサービスが受けられるDMが届きます。

今年は『ニューヨーク・キッチン』。
お友達とシェアするために、
ランチメニューから、オムライスとパスタセットをそれぞれ選んで、
前菜デリとドリンクは数種類から選びます。
サーモンとオクラのマリネ、イカときゅうりのデリ(名前忘れた)
d0037951_18584843.jpg


トマトソースのオムライスに、半熟卵のカルボナーラ。
卵大好き♪ パスタも好き!

d0037951_185977.jpg

ドリンクは、私はのどが渇いたのでアイスコーヒー。
お友達は季節のマンゴードリンク。おいしそ♪
中に、マンゴーのゼリーの角切りが入ってるんだけど、
これを食べるのがちょっと大変。
氷に混ざって掻き出さないと出てこない(^^;

私はこれに、特典の「デザート」をつけました。
ショーケースの中から、好きなものをチョイスできます。
懐かしい姿のニューヨークチーズケーキにしました。
d0037951_18592187.jpg


NYに行った時に食べたチーズケーキに似てるかも。
ぎっしり食べ応えたっぷり、おいしかった~♪

食べ終わったら館内をぶらり、お散歩しまーす。
[PR]
# by uncial | 2008-07-08 22:36 | グルメなこと
先日、初めて『クリスピー・クリーム・ドーナツ』を"買って"食べました♪
いつも長蛇の列なので、そんな1時間も並ぶのはいやだぁ、と、
もらったことはあっても、自分でチョイスして買ったことはなかったんです、実は。

渋谷でランチした時、道玄坂に店を発見。
なんと、列が無い!
待ち時間5分!
これは「買いなはれ」というお告げか!?

「並ぶ」とまで行かないくらいすいている、本来なら並ぶための通路に入ると、
できたての温かいオリジナル・グレーズド・ドーナツをまるまる1個くれました♪
ベルトコンベアーに乗せられて、次々出来上がっていくドーナツたち。
d0037951_2072759.jpg

それを最後まで食べきらないうちに、オーダーの順番が回ってきちゃって、
ちょっと焦った・・・。

トゥインクルスターという、期間限定のドーナツは☆型。
ケースの中で目立ってました。
これは買い。
Mr.ドーナツを見慣れていると、こちらのは見た目がとてもフツーに見える。
食べかけのドーナツを手に、あとは、気の向くままにチョイス。

d0037951_20161391.jpg

シナモンシュガーに包まれたアップルパイの味「シナモンアップル
はちみつ入りレモンゼリーとメイプルシュガー、はちみつグミのトッピング「ハニーレモン
チョコ好きさんのためのケーキタイプのドーナツ「オールドファッションチョコレート
シンプルイズベスト!しっとりとした「トラディショナルケーキ

混んでなかったらまた食べてもいいかも(笑)
[PR]
# by uncial | 2008-07-05 19:56 | グルメなこと
ちょっと来ないうちに、海浜幕張駅前ががらっと変わってた!

友人に誘われて、「スーク海浜幕張」っていうビルの中にある、
『タイ料理ティーヌン』に行ってきました~。

タイ料理の特徴の、パクチーが苦手…。
でも、トムヤムクンやパッタイは好きなんだよね(^^;

4人で行ったから、それぞれ好きなのをチョイスして、
みんなでシェアしました。


d0037951_20275710.jpg

(上)トムヤム炒飯(カオ・パッ・トムヤム)←おいしかった!確かに味はトムヤムクン。
ご飯にからめるのもいいね。

(下)青パパイヤのサラダ(ソムタム)←シャキシャキ♪ 思ったよりちょっと辛め。ノンオイルでヘルシー。タイ東北地方~イサーンの代表料理です。
けっこう辛いんだけど、友人Dちゃんたら、サラダに砂糖入れちゃった・・・(おいしいらしい)。


d0037951_20363559.jpg

(上)パッタイ←久しぶりに食べた♪ やっぱりおいしい。
(下)茄子とチキンのグリーンカレー(ゲーン・キョウワーン)←辛味は少なくチキンが柔らか~い。ご飯はタイ米です。

店の前には、タイのタクシー(本物?)が置かれていて、
子供が興味津々。

d0037951_20422463.jpg

他のメニューも気になるものがたくさんあったから、
また行きたいな。
[PR]
# by uncial | 2008-07-01 20:18 | グルメなこと
あれってどこだっけか~、調べておくの忘れた~~(T_T)
と、諦めていた『たまご村』。
産みたて卵やお菓子が買えたり、試食もできると確か書いてあったなぁ・・・。

『はやぶさ温泉』に行くために、塩山のあたりを走っていると、
分かれ道の手前に『たまご村』の文字発見!

