普段着のカリグラファーSao


by uncial

2006年 06月 08日 ( 1 )

旅先の背景

旅行に行く時、行く先までの交通や地図を見て調べるのは当然だけど、そこの歴史や情報を知って行くと、表面だけなぞる旅ではなく、もっと奥深いものになります。ただ観るだけだと、ふ~ん、で終わってしまうものが、ちょっと知ってることで、なるほど~と一歩も二歩も踏み込んだ視線で見ることができます。
でも、気をつけないと、その調べたものの確認旅行になってしまうので、ドキドキワクワクを残す程度に。

近々、近場に旅行に行くのだけど、図書館で8冊ものガイドブックを借り、数日で一通り目を通す予定です。こういうとき、図書館て便利ですね。買うほどのものじゃない一時的に必要な本だから、何冊も無料で情報を入手できるし。知識用と実用と。旅行って、こういう計画や調べ物をしている時から始まっていて、これがまた楽しいんですよね~。

不慣れな場所だから、地図はしっかり確保しないと。以前に2回くらい行ったことがある場所だけど、いずれも電車または現地からレンタカーだったけど、今回は最初からマイカー。なるべく長時間運転にならないよう、気をつけないとね。またNちゃんにお世話になりまーす♪
今回は現地で走ってみたい道もあり、歩きたい自然道もあるので、なんとか天気がもってほしいなぁ。晴れ女の私、がんばれ!(笑)

ちょっとしたハプニングも意外な出来事も、旅の思い出。
楽しい旅行にしたいな♪
おっと、その前に仕事を片付けないと!!
[PR]
by uncial | 2006-06-08 10:15 | 旅なこと