人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

養老渓谷!

どこかへ紅葉を見に、自然の中を歩きに行きたい!
ずっと思っていたのに、もう12月もだいぶ過ぎてしまい・・・
日帰りで紅葉が期待できるのは、もう地元の千葉県のみ・・・。

というわけで、仕事を明日に回して、行ってきました「養老渓谷」へ。

養老渓谷!_d0037951_0313235.jpg


何年ぶりだろう~。駅前しか覚えていなくて、あとは滝があって・・・
なんて大雑把な記憶しか残っていないことに気づいた。
養老渓谷駅にある駐車場に車を止めて、ここからハイキングスタート。
往復3時間で歩ける、梅が瀬渓谷コースを選びました。
田舎道をしばらく歩くと、川に入り込み、何度も何度も飛び石を使って川を渡り、どんどん上流へ、奥へと歩き進んでいく・・・。ほとんど川の中を歩いている状態。でもこれがとても美しい光景をずっとハイカーに降り注いでいて、疲れをあまり感じなく歩くことができました。
養老渓谷!_d0037951_032867.jpg

紅葉は、もうだいぶ進んで、場所によっては枯れ落ちている木々もあり、でもまだ見ごろなところもあったりで、もう見ごろは越えているな~という感じでした。
養老渓谷!_d0037951_0354810.jpg








途中、岩肌から染み出ている水が、苔類をつたって滴となって落ちているところがあり、その苔の先に滴がたまるたびに、キラキラとまるで小さなグリーンの豆電球が光っているかのような、とても幻想的な光景に出会いました。写真に撮ろうとしたのですが、ちょっと高いところにあったため、うまく写真が撮れず・・・この画像で雰囲気わかるかな?これはとても不思議でした。
養老渓谷!_d0037951_0402184.jpg

地層があらわに出ているワイルドな地形なんかもあって・・・。
養老渓谷!_d0037951_043779.jpg















上からの眺めは、ここが自分が住む市原市だとは思えない光景でした。
養老渓谷!_d0037951_045194.jpg



こんな変わった幹の樹木があったり、
養老渓谷!_d0037951_047086.jpg

小さな白鳥神社があったり。
養老渓谷!_d0037951_0475065.jpg


あとは道中の紅葉画像をご覧下さい。
養老渓谷!_d0037951_05021100.jpg
養老渓谷!_d0037951_0504194.jpg

養老渓谷!_d0037951_0511133.jpg

養老渓谷!_d0037951_0523174.jpg


おまけ。
仙人さん専用の土地なんでしょうか!?(笑)それともこれは苗字?
養老渓谷!_d0037951_0515319.jpg
by uncial | 2005-12-07 23:22 | アウトドアなコト