人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅ベーグル@谷中

根津神社を後にして、前回知らずに歩かなかった「へび道」へ。
ちょっと横道に反れた露地には、
戦災を逃れた昭和初期のノスタルジーあふれる建物が。
旅ベーグル@谷中_d0037951_18554553.jpg

こういうのは、ずっと残して欲しいなぁ。

へび道は、かつての藍染川。
埋め立てて道にしたので、くねくねと曲がっているんだそうです。
ほんと、くねくねくねくね。
くねってるねーなんて話しながら、道を楽しんでいると、
ふと飛び込んできた看板が。
旅ベーグル@谷中_d0037951_1856158.jpg

「TABI BAGLE」
ベーグル大好きな私、店内を覗くと最後の1個のベーグルがちょこんと私を待っている!
2人も入るといっぱいになってしまうくらい、
とってもとっても小さなお店。
真空管のレトロなラジオの横には、最新?の小さなノートパソコン。
(後でわかったけど、ノートパソコンのiTuneからラジオを通してBGMを流しているということでした)

余計なインテリアはなく、白いシンプルな内装。
お話しを聞くと、なんと先週オープンしたばかりなんだって。

残っていたのは「デュカ」というベーグル。
これが最後ですよね?って聞くと、奥の在庫をチェックしてくれて、
レーズンならまだあります、ということだったので、
その2種類を買うことにしました。

旅ベーグル@谷中_d0037951_18564088.jpg


デュカは、中近東のスパイスミックス。
アーモンド、ごま、コリアンダーをベースにしてクミンシード、フェンネルを混ぜ込み、
コショウ、岩塩でふわっと味付けされています。
このスパイス「デュカ」は、家庭によって味が違う、おふくろの味ってとこ。
このベーグルにぴったりの「フムス」というペーストもあったけど売り切れちゃった。
「フムス」は、ヒヨコまめを炊いてつぶし、味付けしたもの。
今度行った時にあったら買いたいな。

で、このベーグルのお味は…。
おいしーーーーっ!♪!♪

中近東は行ったことが無いけど、口の中にあっちの独特の風が吹き抜けましたよ!
何もつけずに、温めてそのままこの独特の風味を味わってもよし、
ハムやクリームチーズをはさんでもよし。
最初にコリアンダーの味がきて、後からふわっとフェンネルやクミンのシードの味が追っかけてくる。
食感も、まわりさくっ、中はもちっ! いやぁ、もう一個食べたい!

レーズンの方は、割ってみてびっくり!
レーズンがどっさり!
旅ベーグル@谷中_d0037951_193711.jpg

シンプルに、トーストしてバターを塗って食べました。
レーズンバターね。
売り切れてゲットできなかった他のベーグルもぜひトライしたいです。
by uncial | 2008-02-27 21:58 | グルメなこと