普段着のカリグラファーSao


by uncial

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

乗馬 メープル

誕生日に、ということで、通っている乗馬クラブからダイレクトメールが届き、
中に特典3つから一つを選べる、というクーポンが入っていて、
好きな馬に乗れる、というのを選んで、今日その馬に乗ってきました。

「メープル」ちゃん。

以前から乗ってみたかった馬だったので、このチャンスを活かさないことはない、
と、この子と戯れて?きました。
めずらしい毛色で、体は栗毛だけど、たてがみや尾は金髪&天然パーマ。
揺れも小さめで、速歩まではものすごく良い反応を示す子だった・・・
しかーーーし。
駈歩になったとたん、うりゃぁ~~~!!とばかりにぶっ飛んだ!
ぎゃぁ~~~!!
とは叫ばなかったけど、今日が私の「落馬」の日になるかと思ったぐらい、
馬上でバランスを崩し、かなりあせりました。
ハミにとても敏感な馬で、手綱を引きすぎたり、乗っている人がバランス崩すと、
馬の方もパニクってしまうと。
駈歩する前に、インストラクターから「その子は揺れが大きくないけど、ぶっとびます」
と言われていたんだけど・・・

初心者複合を卒業?して、今度から初心者駈歩と、
4級講習会の2つをとることにしました。
駈歩はまだまだちゃんとできない…
[PR]
by uncial | 2005-07-14 22:03 | 乗馬なコト

カリグラフィー in YOKOHAMA

横浜のカリグラフィー教室の生徒さんたちによる、
カリグラフィー作品展&中華ランチツアーに行ってきました。
いや~、すごいです。カリグラフィーでできることをいろいろな視点から取り上げてテーマにして作品を作っている…
カリグラフィーをとても「楽しんでる」ようです。
うちのINGは、この「楽しむ」が無いように思われます・・・。
赤レンガ倉庫の2階ギャラリーで展示されています。

この展示会に行く前に、横浜に来たらやっぱり中華街行かなくちゃ、
ということで、中華ランチを堪能してきました。
鯉鰻菜館
それぞれがランチを頼み、メインディッシュをみんなでとりわけ。
ランチは600円と800円の2種類だけど、安いよね。
d0037951_133351.jpg

ランチメニュー以外に、この店オススメの鰻を使った中華メニューの中から、
ウナギと野菜の辛子ソース炒めを一皿チョイス。
d0037951_194646.jpg
これがほっんとに美味しかった~~!!!
ソースの味、鰻の食感、もぉ~~絶妙!
ソースはご飯にかけてもおいしかった。
鰻って、そんなに好きじゃないけど、これはムチャクチャ旨かった!!
まさに味のアートだ!

で、食事の後カリグラフィー展に行ったわけです。
中華街から山下公園まで歩いて、シーバスに乗って赤レンガ倉庫へ。
余談ですが、シーバスにもピカチュー号ってあるんですね~(それに乗りました)。
今日は涼しくて風が気持ちイイ~~♪

d0037951_1212127.jpg



見終わってからは、赤レンガ倉庫内のカフェ「菫」で一休み。見た目はよかったんだけど、オーダーしたケーキが厚切りパンみたいで、ちょ~っとがっかり・・・

.................................................

d0037951_1154948.jpg
d0037951_1171223.jpg
店内は広くてテラスもあり、いろいろなイスが置いてあって、前にもブログで紹介したマザームーンカフェを思わせる良い雰囲気だったのに。

.................................................

帰り、桜木町駅に向かうため(実際はランドマークに寄っちゃったんだけど)、
お気に入りの「汽車道」をのんびりてくてく。
この道、夜景がすっごくきれいなんですよね。デートスポットとしてオススメ!

d0037951_1192012.jpg
[PR]
by uncial | 2005-07-13 23:57 | アートなこと
先週から、千葉駅の地下食品売り場に、
B&Bベーグルがオープン!
千葉にベーグル専門店がなかったので、
オープン前の告知ポスターに、思わずガッツポーズ。
ここのはちょっと柔らかめ。
もう少し種類が増えてほしいな。

何を買おうか・・・
頭の中で、今家にあるべーグルにあう具材を思い浮かべる・・・
ブラックペッパーベーグルにスパム。
プレーンにグレープフルーツクリームチーズ。
よし!
明日、あさっての朝食が楽しみ~♪

B&Bの公式サイト、ないかな~と調べてたら、
こんなサイトを発見!
すごいな~~~今度ゆっくり見て、参考にさせてもらおう。

Bagle Cafe

と、ベーグル見てたらNYに行きたくなった!!
[PR]
by uncial | 2005-07-12 23:35 | グルメなこと

宇宙戦争

スターウォーズにしようか、宇宙戦争にしようか。
SWは始まったばかりだから、宇宙戦争にしてみた。

以下、まだ見ていない人へはネタバレに注意!



