人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ときのすみか(時之栖)

都心のイルミネーションはあちらこちらでオリジナルのライトアップでさぞかしきれいなんだろうけど、私が訪れたのは、御殿場にある時之栖(ときのすみか)」のイルミネーションです。
最初、ちょっと離れたところに宿をとっていたのだけど、
間際になってキャンセル待ちしていたときのすみかのロッジが空いてくれたんです。
これでイルミネーションや温泉をゆっくり楽しめそうです♪

ときのすみか(時之栖)_d0037951_12394230.jpg


昼前に現地到着。連休の真っ只中、相当な混雑が予想されたので、
早めの行動をと、さっそく温泉へ~~。
このときのすみかには、3つの温泉施設があります。
日帰りで利用できるのが「気楽坊」「茶目」、宿泊者専用の「林檎の湯」です。
さっそく一番人気で一番大きい「気楽坊」へ行きました。
ちょっと不満が。
宿泊客なのに、チェックインするまでは外来と同じ料金を払わなきゃいけないこと。
チェックイン後、茶目は予約でいっぱいで利用できなかったこと(貸切じゃないのに?)。
フロントの若いおねーさんに笑顔がなくて冷たい印象(^^ゞ

きっとランチタイムにはお食事どころも混むだろうと、施設内の展望レストランでランチ。
大きな窓の向こうには、天気がよければ富士山がど~~~ん!と見えます。
最初雲の合間からちらりと見えていた富士山、
お風呂からあがってきたら見事な姿を見せてくれました。
食べたのは、スパイシーなタコから揚げとカラフルな桜エビのちらし寿司。
おいしゅうございました。

ときのすみか(時之栖)_d0037951_12402979.jpg


さぁ、お風呂お風呂。
アルカリ性単純温泉、循環ろ過式、加温ありですが、一応天然温泉です。
広い内風呂にはジェットバスやバイブラバス、サウナ、日替わり風呂、トルマリン風呂などがあります。
日替わりは真っ白で熱めの草津の湯でした。面白いのはそのすぐ横に「塩の湯」があって、中東の死海の塩を輸入して温泉に溶かしているんだそうです。海水の10倍の濃度があるので、ぷか~っと体が浮きます。
その浮き加減がおもしろくて2回ほど浸かったんだけど、ちょっとしたキズや肌の弱い部分にしみてしみて痛くて、長い時間入っていられませんでした。

そして何と言っても豪快なのは、目の前に富士山!の露天風呂。
なんだけど、この時は雲が多くて見えたのは一部。
天気はものすごくよくて晴れてたんだけど、富士山のところには雲が…。
木製の階段を上がった別の場所には、ひっそりと「天神の湯」があります。
気付かない人が多いのか、貸切状態。ここからも富士山がばっちり!(天気次第)
そして、風呂上がりにはなつかしい瓶入りコーヒー

ときのすみか(時之栖)_d0037951_1241236.jpg

ごはんとおふろを堪能した後、広い庭を散歩。
点灯する前のイルミネーションだけど、昼間でも見栄えするように作られているので楽しめます。
日中は紅葉のような葉の形をした飾りで埋め尽くされているこのトンネルが、
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12413411.jpg

点灯するとこんなにファンタジ~~!!

ときのすみか(時之栖)_d0037951_1241582.jpg


噴水を覆うドームにも星座や星がキラキラ。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12424677.jpg

レストランもいろいろあって、御殿場高原ビールのビアホールもあります。
そのビールを使った「ビールソフト」なるものを発見!
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12431061.jpg

もちろんチャレンジしました。
最初の一口目の後味に、ほんのりビールの風味が。
食べ続けるとマヒしてふつーのソフトクリーム…。

大きなショップには、ここの窯で焼かれたパンたちやビールに合うソーセージやチーズもたくさんあります。ロッジやコテージがあるので、食材も豊富。
一番人気の窯焼きあんぱんは、甘さ控えめのあんこたっぷりでずっしり、
パンの部分も香ばしくてとってもおいしかった!
オレンジクロワッサン、焼きカレーパン、くるみパンを買って、翌日の朝ごパンにしました。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12435638.jpg


木々にはこんな★の飾り、庭にはたくさんのガーゴイルや妖精の石の置物が置かれ、
雰囲気を作っています。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12443470.jpg

ときのすみか(時之栖)_d0037951_124523.jpg

サンタさんも忙しい(笑)

ときのすみか(時之栖)_d0037951_1247556.jpg


圧巻だったのは熱気球。料金を払えば数分間の搭乗体験ができます。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12485866.jpg

時折、ゴォ~~と炎を吹き上げてぱぁ~っと明るく光る様子は、迫力がありました。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_1248346.jpg

上空から見るイルミネーションもさぞかし美しいだろうなぁ。
ときのすみか(時之栖)_d0037951_12522070.jpg

昼間入った気楽坊もこんな装いに。


ときのすみか(時之栖)_d0037951_12574044.jpg
あちこちにいろいろなオブジェやイルミネーションがあって、フラリと歩くだけでも楽しく過ごすことができました。

ときのすみか(時之栖)_d0037951_12494298.jpg

私たちが泊まったのは、1つの棟に4つの部屋があるブルーベリーロッジというところだったけど、すぐとなりにはこんなかわいらしい円形の宿泊施設もあります。モンゴルのおうちみたい。
朝青竜が出てきそう(笑) 次回利用することがあれば、こっちも楽しそうね。

お部屋に戻って、今度は宿泊者専用の「林檎の湯」へ。
林檎の湯といっても、リンゴは浮いていませんでした(^^ゞ
おそらくこの時間は皆夕食で忙しいだろうという6時ごろに行ったのが大正解。
貸切で利用できました♪

夕飯は自炊。
お気に入りのパプリカ&トマトのペーストを使った蟹とホタテのパスタと生ハムサラダ。
チーズペーストとクラッカーをさきほどのショップで買ってスナックに。
いやぁ~~おなかいっぱい!
あ、朝買ったケーキがまだあった(^^ゞ
(しばらくしてからしっかりいただきました)

メリークリスマス♪
by uncial | 2007-12-25 12:17 | 徒然なるコト