人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉

このレトロな通りの入り口をはさんだ橋の反対側にある旅館、
積善館」は、
元禄時代から創業300年の県の重要文化財。
県?国でもいいくらいの建物とその佇まい。
『千と千尋の神隠し』の、油屋のイメージモデルになったり、
映画やドラマのロケ地としても使われたりしました。

My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_2043772.jpg

でも、セルフのサービスを取り入れていて、
宿泊料金は思ったほど高くないみたい。

ここの日帰り湯は、気になっていたけど時間なくてきっと入れないだろうな~と思っていたところ、プラム狩りの時間を変更したおかげで時間ができた。

長いのれんがかかっているものの、扉を開けるといきなり風呂場!
それに、着替える場所も風呂もひとつの空間なので、
着替える時もなんだか熱気でまた汗かいちゃう(^^;
衝立くらい置いてよ~と思うけど、今はだぁ~れもいないからヨシとしよう。

My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_2051010.jpg


大きめの湯船がひとつ、小さめのが4つ。
微妙にお湯の温度が違っています。
泉質のせいで、蛇口がこんな。
My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_2052664.jpg

羊みたいでしょ。

で、すごいと思ったのがこれ、蒸湯。
My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_2053811.jpg

小さい引き戸を開けると、一人だけしか入れない狭くて暗い空間に、
タイル敷きのレトロな椅子。
この雰囲気、ブダペストの温泉を思い出したよ。
ちょっと異様な匂いがして息苦しいので、あまり長時間こもっていられない。
でも、古いままを残していてなかなか面白い。

混浴の岩風呂(内風呂)もあったけど、ちょっと遠慮。
せっかくなので、覗いてみました(誰もいなかった)。
ん~~、そんな特別どうしても入りたいっていうほどでも・・・。
歩くたびに、床板がギシギシいう音は時代を感じます。
上から見下ろすとこんな感じ。

My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_2082578.jpg


この町には、飲泉所が9ヶ所あります。
ここの温泉のそばにもありました。
たまたま見つけた場所で飲んでみると、
どの箇所の味も違っていて、塩味の少し強いもの、
味や匂いがあってちょっと飲みにくいものがありました。

My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_20154354.jpg

その中で、↑ここ「ゆずりは飲泉所」が一番飲みやすく、
柏屋カフェのすぐ近くにある飲泉所(↓)が一番塩気がありました。
My Birthday in 四万温泉 その5 積善館の温泉_d0037951_20161699.jpg

でも、こんなちょこっと飲んだだけじゃ効かないよね。
by uncial | 2008-08-05 19:43 | 旅なこと