人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_1726236.jpg


いやぁ~~こんな色だったのね、昨晩行った紅葉まつり会場。
きれいじゃないの~~♪
来週末ぐらいが見ごろになりそうね。
ペンションでまたまたいただいた抽選券でチャレンジしたけど、今度は残念賞、「しあわせの鈴」でした。

さて、ここでは抽選だけやって、昨日当たった「花ノ木美術館」にさっそく行ってみました。
あまり期待しないで行ったけど、なかなか見応えあり!猫好きにはたまんないかも。
壁いっぱいのものから5センチ四方くらいの小さな小さな額装まで、かわいらしい建物の中はダヤン物語の舞台で満ちていました。ジオラマや工房の再現などもあって、なかなか楽しい美術館でした。北欧を旅した時のスケッチは、そのまま書籍に使われていて、その場でささっと描いたであろう、筆のタッチが見事でした。こういうのを見ると、創作意欲が出るね。
すぐなくなっちゃうんだけど(^^ゞ

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17264183.jpg
ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17271953.jpg


ほぼ隣にある、「「UKAIオルゴールの森美術館」」にも行きました。
こちらもペンションで通常の割引きより安い割引券をいただき、久し振りの訪問です。
ちょっと曇っていて、クリスタルのキラキラがいまひとつだったけど、
庭は秋の装いでとってもきれい♪

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_1728778.jpg

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17275437.jpg


今はスイスフェア中で、スイス製のオートマタ(自動人形)を紹介していたり、スイスのチョコやお菓子、スイスホルンの演奏なども行われていました。

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17292082.jpg


チェコの弦楽四重奏も特別演奏。私たちの時間の都合で、タイタニック号に乗る予定だったオルゴールの演奏が聴けなかったのがちょっと残念。

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17285731.jpg



ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17293710.jpg


ねこたちが屋根の上で…これは本物じゃなくて演出です。

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17295182.jpg


フランス製の大きな大きなオルゴール。部屋全体がオルゴールとなっています。
だからものすごい大音響!心の準備を・・・と、解説のお姉さんが言っていました。
演奏前、右前にクークー寝ているおじさんが・・・
演奏と同時にやっぱりびっくりして起き上がった!(笑)

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17302446.jpg


今度は、庭の噴水。
音楽に合わせて水が踊ります。
演奏前、建物の塔に指揮者が現れるんだけど、奥から前に進む時にちゃんと歩いて出てくるの!で、おじぎして、指揮を始めると、いまいち噴水に元気がない。すると、カツカツカツとタクトを鳴らして水を止め、仕切り直し。今度は元気よく水が噴き出しました。
クリスタルの花火というオブジェも、この噴水も、きっと暗くなったらきれいなんだろうなぁ。

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17304116.jpg

秋のバラたちもまだまだきれいに咲いています。
ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_1749867.jpg

ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_1749272.jpg
ダヤンとオルゴール美術館@河口湖_d0037951_17494667.jpg


さ、この後は西へ向かって3つの湖めぐりです。
by uncial | 2007-11-09 17:25 | 旅なこと