人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

111鞍目 ミルキーで走ってみるき~?

ゾロ目の111鞍目は、お初のミルキーちゃんでした。
馬房から出したとたん、すぐ横の草を食べに左へ反れ、
動かなくなってしまった!
スタッフがやってきて「牛さん、牛さん、だめだめ、池にはまっちゃうよぉ」だって。
ミルキーちゃんは、茶と白のツートンカラーで、牛みたいな柄だから?なのか、牛さんと呼ばれています。ミルキーって名前も、乳牛から来てるのかな?

小ぶりなミルキー、小さな私にはちょうどいいのかな?
と思いきや、これがけっこうクセのある仔。
いつも同じコーナーで止まったり、内側に入ったり、油断すると、埒の外側の草を食べに行ってしまう!!むしゃむしゃ食べながら速歩とかしてるこの仔って…(;^_^

今日の初級駈歩チャレンジレッスンの内容は、まず、常歩のスピードコントロール、正反動、そして駈歩の前後のスピードコントロール。

常歩を元気に歩かせること。脚でだめならムチも使っていく。ダメな時はちゃんと叱り、よくできた時はしっかり褒める。
正反動でしっかり騎座に乗れるようにする。
駈歩のスタート地点からちゃんとスタートし、終わりの地点からは速歩にできるようにスピードを調整する。
駈歩では、手綱をしっかり張り、馬の首をかなり上げるようにひっぱる。

時々言うことをきかないミルキーちゃんだったけど、駈歩は思ったよりはできました。
膝の力をもう少し抜くようにアドバイスされました。
ミルキーの駈歩のリズムが独特で、「あれ?速歩?」と思うような感じでした。

今日は、3頭でのレッスンで、しかもどの馬もひとクセある仔ばかり。
指導員の小●川さんも、「あ~僕今日がんばった!(笑)」と言っていたくらい。
すぐ内側に入ったり止まっちゃったり、なかなか動かなかったり・・・。
2回ほど、前の馬がヒヒ~ン!とちょっと立ち上がりそうになって、ミルキーもびっくりして突発的な動きをして少し焦ったけど、落ち着いてバランスを取って事なきをえました。ふぅ~。

まだまだハエがブンブンしていて、馬の注意が散漫になる・・・。
早くハエのいない気温にならないかなぁ。
by uncial | 2006-09-25 23:26 | 乗馬なコト