人気ブログランキング |

普段着のカリグラファーSao


by uncial

2006年 05月 27日 ( 1 )

観てきました、「ダ・ヴィンチ・コード」!
私としては、公開日から案外早めの鑑賞だったけど、レイトショーで事前予約ができる日程の中だったので、予めネットで席を予約し、ゆっくりと劇場入り。

まだ公開間もないので、ネタバレはしませんが、公開前から言われていた、原作を読んでおいたほうがいいかどうか。これはどっちもどっちだったかな。私は原作を読んでいたんだけど、原作を知らないと、ちょっとわかりづらいらしい。確かに、謎解きや史実などを、ほとんど説明のセリフでまくし立て。それを字幕で追うもんだから、映像と字幕と謎とでパニックになってしまいそう。

で、原作を読んでいた私はというと、活字で表現されて、私の頭の中で勝手に映像化していたのが、実際にスクリーンに表現されるとどうなるか、という楽しみはあったけど、すでに謎解きを知っていたので、本を読みながら、「次はどうなるの? ここまで読んでやめよう、いや、もう少し…」という、ワクワクドキドキ感がなかった。しかも、ここのところあちこちのテレビ局でこの映画にちなんだダ・ヴィンチの謎の特番を放送していたのつい見てしまって、ますます謎解きのワクワクが消えてしまった。

キリスト教やダ・ヴィンチの作品など、背景や歴史を知らないと、キリストに妻や子がいるということがどれだけのことか、というのもピンとこない。キリスト教が生活に密着していない日本人の多くはなおさらわかりづらかっただろうな。

この先、観たい映画が目白押し。
ミッション・インポッシブル3、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト、ポセイドン、ゲド戦記、日本沈没・・・
観たい映画が連なるのは、この時期にしては珍しいかも。
by uncial | 2006-05-27 21:43 | 海外ドラマと映画なこと