プロローグからクライマックスになるまで、時間が長くてじれったくなる映画も多いが、
これは違った!
あっという間に宇宙人襲来!
およよ? 宇宙船じゃないのか~。UFOでもないのね~。
マシンが地面から??しかも歩いてるし・・・
1953年に映画化された宇宙戦争は、何回かテレビで見て、
結末はわかっていたけど、現代のスピルバーグがどんな風に描くのかな、
という違う楽しみもあった。

いろいろなサイトでこの2つの映画が比較されているみたいだけど、
(私もだけど)
50年前にこんなステキな?デザインの宇宙船が出てたなんて~。
と、今更ながら驚いてます。
画像が無いかな~と探していたら、こんなにすごいサイトが!

Martian War Machine

50年前と思えない!

同じスピルバーグの「未知との遭遇」では、音(音楽)が通信手段だったけど、
今回は殺人マシーンから出る、空気を揺るがす不気味な音が、
かなり恐怖感を煽っていて、その上にマシーンの目玉のような巨大なライト、
大地にニョキニョキと、たくさんのマシーンがのし歩く姿、
ちょっと、こわいよぉ~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
1953年製の殺人ビームも怖かったけど、今回のビームもこわっ!

でも、最後のシーンは昔の映画と全く同じで、ほっとしました。
指の感じまで同じだっ!
で、この宇宙人、ちょっと愛嬌があって、
小屋の中を物色中、写真(かな?)を見つけて、なぜか臭いを嗅ぐ!(笑)
宇宙人も臭いを嗅ぐんだ~~と、そこだけクスっと笑えました(私は)。

SWはいつ見に行こうかな~~♪
[PR]
by uncial | 2005-07-11 23:28 | 海外ドラマと映画なこと
バースディ特典が受けられるハガキが届いていたので、
今日、イクスピアリに行ってきました。
実は去年もおととしもDMをもらっていて、しっかり特典を受けてきましたよ(笑)

インフォメーションで受付を済ませ、プチギフトをいただく。
去年はデザートフォークのセットだったけど…
げっ!今年も同じ??と思ったら、デザートスプーンのセットでした(笑)
特典を提供している店に提示するためのカードを受け取って、
どの店がどんな特典なのかが書かれているパンフを見てみる…
う~ん、イマイチだなぁ~~~

とりあえず、映画を見てから、
(これはもうひとつのカテゴリ「海外ドラマと映画のこと」を参照)
早い夕食を取ろうと、特典が受けられる「炭火焼肉トラジ」へ。
ところがっ!!!!
タバコが大大大嫌いなので、禁煙席を頼むと、
「本日は全席喫煙となっておりまして・・・」
な、な、なにっ!!!!!!
今のご時世、全席喫煙だとっ!!!
「じゃ、いいです」と即効店を出ました。
焼肉の煙に加えてタバコの煙なんか、吸い込みたくない!!
おかしいよ、今時!!!

で、以前に行ったことがあるビアレストラン「ロティズ・ハウス」に変更した。
d0037951_048648.jpg
ビールもおいしかったけど、料理がまたおいしい!
豚肩肉のビール煮と、シーザーサラダが特に美味!
ビール煮は、もうぉ~柔らかくてトロ~~♪
シーザーサラダも、パルミジャーノチーズが薄くスライスされて、くるりと巻いたものが乗っかってる。それに大好きな半熟卵も♪
ペンネのアラビアータもジャーマンポテトもおいしかった~
d0037951_0473240.jpg

で、特典のバースデーケーキが登場~~!
d0037951_054827.jpg
ろうそくがついてて、レーズンチーズケーキとベリーのムース、それに苺が2つずつ盛られていて、皿にはチョコレートで「Happy Birthday」
ケーキも美味しかったけど、このチョコ文字がビターで、意外においしかった。
おととしは違う店で、やっぱりバースデーケーキだったんだけど、
店のスタッフ数人で、は~っぴばぁ~すで~つーゆ~♪と、席を囲んで歌われてしまって、ものすごっくはずかしゅい~かったので、また歌うのかな~とちょこっと心配したけど、大丈夫でした(笑)

他にも、ショップで買い物をすると割引があったり、ポイントが倍になったり、
ギフトがもらえるんだけど、
結局はそこの店で買ったり食べたりしなくちゃいけないので、
ほんとに欲しいものがないと買えないモンです。
食べるにしたって、さっきたらふく食べたばかりだし。
去年はもう少しいろいろ特典もらったんだけど。

ちょっと早いバースディinイクスピアリでした。
映画の話はまた明日・・・
「宇宙戦争」だよ!
[PR]
by uncial | 2005-07-10 23:57 | グルメなこと

