普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

日本ホビーショー

「日本ホビーショー」
雨が降っていたから行こうかどうしようか、迷っていたけど、電車代と駐車料金を比較してみると、半分くらいの交通費で車の勝ち。で、マイカーで有明のビッグサイトまで行ってきました。

あっちこっちのブースで体験講座を開いていて、楽しそうにクラフト体験をしていたり、材料を見本市価格で販売していたり。いつも行く、トレードが目的で基本的には購入ができない見本市と違って、訪れる人たちはユーザーがほとんどで、買物もできる。体験できる分、サンプルを配布したり名刺と交換したりという企業はほとんどなかった。

珍しいもの、カリグラフィーに利用できるものはないかな~と、会場の端から順番にぐるぐると見ていく・・・。
そうそう、今年の展示会のアイディアになるようなもの、という目でもブースを見ていたのだけど・・・。
いくつかヒントになるようなものはあったかな。
で、体験講座は2種類、受けてみた。ひとつは、細~いリボンの片面が粘着質になっていて、コテで熱を加えながら、デザインされたラインに沿って輪郭をとっていく。こんな曲線が出るの?っていう線も、意外に綺麗に出るものだ。デザインによっては、けっこういい感じのものができそうだ。けれど、コテの料金が高い!うーん・・・。
もう一つの体験は、無料というのと、一度やってみたかったエアブラシ。やってみて・・・ハマりました(笑) で、コンパクトタイプのを買っちゃった!!コンプレッサーがすっごく小さいの。今までこのコンプレッサーが大きくてうるさくて高価なものだったから手が出なかったけど、今回紹介されていたのは、静かで小さい。それでもちょっと値段が張ったけど、これは今後の作品づくりに役立ちそう、と思って案外悩まずに購入。たくさん練習して使えるものにしなくちゃ!

会場内をたくさん歩いた上に、人も多く、しかも昼ごはんも食べずに(お腹はおもいっきりすいてた)3時過ぎまでがんばったので、もうヘロヘロ・・・。約3時間でギブアップ。

布を使ったクラフトやスクラップブッキングが多かったホビーショー、紙を使ったものがもっとあったらなぁと思いました。

家に帰ったらギフトショーの招待状が来ていて、えええ、もう?と思ってよく見たら福岡でのショーだった。行けませ~~ん!
7月にはブックフェア&文具ショーがあるので、コレは何が何でも行かなくちゃ! 見本市って、いい運動にもなるのよね(笑)
[PR]
by uncial | 2006-05-11 22:10 | アートなこと