ここを左折!!

わっ!曲がらなきゃ!(笑)


あった!!!
案内板に従って奥へ走っていくと、ありましたありました♪


d0037951_11424748.jpg


雨がひどくて、概観は撮れませんでした(^^;

"村"っていうから、放し飼いになっているニワトリが、
コ・コ・コ・コとあちこち走り回っているのかと思ったら、
それはもっと北にある黒富士農場っていうところらしく、
ここはその直売店なのでした。

店内には今朝産みたての卵たちがズラリ。
その卵を使ったバームクーヘンや、たまごかけご飯用の醤油、
アイスや鶏肉も販売していました。
残念なことに、買いたかったプリンは月曜のみの販売・・・。
残念・・・。

テーブルと椅子があるスペースでは試食もできます。
バームクーヘンはとてもしっとりとしていて、すっごくおいしかった!
冬期限定でホワイトチョココーティングのバージョンもあります。
小さいサイズのバームクーヘンを買ったけど、
大きいのを買えばよかったかも。。。

一番嬉しかったのはゆで卵の試食♪まるまる1個出してくれました。
d0037951_11435989.jpg

卵大好き~♪
ちょっとしたおやつタイムになりました。

せっかくココに来たから、普段だったら絶対買わない高価な卵を1パック買いました。

d0037951_11441458.jpg


ヨード卵みたいに殻の色が濃い!
放し飼いなので、ストレスがないから卵もおいしくなるんです。

d0037951_11472191.jpg

だから大事に大事に食べてます(^^;
うちにちょうどたまごかけご飯用醤油があるので、帰宅後にある意味贅沢に、
ごはん、産みたて卵、専用醤油だけでいただきました。
ん~~~まいっ!

他にも2店舗あって、敷島店にはお菓子工房があるって!
今度はそっちに行ってみよーっと。
[PR]
# by uncial | 2008-06-28 22:55 | 旅なこと
やっとメインテーマのさくらんぼ狩りです。

今年の山梨のさくらんぼは、天候の影響で生育があまり良くなくて、
多くの農園さんが先週でもうさくらんぼ狩りを終了しているようでした。
ココの農園を選んだのは、南陽という大きな実が特徴のさくらんぼが食べられる、
ということだったんだけど、生育不良で食べられず・・・。うーむ。
とりあえず予約をしておいたので、さくらんぼ狩り自体はできるんだけど、
木の上の方の実を、高いハシゴに登って採らなくちゃいけない・・・。

去年もハシゴに乗ったけど、今年登ったハシゴはその2倍くらいの長さのもあった!
(写真撮ればよかった・・・)
ハウスの屋根に届くんじゃないかと思うほど長いの!
上の方にある赤くておいしい実を食べるべく、がんばって登ってきました!
登ってみるとそんなに怖くなく、さくらんぼに集中すれば大丈夫でした。
でも、農園の人曰く、女性でそのハシゴにはほとんど登らないんだそうで…(^^;
今回はそんなことで余裕がなく、数を数えていられませんでした(T_T)

それでも上の方の実は真っ赤で甘く、おいしいかった♪
d0037951_1940348.jpg


こーんな形のも。
d0037951_19394484.jpg

あひるの子みたいでしょ?

ハシゴに上り下り、を繰り返したせいで、暑くて汗だく。
翌日は腿が筋肉痛!
んーやっぱりもっとゆったりと、選ぶのにも大変なくらい、
たわわに実った状態でさくらんぼ狩りをしたいなぁ。
[PR]
# by uncial | 2008-06-26 21:25 | 旅なこと