感動!吹奏楽

テレビ朝日「題名のない音楽会」で、佐渡裕&シエナと伊奈高校の吹奏楽部とが、
同じ舞台で佐渡氏の指揮で演奏をしていた。
もともとすごい腕の高校生たちだけど、
佐渡氏の熱血指導に、機敏に反応して演奏できるすごい子たちだ!
思わず見入ってしまった。

何を隠そう、私も中学、高校、OBと、吹奏楽部でフルート&ピッコロを吹いていたのだ。
私たちも、コンクールに向けて、夏休みはほぼ毎日のように学校へ行き、
教室や体育館で猛練習をしたものだ。
学校にはクーラーなんていう、ゼイタクなものはそこにはなく、
制服の背中に、塩が浮き出るほど汗をかきながらの練習だった。
この番組を見て、一気にその時代にタイムトリップ!

プロの吹奏楽団、シエナと高校生と一緒になって、指導のおさらい演奏が始まる。
シエナが入っても入らなくても、同じくらい高レベルな演奏だ。
すごい!指摘されてきたところがちゃんと演奏できてる!
もっと感動したのが、観客たち(ほとんどが学生)も楽器を持ってきていて、
全員でスーザの「星条旗よ永遠なれ」を演奏!
舞台と観客席と、360度吹奏楽の嵐!になった。
200人以上の大マーチだ!すご~~~~い!!
私が高校生の時、市立、公立、たくさんの学校が集まり、合同演奏会をしたことがある。
このときも100人以上が一つの楽団となって、演奏をしたけど、
やっぱりものすごい音になった。
トランペットだけでも10人以上いたし、クラリネットなんて、何人いただろう。

このマーチは私もピッコロで演奏したことがある。
最後の方でピッコロのソロがあるのだが、番組ではシエナのピッコロ奏者が2人前に出てきて、
ソロを演奏。イイ、イイ!!すごくイイ!
あ~しかも懐かしい~~~
一度、テンポがゆっくりになったあとのは、もう行進なんてできない、画像の早回しになっちゃうくらいテンポが早くなり、大盛り上がりのうちに演奏終了!
あ~~~自分も演奏したかのようなすがすがしさ!
かなりウルウルきてしまったよ~~

この佐渡氏にいたく同感したのだけど、
「真剣になるのはいいけど、深刻になってはいけない。真剣に、でも楽しむことが大事」
そうそう!ほんとにそう!
私がクラブで活動していた時も、コンクールに向けての練習は、
それはそれは大変だったけど、でも、それを辛いと思ったことはなく、
楽しくてしかたなかった。

久し振りに、感動を与えてくれたこの番組に感謝!
[PR]
by uncial | 2005-07-10 10:02 | アートなこと
タイトルはグルメじゃないけど、グルメのカテゴリに入れました。
なぜか?
文具ショーを一通り見た後、同時開催されていたブックフェアへ。
興味がある見本市が同時に同じ場所で開催されるのは、
ほんと、助かる。

今年は日本におけるドイツ年、というわけで、
ドイツのブースが大々的に設けられ開かれていました。
その一角(というかど真ん中)で、ドイツワイン試飲と説明会を開いていて、
途中から参加しました。
6種類のワインを試飲できたようだが、私は途中から、4種類の白ワインの試飲。
最初のは辛口のモーゼル、次のはピリッとした辛味のラインガウ・リースリング、
3つめはフルーティなカビネット、
d0037951_29420.jpg
4つめもトロッケンでこれまたラインガウ・リースリングだけど3つめより高価で、アルコール度が低い、アウスレーゼ。
d0037951_291748.jpg
ワインは全然詳しくないけど、おいしい、口に合う、合わないぐらいは、
味覚で判断できるから、
この中で今回一番おいしかったのが4つめ、最後に飲んだSCHLOSS VOLLRADSです。
あるワインに詳しい人(誰だったか忘れた)に、フランスの辛口ワインと、このドイツワインを飲ませて、どちらが辛いかたずねたら、なんと、ドイツワインの方を辛いと言ったくらい、
甘口なのに辛口に感じる??!!
確かに甘くて食後向きのデザートワインかな、と思ったけど、
後味がキリッと抜けて、いい感じ。

このワインのエチケットには紋章が描かれています。
d0037951_2111761.jpg

貴族ではなく聖職者で、楯いは5種類の紋章がマーシャリングされてますね。
中央の人物は誰だろう?
楯の形が楕円になってますが、イタリアに多い形。
マントは高貴な毛皮模様。
紋章学に詳しくはないので、わかる人にはここからいろんな背景が見て取れるんでしょうね。
ドイツのワインのエチケットには、ドイツ語がたくさん書いてあるほど、
いいワイン、高いワインなんだって。
そのワインの情報(産地、ぶどうの種類などなど)が、自信満々に書いてあるらしい(笑)

…で、2杯目飲み終わる頃から、すでに酔いが回り始めていて、
4杯目の頃は、もうほろ酔い通り越して、ちょっと酔っ払い?
顔、真っ赤だったろうな~。
うへ~~~、もう仕事にならん~~ということで、
会場を後にしたのでした(笑)
d0037951_255861.jpg
[PR]
by uncial | 2005-07-09 23:37 | グルメなこと

久々のハンバーガー

先日、「ターミナル」のDVDを見ていたら、
主役のトム・ハンクスが、うまそ~にハンバーガーを食べていた!
私は普段、ほとんどハンバーガー類を食べないのだが、
コレを見てムショ~に食べたくなってしまった!

