人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3鞍に挑戦!

今日は乗馬の日。
いつも午後から2鞍受けて帰るんだけど、
今日はがんばって3鞍に挑戦してみた。
複合、駈歩、馬場の3つ。
この曜日のこの時間の複合クラスでは、
どうやら私はもう「常連」らしい(笑)
いつも同じ曜日の同じ時間に乗ってるからね。
このクラスは楽しい。担当指導員が面白い人だから。
でも、今日は12頭もの参加者が!
ええええっ!そんなに入れるのかいな~。
常歩の段階ではまだしも、速歩となると、1頭が止まるとぞろぞろと後ろも常歩になってしまって…
私がこのとき乗ったのが「ニナ」という、でっかい白馬ちゃん。
これがまた歩みが大きく、反応が良くてよく走りそうなのに、
すぐに前の馬に追いついてしまって、
もどかしくてもどかして・・・・消化不良なクラスになってしまいました。
でも、最後に指導の仕方がうまく伝わって、12頭一斉に速歩で駆けた時は、
すごかったです。
指導員もよろこんで、複合ばんざい!速歩ばんざい!なんて叫んでました(笑)

次の駈歩へは、休むまもなく馬場へ・・・
このクラスでニナに乗りたかったのに、馬が変わって「プル-ト」に。
常歩に入るのに苦労する馬だ。鐙から足が浮かないようにする、これが私の課題。
前回よりはマシ、と言われました・・・トホホ

さすがに暑くてのどがかわいたので、冷水を飲んでからすぐさま今度は始めての「馬場」クラスに参加。
この時間になると、乗る人たちがグンと減って、普段二つに分ける馬場を、
ひとつにくっつけて、異様に拾い馬場にして乗馬。
だからほとんどずっと速歩を継続していました。
でもでも、この時の馬クンが、虫をものすごく嫌がって、首をブンブン振り回して、
手綱を引っ張られたり、常歩になると、すぐ止まってまた虫払い。
もぉ~~!おかげで腕が痛いじゃんかっ。プンプン!
でもこういうのもコントロールできないとアカンのだろうけど。

やっぱり3鞍続けては辛い・・・ということがわかりました。
次回から2鞍に戻そう・・・ふぅ~~
でもいい運動になりましたわぁ~~(笑)
by uncial | 2005-06-23 23:45 | 乗馬なコト