人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

122鞍目 クラブのアイドル ココアちゃん

先日、初乗りを2回したので、その分は入れずに122鞍目。

予約を入れていたはずだったのに、入ってなかった!
新年早々、やだなぁ大丈夫かな、と思っていたら、
なんとか入れてくれました。

選定はココアで、と言われ、ありゃぁ小さい子だとちょっと不安に。
小さいとリズムが早くて軽速歩が大変だと思ったもので・・・。
ところがこの子、すっごくいい子♪
反応もよく、軽速歩も気になるほどじゃない。
なんといってもおとなしくて顔つき、目つきがほんとにカワイイ♪♪

今日のレッスンは初級馬場。
コメントの楽しい金○指導員です。
まずは蹄跡を常歩~歩度を伸ばして常歩~停止、を繰り返す。
動いてきたところで速歩。
何周したかな。けっこう長い間軽速歩をしていた感じ。

聞いたことや見たことはあっても、実際にどのようにやるかというレッスンを受けていなかった「屈撓(くっとう)」というものを教わりました。

"手綱を引きながらも足での合図で推進させ、引いた手綱を左右交互に指でぐっぐっと刺激を与える。"

そうすると、馬は苦しさから開放されるために顎をぐっと引き、頭を持ち上げ鼻筋と地面が垂直になり馬体が収縮する・・・んだそうだ。
馬場競技ではこれが大事。
頭を持ち上げながら前進はできるのだけど、顎をなかなか引けなくて…。
難しいです、これ。
できたらかっこいいなぁ。

小さい馬でちょっと心配だったけど、とてもよい子でよかった。
私も小柄なので、釣り合いが取れていたと言われちゃった。
今日はいつもよりも数倍、馬に癒されました。
ココアちゃんもお気に入りの一頭に!
写真撮ってくればよかったな・・・。また次回に。
by uncial | 2007-01-05 19:17 | 乗馬なコト