で、今日はいつもの乗馬の日で、
いつも通っている道の途中に、モスバーガーがあるのを本日発見!
もちろん、終わってから寄りましたよ~。
ここはシンプル&王道?に、モスバーガーをオーダーです。
ハンバーガーやさんで、今のところ一番すきなのは「KUA 'AINA」だけど、
日本では次にモスかな。佐世保バーガーをまだ食べていないので、
それによっては順位が変わるかもしれないけど。
やっぱりモスはおいしいなぁ~。ポテトもアツアツできたてだし。
海外まで含めていいのなら、ニューヨークのあるホテルの中にひっそりとある店のハンバーガー。
ビーフ100%で、焼き加減もオーダーできるので、
レアで食べたら、もぅぉ~~おいしかった!またここのを食べたいっ!

乗馬をやっている間、時々陽が差し、風がふわっと吹く、
ちょっと暑かったけど気持ちの良い気候でした。
でも、ハンバーガー食べ終わったころ(夕方)、
雨が降ってきて遠くで雷も鳴っていました。
茨城では落雷で停電があったとか。
友人がいる大阪でも、落雷のせいかわからないけど停電があったとメールが来た。
家の近くでは、うっすらと霧が発生して、
地面からモワ~っとドライアイスのように蒸気?が漂っていました。
[PR]
by uncial | 2005-07-07 21:52 | グルメなこと

ぷん楽

う~ん、書いてしまうと、せっかくすいているのが混んでしまうかな~。
でも、そこまでこのブログが読まれているとも思えないから・・・。

今日、ランチミーティングとして、カリグラフィーING展の係の顔見せをしました。
総勢16名という大人数を、ランチタイム真っ只中に収めることができる店・・・
今回はもちろん予約をしたけど、広くて比較的すいていて、安くておいしい店があるのだ。
しかも、渋谷の北口交差点真正面、スタバやTsutayaが入っているビルの8階!
「ぷん楽」です。

ランチしか利用したことが無いけど、
ご飯が白米か玄米、味噌汁、メインディッシュを数種類から1つ選び、
サイドディッシュとデザートから2品チョイス、その上ドリンクバーで飲み放題。
これだけのセットで980円!
ボリュームも満足できる量&おいしい!
8人座れる大きいテーブル席があるので、2列を陣取りました。
スタッフも感じがよく、天井も高くてフロアもすごく広い。
個室風に仕切られた席もあって、おすすめ~♪
写真を撮るのを忘れてしまった…。

d0037951_22453259.gifぷん楽
[PR]
by uncial | 2005-07-05 22:45 | グルメなこと

難読地名

「廿五里」
乗馬クラブへ行く途中に見かけていた地名。
読めます?
交差点の信号機にこの名前が書かれていて、ずっと気になってたんだけど、
ある日、そこの近くのお店の看板にフリガナが・・・
「ツイヘイジ」
!!!読めませ~~~~ん!!!
でも、漢字変換するとちゃんと出るのよね~~。
どうしてこんな読み方に?
廿がツイ?五はヘイなの?里がジ??
絶対読めない!ムリ(笑)
うちの周辺には、ちょっと変わった地名がいくつかある。
不入斗=いりやまず
海士有木=あまありき
生実=おゆみ

で。
廿五里についてほんのちょっとだけ調べてみた。
廿五は二十五の意味で、鎌倉から25里という意味で、バス停には二十五里、と書かれているところもある。
読み方に関してはいまいちよくわからず、
津比地(つひじ)、津以比地(ついひじ)、露乾地(つゆひじ)
と記載されていた時代があって、廿五里をツイヒヂとふりがなをふっていた文献もあり、
これがあわさって、廿五里をツイヘイジと読むようになったみたい。
地名って歴史が折り重なって、変化していくからわからないですよね。
人名と地名は読めなくても間違っても恥ずかしくない、って言われてますから、
まぁいいんですけれど、
面白い読み方の地名があったら、教えてほしいですぅ~。

廿五里の由来については、ここを参照しました。
[PR]
by uncial | 2005-07-03 23:17 | 徒然なるコト