人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

136鞍目 初めてのティモン

先週乗る予定だったのを、今日に変更しての乗馬レッスン。
毎度の初級馬場です。

選定はティモン。
初めて乗ります。
けっこうガンガン走ってくれる子らしく、拍車なしで乗りました。
速歩になると確かにグイグイ引っ張っていきます。
手綱が緩んで首が前に向くとますますスピードが速くなるので、
手綱の持ち手を鞍の近くまで下げて、馬の口を下げるようにしてコントロールしましょうとのことでした。
おかげで腕に血管が走るほど力を入れて固定していた私。
でも、反応もよく、言うことをよく聞いてくれたかわいい子でした。

レッスン内容は、常歩~軽速歩~斜め手前変換の繰り返し。
ちょいと物足りない感じ。
ただ、馬場レッスンは、馬のコントロールの仕方や乗り手のバランスを細かくチェックするレッスンなので、単純な動作の中でも微妙な動作や力加減が大切になってきます。
いつも動かしやすい馬に当たればいいけど、何回かに1回は重い馬に当たって、動かすだけでも大変な思いをすることもあるので、こういう動かしやすい馬の時に、細かい部分をチェックしないとな、と思いました。
by uncial | 2007-05-21 23:27 | 乗馬なコト